俺通信とは?俺通信を配信する男子の心理と対処方法!

彼氏でもない、いい雰囲気の人でもないのに「俺通信」を送ってくる男性、あなたの周りにもいませんか?特に親しいわけでもない女性に俺通信を送ってくる男性はどんな心理で送っているのか、対処法はあるのか、俺通信とは具体的にどんなものなのかをケース別にまとめました。

俺通信とは?俺通信を配信する男子の心理と対処方法!のイメージ

目次

  1. 1俺通信を送ってくる男子の心理と対処法
  2. 2俺通信とは?
  3. 3俺通信を送ってくる心理
  4. 4俺通信の対処法
  5. 5実は女子も私通信してる?
  6. 6私通信をしたいならSNSで
  7. 7俺通信は親しい相手を選んで

俺通信を送ってくる男子の心理と対処法

メールやLINE、SNSで簡単に誰とでも連絡をとれるようになった現代で急増しているのが、何の変哲もなく返答のしようもないようなくだらない「俺通信」を送りつけてる男性です。彼らは何の為に俺通信を送ってくるのか、俺通信を送ってく心理とは一体どういうものなのでしょうか。

俺通信の詳しい内容や、送ってきた男性との関係性別に対処法もまとめました。俺通信を「うざいなぁ」と感じている女性は、この記事を参考にしてみてください。

俺通信とは?

「俺通信」とは、文字通り「俺のことを知らせるメッセージ」です。付き合っている彼氏や本当に親しい友人ならまだしも、俺通信を送ってくる男性のほとんどが俺通信を送りつけている女性と特別親しいわけではないというのが特に困るポイントなのです。

俺通信が届いた時、女性はどういった反応が多いのかリアルな女性の声も集めてみました。女性は「分かる!」と共感する部分が多いでしょう。

俺通信の命名はゴマブッ子

自分の近況や、特に意味もないことを共有したがる人は男女問わずいますが、LINEやメールで簡単に共有できるようになった分、俺通信は増えているようです。では、「俺通信」とはどこから来た言葉なのかと言うと、ブロガーのゴマブッ子さんがブログ内のお悩み相談でうまれた言葉のようです。

「俺」の行動や思ったことを知らせる「通信」ということで、ユーモアで皮肉った分かりやすい表現です。ゴマブッ子さんが俺通信と命名してから、女性の間ではあっと言う間によく知られる言葉となりました。

女子の反応は?

俺通信を受け取った女性は、どんなふうに思っているのでしょうか。もちろん、俺通信を送ってくる男性が気になる人だったり好きな人であれば、相手の行動を知れるのは嬉しいことですが、親しくもない男性から俺通信が来ると「うざい」「だから何?」「返信にこまる」というのが大多数の意見です。

女性に対し、マメに連絡する男性はモテる人が多いですが、俺通信を送ってくる男性はマメに連絡するという意味を履き違えている人も多いです。よっぽど親しい関係の男性でない限り、俺通信は女性にとってただの「返信にこまる迷惑なメッセージ」と言えます。

俺通信を送ってくる心理

俺通信は、相手が反応しづらい内容を送りつけることだと説明しましたが、実際に女性に俺通信を送ってくる男性の心理とはどんなものがあるのでしょうか。勘違い、構ってちゃん、寂しがりやなど俺通信を送る男性の心理にはいろいろなものがありますが、その中でも面倒なものを4つご紹介いたします。

俺通信の内容から、男性の心理を読み取ることができるので、俺通信に困っている人は、まず男性がどんな俺通信を送ってきているのかを見極めましょう。

心理①自分がモテると勘違いしている

自分がモテると勘違いしている男性とは、ハッキリ言って自意識過剰な男性です。自意識過剰でモテると勘違いしている男性から送られてくる俺通信は、常にかっこいい自分をアピールしてきます。

例えば、いきなり自撮りの写真をってきたり、バッチリキメ顔を作っている写真、お酒飲めるアピール、運動できるアピールなど、「俺ってかっこいいだろ?」というアピールをしてきます。

かっこいい自分を見せることで、女性が自分に惚れることを想定して俺通信を送っており、俺通信をする男性の心理をランキングにしても上位にくることは間違いないでしょう。

心理②構ってほしい

俺通信をする男性の心理として一番面倒なのが、構って欲しい「構ってちゃん」です。構ってちゃんとは、「相手に心配してほしい」「相手の注意を引きたい」という心理があり、子供っぽく面倒な人が多いでしょう。

構ってほしい男性が送ってくる俺通信は、体調わるいことを匂わせる内容や、怪我をしたことのアピール、人間関係で落ち込んでいることをアピールしてきたり、なにかと「大丈夫?」と構ってくれそうな内容をおくりつけてきます。構ってちゃん俺通信の心理とは、女性に心配されて気持ちを満たしたいという幼稚な考えからくるものです。

心理③自慢したい

自分の日常生活や持ち物を俺通信に織り交ぜてくる男性は、自慢俺通信です。自慢俺通信の心理とは、文字通り「自分のステータスを自慢したい」というものです。よい生活をしていたり良いものを持っている時にアピールしたくなる心理は女性でも理解できる人は多いでしょう。

男性が自慢俺通信をしてくる時とは、女性に「すごーい!」と褒めてもらいたい、尊敬の眼差しがほしい時です。元々、男性はプライドの高い人が多いので自慢俺通信をしてしまうのは仕方ないとも言えます。俺通信の中では、比較的扱いやすい内容ですが、毎度送りつけられる女性の心理としては迷惑極まりないといえるでしょう。

心理④暇で話し相手がほしい

俺通信を送ってくる男性の心理には、「暇だから」というものもあります。暇だから、とりあえず送ってみて誰かから返信がきたらいいなと考えているので、一人ではなく複数の女性に俺通信を送っている可能性があります。

暇だからと俺通信を送ってくる男性の場合は、自分に予定が入るとピタッと俺通信をやめるので毎日送ってくるというよりは不定期に、またはイベント前などに連絡してくることが多いでしょう。一人の女性に限定して送っているわけではないので、暇だからと俺通信を送ってくる男性のメッセージは無視して良いでしょう。

俺通信の対処法

俺通信が送られてくると、女性は「面倒だな、うざいな」と思うことがほとんどだと思いますが、実際のところは相手の男性との関係性を考えて同対応すべきか悩んでいる人も多いでしょう。今回は、俺通信を送ってくる男性との関係別に、俺通信の対処法をまとめました。

俺通信対処法【元カレの時】

元カレから届く俺通信ほど「だから何?」と思うものは無いでしょう。女性が元カレに未練があって、やり直すことを考えているのであれば、逐一反応して相手との関係を温めるのも良いでしょう。しかし、元カレのことがもう好きじゃない場合は、俺通信は無視しましょう。

元カレと、今も友達のように普段から連絡を取り合っているのであれば、必要な部分だけ反応してそれ以外は無視で構いませんし、普段連絡は取らないのに一方的に俺通信を送りつけてくるようであれば無視して連絡手段そのものをブロックしてしまった方が良いです。

元カノに俺通信を送るような未練がましく小さい男は、やり直しても上手くいく可能性は低いです。元カレの俺通信に付き合っている暇があるなら、自分磨きをするなり仕事に取り組むなり、自分のスキルアップに努めましょう。

俺通信対処法【好きな人の時】

好きな人から俺通信がくるのは、基本的には嬉しいです。好きな男性が今日何をしていたかというのが気になる女性は多いですから、好きな人から俺通信が来たらそれなりに反応してあげましょう。俺通信の内容から、会話を広げられるならそれが会話のキッカケになりますから、俺通信の内容はチェックしておいて損はないです。

ただ、付き合う前からあまりにも頻繁にしつこく俺通信を送ってくる男性だと、他の女性にも同じように俺通信を送っている可能性もあります。真剣にお付き合いしたいなら俺通信を送ってくる男性がどういう性格なのかを十分に時間をかけて見極める必要があります。

女性にマメに連絡を入れられる男性は、連絡不精な男性よりもモテますし浮気する可能性が高いと言われています。付き合う前のいい感じの時だと厳しい判断をすることは難しいかもしれませんが、冷静に相手をみることが大切です。

俺通信対処法【彼氏の時】

彼氏が俺通信を送ってくる時は、単純に彼女に自分の今日の出来事を共有したいと思っていることがほとんどです。カップルのやりとりの中で「今日〇〇してたよ」という報告は普通の会話ですから、特に気にする必要はありませんし、深く考えて返信する必要もないでしょう。

俺通信を送ってくる彼氏は、「自分の行動を教えるから、君の行動も把握させて」と少し束縛気味な男性が多いでしょう。彼氏から俺通信が届いたら、同じように「私通信」を返してあげてください。今日やったことや食べたものを彼氏に共有してあげると、彼氏も安心するでしょう。

俺通信を送ってくる彼氏は、基本的には彼女のことを好きなので、「うざいな、面倒だな」と思うなら無視せずに相槌程度にでも返信するか、「疲れてて返信できなかった」「寝ちゃってた」と、未読スルーで切り抜けるのもありでしょう。お付き合いしているからこそ面と向かって「やめて」とお願いすることも可能です。

俺通信対処法【男友達の時】

男友達から俺通信が届く場合、女性に好意を持っているか暇なだけか、いくつか理由はありますが返信するほどでもないと思ったら返信しなくても良いです。「だから何?」と送ってしまうと逆に印象が良くないですから既読スルーが最善策です。「なんで返信くれないの?」と言われても「報告だと思ったから、読んで終わったよ」と事実を伝えて良いでしょう。

男友達という関係性だからこそ、既読スルーでも返信しなかった理由をはっきり伝えても特に問題ないです。俺通信に返信しないだけで、怒るような幼稚で自己中な男友達とは今後つき合わない方が良いかもしれません。

俺通信対処法【上司の時】

普段仕事で自分よりも上の立場にいる上司から俺通信が届くと、返信に困るのは当然です。上司の俺通信に返信しても、返信内容が気に食わなかったら仕事に影響がでるのではないか?と思うと軽くあしらうのも気が引けます。上司から俺通信が来たら、とりあえず当たり障りのない返信をして「また職場で」とやりとりを切り上げてしまいましょう。

上司が職場で俺通信の内容を話し始めたら、周りの人も巻き込んで、自分ひとりが反応しなければならない状態を避けると、反応を周りと分散させることができるので楽になります。

実は女子も私通信してる?

自分のことを他人に共有する俺通信をするのは、なにも男性だけではありません。むしろ女性の「私通信」の方が圧倒的に多いでしょう。私通信をする女性は、基本的に自分に自信がある人や構ってちゃんです。女性が送ってくる「私通信」の内容も少しご紹介いたします。

私通信①1週間の出来事を報告する

3日前に食べた晩ごはんの内容も覚えていないと言う人は多いですが、私通信女の中には1週間の出来事をまるでレポートのようにまとめて送ってくる人がいます。送られてきても「だから何?何の報告?」となることがほとんどで、なぜ送られてきたのかもわからないという内容がほとんどでしょう。

1週間報告をしてくる私通信女は、「いいな~、楽しそう!」と言われるのを待っていることがほとんどです。ただ、過度に褒めると聞いてもいない内容を次々に送ってくるので、1週間報告の私通信はよっぽど気になることがなければスルーするのが最善策です。

私通信②悩んでいるアピール

私通信に多い内容の一つに、悩んでいるアピールをしてくる女性がいます。はっきりと悩んでいることを相談するでもなく、匂わせ程度に元気ないことを送ってきます。「どうしたの?大丈夫?」待ちであることは明白ですが、相談を聞こうとすると「ううん、大丈夫!なんでもないよ!」と言ってくることがほとんどです。

相手が大丈夫と言うなら、それ以上深く掘り下げる必要もありませんし、当たり障りのない返信でさっさと終わらせてしまいましょう。

私通信③今日のコーデを送ってくる

自分のことを、おしゃれなリーダーだと思っている女性は、いきなり「今日のコーデ」と言ってキメッキメな全身写真を送ってくるでしょう。本当にその女性のファッションを真似しているならまだしも、素人のコーディネートを見せられても「それが何?」としか思いません。

コーデ写真を送りつけてくる私通信女は、自意識過剰なファッションリーダー気取りでしょう。「いいね」と一言送るだけで十分ですし、面倒なら無視でも構わないでしょう。やりとりを続けると、ファッション自慢に変わっていくので早めにやり取りを切り上げるのが最善策です。

私通信をしたいならSNSで

俺通信をする男性に限らず、女性でも自分のことをなんでも周りに共有したがる「私通信」をする人はいますし、普段は私通信や俺通信をしない人でも「これはみんなに共有したい!」と思うことはあるでしょう。そんな時はどういった方法が良いのか、どうすれば「うざい」と思われずにすむのかをまとめました。

LINEやメールで俺通信・私通信を送りがちな人は、送る前に立ち止まってもう一度考えてみましょう。その内容は個人に送るべき内容ですか?それとも、SNS上にアップする方が良いものでしょうか?自分の日常をアップする時は、内容と周りの反応を考えてみましょう。

LINEはウザい

個別連絡や、グループ連絡のときに使われるLINEは、アプリを開いて相手とのトークに内容を送るだけな上に、動画や写真も簡単に送ることができるので俺通信の手段としては最も利用しやすいものです。手軽な分、LINEで俺通信を送ってくる人は多いですが、個別トークやグループトークに反応しづらい俺通信が来ても、困りますし既読スルーされてしまうでしょう。

個別で反応が欲しいと思うことはあっても、相手からしてみれば「だから何?」という内容の俺通信をLINEで送ると、ただの迷惑LINEになってしまうので気をつけましょう。

Twitterやインスタだと反応する方もラク

LINEでの俺通信は、個別で反応しなければならないのでとても面倒ですが、不特定多数の人が見るTwitterやインスタなら「いいね」機能があるの、俺通信への反応がとても楽になります。俺通信とは自分に構って欲しい時や自慢したいという気持ちが多いので、LINEで個別に送るよりも多くの人から反応がもらえるTwitterやインスタを利用するのがオススメです。

相手に見て欲しい、反応してほしいと思っている人こそ、俺通信で自分の日常をアピールしたい時はTwitterやインスタ、SNSを利用すると誰かしらから反応をもらえるでしょう。

俺通信は親しい相手を選んで

俺通信も、送る相手やタイミングが間違っていなければ「うざい」と思われることは少ないですが、一方的に自分の行動や感情を送りつけてこられるから面倒でうざいのです。必ずしもLINEやメールを使わなくても多くの人から反応をもらえるSNS上にあげる方がよっぽど良い反応があるでしょう。

相手との関係を進展させたいという気持ちから、俺通信を送っている人もいるかもしれませんが付き合っていない人からの日常報告は「だから何?」で終わりです。相手との関係性を考えた上で、送る内容も一方的にならないように心がけましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
比嘉未来

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ