地雷女の特徴とは?危ない地雷女にならないためには?

地雷女という言葉をご存知ですか?地雷女は恋愛に依存しがちで、付き合う男性たちを振り回す魔性の女性です。そんな地雷女の特徴や自分が地雷女かどうかを診断する方法をご紹介します。また、地雷女にならないための方法もまとめています。

地雷女の特徴とは?危ない地雷女にならないためには?のイメージ

目次

  1. 1地雷女になりたくない!
  2. 2地雷女とは?
  3. 3地雷女の特徴
  4. 4地雷女にならない方法
  5. 5地雷女診断
  6. 6地雷女エピソード
  7. 7「地雷女」が登場する有名漫画
  8. 8地雷女にならないで幸せになろう!

地雷女になりたくない!

地雷女という言葉を聞いたことがある人もいることでしょう。地雷女とは、一体どういう女性のことを指しているのでしょうか?地雷女の特徴をまとめていますので、自分自身があてはまるか、あるいは、身近な女性が当てはまるかを確かめてみましょう。

地雷女は付き合う男性を振り回し続けます。付き合った男性は、地雷女に日常をかき回されてしまうことでしょう。また、地雷女は同姓の友人が少ないという特徴を持っています。女性からしても、地雷女は付き合いにくい存在と言えます。

地雷女とは?

地雷女とは、いったいどういう女性のことを言うのでしょうか?以下では、地雷女の意味を3つ挙げて、地雷女の特徴を整理してみます。地雷女とは、周りを不幸にしてしまう女性です。精神的に安定していないので、誰かに頼りたくて仕方のない女性です。

自分自身が地雷女かどうかを考えながら読むと良いでしょう。また、身近な人で似たような人がいないかを考えてみるのも良いかもしれません。地雷女の意味を詳しく見ていきます。

意味①執拗に結婚を迫ってくる女

地雷女とは、執拗に結婚を迫ってくる女性と言えます。地雷女は、結婚にかなり強くあこがれています。そして、そのためには、なんでもするという決意を秘めています。意中の男性が現れたら、あの手この手を使って男性を自分に振り向かせようとします。

地雷女は結婚を相当強く望みます。自分の精神的な不安定さを自覚しているので、結婚をすれば安定するのではと願っている場合があります。自分のことをちやほやしてくれる男性が、結婚によって、生涯自分だけを愛し続けてくれることを願います。

意味➁別れようとするとメンヘラ化

地雷女とは、付き合ってから別れようとするとメンヘラ化する女性です。地雷女にとって、恋愛はなくてはならないものです。恋愛だけを楽しみにしている側面があります。

地雷女にとっては、彼氏がすべてなのです。彼氏がいればすべてがハッピーで、彼氏がいなければすべてが不幸なのです。

そんな地雷女は別れることを極端に嫌います。誰しも別れは辛いものですが、地雷女は絶対に別れたくないと泣き喚くことがあります。別れることを男性があきらめるまで、泣き続ける場合があります。感情の起伏が激しいので、いったん泣き喚くと手が付けられません。

繰り返しますが、地雷女にとっては恋愛が命です。恋愛がないと生きていけません。彼氏が常に自分をちやほやしてくれて、愛情を常に感じさせてくれることを願っています。恋愛が終わりそうになるのを極端に恐れます。地雷女と別れることは非常に難しいのです。

意味③別れても彼女気取り

地雷女は、別れたとしても彼女気取りをします。地雷女は別れたくないと泣き喚き、男性を困惑させます。男性としては、運よく別れられたとしても、地雷女はあきらめないことがあります。別れたあとに会ったとしても、まるで付き合っているかのように振舞います。

地雷女にとって恋愛していない状態は怖くて仕方がありません。常にだれかにちやほやしてほしいからです。地雷女は未練がましく分かれた男性と交流しようとします。地雷女は、切り替えができません。別れを受け入れられず、彼女気取りします。

地雷女とは、恋愛依存気味の女性とも言えます。恋愛しているときは恋愛にどっぷりつかり、同性の友達との交流などほとんどありません。女性にも嫌われるタイプだからです。恋愛がない状態は恐ろしくて嫌なので、別れという事実を心のどこかで受け入れられません。

地雷女の特徴

地雷女の意味について見てきましたが、以下ではより詳しく地雷女の特徴を見ていきましょう。地雷女とはこういう特徴を持つ女性なんだと理解しておくことは、女性にとっても男性にとっても重要なことであると言えるでしょう。

地雷女の特徴を整理しますので、自分自身あるいは身近な女性があてはまるかどうかを意識しながら読むと良いでしょう。ここに書かれてあることは、多かれ少なかれすべての女性に関係しています。ただ、地雷女はその特徴が顕著なのです。

以下で挙げる特徴が、かなりはっきりと当てはまる場合は、地雷女の可能性が高いと言えるでしょう。そうした場合は、後述するような地雷女にならないための方法を読むようにしましょう。

特徴①結婚願望が強い

地雷女とは、結婚願望が強い女性です。多くの女性は結婚したいと考えています。だからと言って、すべての女性が地雷女というわけではありません。地雷女は、結婚を何が何でも達成すべきものであるととらえています。結婚のない人生など絶対に許せないのです。

地雷女にとって結婚は必ずや達成するべきものです。結婚に対して非常に強いあこがれを抱いています。自分の中で大きな妄想が膨らんでしまっていることがあります。理想の男性との理想の生活を日々妄想しながら、結婚に対する期待を膨らませています。

地雷女は結婚を必ずや達成しようとします。そのため、地雷女と付き合った男性は、恋愛の初めから重いと感じることがあります。地雷女にとってはあらゆることが結婚のための行動なのです。結婚したくてしたくてたまらないので、その目標を掲げて生きています。

特徴②感情の起伏が激しい

地雷女とは、結婚願望が強い女性であることを見てきましたが、地雷女は、感情の起伏が激しい女性でもあります。地雷女は、常にちやほやされていたいという願望を持っています。周りが自分に注目されていない状況が耐えられません。

そのため、ちやほやされていない状況では不機嫌になります。さっきまで笑っていても急に機嫌が悪くなるので、周囲はとても戸惑うでしょう。地雷女は自分の中に不機嫌になるスイッチを持っています。

地雷女のことをよく知らない段階では、周囲はいつ彼女が不機嫌になるかわからず、付き合いにくいと思うことでしょう。地雷女は、自分の感情をコントロールできません。自分が不機嫌になったのは、周囲のせいだと考えているからです。

ですから、周囲の些細な言動で簡単に不機嫌になります。一回不機嫌になると、機嫌が戻るのに時間がかかります。恋愛の場合、男性は終始振り回されることになります。

特徴③一見品がある

地雷女とは、結婚願望が強くて、感情の起伏が激しいという特徴を持っていることを見てきましたが、地雷女は、一見品がある女性でもあります。一見すると清楚でおしとやかな雰囲気を漂わせている場合が多いのです。

女性の外見はときにまったくあてにならないことがあります。外見と性格が一致しているとは思わない方が良いでしょう。地雷女は男性にちやほやされるにはどうしたらよいかを本能的に理解しています。そのため、清楚な女性を演出するくらい朝飯前です。

男性が清楚なタイプに弱いことを本能的に理解している地雷女は、清楚な女性を演出して男性が寄ってくるのを待っています。そして、自分に言い寄ってくる男性を増やそうと考えています。男性としては、清楚なのは見かけだけかもしれないと考える必要があります。

特徴④悲劇のヒロインを気取る

地雷女の特徴としては、結婚願望が強くて感情の起伏が激しく、一見品がある、ということを見てきましたが、地雷女は、悲劇のヒロインを気取ることがあります。地雷女にとって、世界は自分中心に回っています。自分が感じていることがすべてです。

感情の起伏が激しいので、不機嫌になったら、周りは手が付けられません。地雷女は、不機嫌になったのは、周りのせいだと強く信じていますから、自分はなんて不幸でかわいそうな女なんだと思っています。地雷女は悲劇のヒロインになった気分を味わっています。

地雷女は、いつでも主人公でいないと気が済まない性格なので、不幸になった自分はなんてかわいそうなんだろうと泣いたりいじけたりします。付き合っている男性は、悲劇にヒロインモードに入ってしまった地雷女になすすべなく振り回されることになるでしょう。

特徴⑤ブランド物を身につけている

地雷女は、悲劇のヒロインを気取りやすいことを見てきましたが、ブランド物を身につけているという特徴もあります。ブランド物を持っていれば地雷女であるというわけではありません。

地雷女は、一見清楚な雰囲気を漂わせて置きながら、一つ一つのものを見るとすべてブランド物であるということが多いのです。

ブランド物を全身に身にまとっていることがあります。付き合っていると、男性になにかとおねだりすることでしょう。付き合う男性を見る際にも、経済力のある男性を選びます。さらに、ブランド物をたくさん買ってくれそうな性格かどうかもチェックしています。

地雷女は、自分がどう見えているかを気にします。女性たちの中で優れた存在でいたいという意識も人一倍強いので、ブランド物を身にまとうことはやめられません。ブランド物に包まれていれば、自分が周りの女性より優れた存在であると感じられると思っているのです。

地雷女にならない方法

地雷女の特徴について見てきましたが、続いては、地雷女にならない方法について見ていきましょう。地雷女の特徴を踏まえれば、地雷女にならない方法も見えてきます。

地雷女の特徴を見て、もしかしたら自分が地雷女の傾向を持っているかもしれないと感じたら、以下に書いてあることを参考にしてみましょう。

地雷女の傾向は多かれ少なかれ多くの女性が持っています。肝心なのは、その程度の問題なのです。自分が地雷女の傾向があると気づいたら、それを理解して少しずつ地雷女にならない方法を試していけばよいのです。

方法①束縛しない

地雷女にならない方法としては、恋人やパートナーを束縛しないことです。相手を束縛してもいいことはありません。相手を束縛したいと思っても、深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。相手との良い関係を望むのであれば、束縛はいい結果を生みません。

自分が相手を束縛したくなる時の気持ちを書き出してみましょう。紙に思いを書き出すことで、そうした思いを客観視できます。束縛したくなる時に、衝動的に行動を起こしてしまうのではなく、まずは一回冷静になる時間を持つようにしましょう。

紙に思いを書き出してみたら、自分が本当に望む結果を得るためには、彼にどう言ったらよいだろうと考えましょう。思いのたけをわめきちらすより、もっと早く帰ってきてほしいと冷静に言うことができるでしょう。冷静であれば、彼も対応しやすいと言えます。

方法②同性の友人をつくる

地雷女にならない方法としては、同性の友人を作ることも有効です。同性の友人が今は少なくても心配することはありません。同性の友人が欲しいと思えば、そういう出会いが生まれるものです。恋愛ばかりに意識を向けるのではなく、女性同士の会話を楽しみましょう。

女性同士でいるときに、リラックスして会話できるようにしましょう。相手が持っているブランド物などに意識を向けるのではなく、その人といて居心地が良いかを確かめると良いでしょう。そこに男性はいないのですから、相手と競っていても仕方ないのです。

彼氏以外に同性の友人と出かける時間を持ちましょう。彼氏から離れる時間を持てば、より一層彼といるときに彼との時間を大事にできるでしょう。彼とべったりとしているより、一回離れてみるとことで、彼が自分にとってどれほど大切な存在かが分かることがあります。

方法③小さいことにこだわらない

地雷女にならない方法としては、小さいことにこだわらないことも重要です。地雷女は、完璧主義の傾向があります。こういうときはこうすべきだとか、こういうときはこうすべきではないとか、自分や他人に自分だけの価値観を押し付けてしまう傾向があります。

地雷女にならないためには、完璧主義の傾向を小さくしていく必要があります。完ぺきにこなそうとするのではなく、80%できたらいいかなと甘くしてみましょう。ま、いいかと口にするのも有効な方法です。何度か口にすると、本当にそう思えてくるかもしれません。

小さいことにこだわらなければ、不機嫌になることも減ることでしょう。彼氏の言動にいちいち感情が乱されることも減るはずです。ま、いいかを口癖にして、小さいことは放っておきましょう。そうしていくうちに、何を大切に思っているかが見えてくることでしょう。

方法④恋愛以外に楽しいことを見つける

恋愛以外に楽しいことを見つけることが大切です。地雷女は、恋愛に依存的になっています。彼氏とばかり一緒にいて、彼氏といれば安心と思っている傾向があります。彼氏とばかりいると、彼氏の言動に一喜一憂しやすくなってしまいます。

一人の人との関係が濃密なものになりすぎると、精神的に疲れてしまうことでしょう。恋愛以外に楽しいことを見つけてリラックスできる時間を持ちましょう。恋愛以外に、何か自分が熱中できるものがあると人生が楽しくなってきます。

恋愛以外に自分が心からやってみたいことを見つけましょう。そうしたことをしている時間があればあるほど、彼との時間も大切に思えてきます。彼との時間を大切にしたいならば、恋愛以外の時間を作るように心がけてみましょう。

方法⑤自分を愛する

地雷女にならない方法としては、自分を愛することです。地雷女は、自分を愛せていないのです。自分を愛することより、自分を他人に愛させようとしています。自分という人間を自分がまずは愛することです。自分を自分で愛する気構えを持つようにしましょう。

誰しも誰かに愛されたいと願います。けれど、自分を自分で愛さないで、他人に愛されることは難しいと言えます。地雷女は、自分のことを大事だと思っていないけれど、他人には自分を大事に扱ってほしいと願っています。こうした願いは、往々にして叶いづらいです。

まずは、自分を愛しましょう。自分のことを自分で愛すると決めましょう。彼があなたを愛するより深く、自分を愛してあげましょう。そういうふうに考えるだけで、彼の言動に振り回されづらくなります。結果として、彼はあなたといて居心地よいと感じることでしょう。

そうして結果として、彼があなたをより一層愛してくれるはずです。人は居心地が良いと感じる人と一緒にいたいと願うものです。

あなたがあなたを愛していれば、彼はあなたをいて居心地がよくなります。あなたがあなたを愛すると、結果として、あなたが望む結果が得られやすくなるでしょう。

地雷女診断

地雷女の特徴を見てきましたが、続いては、地雷女かどうかを診断する方法をご紹介します。もしかして自分は地雷女かもしれないと感じた人は、以下に挙げる診断チェック項目を参考にしてみましょう。

診断チェック項目は全部で4つです。チェック項目に当てはまる個数が多ければ多いほど、あなたの地雷女の傾向は高いと言えます。

診断①彼氏がいないのは考えられない

最初の診断項目は、彼氏がいないのは考えられないかどうかです。地雷女は、彼氏に依存しがちです。彼氏がいない人生は考えられないとすら思っていることがあります。あなたは、人生において、恋愛していない状態を受け入れられますか?

恋愛状態でないと気が済まない、焦ってしまう、気分が安定しなくて落ち着かないなどと感じている人はこの項目に当てはまると言えます。一方、恋愛をしていなくてもそれなりに楽しいしそれほど気にならない、という人は、チェック項目に当てはまらないと言えます。

診断②自分一人の写真が多い

続いては、写真についてです。SNSなどにあげている写真を眺めてみましょう。その中に、自分一人だけの写真はどのくらいの割合で入っていますか?ほとんどが自分一人の写真だという人は、地雷女である可能性が高いと言えます。

複数の人との写真ばかりだという人は、この項目には当てはまっていないと言えるでしょう。写真を撮るときに、自分一人で自撮りをたくさんしてしまうという人は、この項目に当てはまっていると考えてよいでしょう。

診断③謝るのが苦手

続いての診断項目は、謝るのが苦手かどうかです。地雷女は、自分からすすんで謝ることができません。どうしても謝らなくてはならないときだけ謝ります。謝るという行為が嫌いなので、謝らなくてよい状況を作り出そうとします。

どうしても謝らなくてはいけない状況になっても、逆ギレすることもあります。地雷女は謝りたくないのです。素直な気持ちで謝れる人はこの項目には当てはまりません。何が何でも謝りたくないという人はこの項目に当てはまっていると言えます。

次のような状況を考えてみましょう。親やきょうだいはもちろん、彼氏に対して謝れるかです。客観的な状況で自分に非があるときでも、彼氏だけにはどうしても謝れないという人はこの項目に当てはまっています。

診断④不安になりやすい

続いての診断項目は、不安になりやすいかどうかです。地雷女は不安感を抱えて生きています。そして、その不安感を誰かに取り除いてほしいと願っています。そして、その願いは彼氏に向かいます。地雷女は、些細なことに不安になるので、感情の起伏が激しいのです。

考えてみてほしい状況は、彼氏とデートしているときやLINEしているときです。彼氏が他の女性を見ていることに気づいたり、彼のLINEの返信が遅かったりしたら不安になりますか?彼が愛しているかどうかが不安になりやすいかどうかを考えてみてください。

よく焼きもちだとか、嫉妬深いと言われたことがある人は、こういう傾向が強いかもしれません。彼氏が他の女性を見てもなんとも思わないし、返信が遅くても何も不安にならない人は、この項目に当てはまっていないと言えます。

地雷女エピソード

地雷女かどうかを診断する方法を見てきましたが、続いては、地雷女の場面別のエピソードをご紹介していきます。地雷女は、実に様々な場面で本性を表します。普段は清楚でおしとやかな雰囲気をまとっていますが、親密になってくると、地雷女は仮面をはいできます。

以下では、地雷女のエピソードを3つの場面に絞って紹介します。こうしたことがあり得るということを頭に入れておくだけでも、地雷女に引っ掛かるリスクを減らせるでしょう。

エピソード①婚活パーティーにいる地雷女

地雷女は婚活パーティにいます。地雷女は、結婚願望が強いので、婚活パーティにいる割合が高いのです。すでに述べたように、地雷女は一見清楚でおしとやかな雰囲気をまとっています。ですから、男性陣も婚活パーティにおいて、地雷女に引っ掛かりやすいと言えます。

地雷女は、清楚な雰囲気で男性が寄ってくるのを待っているのです。寄ってきた男性の中から最も年収のいい男性に目星をつけておきます。地雷女にとって、男性の年収は決して譲れないものです。ふたりで会話していても、基本的にお金絡みの話に一番食いつきます。

男性側としては、見た目に騙されないことです。見た目が清楚だから、中身もそうだろうと思うことはやめましょう。話をして見極めましょう。持ち物がブランド物ばかりかどうかもチェックしましょう。お金の話以外に関心がなさそうなら、地雷女の可能性があります。

エピソード②お見合いにいる地雷女

地雷女は、結婚願望が強いので、婚活パーティだけでなく、見合いにも登場します。あまりに結婚できないため、両親に見合いを勧められている場合もあります。

ここでも、男性側は、清楚な見た目にだまされてはいけません。お見合いは婚活パーティ以上に断りづらいので、相手を注意深く観察しましょう。

エピソード③会社にいる地雷女

地雷女は会社にもいます。地雷女は仕事ができるので、比較的地位が高いことがあります。地雷女の部下として働くのは非常につらいことです。女性としても付き合いづらいと感じることでしょう。

感情の起伏が激しいので、理不尽に怒られることもあります。相手の怒りスイッチを見極めて、あまり関わらずにいるようにすると良いでしょう。

「地雷女」が登場する有名漫画

地雷女は、漫画にも登場します。テーマとして面白く、女性だけでなく男性の共感も得やすいので、地雷女が登場する漫画はたくさんあります。以下では、地雷女と呼んでよいであろう女性が登場する有名漫画を二つご紹介します。

少女漫画「NANA」

「Cookie」(集英社)に連載されていた、矢沢あいの漫画です。アニメ化され、しかも、実写映画化もされている人気漫画です。主人公は、小松奈々と大崎ナナの二人のNANAの物語です。

この二人が繰り広げる恋愛を含む様々な人間模様が描かれています。登場人物は、上で紹介したような地雷女の特徴を持っていると言われています。

漫画「めぞん一刻」

高橋留美子の代表作となるラブコメ漫画です。1980年から1987年までビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載されていました。おんぼろアパート「一刻館」に住む五代裕作と、そこに管理人としてやってくる未亡人の音無響子が物語の中心です。

この音無が、五代の自分に対する気持ちに気づきながら、素知らぬ態度を取ります。見かけによらず、やきもちの傾向があるので、地雷女と考えてよいでしょう。

地雷女にならないで幸せになろう!

地雷女の特徴や、地雷女にならない方法などをまとめてきましたが、いかがでしたか?すでに述べたように、地雷女の傾向は多かれ少なかれ多くの女性は持っています。ただ、地雷女は、上に述べた傾向を非常に強く持っているのが特徴です。

自分が地雷女かもしれないと思っても、地雷女にならない方法を試してみれば、徐々に地雷女的な傾向が弱まっていくことでしょう。自分のことを自分で愛してあげることを意識していけば、パートナーとより良い感懐を結ぶことができていくでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
math1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ