ケンタッキーの美味しい温め方!チキンの温め直しを上手にするコツを紹介!

ケンタッキーは、手軽に本格的なフライドチキンが楽しめることから、老若男女を問わず人気のファーストフードです。しかし、テイクアウトだと、店舗で食べるカリカリ感は失われてしまいますから温め方が大切です。そこで、ケンタッキーフライドチキンの上手な温め方を紹介します。

ケンタッキーの美味しい温め方!チキンの温め直しを上手にするコツを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ケンタッキーフライドチキンの美味しい温め方をご紹介!
  2. 2ケンタッキーのフライドチキンの美味しい温め直し方は?
  3. 3ケンタッキーフライドチキンは冷まし方にもポイントが!
  4. 4ケンタッキーフライドチキンは保存もできる!
  5. 5ケンタッキーフライドチキンはアレンジしても美味しい!
  6. 6ケンタッキーフライドチキンの温め方をマスターしよう

ケンタッキーフライドチキンの美味しい温め方をご紹介!

ケンタッキーフライドチキンといえば、テイクアウトで手軽に楽しめるファーストフードです。冷めても美味しいケンタッキーですが、自宅で温かいフライドチキンを楽しみたいという人も少なくありません。

ケンタッキーのパッケージには、オーブントースターや電子レンジによる温め方が載っていますが、それだけではありません。そこで、フライドチキンの美味しい温め直し方やアレンジレシピをご紹介します。

ケンタッキーのフライドチキンの美味しい温め直し方は?

ケンタッキーフライドチキンといえば、手軽に美味しいフライドチキンが楽しめるので、子供からお年寄りまで大変ファンが多いファーストフードです。

店舗であれば、揚げたてアツアツのフライドチキンが楽しめますが、ホームパーティーなどのためにテイクアウトをするとどうしても冷めてしまいます。

パッケージには温め方も記載されていますが、実はそれ以外にも多くの方法があります。ここでは、美味しいケンタッキーフライドチキンの温め直し方を紹介します。

オーブントースターでの温め方

ケンタッキーフライドチキンのパッケージにも記載されている、最もオーソドックスな温め直し方が、オーブントースターを利用する方法です。

事前に温めておいたオーブントースターに、アルミホイルで包んだフライドチキンを入れます。この時、フライドチキンから滲み出る脂をヒーター部分にかけないよう、受け皿を必ず使いましょう。

180℃〜200℃の温度で5〜8分程度熱すれば、お店で味わうアツアツのフライドチキンが楽しめます。

フライパンでの温め方

ケンタッキーフライドチキンはフライパンで温め直しても美味しくいただくことができます。温めたフライパンにクッキングペーパーを敷き、フライドチキンを弱火で温めていきます。

フライドチキンが中まで温まったら、クッキングペーパーを取り出して、表面を軽く焼いて出来上がりです。フライパンのメリットは、仕上げの段階で軽く焼くことで衣がカリッと仕上がり、香ばしさが増す点です。

魚焼きグリルでの温め方

広く知られていませんが、魚焼きグリルはケンタッキーフライドチキンのカリカリ感を上手く引き出してくれます。

温め方は、フライドチキンをそのまま魚焼きグリルに乗せ、弱火で2〜3分焼くだけですが、大きさによっては中は温まっていないのに、表面が焦げてしまうことがあります。

そこで、おすすめなのが、魚焼きグリルで焼く前に電子レンジで2〜3分温めておく方法です。ひと手間かかってしまいますが、中までしっかりと温まり店舗で食べるケンタッキー本来の仕上がりが再現できます。

電子レンジでの温め方

電子レンジはオーブントースターとともに、ケンタッキーフライドチキンのパッケージに記載されている温め方です。

通常サイズのフライドチキンであれば、500Wで30秒から1分、1000Wで20秒から40秒が目安になります。ラップなどをかけずに直接温めるのがポイントです。

ただし、この方法だと衣に水分が吸収され、柔らかくなり過ぎる傾向にあります。カリッとした食感を楽しみたいなら、電子レンジで温めた後、オーブントースターや魚焼きグリルで表面を軽く焼くとカリッとした食感を再現できます。

炊飯器・蒸し器での温め方

蒸し器や炊飯器をケンタッキーフライドチキンの温め直しに使うこともできます。温め直し方は、フライドチキンをラップに包んで、蒸し器や炊飯器に入れて5〜6分間温めるだけです。温度調整ができる場合は「強火」にすると良いでしょう。

蒸し器や炊飯器を使用すると、フライドチキンの中まで、しっかりと温まるのがメリットです。仕上がりは電子レンジに似ているので、全体的にしっとりとします。

これでも美味しいのですが、カリッとした食感にこだわるなら、オーブンや魚焼きグリルで表面を軽く焼くと良いでしょう。

油で揚げる温め方も

ケンタッキーフライドチキンを油で揚げ直すと、まさに店舗で食べる味が再現できます。その際には、フライドチキンを電子レンジで温めておくことが肝心です。

フライドチキンそのものは、一度揚げているものですから油の温度は高めにし、サラッと周りだけ揚げると衣はサクッと仕上がります。

ただし、揚げ直している分、衣は余計な油分を吸収していますから、できるだけカロリーオフのキャノーラ油などを使い、揚げ直し時間を短縮するとよいでしょう。

ケンタッキーフライドチキンは冷まし方にもポイントが!

ケンタッキーフライドチキンをテイクアウトした際、箱や袋に入れてもらえますが、中身はほかほかで大量の水蒸気で包まれています。

すぐに食べるのであれば、そのままで構いませんが、美味しい状態に温め直すには購入直後の工夫がとても大切です。そこで、ケンタッキーフライドチキンを上手に温め直すための「冷まし方」について紹介します。

箱や袋を少しだけ開けて熱を逃がすのがコツ

ケンタッキーフライドチキンを美味しく温め直すには、衣をいかに仕上げるかがポイントですが、そのためには衣に余計な水分を含ませないことが大切です。

ところが、テイクアウトの際にはアツアツのフライドチキンを箱や袋に詰め込みますから、その中は水蒸気で一杯になってしまい、衣に余計な水分を含んでしまいます。

そこで、購入直後に箱や袋を少し開けて、熱を逃がしましょう。そうすることで、衣に余計な水分が吸収されなくなり、温めなおしをした際、カリッと仕上げることができます。

ケンタッキーフライドチキンは保存もできる!

ホームパーティーなどで、ケンタッキーフライドチキンを大量に購入した際、余ってしまうことがあります。

しかし、せっかくのケンタッキーを棄ててしまうのは、非常にもったいないことです。そこで、ケンタッキーフライドチキンの保存方法を紹介します。

冷蔵保存

ケンタッキーフライドチキンを冷蔵保存した場合、購入した日から4日程度は日持ちをします。その際には、フライドチキンを一つひとつラップもしくはアルミで包んでおくと良いでしょう。

なお、ケンタッキーフライドチキンを食べる際は、そのまま電子レンジで温めて、オーブントースターもしくは魚焼きグリルで表面を軽く焼くとカリカリとした食感も戻ってきます。

冷凍保存

ケンタッキーフライドチキンを冷凍保存した場合、購入した日から1か月程度は日持ちをします。冷凍保存の場合も冷蔵同様に、フライドチキンをラップやアルミホイルで包んで保存します。

なお、冷凍保存の場合だと解凍が必要になりますが、自然解凍の場合だと水分が衣に染み込まないよう、クッキングペーパーの上で解凍すると良いでしょう。

レンジで解凍する際も、解凍後はすぐにラップからフライドチキンを取り出して余分な水分を付けないよう温め直すことが大切です。

ケンタッキーフライドチキンはアレンジしても美味しい!

ケンタッキーフライドチキンは、そのまま食べるのが美味しいのですが、ホームパーティーなどで余ってしまった際には、アレンジして別の料理として食べるのもおすすめです。

ここでは、フライドチキンのアレンジレシピの代表格である「フライドチキンチャーハン」の作り方を紹介します。

フライドチキンチャーハン

材料 分量
ケンタッキーフライドチキン 適量
ライス 1人前200g程度
1人前につき1個
玉ねぎ 1人前につき1/2個
きざみ海苔 適量
塩・こしょう 適量

【作り方】
①フライドチキンを適当にちぎります。
②ボウルなどでご飯と卵を混ぜ合わせます。
➂フライパンを熱し、玉ねぎとフライドチキンを炒めます。
④玉ねぎとフライドチキンに火が通った時点で②を混ぜ合わせます。
⑤軽く炒めながら、塩・コショウで味を調えます。
⑥お皿に盛りつけてきざみ海苔を振りかければ出来上がりです。

ケンタッキーチキン南蛮

材料 分量
ケンタッキーフライドチキン 3~4個
玉ねぎ 2個
人参 1/2個
だし汁 500cc
砂糖・酢・醤油・レモン汁 適量

【作り方】
①ケンタッキーチキンを骨から外し、アルミホイルに包んでオーブンで焼き上げます。
②だし汁に、砂糖、酢、醤油を加えて南蛮タレを作ります。
➂南蛮タレに細切りにした玉ねぎ、人参に①を加えます。
④1時間程度 冷蔵庫で付け込んで出来上がりです。
 

ケンタッキーフライドチキンの温め方をマスターしよう

ケンタッキーフライドチキンの温め方は、パッケージに記載されているオーブンレンジ、電子レンジのほかにフライパンや魚焼きグリル、炊飯器など様々な方法があります。

仕上がりはそれぞれに異なりますから、いくつか試して自分好みの温め方をマスターしましょう。また、アレンジレシピも美味しいのでオリジナルを考えるのもおすすめです。

ケンタッキーに関する記事はこちら

Thumbケンタッキーメニューのカロリー一覧!部位別のカロリーなど紹介!
日本最大のフライドチキンチェーン店であるケンタッキー。カロリーが高そうなイメージがありますが...
Thumbケンタッキーで部位指定できる?KFCの肉の種類や人気部位ランキング!
クリスマスに誕生日、何かとお祝い事でも欠かせないケンタッキ-、利用したことのない人なんていな...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
nuutarow

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ