コストコ商品でクリスマスパーティ!人気のデリカやケーキなど紹介!

アメリカ発祥のコストコは準備が早く、夏頃からクリスマスシーズン一色と言われる程です。それだけにパーティーメニューを購入するため、クリスマス時期のコストコは混雑します。コストコの商品がクリスマスでも人気の理由、デリカやケーキなど人気の商品を紹介します。

コストコ商品でクリスマスパーティ!人気のデリカやケーキなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコの商品でクリスマスパーティをするなら?人気商品をご紹介!
  2. 2コストコの商品がクリスマスに人気の理由 
  3. 3コストコのクリスマスにおすすめ商品【メイン編】
  4. 4コストコのクリスマスにおすすめ商品【サブメニュー編】
  5. 5コストコのクリスマスにおすすめ商品【デザート編】
  6. 6コストコのクリスマス時期の混雑状況
  7. 7コストコのクリスマスケーキを紹介!
  8. 8クリスマスでもコストコの買い物はスムーズに!

コストコの商品でクリスマスパーティをするなら?人気商品をご紹介!

コストコは会員制のスーパーというだけあって、クリスマスでもパーティーにピッタリのデリカやケーキが充実しています。これらを使ってクリスマス料理を作ろうとする人も多いようです。ただし、12月になるとコストコも混雑が予想されるので、早めの準備が求められます。今回はコストコからクリスマスパーティーにおすすめの商品を紹介しましょう。

Homepage | Costco Japan

コストコの商品がクリスマスに人気の理由 

コストコの商品は大きさが他店とは段違いです。人気商品の1つ「ディナーロール」は子供の拳大サイズですが、1袋につき36個も入っています。これで価格はわずか498円なので、コスパにも優れていると言えるでしょう。クリスマスグッズも例外ではなく、大容量かつ低価格で購入する事ができます。

コストコのクリスマスにおすすめ商品【メイン編】

コストコのクリスマスにおすすめな商品、まずはメインディッシュを紹介します。料理はデリカが中心ですが、デリカはボリュームが非常に多いのでお子さんも満足です。クリスマスパーティーでは主役とされるロティサリーチキン(丸鶏)など、どのようなデリカメニューがあるのか見ていきましょう。

ファミリー握り寿し

日本人としては嬉しい料理がお寿司です。コストコのお寿司はファミリーサイズなので、ボリュームが多く大勢でもシェアしやすい事からおすすめメニューとされています。20貫・48貫・ちらし寿司・助六寿司・巻き寿司などバリエーションも豊富なので、人数の規模に応じて選べるメリットもあります。

チキンで脂っこくなった口の中を、お寿司でリセットするといった贅沢な食べ方ができるのもクリスマスならではです。デリカ同士の食べ合わせを楽しんで下さい。大容量で低価格となると味は大した事ないと思われがちですが、プリプリで臭みも感じないので美味しく食べられます。

グリルチキンレッグ

ジューシーでパリッと焼き上げられた鶏もも肉も、クリスマスパーティーでは人気の高いデリカメニューです。ビジュアル的には丸焼きの方がそそりますが、美味しく食べるなら断然こっちという人もいる事でしょう。2本食べれば男性でも満足する程のボリュームです。

アメリカンビーフ

アメリカンビーフに色々な種類がありますが、コストコでは「プライムビーフ」という最上級の牛肉が売られています。全米でも取り扱いがたった2%しかなく、価格も9,000円近くする超高級品ですが、クリスマスなら値引きされる場合もあるので比較的安く手に入れる事が可能です。

ショーケースから見るだけでもかなりの味である事が伝わってくるので、思わず買いたくなってしまうでしょう。プライムビーフをステーキに料理し、ワインを添えるだけでもクリスマスパーティーが大いに盛り上がります。

ロティサリーチキン オーストラリア産(1羽)

クリスマスパーティーの主役とも言われる料理がロティサリーチキンです。コストコのロティサリーチキンは事前予約する事ができず、購入当日に整理券と引き換えに受け取る形になります。12月23~25日はこのメニューが目当てで押しかける人達で混雑するので、巻き込まれないように注意が必要です。

当日に購入するのが無理な人は、クリスマス期間前に購入したものを冷凍保存する事をおすすめします。多少味は落ちるものの調理済みなので、冷凍してクリスマスまで保存する事が可能です。

コストコのピザ

子供達の間ではピザも人気デリカメニューの1つです。ホールピザだと1,580円で購入でき、チキンと添えればパーティーのメインディッシュとして活躍します。コストコのピザは倉庫店内で販売されているものとフードコートで販売されているものの2種類がありますが、フードコートの方が均等に熱が入っているので美味しいとの事です。

ローストビーフハイローラー

コストコ利用者で通とされる料理が、期間限定のローストビーフハイローラーです。トルティーヤ生地に赤身のローストビーフ・レタス・トマトを巻いた贅沢な味わいとなっています。普段販売されているハイローラーのベーコンをローストビーフに変えていますが、クリスマスに相応しい大人っぽいメニューに仕上がっています。

期間限定なのでハイローラーから値上がりしていますが、それでも998円とお手頃価格です。トルティーヤ生地のモチモチした食感にローストビーフのサッパリした味が合うので、ワインと一緒に食べるとより気に入るかもしれません。

コストコのクリスマスにおすすめ商品【サブメニュー編】

続いてはサラダなどのサブメニューを紹介します。メインディッシュは決まっていても、サブメニューが決まらない事は意外と多いです。どのような料理がおすすめなのか参考にしてみて下さい。

グレインズボウルサラダ

ダイエット中におすすめなメニューがグレインズボウルサラダです。野菜を切る洗うなどの手間がいらず、フタを開けるだけでいつでも食べられます。コストコでは二段式の容器になっており、ベーコンビッツやグレインズベジタブルミックスがどっさり入っています。

グレインズベジタブルミックスはホーラーサン小麦(古代小麦)と大麦の2種類の雑穀以外に、角切りの赤ピーマンや茹でたホウレン草も入って彩り豊かです。しっかりと水を切っているため、パラパラとした食感に仕上がっています。

シーザーサラダ

ロメインレタスを中心としたメキシコ料理がシーザーサラダです。コストコでは巨大なプラケースに入った状態で売られており、シーザードレッシングをかけて食べると病みつきになるでしょう。ホームパーティーなど人が集まる時にサッと出すメニューとしてはもちろん、普段の食事用としてもおすすめです。

レタスの上にチーズとクルトンをトッピングし、レモンを絞ってドレッシングをかければ完成です。シーザードレッシングは酸味がほとんどないまろやかな味わいで、粉チーズのザラッとした舌触りが効いています。

キヌアサラダ

白米の14倍もの食物繊維を含む料理がキヌアサラダです。コストコのキヌアサラダはあまり販売される事はないものの、豊富な食物繊維と彩り豊かな見た目で人気を集めています。キヌアの他にはキュウリ・パプリカ・チキンが入っており、バランスの取れた料理だと言えるでしょう。

またキヌアサラダに一手間加える事で、パーティーで活躍するオシャレな料理へと早変わりします。適当な皿にキヌアサラダを詰め、スプーンなどでよく圧迫します。最後にひっくり返せば完成です。キヌアサラダの中のチキンがアクセントになり、食べ応えのある味わいに仕上がります。

ローストビーフサラダ

サラダのサッパリ感と、デリカさながらのボリューム感を一度に味わえる料理がローストビーフサラダです。コストコのローストビーフサラダは16枚もの肉と野菜がたっぷり入っており、柚子の爽やかなジュレと合わさって上品な仕上がりとなっています。パンに挟んでベーグルサンドにするなど、アレンジ料理にしても美味しそうです。

コストコのクリスマスにおすすめ商品【デザート編】

最後はデザートの紹介です。コストコではデザートも大きなサイズで販売されており、種類も豊富なので選びがいがあります。クリスマスから年末年始まで長持ちするものもあり、価格も安いので多く購入できるでしょう。

アップルブラックカラントタルト

リンゴとブラックカラント(カシス)を使ったクリスマス限定のデザートです。発売当初からコストコ掲示板で話題になっており、毎年11月から販売されています。タルトシリーズはコストコの中でも全体的に厚みが薄く、巨大ではありつつも食べ切れない程のボリューム感ではありません。

材料はフランスのヴァル・ド・ロワール産のリンゴと酸味のあるブラックカラントを使い、アーモンドクリームで覆ったサクサクのバター生地とも相性抜群です。もちろん温めても美味しく食べられます。

ジェリーベリーチョコバーク

2018年末に誕生したばかりのコストコの新作スイーツです。店頭で見た瞬間に「可愛い」と感じさせ、クセのある味わいでもあるのでリピーターが続出しています。フタを開けるとポップなホワイトチョコレートが顔を出し、トッピングにジェリービーンズが使われているので実に可愛いです。

ジェリーベリーチョコバークには仕掛けがしてあり、口に入れるとチョコの中のアメが溶けて弾けます。口の中でプチプチ弾ける感覚が面白く、食べても話題になるので総合評価は高いです。

スフレチーズケーキ

コストコのスフレチーズケーキは直径25㎝ものビッグサイズであり、食べ切るのには結構時間のかかるデザートです。賞味期限は購入日から4日間であり、冷凍保存もできます。賞味期限内に食べ切れない場合は食べやすいサイズにカットし、冷凍保存してもいいでしょう。

スフレチーズケーキはとろけるような食感で、あっという間に口の中で溶けていきます。生地がしっとりしていて柔らかいので、ナイフやフォークでも簡単に切り分ける事ができます。ただし1切れ約800kcalもあるので、食べすぎには注意しましょう。

ティラミス

コストコのティラミスはマスカルポーネチーズの上品な甘さ、更にコーヒー味のスポンジが程よい苦味なのでクセになる味わいです。大容量の1パック以外に小分けでも販売されているので、パーティーで大人数に振る舞う場合でも安心です。

大容量の場合は冷凍保存が基本ですが、冷凍しても普通に食べられます。この時上手く切るポイントは、ティラミスを3~4時間冷凍する事です。冷凍時間が長すぎると包丁が通らなくなってしまうので、時間が来たら冷凍庫から取り出してカットしましょう。

ハーフシートホワイトケーキ

細部まで丁寧にデコレーションされたコストコ限定販売のケーキです。ふんわり柔らかなホイップクリームとほんのり苦味を感じるチョコレートが特徴で、組み合わさった味もバランス抜群で食べやすいです。48人分もある巨大サイズは、コストコ経験者なら一度は見た事があるでしょう。

ハーフシートケーキは冷蔵庫に並んでいるものならそのまま購入が可能ですが、オーダーする場合は専用の注文用紙をベーカリーコーナー前の注文箱に投函します。注文はケーキを引き取りたい日時の48時間前が締め切りなので早めに応募しましょう。

コストコのクリスマス時期の混雑状況

毎年クリスマスが近付くと、コストコの混雑状況は激しくなります。普段からコストコを利用している人にとって、イベント時の買い物はしづらいとわかっているかもしれません。そこでクリスマスシーズンでの混雑状況と併せて、その解決策を解説していきましょう。

8時30分までに入場がおすすめ

クリスマスシーズンに買い物に行く際、コストコには8時30分までに入場するのをおすすめします。ホームパーティーに使う食材やグッズの調達のため、朝から買い物客による混雑が予想されます。車を停める時や店内に入る時に行列、品物を買う時にも行列ができるのは確実なので、早めに来店してスムーズに買い物できるようにして下さい。

比較的空いている時間帯を狙う

クリスマスシーズンの買い物で狙い目となるのは、比較的空いている時間帯です。クリスマスシーズンになると少しでも混雑を防ぐべく、いつもより少し早めに開店する場合があります。余裕を持って30分~1時間程度早めに行けば、待ち時間も少なくて済むので人気商品も手に入れやすくなります。

商品によっては数時間待ち

ロティサリーチキンやクリスマスケーキなど、人気のデリカやデザートともなると購入までに数時間待ちが予想されます。これらはクリスマス当日に整理券との引き換えになるので、最悪売り切れてしまう場合も考えられます。入店後はお目当ての売り場に直行し、確実に手に入れられるようにして下さい。

コストコのクリスマスケーキを紹介!

コストコでもクリスマスケーキは非常に人気があり、毎年豪華なクリスマスケーキが期間限定で販売されています。特大サイズでありながらイチゴたっぷりでボリューミー、それでいて美味しいのが人気の理由です。過去にどのようなクリスマスケーキが販売されていたのか紹介します。

2018年のベリーグランドクリスマスケーキ

2018年のクリスマスに販売されたのがベリーグランドクリスマスケーキです。前年のものより3㎝高くなっており、それに見合うように値上がりしています。もちろん変わったのは見た目だけではなく、ケーキの中身も大きくリニューアルされています。

イチゴとホイップクリームを中心に、ブルーベリームースも加えて甘酸っぱい味付けにしているのが大きな特徴です。更にスポンジはプレーンとチョコスポンジを併用し、カットした時に豪華に見える点も見逃せません。このように見栄えが良く、味も広がりがある奥深いケーキに仕上がっています。

クリスマスでもコストコの買い物はスムーズに!

コストコで販売されている商品の中から、クリスマスにおすすめのデリカやケーキなどを紹介してきました。コストコ商品はボリュームが多いので、大人数で行われるクリスマスパーティーでも困らないのが魅力的です。今からコストコではクリスマスに向けて混雑が予想されるので、今回紹介した事を参考にスムーズな買い物ができるようにして下さい。

コストコに関する記事はこちら

Thumbコストコのお寿司が人気!おすすめのネタの味や値段など徹底解説!
コストコでお寿司を買ったことはありますか?以下では、コストコのお寿司のうち、おすすめのネタの...
Thumbコストコのフードコートがおすすめ!人気のメニューや使い方など解説!
今回はコストコのフードコートのメニューを紹介します。コストコのフードコートではどんなメニュー...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ