バナナの賞味期限の目安は?見分け方や日持ちする保存方法は?

子供から大人まで大好きなバナナ。そんなバナナの賞味期限の目安を調べました。バナナは賞味期限が切れたら食べられないのでしょうか?賞味期限が切れたバナナは腐っている?バナナの腐っているのかの見分け方や、バナナが日持ちする保存方法なども紹介します。

バナナの賞味期限の目安は?見分け方や日持ちする保存方法は?のイメージ

目次

  1. 1バナナの賞味期限の目安は?見分け方や保存方法など解説!
  2. 2バナナの賞味期限は?
  3. 3バナナは賞味期限切れでも食べられる?
  4. 4賞味期限きれのバナナが腐っているかの見分け方
  5. 5バナナの日持ちする保存方法
  6. 6季節によってバナナの賞味期限が違う

バナナの賞味期限の目安は?見分け方や保存方法など解説!

子供から大人までみんなが大好きなバナナですが、賞味期限の目安を調べました。バナナは賞味期限が切れたら、食べられないのでしょうか?バナナが腐っているのかの見分け方や、バナナが日持ちする方法なども紹介していきます。バナナをよく食べる人は必見ですので、最後までご覧ください。

バナナの賞味期限は?

スーパーなどでよく売っているバナナ。皮を剥いたらすぐに食べられるので、朝食に食べたり、おやつに食べたりと購入する人は多いのではないでしょうか。そんなバナナの賞味期限は一体どのくらいなのかを調べましたので、最後までご覧ください。

賞味期限の記載がない

スーパーなどで売られている食品ですが、賞味期限や消費期限がラベルに記載されています。すぐに腐りやすいものや加工食品は、賞味期限が義務付けられていますが、野菜や果物には賞味期限が義務付けられていないため、賞味期限がないものがほとんどです。そのためバナナの賞味期限は記載がありません。

夏場は2~4日程度

バナナは基本的に常温保存になります。バナナに賞味期限はありませんが、スーパーなどで買ってきて置いておけば、熟れてきてそのうち腐ってくるでしょう。季節によってバナナの熟れ具合は異なります。暑い夏のバナナの賞味期限は、2~4日ほどとなっているでしょう。

冬場は7~10日程度

夏は暑いのでバナナの賞味期限は2~4日程度ですが、反対に寒い冬はどのくらいなのでしょうか?冬のバナナの賞味期限は、7~10日ほどとなります。

バナナは常温が基本なので、気温によって賞味期限は変わってきます。しかし家の中で保管するので、冷房や暖房によって、多少日にちは変わってくるかもしれません。

バナナは賞味期限切れでも食べられる?

はっきりと賞味期限のないバナナですが、季節による目安の日を過ぎても食べられるのでしょうか?バナナの賞味期限が過ぎてしまったら、食べられるのかを調べましたので見ていきましょう。

熟れすぎたバナナはスイーツに!  

賞味期限の目安の日にちが過ぎてしまい柔らかくなったバナナはスイーツにするのがおすすめです。バナナのパウンドケーキやバナナマフィン、チョコとの相性が良いバナナは、チョコパウンドケーキに入れるとアクセントになりとても美味しいでしょう。熟したバナナは甘くケーキにぴったりです。

賞味期限きれのバナナが腐っているかの見分け方

バナナに賞味期限はありませんので、賞味期限の目安を参考にして自分で判断しなければなりません。すぐ食べようと思ってスーパーで買っておいたバナナ。いつの間にか日にちが過ぎてしまい賞味期限が切れてしまうこともあるでしょう。

そこでバナナの賞味期限の目安が過ぎてしまった場合、腐っているのか腐っていないのかを見分ける方法を紹介しますのでご覧ください。

黒い斑点は賞味期限切れではない?

バナナを購入して置いておくと、皮に黒い斑点が出ているのを見たことがあるでしょう。このバナナの黒い斑点ですが、賞味期限切れではありません。

バナナの皮に黒い斑点が出ていると、もう腐っているのではないかと思う人も少なくないでしょう。黒い斑点は賞味期限切れではありませんので、安心して食べて大丈夫です。

シュガースポットは熟れた証拠

バナナの皮の黒い斑点ですが、「シュガースポット」と呼ばれています。このシュガースポットは名前からして甘そうですが、その通りでバナナが熟して完熟になったという証拠なのです。特に黒くなった皮のあたりの果肉はとても甘くて美味しいでしょう。

黒くなる原因ですが、バナナを運ぶ際や保存する時に傷が出来てしまい、細胞壁が壊れポリフェノールが空気に触れ酸化します。そのため皮が黒くなってしまうという事です。

シュガースポットがあるバナナは、免疫力を高める効果もあると言われています。シュガースポットのあるバナナは甘く免疫力が高いので、おすすめのバナナと言えるでしょう。

皮の黒ずみで見分ける

バナナが腐っているのかを見分ける方法として、黒ずみで見分ける方法があります。黒ずみと言ってもシュガースポットや少し黒ずんでいるからと言って、腐っている訳ではありません。バナナが腐ると、皮全体的に黒ずんでかなり柔らかくなります。バナナ全体が黒ずんでいたら、腐っていると思っていいでしょう。

バナナから液体が出る

バナナが腐るとバナナから液体が出てきます。バナナ以外の果物で、ミカンやグレープフルーツ、ブドウなどは果汁が含まれていて液体は沢山含まれていますが、バナナには果汁が含まれていないのです。

そのためバナナが腐ると、バナナから液体が出てくるのです。透明から白い色に近い液体が出ていたら腐ったバナナですので食べないように注意してください。

中身がどろどろになっている

バナナは腐るとふにゃふにゃで柔らかくなり、しまいには中身がどろどろになってしまいます。また臭いも変わり、酸っぱいような変な臭いがしたらもう腐っているでしょう。

またバナナの皮にカビが生えた場合も、食べられません。表面だけではないのか?と思うかもしれませんが、カビはバナナの奥深くに根を張っている可能性があります。一部だけどろどろになっているところがあれば、どろどろの部分だけ切り落とせば、食べられることもあるでしょう。

バナナの日持ちする保存方法

バナナの賞味期限やバナナが腐るとどうなるかを紹介してきましたが、ここでバナナをどうしたら日持ちさせることが出来るのか、保存方法をお教えします。バナナを安い時に沢山買ってしまった人、バナナを毎日食べるからまとめ買いする人は、バナナの日持ちする保存方法を試してみてください。

1本ずつ房から外す

バナナを日持ちさせる保存方法として、まず房でくっついているバナナを1本ずつ外しましょう。バナナからはエチレンガスというものが出ています。

エチレンガスは追熟を促すので、バナナが隣にくっついていると、隣同士エチレンガスを出し合い、熟するのを早めてしまうのです。バナナを日持ちさせる保存方法としては、房から外し1本ずつにするのがいいでしょう。

バナナハンガーに吊るす

バナナを日持ちさせる保存方法として、バナナハンガーに吊るすという方法があります。バナナハンガーは、バナナスタンドとも言いますが、バナナを吊るしてくれるアイテムなのです。バナナは直に置くと、接している面から傷んでいきます。

そのためバナナハンガーでバナナを吊るすことにより、接する部分がなくなり傷みにくくなるという訳です。またバナナハンガーは、インテリアにもなり置いているとオシャレに見えるでしょう。バナナハンガーがないという人は、S字フックなどでも代用可能ですので、ぜひ試してみてください。

柄部分にラップをする

バナナを日持ちさせる保存方法として、柄の部分にラップをするという方法があります。これはとても簡単で、バナナを1本ずつ房から外し、柄の部分にしっかりとラップを巻くだけなのです。このようにバナナの柄の部分にラップをするだけで、なぜ日持ちさせることが出来るのでしょうか?

この方法はテレビでも紹介されたのですが、バナナの柄にラップを巻くことにより、エチレンガスを放出するのを抑えて、他の食品からエチレンガスを吸収するのを防ぎます。

またバナナの他にリンゴやメロンなど、エチレンガスを出す食品が周りにある場合は、さらにバナナ全体をラップで巻くと腐るのを防いでくれるでしょう。

冷蔵や冷凍で保存する

バナナを日持ちさせる保存方法として、冷蔵庫や冷凍庫で保存する方法があります。まずバナナを1本ずつ房から外し、ビニール袋やポリ袋に入れましょう。他のバナナや食材から出る、エチレンガスの影響を受けないようにするためです。

また冷蔵庫の野菜室に保存するといいでしょう。野菜室は5℃~10℃ですのでエチレンガスが放出しにくくなります。バナナの皮は黒ずんできますが、中身は傷みがなく美味しいままです。

しかしバナナは、13度以下に保存すると熟成が止まってしまう恐れがあるため、ある程度熟してから保存するといいかもしれません。

またもっとバナナが腐るのを防ぎたい時は、冷凍庫で保存するといいでしょう。バナナを皮も剥かずそのまま冷凍庫に入れると、カチカチになり食べにくいですが、バナナの皮を剥き細かくカットして保存袋に入れて冷凍庫で保存すると、1ヶ月程度保存が出来ます。

ヨーグルトや野菜ジュース、フルーツジュースに入れる時に便利でしょう。お子さんの離乳食にもいいかもしれません。

季節によってバナナの賞味期限が違う

バナナには賞味期限がありませんが、季節や保存方法によって日持ちする長さが違いました。安くて沢山買ってしまったバナナや、毎日食べるバナナをまとめ買いするという人は、バナナを日持ちさせる保存方法を活用し、バナナが腐るのを防ぎましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ