他人に興味がない人の特徴とは?他人に関心が持てない!

自分に関心がない相手は話しているうちに気付くことがあるでしょう。そのような人は他人に興味がないのではないでしょうか?なぜ他人に関心が持てないのでしょうか。今回は他人に興味がない人の特徴や心理、原因などにについてまとめました。

他人に興味がない人の特徴とは?他人に関心が持てない!のイメージ

目次

  1. 1他人に興味がない人の特徴や治す方法を紹介!
  2. 2他人に興味がない人の特徴と心理とは?
  3. 3他人に興味がなくなる原因とは?
  4. 4他人に興味が持てないことのデメリット
  5. 5他人に興味が持てるように治す方法
  6. 6他人に興味がないと良いことも!
  7. 7他人に興味がないのも個性

他人に興味がない人の特徴や治す方法を紹介!

話している相手が、自分に関心がない場合、少し不愉快に感じてしまうことはありませんか?自分に関心がないことは、話しているとすぐに気付くでしょう。不愉快に感じるでしょうが、他人に興味がない人は、他人に関心がないことに悪気があるわけではないでしょう。

他人に興味がない人と接していても、いつまでたっても自分に興味を示してくれなければ、仲良くなれるような気もしないでしょう。他人に関心が持てない理由はどのようなものなのでしょうか?シャイなだけとも感じることはあるはずです。

シャイな相手の場合は、時間をかけて向き合いたいでしょうが、いつまでたっても自分に関心を持ってくれない相手と、向き合い続けるのは疲れると感じるでしょう。今回は、他人に興味がない人の特徴や心理、原因などをまとめていきます。

他人に興味がない人の特徴と心理とは?

他人に興味がない人の特徴とは、どのようなものなのでしょうか?人は出会いがあると、距離を縮めていこうと試みる人の方が、大半でしょう。他人に興味がない人との付き合いは、疲れてしまうと感じてしまう人も、多いのではないでしょうか?

初対面だと、相手がシャイなだけなのか、本当に他人に興味がない人なのか、見分けることは難しいでしょう。自分に関心を持ってくれない相手との付き合いは、どのように行動していいのか、こちらサイドも戸惑ってしまう可能性が高いでしょう。

シャイな人と、他人に興味がない人とでは、決定的な特徴があるものです。特徴さえ知っていれば、初対面の相手との接し方も迷わずに済むのではないでしょうか?では、他人に興味がない人の特徴や、心理についてまとめていきます。

話を聞いてくれない

他人に興味がない人は、相手のことをもっと知りたいという感情を、持っていることが少なく、相手に関心を示してくれないことから、人の話を聞いてくれない傾向にあるようです。返事をしてくれたとしても、話の内容までは、頭に入っていないことが多いようです。

話している相手が、他人に興味がない人の場合、自分に返ってくる返事が話している内容に対して、的外れな返事が返ってくることに気がつくことがあるでしょう。初対面の相手だと相手がシャイなのか、他人に興味がない人か迷うでしょうが、この違いは感じるでしょう。

他人に興味がない人は、話を聞いてくれないだけではなく、他人に関心を示さないため、残念ながら相談事を持ちかけても、真剣に取り合ってはくれないでしょう。本人に悪気がある場合は少ないでしょうが、少し不愉快な思いをさせられてしまう可能性もあるでしょう。

自己顕示欲が強め

自己顕示欲が強いのも、他人に興味がない人の特徴と言えるでしょう。他人に興味がない人は、自分にしか興味がないのも特徴なのです。なかなか、人のことを考えることができません。自分のことで、頭が常にいっぱいなのも、他人に興味がない人の特徴です。

常に自分が主役でいたいと感じている人が多いのが、他人に興味がない人なのです。他人に興味がない人は、自分を出すことが苦手だと感じられがちでしょうが、そのようなことはないようです。なかなか、心は開きませんが、自分が主役でありたいと感じているようです。

自分が主役でいたいと感じていることに、自覚があるのかどうかは、本人でも分かっていないこと多いようですが、頭の中は、自分のことでいっぱいになっていることが多いようなのです。だからといって、周囲が自分に興味を示してくれても、特に自分の話をしません。

損得勘定を優先したい

合理的な考えを持っている人が多いのも、他人に興味がない人でしょう。とにかく、自分がどのように行動をすれば、もっとも、得なのかを考えていることが多く、自分にとって損だということには、時間もお金もかけたくないので、損得勘定を大切にするのが特徴です。

自分にとって、どの行動が1番いい立ち回りができるのか、時間やお金に損がないのかなど、とにかく自分にとって、何が1番いいのかを考えるので頭がいっぱいなので、他人のことを考えることができないのが、他人に興味がない人の特徴なのです。

常に自分が主役でないと気が済まないという特徴の通り、ここでも他人のことよりも、自分の損得勘定を優先させたいという気持ちの方が大きくなってしまいます。自分が損をするようなことは、自分の人生において、いらないものと認識している場合が多いでしょう。

一人でいる方が楽

最終的に、自分が主役でないと気が済まないのが、他人に興味がない人の特徴なので、他人と過ごすよりも、一人でいる方が楽だと感じてしまう場合が多いようです。自分が他人に興味がない分、他人には自分だけを見て欲しいと考えてしまいがちなのです。

他人に興味がない人は、自分は他人に興味を持てないのに対し、自分は他人に自分を見て欲しいという感情が大きいことから、周囲との調和が難しいのも特徴なのです。他人の話を聞くよりも自分の話を聞いて欲しい、言いかえてしまうと「自己中心的」でしょう。

本人は悪気があるわけではないのでしょうが、周囲からすると、気分を害してしまう場合が多いのが、他人に興味がない人とのコミュニケーションでしょう。他人に興味がない人は、単純に自分にしか興味がなく、他人に興味が持てないので、悩んでいる人も多いようです。

コミュニケーション能力は高い

意外なのが、他人に興味がない人は、コミュニケーション能力は高い場合が、多いのも特徴だと言われているのです。他人に興味がない人は、シャイな人を除くと、意外にもコミュニケーション能力は高いようなのです。他人に興味がない分、平等な付き合いは得意です。

初対面の相手こそ、困らせてしまう場合が多いようですが、長年の付き合いがあるような人たちとは、案外付き合いがしやすく、誰とでも分け隔てなく付き合いができることから、自分をよく知ってくれている人たちを、不愉快にさせることはないようです。

自分以外に興味が持てない反面、自分以外の人への接し方は、全て同等となるのも他人に興味がない人の特徴のようです。初対面の場合こそ、自分に興味を示してくれていないし話も聞いてくれないと、付き合いにくく感じますが、蓋を開けてみれば誰にでも同じ態度です。

恋人がいても無関心

恋人に関しても無関心な人が多いのも、他人に興味がない人の特徴なのです。他人に興味がない人は、恋愛を全くしないというわけではないのです。自分にとって、害がない異性=好意的というような、捉え方の場合の方が多いとも言えるでしょう。

恋人との関係もどこか冷めているのも特徴です。他人に興味がない人は、恋人も他人という考えがあるので、干渉をしてくることはないでしょう。ただ、心のうちは、この人なら自分のそばにいても構わないと感じることで、恋人選びをしていると言われています。

そこに愛情がないように感じられがちですが愛情はあるのです。自分が他人に興味がなく、それでいても、自分に興味を示してくれる人は、態度に出すことは少ないでしょうが、内心はとても喜んでいて、自分を大切にしてくれる人に関しては大切という感情はあります。

他人に興味がなくなる原因とは?

他人に興味がない人は、悪気がない場合がほとんどでしょう。さらに、他人に興味がないことを、悩んでいる場合が、多いともされています。他人に興味がないことに悩みを抱えている人たちは、何らかの原因が会ったと考えられることもできるでしょう。

そのように考えると、付き合いが難しいと感じていても、他人に興味がない人とも、向き合ってみようと感じることが、できるのではないでしょうか?無理に相手の心に踏み込む必要はありませんが、距離を置かれると、ショックを感じる人も中にはいるようです。

他人に関心を持てない人には、様々な原因があるようです。人間はそれぞれ、様々な悩みを抱えているものでしょう。自分に関心を持ってくれなくても、長い目で向き合うのもいいでしょう。他人に興味がない人はどのような原因が会ったと考えられるでしょうか?

障害がある

他人に興味がない人の中には、障害を持っている可能性もあるのです。なぜ、自分は他人に興味が持てないのだろう?と悩んでいる人の中には、過去の経験からなどではなく、障害を持っている可能性もあるようなのです。他人に興味がない人の障害とは何でしょうか?

人に関心が持てないことから、生きにくいと感じている場合は、「アスペルガー症候群」の可能性もあるようです。特徴としては、「臨機応変な対人関係が苦手」「一つのことに徹底的に興味や執着心を持つ」「自分を優先する」「周囲と考えが合わない」が挙げられます。

他人に興味がない人は、様々な経験からの後天的な場合もあれば、先天的の場合もあるのです。この場合は、本当に悪気がないのです。周囲の人は、他人に興味がない人の中には、悩んでいる人も存在することを、頭に入れておくのも大切でしょう。

趣味に没頭しすぎる

自分の趣味に没頭しすぎていて、他人のことをいちいち考える暇がなく、他人に興味がない人も、中にいるようです。他人に興味が持てないのは、自分の興味のあることに関しては、人一倍没頭し、突き詰めていくという特徴もあるのです。

自分の興味のあることに、時間を割くことでいっぱいいっぱいになってしまっていて、結果、他人に興味が持てないというよりも、自分以外のために時間を割きたくないと感じている場合も多いのだそうです。

他人と関わるのに疲れている

過去に人間関係のトラブルに巻き込まれた経験がある場合は、他人に関与していると、いいことが少ないと感じてしまう場合もあるようです。他人に興味がない人の中には、実は、以前はとても他人に親身で、人を放っておけないタイプだった人も多いとされています。

このことから、他人に興味がない人は、決して悪い人ではない可能性が高いことは分かるでしょう。様々な人間関係のトラブルに、巻き込まれてきた経験から、他人に興味を持っていてもいいことはない、無駄なのかもしれない、という考えからの可能性もあります。

裏切られた経験がトラウマに

自分自身が過去に信頼していた人から、大きな裏切り行為を経験したことから、心に深い傷を負ってしまい、他人を信じることができなく、それならば、他人に興味を持たないようにしよう、と意図的に、他人に興味を持たないようにしている場合もあるようです。

他人に興味が持てないことのデメリット

他人に興味がない人は、それぞれの原因によっても特徴は変わってくるでしょうが、やはり、共通点は他人に関心が持てないことでしょう。生活に支障が出てくるほどではない場合もあれば、支障が出てくるほど、他人に興味がない人もいるでしょう。

もちろん、他人に興味がない人は、他人に関心が持てないことで悩んでいる人もいれば、何とも思っていない人も、存在するでしょうが、その中には、メリットもあれば、デメリットもある場合があります。人付き合いにおいては、デメリットが多いでしょう。

他人に興味がない人は、それも個性だと周囲が感じ取ってくれる場合もあれば、付き合いにくいと感じられる場合と、様々なパターンがあるでしょう。他人に興味がないのデメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?まとめていきます。

価値観が自分中心になる

他人に興味が持てないことは、決して悪いことではないのでしょうが、自分以外の人に関心が持てないことにより、周囲の人を不愉快にさせてしまう場合も、少なからずあるでしょう。他人に興味がない人は、他人と深く関わらないので、人の価値観は分かりません。

他人と関わっていたとしても、深く関わりを持たないことや、他人のことを気にしないことから、価値観は自分が中心なのです。他人を理解しようとしない結果でしょう。

人に助けてもらえなくなる

自分が他人に興味がなく、普段から人の話をまともに聞いていなかったり、自分本位の価値観を押し付けてしまいがちだったりすることから、他人が困っているときは、あの人に言っても無駄だと思われることや、頼まれごとも引き受けないことが多いでしょう。

そのような積み重ねにより、自分が本当に困ってしまって、他人の助けを必要としたい時には、助けてもらえる可能性は低くなります。他人のことは考えていない人という前提があるので、周囲もあえて手を差し伸べて欲しくはないのだろうと捉えてしまいがちなのです。

人への興味が薄くなる

他人に興味がない人の中には、過去の経験やトラウマから、他人に関心を持たないようになってしまっている人も存在しますが、他人に関心を持たない生活を続けていると、他人への興味はどんどん薄くなる傾向にあるとされています。

婚期を逃す可能性がある

他人に興味がない人の恋愛は、愛情はもちろんあるのですが、自分の中にどれだけ自然に踏み込んでくれているか、一緒にいても空気が変わらずに違和感がないかを重要視するとされています。よって、恋人は寂しさを感じ、長続きしない可能性があるのです。

初めの頃は、干渉をされなくても「好き」の気持ちだけで一緒に過ごせていても、時間が経てば経つほど、自分に対して無関心と恋人は感じてしまい、去って行かれ婚期を逃す可能性は大いにあるとされています。

他人に興味が持てるように治す方法

他人に興味がない人は、そもそも、他人に関心を持てないままでは、いけないのでしょうか?中には、他人に興味がない自分に対して、満足をしている場合もあるでしょう。そのような人は、特に意識して、他人に関心を持とうと考えなくてもいいでしょう。

他人に興味がない人の中には、他人に関心を持てないことから、人付き合いがうまくいかないと、悩みを抱えている場合もあるでしょう。その場合は、他人に興味が持てるように、治したいと感じているのでしょう。治す方法を知りたいでしょう。

他人に興味がない人の中で、他人に興味を持てるようになり、他人に関心を持てない自分を治したいと感じている人は、どのようにしていけば、他人に興味がない自分を変えることができるのでしょうか?他人に興味を持てるようにするための方法をまとめていきます。

聞き上手になるように努力

他人に興味がないだけで、他人と過ごすのが面倒だということではないでしょう。自分がいかに、効率よく行動できるかを考えている場合は多いでしょうが、他人との時間を面倒だと感じているとは限りません。無駄は嫌いますが、面倒というわけではないのです。

面倒ではないものの、自分の行動の効率化に支障をきたすことが多いことから、他人との時間は減らしがちでしょう。そこを他人との時間も大切にするように心がけ、聞き上手になるように努力をするといいでしょう。

本来、人を分け隔てなく接することができるのですから、聞き上手になると、とても信頼される人になる場合が多いでしょう。

何にでも興味を持つようにする

自分の興味を示したことには、徹底的に突き詰める特徴を活かして、周囲の新たなことにも興味を持つと、新たな興味の対象が生まれるでしょう。定期的に興味の対象を変えるようなことを、意識して行うのがいいでしょう。

自分を客観的に見る

自分を客観的に見つめ直すのも大切でしょう。他人の立場になって自分の行動を見ると、自分に周囲が合わせてくれているという事実に気付くでしょう。自分は本来、人に振り回されるのは嫌いなはずです。いかに、自分が人を振り回しているか、気付くでしょう。

出会った人の名前と印象を日記につけてみる

初対面の相手の名前を覚えるのも苦手なのが、他人に興味がない人の特徴でしょう。興味がないのですから、当然でしょうが、興味の対象を人との出会いにしてみると、自分の人生がもっと豊かになると感じれることがあるでしょう。

初対面の相手と出会ったら、その日のうちに、相手の名前と印象を日記に綴っていくということを、趣味のような感覚で行ってみるのもいいでしょう。

他人に興味がないと良いことも!

他人に興味がない人は、デメリットばかりのような感じもしますが、他人に興味がないことが、メリットとなる場面も、実はたくさん存在するのです。周囲からは、他人に興味がない人は、距離を置かれてしまったり、自分でも自己嫌悪になったりすることがあるでしょう。

距離を置かれてしまった経験があっても、周囲とうまくいかなくて、自己嫌悪に陥った経験があったとしても、自分らしさを忘れず、ありのままに生きていても、見ていてくれる人はしっかりと見ていてくれ、他人に興味がない人を、受け入れてくれるはずです。

他人に興味がない人だからこそ、信頼される場面や、重宝される場面も、社会の中では存在するものなのです。自分が変わろうと努力しても変われなかった場合、落ち込まないでありのままの自分で生きてみましょう!では、どのような良いことがあるでしょうか?

噂話などをしない

他人に興味がない人は、他人に関心がない分、噂話にも興味がありません。このような一面は、人から信頼が大きくなる部分でしょう。

他人と自分を比べない

他人に興味がなく、自分がいつでも主役という考えなので、決して他人と比べるようなことはしないでしょう。よって、他人と自分を比べることがないので、ストレスは溜まりにくいとも言われるでしょう。

マイペースで仕事が出来る

自分に興味が大いにあるために、興味が他に散っていきません。その分、仕事も自分のペースで仕事ができるでしょう。組織に所属するのは苦手でしょうが、フリーランスなど、自分の得意分野を突き詰め、マイペースに成功していく可能性も秘めているでしょう。

いつでも穏やか

他人との競争心などがないため、いつでも穏やかな人が多いでしょう。感情の起伏が激しくないという特徴もあることから、他人に安心感を与えることができる部分は、他人に興味がない人の長所でもあるでしょう。

誰とでも平等に接することができる

他人に興味がない分、自分以外の人は全て同じ位置に立っている人間にしか過ぎないという考え方なのです。よって、自分以外の人への接し方は、全て平等なのです。

他人に興味がないのも個性

他人に興味がないと、自分がそれでも日々が充実しており、納得のいく毎日が送れているのなら、それはそれで1つの個性として捉えることもできるのではないでしょうか?周囲も無理して、付き合っていく必要もないでしょう。

他人に興味がない人で、自分を変えて他人に関心を持てない部分を治したいと感じている人は、無理をしないように、少しずつでも周囲との付き合いがうまくできるような、努力を重ねていけばいいでしょう。努力をすると、きっと素敵な日々が待っているでしょう。

他人に興味がない人が、自分に関心を持ってくれた瞬間は、周囲からすると、本人が思う以上の喜びを感じるものでしょう。まさか、自分に関心を持ってくれる日が来たなんて、夢のようだ!と、周囲は喜んでくれることでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
NicoSaco

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ