ヨーグルトの賞味期限の目安は?賞味期限切れでもいつまで大丈夫?

美容と健康に良いと言われているヨーグルトの賞味期限の目安は、どのようになっているのでしょうか?また、ヨーグルトは、賞味期限切れの場合、いつまで大丈夫なのでしょうか?そこで、ヨーグルトの賞味期限の目安や、期限切れの活用法などをご紹介していきましょう。

ヨーグルトの賞味期限の目安は?賞味期限切れでもいつまで大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルトの賞味期限の目安や賞味期限切れはいつまで大丈夫?
  2. 2ヨーグルトは賞味期限?消費期限?
  3. 3ヨーグルトの賞味期限の目安は?
  4. 4賞味期限切れヨーグルトいつまで大丈夫?【未開封】
  5. 5賞味期限切れヨーグルトいつまで大丈夫?【開封後】
  6. 6賞味期限切れヨーグルトの活用法
  7. 7賞味期限切れヨーグルトを上手に活用しよう!

ヨーグルトの賞味期限の目安や賞味期限切れはいつまで大丈夫?

子供や女性に大人気のヨーグルトの賞味期限は、どれくらいなのでしょうか?また、ヨーグルトは、賞味期限切れの場合、いつまで食べられるのでしょうか?そこで、ヨーグルトの賞味期限や賞味期限切れはいつまで大丈夫かなどもご紹介していきましょう。

ヨーグルトは賞味期限?消費期限?

食品には、賞味期限と消費期限の2種類の期限が設けられています。ヨーグルトに付けられているのは、賞味期限でしょうか?消費期限なのでしょうか?また、賞味期限と消費期限の違いなども一緒にご紹介していきましょう。

ヨーグルトには、賞味期限が記載されています。ヨーグルトに記載されている賞味期限とは、美味しく食べることができる期限を意味しているのです。それとは違って消費期限は、安全に食べることができる期限を意味しています。

それゆえに、ヨーグルトは賞味期限が切れても食べることができるのです。しかし、消費期限の食品は、傷みやすくなっていますので消費期限が切れたものはおすすめできません。刺身やケーキ、お弁当などの傷みやすい食品は消費期限になっています。

ヨーグルトの賞味期限の目安は?

健康に良い食品としても人気のヨーグルトの賞味期限の目安は、どれくらいなのでしょうか?ヨーグルトの賞味期限の目安をご紹介していきましょう。

ヨーグルトの賞味期限の目安は、2週間とされています。賞味期限とは、美味しく食べることが出来る目安の期限のことを意味しています。一方で期限が5日以内の食品は、消費期限と書かれることになっているのです。

それゆえに、ヨーグルトは、2週間は持つので消費期限ではなく、賞味期限が記載されています。しかし、賞味期限は、美味しく食べることが出来る期限ですので、賞味期限切れのヨーグルトも食べることは可能なのです。

賞味期限切れヨーグルトいつまで大丈夫?【未開封】

ヨーグルトは、賞味期限が記載されている食品ですので、賞味期限切れでも食べることは出来ます。しかし、賞味期限切れのヨーグルトはいつまで食べることが出来るのでしょうか?

ここでは、未開封の賞味期限切れのヨーグルトがいつまで食べることが出来るのか?を賞味期限切れ2日目、1週間~2週間、1ヶ月ごとにご紹介していきましょう。

賞味期限切れ2日目

未開封の場合、賞味期限切れ2日目のヨーグルトは、どのようになっているのでしょうか?食べることはできるのでしょうか?未開封のヨーグルトで賞味期限切れ2日目の場合、美味しく食べることが出来ます。

ヨーグルトは、賞味期限が記載されえていますがその意味は、美味しく食べることが出来る期限となっていますので、1日や2日期限切れとなっても普通に美味しく食べることが出来るのです。

食品の賞味期限は、食品の7割が劣化している状態で設定しています。それゆえに、賞味期限が切れて2日目位であれば、ヨーグルトの劣化は7割はしているかもしれませんが、劣化しきっていませんので食べても大丈夫なのです。

賞味期限切れ1週間~2週間

未開封のヨーグルトの場合、賞味期限切れ1週間~2週間経つとどのようになっているのでしょうか?未開封のヨーグルトで賞味期限切れ1週間の場合、そろそろ品質の劣化を気にする時期となってきます。

賞味期限は、ヨーグルトの7割の品質が劣化する期限となっていますので、賞味期限が2週間のヨーグルトは、2週間でヨーグルトの品質が7割劣化したことになるのです。7割劣化しているヨーグルトがさらに1週間経過すると残りの3割も劣化します。

それゆえに、賞味期限切れ1週間には、ヨーグルトは使い切っておきたいところです。特に砂糖が含まれているヨーグルトは期限切れ1週間を目安にしましょう。砂糖やフルーツを含まないヨーグルトも賞味期限切れ2週間が限界と言えます。

賞味期限切れ1ヶ月

未開封のヨーグルトの賞味期限切れ1ヶ月の場合は、どうでしょうか?未開封でも賞味期限が1ヶ月過ぎてしまったヨーグルトは、残念ながら食べることはできません。しかし、人によっては、食べられると判断する人もいるようです。

賞味期限が品質の7割の劣化状態だとした場合、賞味期限切れ1ヶ月は、おすすめできません。どうしても食べたい時は、自己責任で食べることになります。

このように見てくると、未開封での賞味期限切れのヨーグルトは、10日前後であれば、食べることが出来るでしょう。未開封のヨーグルトでも砂糖が入っているもの、フルーツが入っているもの、プレーンなど種類によって多少は異なりますが、目安にすることが出来ます。

賞味期限切れヨーグルトいつまで大丈夫?【開封後】

開封後の賞味期限切れのヨーグルトは、いつまで食べることが出来るのでしょうか?開封後の賞味期限切れのヨーグルトを賞味期限切れ2日目、1週間~2週間、1ヶ月ごとにご紹介していきましょう。

賞味期限切れ2日目

開封後の賞味期限切れ2日目のヨーグルトは、どのようになっているのでしょうか?開封して賞味期限が1日経っていても問題なくヨーグルトを食べることは出来ます。

開封後、賞味期限切れ2日目のヨーグルトも同様に食べることが出来るでしょう。しかし、開封してから3日過ぎてしまったヨーグルトは、そろそろ食べきることを意識した方が賢明です。

開封したヨーグルトは、雑菌が繁殖しやすい状態になっていますので、未開封の賞味期限切れのヨーグルトとは異なり、傷むスピードが急激に早くなることを認識しておくといいでしょう。

賞味期限切れ1週間~2週間

開封後、賞味期限切れ1週間~2週間のヨーグルトは、食べられるのでしょうか?未開封の期限切れのヨーグルトでも期限切れ1週間~2週間の場合は、フルーツや砂糖が入っている場合は、食べきった方が良い期限でもあります。

賞味期限内に開封してしまったヨーグルトの場合は、賞味期限切れ1週間経過したヨーグルトは、食べない方が良いでしょう。ヨーグルトは開封して、時間が経つと共に乳清のホエイが浮かんできます。水分とヨーグルトが分離してくる状態になるのです。

もしも、この際、ホエイの水分が茶色くなっている場合は、ヨーグルトが腐っていることを意味しています。ホエイが茶色い場合は、迷わず捨てた方が賢明です。賞味期限切れ2週間経ったヨーグルトは食べない方が良いでしょう。食中毒の危険性があります。

賞味期限切れ1ヶ月

開封後のヨーグルトの場合、賞味期限切れ1ヶ月のものは、確実に食べない方が良いでしょう。ヨーグルトは、劣化してくるとアンモニア臭を発するようになります。また、さらに進むと黒カビや緑カビが生えてくるでしょう。

そのうちにヨーグルト自体が白ではなく、ピンクや黄色の色に変色していきます。真っ白いヨーグルトでないのであれば、腐っている証拠ですので捨ててしまいましょう。料理や化粧水としての使用もおすすめできません。

しかし、これらはもともとが白い市販のヨーグルトを指しています。手作りの自家製のヨーグルトの場合は、劣化しやすいので新鮮なうちに食べましょう。開封後の賞味期限切れのヨーグルトは、賞味期限に関わらず2~3日以内に食べた方が良いです。

賞味期限切れヨーグルトの活用法

賞味期限切れのヨーグルトは、意外と活用法が多いのです。賞味期限切れのヨーグルトでも未開封であれば、10日前後は食べることが出来ます。

しかし、期限切れのヨーグルトを食べるのは心配という人は、便利な活用法をマスターするといいでしょう。ここでは、賞味期限切れのヨーグルトの活用法をご紹介していきます。

①お風呂に入れる

賞味期限切れのヨーグルトは、お風呂に入れることでヨーグルト風呂を楽しむことが出来ます。ヨーグルト風呂の方法は簡単です。

粗塩一握り、ヨーグルト1パックをよくかき混ぜてお風呂に入れましょう。お風呂にヨーグルトを入れることで、肌がツルツルになり、美白効果も期待することが出来ます。

②お肉を漬ける

お肉を柔らかくする裏技としてヨーグルトを活用する人は多いです。とんかつなどを作る際は、お肉をあらかじめヨーグルトに漬けておくと、ヨーグルトに含まれている乳酸菌の働きで、お肉を柔らかくすることが出来ます。

期限切れのヨーグルトを食べるのに抵抗のある人は、お肉を漬けて柔らかくするのもおすすめです。賞味期限切れのヨーグルトは、この他にも石鹸を作ったり、化粧水として活用したり、植物などの肥料にしたりすることも出来ます。

ヨーグルトには、素晴らしい栄養素が豊富に含まれていますので、期限切れだからとすぐに捨てずに、有効に活用しましょう。

賞味期限切れヨーグルトを上手に活用しよう!

賞味期限切れのヨーグルトは、未開封であれば10日前後は食べることが出来ます。開封後であれば、2~3日以内に食べるようにしましょう。また、賞味期限切れのヨーグルトは便利に使うことが出来ますので、捨てずに上手に活用しましょう。

Thumb萩の月のカロリー&糖質!やっぱり太る?賞味期限や保存方法も!
萩の月とは長い間愛されている仙台の銘菓です。銘菓ということは美味しいお菓子であることは間違い...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ