100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

Posts

100均のハトメパンチの使い方や活用術について!

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均で売られているハトメパンチを使ったことはありますか?以下では、100均で売られているハトメパンチの使い方や活用術を、詳細に解説していきましょう。また、ハトメパンチが使える素材や、ハトメパンチの口コミも紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

100均のハトメパンチの魅力

まずは、100均のハトメパンチの魅力を見ていきましょう。100均で売られているハトメパンチには、壊れにくいという特徴があります。また、100均のハトメパンチには、種類やサイズが豊富に存在するので、非常に選びやすいのです。ハトメパンチを購入する時は、100均へ立ち寄ってみましょう。

壊れにくい

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均のハトメパンチの最大の魅力は、壊れにくいということです。100均の商品は、非常に安い値段で手に入れることができます。そのため、質がそこまで良くないに違いないと思っている人もいるかもしれません。しかし、100均で売られているハトメパンチは、すぐに壊れることはありません。

種類やサイズが豊富

続いての100均のハトメパンチの魅力は、種類やサイズが豊富に取り揃えられているという点です。100均には、多種多様なハトメパンチが陳列されています。そのため、自分のニーズに合ったハトメパンチを購入することができるでしょう。安い値段で、いろいろなタイプのハトメパンチの中から選べるので、買い物がしやすいはずです。

100均のおすすめハトメパンチ【ダイソー編】

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均で売られているハトメパンチの魅力を見てきましたが、続いては、100均のおすすめハトメパンチを具体的に見ていきましょう。まずは、100均のダイソー編から見ていきます。100均のダイソーには、ハトメパンチ片面用、両面ハトメパンチ、打撃型ハトメパンチセット、1穴パンチ、目打ち、スチールハトメ替え玉などが用意されているのです。

ハトメパンチ片面用

最初に紹介する100均のダイソーのハトメパンチは、ハトメパンチ片面用4mm穴タイプです。100均のダイソーには便利なアイテムが数多く取り揃えられていますが、ハトメ関連商品も数多く取り扱われています。100均のダイソーで売られているハトメパンチ片面用は、細い紐を通すための穴に、ハトメで飾り付けや補修をするために使われます。

こちらのハトメパンチ片面用は、小さい紙タグなどの小物アイテムの飾りつけなどに使うと良いでしょう。このアイテムを使うだけで、高級感を演出させられるはずです。4mm穴タイプは、細い紐を通すのに適していますが、もう少し大きい穴のタイプもあります。

100均のダイソーで売られているハトメパンチ片面用7mm穴タイプには、スチール製のハトメも付いています。ハトメとハトメパンチがセットになっているため、非常に購入者にとってはありがたいでしょう。ハトメパンチの初心者の人は、このパンチを使って練習してみることをおすすめします。

両面ハトメパンチ

続いて紹介する100均のダイソーのハトメパンチは、両面ハトメパンチです。100均のダイソーで売られている両面ハトメパンチは、片面ハトメパンチとは違い、裏側に座金が付いています。そのため、両面ハトメパンチは、片面ハトメパンチよりも強度がしっかりしており、仕上がりが綺麗になるでしょう。

100均のダイソーで売られている両面ハトメパンチのサイズは、8mmタイプと12mmタイプが存在します。この両面ハトメパンチは、しっかりと穴をあけたい場合や、小さい子供に怪我をさせたくないなどの配慮をしたい場合に重宝するでしょう。用途に合わせて、片面と両面のどちらかを選ぶようにすることをおすすめします。

100均のダイソーで売られているハトメパンチの値段は、500円です。大型のホームセンターなどで両面ハトメパンチを購入すると、1,000円近い値段になるでしょう。そのため、ハトメパンチを初めて使う人や、コストを抑えたDIYをしたいと考えている人は、100均のダイソーで両面ハトメパンチを選んでみましょう。

打撃型ハトメパンチセット

続いて紹介する100均のダイソーのハトメパンチは、打撃型ハトメパンチセットです。こちらの打撃型ハトメパンチセットは、付属の打ち棒で素材を叩いて穴をあけ、ハトメの金具を装着するキットとなっています。100均のダイソーで売られている打撃型ハトメパンチセットのサイズは、8mm、10mm、12mmの3タイプがあるのです。

こちらの打撃型ハトメパンチセットは、パンチ型とは違い、非常に力が入りやすいというメリットがあります。そのため、パンチでは挟むことができない場所に穴をあけることができるのです。100均のダイソーで売られている打撃型ハトメパンチセットは、力が入りやすいので、女性でも簡単にハトメ金具を装着させることができるでしょう。

1穴パンチ

続いて紹介する100均のダイソーのハトメパンチは、1穴パンチです。100均のダイソーで売られている1穴パンチは、1穴をあけるための商品となっています。1穴パンチを、穴をあけたい場所に設置し、穴をあけましょう。穴があけば、あとはハトメパンチを使って、スチール製ハトメを付けるだけです。

こちらの商品は、紙製品のハトメ穴をあけるのに最適でしょう。例えば、コピー用紙10枚までであれば、一気に穴をあけることができます。紙タグをたくさん作るときに、1プッシュで複数枚の紙に、全く同じサイズの穴をあけることができるのです。そのため、作業を短時間で終わらせることができるでしょう。

ただ、あくまで紙用の1穴パンチなので、皮や布に穴をあけるのには適していません。革や布に穴をあけたければ、革や布用のハトメパンチを使う必要があります。文房具屋紙タグの収納に困っている人は、この1穴パンチを利用してみると良いでしょう。

目打ち

続いて紹介する100均のダイソーのハトメパンチは、目打ちです。目打ちとは、皮や布に穴をあけるアイテムを指します。100均のダイソーで売られている目打ちは、裁縫やレザークラフトに良く使われる道具ですが、穴あけが必要なハトメにも使うことができるのです。

ただし、目打ちは、他の穴あけアイテムほど、効率を重視していません。そのため、穴をあけるのにやや時間がかかるのです。時間がかかるものの、確実に少しずつ穴を広げていくことができます。目打ちの利点としては、あけた穴がハトメのサイズと合わなかった時に、目打ちで微調整することができる点です。レザークラフトで目打ちを使用してみましょう。

スチールハトメ替え玉

最後に紹介する100均のダイソーのハトメパンチは、スチールハトメ替え玉です。こちらの商品には、4mmサイズのハトメの替え玉が200個入っています。また、7mmサイズのハトメは80個入っており、非常にお得な商品なのです。

100均のダイソーで売られている4mm用と7mm用のスチールハトメ替え玉は、片面用のハトメとなっています。このスチールハトメ替え玉を一袋用意しておくことで、DIYをしている時にトラブルが発生したり失敗をしてしまったりしても、焦らず対応することができるでしょう。

100均のおすすめハトメパンチ【セリア編】

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均のおすすめハトメパンチのダイソー編を見てきましたが、続いては、100均のセリア編を見ていきましょう。100均のセリアには、ファイリングパンチ、皮用ポンチ、目打ちが販売されています。以下では、それぞれの商品について詳しく解説していきましょう。

ファイリングパンチ

最初に紹介するセリアのハトメパンチは、ファイリングパンチです。こちらのファイリングパンチは、穴あけパンチの1つです。この穴あけパンチを使うことで、1つ穴、2つ穴、四つ穴と様々な数の穴をあけることができます。セリアで売られているファイリングパンチは、紙、皮、布に使うことができるのです。

この穴あけパンチを紙などに使うことで、穴あけ作業やハトメの取り付け作業がスムーズに行えるでしょう。セリアで売られているファイリングパンチを工具入れに1つ入れておくと、作業が簡単になります。DIYに慣れてきた人なら、ぜひ持っておきたいアイテムの1つなのです。

皮用ポンチ

続いて紹介するセリアのハトメパンチは、皮用ポンチです。こちらの商品は、名前の通り、皮専用のポンチになります。皮の素材に特化した穴あけポンチを使うことで、皮製品に綺麗に穴をあけられます。セリアで売られている皮用ポンチは、様々な種類の皮に対応しているのです。

100均のセリアで売られている皮用ポンチには、2mmと3mmの2つのサイズがあります。皮製品に穴あけするという作業は、非常に繊細です。皮製品に綺麗な穴をあけたいときは、皮専用のポンチを使いましょう。皮製品を取り扱う時は、セリアの皮用ポンチを用意することをおすすめします。

目打ち

最後に紹介するセリアのハトメパンチは、目打ちです。すでにダイソー編で紹介したように、目打ちとは、皮や布に穴をあけるアイテムのことを言います。セリアで売られている目打ちは、素材の種類に応じて、少しずつ穴のサイズを調節しながら広げる際に重宝するでしょう。目打ちは1つ手元に持っておきたいアイテムと言えます。

100均のハトメパンチの使い方

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均のおすすめハトメパンチをダイソー編とセリア編に分けて見てきましたが、続いては、100均のハトメパンチの使い方を見ていきましょう。100均のハトメパンチを使う時は、ハトメを付ける穴をあけましょう、穴をあけたら、ハトメパンチを使ってハトメを付けます。以下で詳しく説明するので、参考にしてみて下さい。

使い方①ハトメを付ける穴をあける

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均でハトメパンチを購入したら、まずは、ハトメを付ける穴をあけましょう。この時に重要なのは、穴をあけたところにハトメがくることを想像しながら、穴あけをすることです。穴あけをする時に、先々のことを考えながら作業をすると、大きな失敗を避けられるでしょう。

使い方②ハトメパンチを使ってハトメを付ける

ハトメを付ける穴をあけたら、ハトメパンチを使ってハトメを付けていきましょう。ここで、上の動画を参考にしてみることをおすすめします。ハトメパンチを使って片面ハトメを付けている様子が手に取るようにわかるはずです。ハトメのバランスを取るのがやや難しいので、あらかじめハトメを付けたい場所に、印を付けておくと良いかもしれません。

ハトメパンチが使える素材は?

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均のハトメパンチの使い方を見てきましたが、続いては、ハトメパンチが使える素材を見ていきましょう。ハトメパンチは、紙、クラフトペーパー、革、布などに使うことができます。ハトメパンチを革に使う場合、ハトメパンチのゴールドと、革の茶色がマッチして、非常にハイセンスな物が仕上がるでしょう。

100均のハトメパンチ活用術

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

続いては、100均のハトメパンチ活用術を見ていきましょう。100均のハトメパンチは、例えば、招待状やギフトのラッピングに使ったり、手作りストラップに使ったりできます。また、ネームタグに使うこともできるでしょう。以下では、それぞれについて詳しく見ていきます。

招待状やギフトのラッピングに

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

ハトメパンチは、招待状やギフトのラッピングに使えます。例えば、結婚式のサンキュータグに、ハトメパンチを使って穴あけして、お花を付けると可愛いでしょう。ハトメパンチがあることで、非常に温かみのあるサンキュータグになります。結婚式を華やかにする演出の1つとなるでしょう。

手作りストラップに

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

また、スマホケースにハトメパンチをつけることで、簡単にストラップを通すことができます。昔の携帯電話と違って、スマホにはストラップを付ける場所がほとんどありません。もし、スマホケースが革や布でできているなら、ハトメパンチで穴あけして、手作りストラップを付けてみましょう。

ネームタグに

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

また、お気に入りの革や布をネームタグに変身させるのも良いでしょう。子供や自分の持ち物に、手作りのネームタグを付ければ、おしゃれで上品な印象を与えられるはずです。可愛いネームタグが付いていれば、子供も非常に喜ぶに違いありません。

100均のハトメパンチの口コミ

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

続いては、100均のハトメパンチの口コミを見ていきましょう。以下では、100均のハトメパンチに関するTwitterを2つ紹介していきます。100均でハトメパンチを購入しようと考えている人は、実際に100均でハトメパンチを購入した人の意見が気になるでしょう。以下で紹介するTwitterを参考にしてみて下さい。

持ち物をリメイク

最初に紹介するTwitterでは、100均でハトメパンチを購入して、ハンドバッグをリメイクしています。家にあるチェーンを付けるだけで、可愛らしい印象になっているのです。ハトメパンチを使えば、どんなアイテムでもリメイクできるでしょう。家にある小物を再利用できるという利点もあります。

続いて2つ目のTwitterを見ていきましょう。こちらのTwitterでは、穴のないスマホケースに、100均のハトメパンチで穴をあけているのです。スマホケースにストラップ穴がない場合は、ハトメパンチで穴をあけるという方法があります。穴があけられれば、好きなストラップを付けられるでしょう。

100均のハトメパンチを使おう!

100均ダイソーやセリアのハトメパンチ!使い方や活用術など紹介!

100均のハトメパンチを詳しく見てきました。100均には実に多種多様なハトメパンチが陳列されています。ハトメパンチを使うと、持ち物をどんどんおしゃれに変身させることができるのです。ハトメパンチは初心者でも使いやすいので、すぐに始められるでしょう。

100均に関連する記事

Thumb100均の自撮り棒が便利!ダイソーやセリアのおすすめセルカ棒を紹介!
100均ダイソーやセリア、キャンドゥの自撮り棒(セルカ棒)を紹介していきましょう。また100…
Thumb100均の木材の種類やサイズ!ダイソーやセリアなど!簡単DIY術!
100均で木材を購入したことはありますか?以下では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで…
Rate article