醤油は賞味期限は?未開封だと違う?期限切れでも食べられる?

今回は醤油の賞味期限についてみていきましょう。醤油に賞味期限などあるのでしょうか。未開封の場合と開封後の醤油の賞味期限の違いについてもまとめます。賞味期限いっぱいまで美味しいまま醤油を保存する方法や、賞味期限切れの醤油の使い方もチェックしてみましょう。

醤油は賞味期限は?未開封だと違う?期限切れでも食べられる?のイメージ

目次

  1. 1醤油の賞味期限について解説!
  2. 2醤油の賞味期限
  3. 3醤油の賞味期限は容器でも変わる
  4. 4賞味期限切れの醤油も食べられる?
  5. 5醤油の保存方法!冷凍保存はできる?
  6. 6醤油は腐る?食べられなくなった醤油見分け方
  7. 7食べられなくなった醤油の使い道
  8. 8醤油の賞味期限は守った方がいい

醤油の賞味期限について解説!

今回は醤油の賞味期限についてまとめていきます。家には醤油を常備しているという人も多いでしょう。あなたの家にある醤油の、賞味期限を気にした事があるでしょうか。チェックした事がないという人は、あらためて見直してみましょう。

醤油の賞味期限

それでは醤油の賞味期限とはどれくらいなのでしょうか。醤油の未開封の場合と開封後の場合での賞味期限をみていきましょう。醤油も未開封の場合は、賞味期限が長くなるのでしょうか。

未開封の場合

醤油の種類によっても変わりますが、醤油が未開封の場合での賞味期限は2年程度だと言われています。賞味期限は2年と長いものの、保存状態によっては設定されている期限よりも早く賞味期限切れになる場合もあります。

日光が当たるところに長時間放置してしまったり、高温多湿の場所に保存された醤油は、未開封であっても傷む事があるようです。

保存場所が確保できていない場合には、賞味期限が長くて安いからといって、醤油をたくさん買いだめをしておく事はおすすめできません。

開封後の場合

醤油の開封後の賞味期限は、1ヶ月程度だと言われています。開封後は、醤油の保存状態によっても賞味期限切れになるスピードが変わるので、絶対にこの期間という設定ができません。

醤油は風味が大切です。空気に触れる事で風味はどんどん落ちてしまいます。品質も悪くなり、湿気が多い時期には雑菌が繁殖してしまう事もあるようです。

1ヶ月程度は賞味期限切れにはならないとは思いますが、できる限り早く使い切った方がいいでしょう。

醤油の賞味期限は容器でも変わる

醤油の賞味期限は、醤油が入っている容器や醤油の種類でも変わってくるのです。最近多い、ペットボトルに入っているタイプの醤油の場合、未開封の状態で12ヶ月程度賞味期限があります。濃口醤油の場合は18ヶ月も賞味期限は伸びるようです。

ガラス瓶や缶に入っている醤油の場合は、18ヶ月の賞味期限があり、濃口醤油は24ヶ月の賞味期限になります。

醤油が薄くなればなるほど賞味期限は短く、醤油が濃くなるほど賞味期限が長くなるのです。保存時期が長くなるほど、薄い醤油は濃い味に変わっていくと言われています。

賞味期限切れの醤油も食べられる?

醤油の賞味期限は、薄口であるほど短いようです。もしも醤油の賞味期限切れになってしまった場合、もうその醤油を食べる事はできないのでしょうか。賞味期限切れの醤油についてみていきましょう。

賞味期限切れでも数ヶ月は食べられる

醤油が賞味期限切れしてしまったとしても、数ヶ月は食べる事ができます。賞味期限はあくまでも、醤油を美味しく食べる事ができる期限なので、賞味期限切れの醤油だから食べられないというわけではありません。

ただし賞味期限切れになっているので、本来の醤油よりも美味しくはありません。賞味期限切れの期間によっては、食べるとお腹を壊す事もあります。

賞味期限切れの醤油を食べる時には、醤油の色やニオイ、状態を確認して、自己責任で醤油を食べるようにしましょう。

炒めものや炊き込みご飯などの味付けに使う

賞味期限切れの醤油を食べる時には、刺身を食べる時に使ったり冷奴にかけてそのまま食べたりするのは避けた方がいいでしょう。

賞味期限切れの醤油は、風味が落ちているので、そのままで食べるというのはいすすめできません。醤油も火を通して食べた方がいいでしょう。

煮物や炒め物で使う醤油にしたり、炊き込みご飯の調味料として使ったりという方法で、賞味期限切れの醤油を使っていく事がおすすめです。

醤油の保存方法!冷凍保存はできる?

醤油にも賞味期限があります。では賞味期限いっぱいまで保存ができるようにするには、どうやって保存をするといいのでしょうか。美味しい醤油のまま保存する方法をみていきましょう。

直射日光の当たらない涼しい場所で保存

醤油を保存する時には、直射日光の当たらない涼しい場所で保存する事が大切です。最近の醤油の容器は、醤油の品質が落ちないように考えられているものが多いので、直射日光が当たらない涼しい場所に保存をするだけで、品質を保つ事ができるようになっています。

キッチンの棚の下など、直射日光が当たらなくて気温が低く、風通しが良いところに保存をする事ができるといいでしょう。

どういうところに保存をしたらいいのかわからないという場合には、未開封の状態であっても冷蔵庫で保存をするという方法もおすすめです。

開封後は冷蔵保存

未開封の醤油であっても冷蔵庫で保存する事がおすすめですが、開封後はできれば冷蔵保存する事がおすすめです。醤油も食品の1つなので、冷蔵庫での保存は適しています。

醤油の容器にも品質を保つための工夫がされている商品もありますが、さらに美味しく醤油を保存したい時には冷蔵庫での保存が適しているのです。

常温でも保存できない事はない醤油ですが、常温で保存をすると醤油に含まれている酵母菌が固まっていってしまいます。醤油の注ぎ口に、ベタベタとしたものがついてしまうのはこのためです。

冷蔵庫で醤油を保存する場合でも、開封後はできる限り早めに使い切るようにしましょう。開封後、冷蔵保存をした場合は1ヶ月程度が保存期間の目安となります。

冷凍保存はできない

開封後の醤油は冷蔵保存をする事がおすすめですが、冷凍庫での保存には向いていません。冷凍保存をしたほうが、賞味期限が長くなりそうなイメージですが、醤油は家庭での冷凍庫では凍らせる事が難しいので、結果として冷蔵保存するのと変わらないと言われます。

冷凍保存をしようとする事で、冷凍庫の開け閉めが多くなってしまうのであれば、冷蔵保存をしたほうがいいのです。冷凍庫は、できる限り開け閉めの回数を減らして-18度を保つようにしましょう。

Thumbキャベツの賞味期限は?意外と日持ちする?適切な保存方法は?
生野菜のほとんどに賞味期限は付いていません。キャベツの賞味期限は、どれくらいあるのでしょうか...

醤油は腐る?食べられなくなった醤油見分け方

醤油は未開封でも開封後でも、冷蔵庫での保存が望ましいと言われますが、そもそも醤油とは腐るものなのでしょうか。醤油が食べられるかどうか、見分け方についてもみていきましょう。

基本的に腐らない

醤油は日本に昔からある調味料の1つで、醤油自体に殺菌効果がある事から、基本的に醤油が腐るという事はありません。しかし醤油の製造の仕方によっては、本来の醤油に入って異な物が使われているものもあるため、全ての醤油が腐らないというわけではないようです。

昔からの製造方法で作られている醤油であっても、保存状態が悪い事で風味は劣化していく事があります。長期保存をする事になった場合には、未開封の状態で保存していたものでも、使う前にニオイや味を確認して使うようにしましょう。

醤油の中にできた白い結晶にカビが生えることも

基本的には腐る事がない醤油ですが、醤油には酵母菌がたくさん含まれています。この酵母菌は、酸化したりする事で、結晶化する場合があるのです。結晶化してしまう事で、醤油の中に白い塊が浮いているようにみえる事があります。

「醤油にカビが生えた」と思って、白い塊がある醤油を捨ててしまう人もいるかもしれませんが、これはただの結晶なので、食べても体に害はありません。しかし見た目的に気にはなるものでしょう。

体には害はないものの、風味はかなり落ちているので、煮物などの調味料に使うようにする事がおすすめです。結晶化した白いものがカビのようで気になるという時には、ザルなどを使ってこして使いましょう。

Thumbヨーグルトの賞味期限の目安は?賞味期限切れでもいつまで大丈夫?
美容と健康に良いと言われているヨーグルトの賞味期限の目安は、どのようになっているのでしょうか...

食べられなくなった醤油の使い道

未開封の醤油は賞味期限が長いものの、賞味期限切れになったり、結晶化した白いものがカビが発生して、食べる気がなくなってしまったりした醤油は、どのように消化するといいのでしょうか。

キッチンの油汚れ掃除に

食べられなくなった醤油は、キッチンの油汚れ掃除に使うという方法があります。醤油には殺菌成分が含まれているだけではなく、油汚れも落としてくれるという作用が期待できるのです。

醤油をスポンジに染みこませて、油汚れが気になるところを擦ってみましょう。油汚れが落ちたら、醤油をしっかりと拭き取って、水やお湯で洗い流すようにする事も大切です。

硬貨をきれいに

食べる事ができない醤油がたくさん余っていると言う場合には、硬貨をきれいにするのに使うという方法もあります。醤油には、殺菌効果が期待できるので、古い硬貨をきれいにしたい時におすすめです。

醤油とぬるま湯を混ぜた液体の中に、硬貨をいれて置きます。2時間ほど放置して、軽く洗い流して拭き取れば、硬貨の表面をきれいにする事ができるのです。

Thumb酢の賞味期限はどれくらい?期限切れでも大丈夫?正しい保存方法は?
酢は好きですか?以下では、酢の賞味期限はどれくらいなのかを解説していきましょう。また、酢は期...

醤油の賞味期限は守った方がいい

今回は醤油の賞味期限についてまとめました。醤油は基本的には腐る事はありませんが、保存状態によっては、賞味期限切れになる前に風味が落ちてしまう事もあります。醤油は賞味期限を守って、正しい方法で保存をしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
鈴子.blue
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ