ショートケーキのカロリー&糖質を解説!ダイエット中は控えるべき?

ショートケーキのカロリー&糖質を解説していきます。ショートケーキ1個、ショートケーキ1ホールのカロリーや糖質、また商品別のカロリーや糖質も見ていきましょう。またショートケーキと他のケーキとの比較や、ダイエット中の食べ方、カロリーオフレシピも紹介します。

ショートケーキのカロリー&糖質を解説!ダイエット中は控えるべき?のイメージ

目次

  1. 1ショートケーキのカロリー&糖質は?ダイエット中の注意点など解説!
  2. 2ショートケーキのカロリー&糖質
  3. 3ショートケーキのダイエット中の注意点と食べ方
  4. 4ショートケーキのカロリーオフのレシピ
  5. 5工夫次第でダイエット中でも食べられるショートケーキ

ショートケーキのカロリー&糖質は?ダイエット中の注意点など解説!

お子様からご老人まで人気の高いショートケーキのカロリーや糖質を調べました。ショートケーキ1個や1ホールのカロリーや糖質、商品別のショートケーキや他のケーキとの比較もしていきます。

またダイエット中のショートケーキ食べ方や、自分で作るカロリーオフのショートケーキレシピも紹介していきますのでダイエット中の方は必見。最後までご覧ください。

ショートケーキのカロリー&糖質

それではまずショートケーキのカロリーを見ていきましょう。ダイエット中の人は避けるであろうショートケーキですが、低カロリーのものばかり食べているとストレスも貯まります。そんな時ショートケーキを食べたいと思う時もあるでしょう。

そこでショートケーキのカロリーを、1個や1ホール、商品別に紹介します。また他のケーキとのカロリーや糖質の比較をしていきましょう。

ショートケーキの1ホールのカロリー&糖質

それではまずショートケーキの1ホールのカロリーや糖質を見ていきます。ホールケーキのカロリーは約2,800~3,500キロカロリーとかなり高カロリーになっているでしょう。ホールケーキは、4号~8号とサイズがありますので、サイズによってカロリーは変わってきます。

またホールケーキの糖質はどうなのでしょうか?ホールケーキの糖質量は約224gとなっていて、かなり高い糖質量になっています。

ショートケーキ1個のカロリー&糖質

ホールケーキのカロリーと糖質がわかったところで、ショートケーキ1個のカロリーや糖質を見ていきましょう。ショートケーキ1個あたり(118.8g)のカロリーは、約366キロカロリーです。糖質は約28gとなっています。

1日の全糖質摂取量は130g以下とされていますので、ダイエット中の人にショートケーキの糖質量は少し多いと言えるでしょう。

商品別のカロリー&糖質

一般的なショートケーキやホールケーキのカロリーや糖質がわかったところで、お店で売っているショートケーキを商品別に見ていきましょう。商品によってカロリーや糖質は違うのでしょうか?商品別のカロリーや糖質の違いを紹介します。

不二家のショートケーキ

25016515 376894956088632 5550548337276485632 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
seven_of_the_cat

可愛いペコちゃんでお馴染みの不二家のショートケーキを見ていきましょう。三角ショートケーキは三角が特徴の不二家のベストセラーですが、カロリーは259キロカロリーになります。シャンテリークリームと苺の甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なショートケーキでしょう。

不二家には苺のショートケーキもあります。こちらのショートケーキも三角ショートケーキと同じく、シャンテリークリームと苺をのせた定番のショートケーキですが、少しクリームが多めになっているでしょう。カロリーは267キロカロリーとなっています。

千疋屋のショートケーキ

47691460 167436884218366 6152157520744419791 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
saarin.81248

次は千疋屋のショートケーキを見ていきます。千疋屋は東京・日本橋に本店を構える創業124年の老舗で、極上のフルーツにこだわった日本最古のフルーツ専門店なのです。そんな千疋屋のショートケーキですが、新鮮な苺を使いスポンジやクリームにもこだわった本格派のショートケーキになります。

残念ながらフルーツショートケーキのカロリーは掲載されていませんでしたが、千疋屋のフルーツサンドイッチのカロリーは、511キロカロリーとなっていますのでショートケーキのカロリーも高カロリーになっていると思われるでしょう。

コンビニのショートケーキ

名前 カロリー 糖質
セブンイレブン(苺のショートケーキ) 255キロカロリー 約20g
ローソン(パーティーケーキストロベリーショートケーキ) 210キロカロリー 約15g
ファミリーマート(苺のショートケーキ) 252キロカロリー 約19g
それではコンビニ3社のショートケーキを見ていきましょう。こちらは全て1個当たりのカロリーと糖質を表しています。まずカロリーが一番高いのは、セブンイレブンの「苺のショートケーキ」で255キロカロリー、糖質も一番高く約20gとなっています。

反対にカロリーも糖質も低いのは、ローソンの「パーティーケーキストロベリーショートケーキ」になっているでしょう。そのためダイエット中の人がコンビニのショートケーキを食べる時は、ローソンのショートケーキを選ぶといいかもしれません。

他のケーキとの比較

名前 カロリー 糖質
チョコレートケーキ 約438キロカロリー 約34g
モンブラン 約425キロカロリー 約50g
チーズケーキ 約315キロカロリー 約16g
ティラミス 約381キロカロリー 約34g
ショートケーキ以外のケーキのカロリーや糖質を見てみしょう。ショートケーキのカロリーが約366キロカロリーですので、チーズケーキ以外はショートケーキよりも高カロリーとなるでしょう。糖質量はショートケーキが約28gですので、これもカロリーと同じくチーズケーキだけ低糖質です。

ショートケーキのダイエット中の注意点と食べ方

ダイエット中の人もたまにはショートケーキが食べたくなるでしょう。そんなダイエット中の人がショートケーキを食べる時に注意するべき点や、食べ方などを紹介します。

低カロリーのケーキを選ぶ

ダイエット中はあっさりとした食べ物を食べたり、間食を控えたりするためたまにはショートケーキが食べたくなることもあるでしょう。

そんな時は低カロリーのケーキを選ぶのがポイントになります。ショートケーキと言ってもカロリーは様々で、比較的ケーキ専門店のショートケーキは高カロリーなものが多く見られます。

反対にコンビニのショートケーキは、生クリーム控えめでカロリー、糖質共に低い傾向にあります。ダイエット中は、コンビニのショートケーキを選ぶといいでしょう。

夜ではなく昼に食べる

ダイエット中の人がショートケーキを食べる時のポイントとして、夜ではなく昼間に食べるというのがポイントになります。夜に食べると、その後寝るだけですのでカロリーを消費せず蓄積させて、太る原因になるでしょう。

また朝がいいのではないかと思われがちですが、朝にショートケーキを食べると、血糖値が急激に上がり糖を溜め込んで太ってしまいます。ショートケーキは、昼に食べるというのが1番太りにくいと言えるでしょう。

食べ合わせにも注意する

ダイエット中の人がケーキを食べる際、抹茶豆乳と一緒に食べるといい働きをしてくれます。抹茶にはカテキンが含まれていて、脂質や糖分を抑える効果があるのです。

他にも抹茶は脂肪を分解する働きをするため、ケーキと一緒に食べる事をおすすめしています。また豆乳は満腹感をもたらしてくれるので、少量で満足感が得られそうです。

果物などの栄養素のバランスを重視

ダイエット中にショートケーキを食べる場合、果物がたっぷりのっているケーキを選びましょう。果物にはビタミンなどの栄養素が入っているほか、カロリーもそれほど高くないためおすすめになります。

また果物は食物繊維が豊富で、噛む回数も増えるでしょう。よく噛むことで、満腹感が得られ血糖値の急激な上昇を防いでくれます。ダイエット中にショートケーキを選ぶ場合は、果物たっぷりのケーキを選びましょう。

飲み物はお茶かブラックコーヒー

ショートケーキのお供に、コーヒーを飲む人は多いでしょう。ダイエット中のケーキのお供には、お茶かブラックコーヒーにしてください。甘いジュースやカフェオレは、糖分がたっぷりと含まれています。

お茶やコーヒーの中でも、ポリフェノールが含まれているものを選ぶと、血糖値の上昇を防いでくれるのでおすすめでしょう。また冷たい飲み物は体の代謝を下げてしまうので、出来るだけ温かい飲み物にしてください。

ショートケーキのカロリーオフのレシピ

ここでダイエット中におすすめのショートケーキレシピを紹介します。ダイエット中でも、カロリーオフで安心して食べる事が出来るショートケーキですので、ぜひ参考にしてみてください。

米粉のプチショートケーキの作り方

材料 分量
米粉 40g
3個
ラカント(砂糖の代用) 40g
1パック
クリームチーズ 200g
ラカント 大さじ4
無糖ヨーグルト 大さじ3弱
【作り方】
①卵を卵白と卵黄に分けましょう。
②卵白をツノが立つまで泡立てます。途中でラカント40gを入れましょう。
③卵黄も白っぽくなるまで混ぜ合わせ、米粉を少しづつ加えます。この時途中で卵白を少し混ぜるとダマになりにくいでしょう。
④③がなめらかになったら、②を入れさっくりと混ぜ合わせます。
⑤クッキングシートを敷いた天板に④を入れ、170度で予熱したオーブンで13分焼きましょう。
⑥クリームチーズ、ラカント、無糖ヨーグルトを混ぜておきます。この時緩くならないように無糖ヨーグルトを調節しながら入れてください。
⑦余熱が取れたスポンジを切りましょう。
⑧スポンジ、クリーム、苺を交互に重ねて完成です。この時ミントの葉やシュガーレスチョコで飾り付けしてもいいでしょう。

工夫次第でダイエット中でも食べられるショートケーキ

ダイエット中は低カロリー、低糖質を意識して、ショートケーキは控える人が多いでしょう。しかしダイエット中でも、たまにはショートケーキが食べたくなります。カロリーの低いものや食べ方を工夫して、ダイエット中の一休みに、ショートケーキを食べてみてもいいのではないでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
山内香織
30代主婦のカオリです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ