コストコの三元豚スペアリブは絶品!カットの仕方や食べ方など紹介!

コストコにはさまざまな食品が販売していますが、そのなかでも三元豚スペアリブが絶品と言われています。この記事ではコストコで販売している三元豚スペアリブの値段やレシピなどを紹介し、カットの仕方や保存方法についてもまとめました。

コストコの三元豚スペアリブは絶品!カットの仕方や食べ方など紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコの三元豚スペアリブのカット方法や食べ方など!
  2. 2コストコの三元豚スペアリブとは?
  3. 3コストコの三元豚スペアリブの値段や量は?
  4. 4コストコの三元豚スペアリブの賞味期限や保存方法は?
  5. 5コストコの三元豚スペアリブのカットの仕方
  6. 6コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方
  7. 7コストコの三元豚スペアリブの簡単レシピ!
  8. 8コストコの三元豚スペアリブは臭いがきつい?
  9. 9コストコの三元豚スペアリブの口コミやレビュー
  10. 10安くて美味しいコストコの三元豚スペアリブ

コストコの三元豚スペアリブのカット方法や食べ方など!

コストコにはたくさんの食品や日用品が販売しており、大容量なのに値段が安く、コスパも良いと評判のスーパーです。多くの人が利用し、食品や日用品などをまとめ買いしています。そのなかでもコストコで販売している三元豚スペアリブが絶品と言われていることを知っていますか?

安いのに美味しいと評判なのです。この記事では、コストコの三元豚スペアリブのカット方法や値段、レシピなどをまとめました。保存方法についても書いているので、参考にしてください。

Homepage | Costco Japan

コストコの三元豚スペアリブとは?

そもそも、コストコの三元豚スペアリブとはどういったお肉か知っていますか?スペアリブという名前を聞いたことはあっても、いまいちどういう種類のお肉なのか理解していない人もいるでしょう。

スペアリブとは、骨付きの豚のバラ肉のことを言います。豚のあばら骨周辺の肉と言われており、骨付きであればスペアリブという呼び方になるそうです。この部位のお肉は脂やゼラチン質が豊富で、とても美味しい部分とされています。

また、コストコの三元豚スペアリブはカナダ産ですが、世界のなかでも最高標準の食品安全システムで作られているので、安心して食べることができます。値段も安いので多くの人から購入されるお肉です。

コストコの三元豚スペアリブの値段や量は?

コストコの三元豚スペアリブは旨みが詰まった美味しいお肉ということがわかりましたが、そんな三元豚スペアリブの値段や量はどれくらいなのでしょうか?次でコストコの三元豚スペアリブの値段や量について紹介します。

100gあたり99円

コストコの三元豚スペアリブはなんと100gあたりの値段が99円です。全体では1.54kgほどあり、値段は1,800円ほどとなっています。

スペアリブの値段は一般的なスーパーなどでは100gあたり、150円~200円ほどで販売しているので、コストコの三元豚スペアリブがどれだけ安い値段で売られているのかがわかります。量が多く値段も安いのでコスパは抜群です。

量はボリューム満点の2kg前後

コストコの三元豚スペアリブでなんと言っても驚きなのがその量です。量は2kg前後と、かなりのボリュームがあります。三元豚スペアリブは塊で販売していますが、その量の多さからまな板1枚では収まりきらないほどの大きさです。

これだけ量があるので、場合によっては消費期限内に食べ切ることができない可能性もありそうです。コストコの三元豚スペアリブを買ったら、早めにお肉を保存するための処理をしておいた方が良いかもしれません。

コストコの三元豚スペアリブの賞味期限や保存方法は?

2kg前後とかなり量の多いコストコの三元豚スペアリブですが、これだけ量が多いと食べ切れないということもあるでしょう。ここからは三元豚スペアリブの賞味期限や保存方法を紹介します。

賞味期限は購入日を含めて8日間

コストコで販売している三元豚スペアリブの賞味期限は購入日を含めて8日間です。お肉なのに賞味期限が長めだと感じる人もいるかもしれませんが、これは三元豚スペアリブが真空パックされた状態で販売しているからです。

これだけ賞味期限があれば、毎日の料理に使っていると2kgほどある三元豚スペアリブも期限内に使い切ることができるかもしれません。

下処理をしてから保存

賞味期限が8日ほどあるとは言っても、やはり期限内に食べ切ることができない可能性もあります。そうした時のために、購入したらまずは下処理をしてから保存することをおすすめします。コストコの三元豚スペアリブは塊で販売しているので、購入後はカットしましょう。

骨と骨の間に包丁を入れるとカットしやすいです。また、包丁でカットするのが難しい場合はキッチンばさみを使うとより楽にお肉を切り分けることができます。

カットしてフライパンで両面を焼く

三元豚スペアリブを包丁やキッチンばさみで切り分けたら、下処理をしていきます。まずはカットした三元豚スペアリブをフライパンに並べて表面を焼きます。この時ですが、三元豚スペアリブから脂が出てくるので油をひく必要はありません。

両面を焼いたら、三元豚スペアリブがひたひたになるほどの水を入れて茹でます。お肉に完全に火を通すために30分くらい茹でましょう。灰汁などを取り除きながら30分ほど茹で終われば、下処理は完了です。

保存袋に入れて密閉して冷凍保存

カットや下処理をした三元豚スペアリブは冷凍保存することで長期的に保存できます。1切れずつラップで空気がなるべく入らないようにして包み、ジップロックへ入れてしっかりと空気を抜いてから冷凍保存すると良いでしょう。

冷凍保存した三元豚スペアリブを使いたいと思った時は自然解凍すれば良いだけなので楽です。冷凍保存をすれば賞味期限も気にすることなく買うことができるので、保存方法を覚えておくと良いでしょう。

コストコの三元豚スペアリブのカットの仕方

コストコの三元豚スペアリブを買ったのはいいけれど、カットの仕方がわからないという人もいるかもしれません。そんな人のために、三元豚スペアリブの上手なカットの仕方を紹介します。

骨と骨の間を包丁やキッチンバサミでカット

三元豚スペアリブの上手な切り方ですが、骨と骨の間に包丁を入れるとうまくカットすることができるでしょう。袋から取り出した三元豚スペアリブを触り、側面からも確認すれば骨の位置がわかるはずです。

キッチンばさみで切る場合は、骨の位置を確認しながらその横を切っていくと上手くカットできます。骨の位置を確認しなければ上手く切れない可能性もあるので、必ず骨の位置を確認し、骨と骨の間を切るようにしてください。

コストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方

コストコの三元豚スペアリブを美味しく食べるにはどんな料理が最適なのでしょうか?ここからはコストコの三元豚スペアリブの美味しい食べ方を紹介します。

煮込み料理がおすすめ

コストコのスペアリブを美味しく食べるには、煮込み料理がおすすめです。レシピは、まず切ったスペアリブをフライパンで軽く焦げ目がつくくらいまで焼き、フライパンにスペアリブ浸かるくらいまでの水を注ぎます。

15分ほど水のみで煮たら、自分好みの味付けをします。味付けができたら、2時間ほど煮たら完成です。焼いて煮るだけで簡単なので初心者の人でも作りやすいレシピではないでしょうか?煮込み料理にすることで、三元豚スペアリブがジューシーになり、美味しく食べることができます。

コストコの三元豚スペアリブの簡単レシピ!

量の多いコストコの三元豚スペアリブを美味しく食べ切ることができるように、ここからは簡単なレシピを紹介します。ぜひ参考にして作ってみてください。

プルコギのたれで韓国風スペアリブ

材料 分量
スペアリブ 6本
150cc
プルコギのたれ 100cc

【作り方】
①軽く焼き色がつくくらいまで三元豚スペアリブを焼く。
②水、プルコギのたれを入れて落し蓋をし、中火で煮る。
③煮汁が少なくなってきたら弱火にし、たれを絡ませながら煮詰めれば完成。

材料も3つと少なく、調理方法もとてもシンプルなので簡単に作れそうなレシピです。このレシピを参考に、韓国風スペアリブを作ってみましょう。

コストコの三元豚スペアリブは臭いがきつい?

コストコの三元豚スペアリブですが、臭いがきついと言われています。全ての三元豚スペアリブの臭いがきついわけではありませんが、なかには臭いがきついものもあるようです。その場合は軽く洗ってから調理すると良いでしょう。

一般的にお肉を洗うと旨みが逃げてしまったり、水っぽくなったりすると言われていますが、臭いがきつければ軽く水で洗うことをおすすめします。

コストコの三元豚スペアリブの口コミやレビュー

ここまでコストコの三元豚スペアリブについて紹介しましたが、このお肉を買った人たちはどのようなレビューをしているのでしょうか?次で三元豚スペアリブの口コミやレビューを紹介します。

バーベキューにももってこい

コストコの三元豚スペアリブですが、口コミではバーベキューに使うと書かれています。これだけの量があれば肉に困ることもなさそうです。

バーベキューなどは食べる量も多くなり、当然必要なお肉の量も増えるので、コストコのような大量かつ安く買えるスーパーを利用したいところです。バーベキューのお肉を買う時はコストコが最適かもしれません。

アレンジも豊富で美味しい

この口コミではコストコで買った三元豚スペアリブを煮込んだ料理を作っています。コストコの三元豚スペアリブは美味しく、量も多いのでそれだけたくさんのアレンジ料理も作れます。スペアリブを使ったレシピはたくさんあるので、参考にしてみると良いでしょう。

安くて美味しいコストコの三元豚スペアリブ

コストコの三元豚スペアリブは、量が多くて安いのに美味しいという特徴があるお肉です。冷凍保存をすれば保存が効くようになるのも嬉しいところで、さまざまな料理で活躍するお肉でしょう。安く三元豚スペアリブを購入したい人はぜひコストコへ行ってみてはいかがでしょうか?

コストコに関連する記事はこちら

Thumbコストコのクリームチーズは絶品!おすすめの種類やアレンジレシピも!
コストコのクリームチーズを食べたことはありますか?以下では、コストコのクリームチーズが絶品で...
Thumbコストコのロティサリーチキンが最高!美味い食べ方やアレンジレシピなど!
コストコのロティサリーチキンを食べたことはありますか?以下では、コストコのロティサリーチキン...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ