コストコ「ストロベリーライフル」が激ウマ!食べ方や保存方法など紹介!

コストコのストロベリートライフルは、販売されて以来、コストコの人気商品でした。2018年にはリニューアルされて、ますます人気があります。スポンジケーキ、生クリーム、カスタードの層も増えて、パワーアップしたコストコのストロベリートライフルを解説します。

コストコ「ストロベリーライフル」が激ウマ!食べ方や保存方法など紹介!のイメージ

目次

  1. 1コ‌ス‌ト‌コ‌のストロベリートライフルについて解説!‌
  2. 2コストコのストロベリートライフルが激ウマで人気!
  3. 3コストコのストロベリートライフルの気になるカロリーは?
  4. 4コストコのストロベリートライフルの上手な切り方は?
  5. 5コストコのストロベリーライフルの美味しい食べ方やアレンジは?
  6. 6コストコのストロベリートライフルの賞味期限や保存方法は?
  7. 7コストコのストロベリートライフルの口コミやレビュー
  8. 8コストコのストロベリートライフルは試してる価値あり

コ‌ス‌ト‌コ‌のストロベリートライフルについて解説!‌

「トライフル」は「つまらないもの」と言う意味もあり、日本で手土産を渡すときに使われる「つまらないものですが...」と言う感じで謙遜しているわけではなく、急な来客に余り物を少しずつ重ねて出したところ、意外に美味しく好評を得て、名づけられたと言われています。コストコのストロベリートライフルは、苺をあしらった豪華なスイーツです。

Homepage | Costco Japan

コストコのストロベリートライフルが激ウマで人気!

コストコのストロベリートライフルは、見た目も豪華ですが、一度食べると美味しさに虜になるようです。販売された当初より、スポンジケーキが米粉になるなど、改良されて、ますます美味しく、虜になると言われるストロベリートライフルの魅力を紹介しましょう。

生クリームが重厚

初めて、コストコのストロベリートライフルを見たときに思うのは、生クリームの量でしょう。見た目にもタップリの生クリームが目を惹きますが、実は、生クリームだけではなくて、カスタードクリームもタップリとケーキの中に仕込まれているのです。生クリームも発売当時より、層が増えています。

上から順に、苺、生クリーム、スポンジケーキ、生クリーム、カスタードクリーム、スポンジケーキと重ねられています。何層にも重ねられた中でも、生クリームがタップリと上面に乗せられていて、重厚感を感じるます。また、真っ白な生クリームに真っ赤な苺が映えて、豪華さか感じられるでしょう。

酸味のある輸入苺

濃厚でタップリの生クリームに合う、酸味のある輸入苺がコストコのストロベリートライフルの特徴でもあります。日本の苺は、甘くて糖度が高く甘みを強く感じることでしょう。輸入苺は糖度よりも、酸味を強く感じる品種ですから、コストコのストロベリートライフルにはピッタリです。ツヤツヤにコーディングした苺は食欲をそそります。

1,400gで1,598円とコスパ良し

コストコのストロベリートライフルの魅了は、コスパが良いことにもあります。日本の苺のショートケーキは、大体ワンホールを6等分しています。1カットが350円から400円ほどで、2,000円以上しますから、1,400gで、税込み1,598円なんて破格で、コスパは抜群でしょう。食べ応えも十分あります。

コストコのストロベリートライフルの気になるカロリーは?

コストコのストロベリートライフルは、魅力的な味わいとコスパの良さから人気ですが、どうしても気になるのがカロリーです。しかし、はっきりとしたカロリーは記載されていませんが、酸味のある苺に合うように、生クリームもカスタードクリームも甘く、スポンジケーキも日本のカステラのような、しっかりとした生地が使われています。

要するに、しっかりとお腹に貯まるような作り方で重厚なスイーツだということでしょう。そうすると、カロリーが高いことは疑いようがありません。普通の苺が乗った、ショートケーキ1つのカロリーでも400カロリー近くします。生クリームたっぷりのストロベリートライフルのカロリーも当然高いでしょう。

コストコのストロベリートライフルの上手な切り方は?

コストコのストロベリートライフルは、濃厚な生クリームがタップリと、ストロベリートライフルの上部を占めています。そのため、ナイフを入れて切り分けることが、案外難しいでしょう。形を崩さずに綺麗に切り分ける方法を紹介します。

軽く冷凍してから食べやすい大きさにカット

コスコトのストロベリートライフルは、冷蔵で販売されています。買ってきて冷凍してから、切り分けると綺麗に切れるでしょう。一旦クリームを軽く固めてから食べやすい大きさにカットすると、ナイフを入れてもクリーム類がぐちゃぐちゃにならずに切りやすくなるのです。

冷凍の時間の目安は2~3時間程です。しかし、果物である苺は、冷凍にあまり適していません。苺の部分を外して冷凍する方が見栄えや食感が変わらないでしょう。

カットせずにスプーンですくって食べても

コストコのストロベリートライフルは、やはり冷凍するよりは、そのまま食べる方が美味しく食べられます。友達やパーティなどで、みんなと食べるときは、カットせずにスプーンですくって食べても良いでしょう。アメリカでは、専用の大きめのスプーンが売っていて、スプーンでそれぞれ、食べたい分量を切り分けて食べています。

仲間だけのパーティなどでは、均等に切り分けるより、人それぞれの、好みの分量を取ることができるので、スプーンですくって食べる方がベストでしょう。

コストコのストロベリーライフルの美味しい食べ方やアレンジは?

コストコのストロベリートライフルは量が多いので、毎日食べ続けるには飽きてしまいます。多くの人が自分なりに工夫してアレンジして楽しんでいます。美味しいアレンジ方を紹介しましょう。

そのまま食べてももちろん美味しい

コストコのストロベリートライフルは、もちろん買ってきてそのまま食べることが、一番美味しいことには違いありません。出来立てはどんな食べ物でも美味しいものです。消費期限内に、冷蔵庫で保存しながら食べることは一番おすすめです。食べるときは、友達や仲間たちと食べるようにすると良いでしょう。

冷凍してアイスとしても

コストコのストロベリートライフルは、冷凍してアイスとして食べても美味しいと評判です。アイスクリームの原材料は、卵と牛乳、砂糖です。ストロベリートライフルのカスタードクリームの部分は、卵と砂糖、生クリームの部分も牛乳と卵と同じ成分のため当然でしょう。

苺はシャーベットのような感じで、スポンジケーキの部分も食感に変化があるので、違った味わいがあり、意外に美味しく食べることができるのでしょう。

フルーツやゼリーを添えてアレンジしても

コストコのストロベリートライフルに苺以外の他のフルーツを添えてアレンジしても、美味しく頂けます。苺のような酸味のある、キウイフルーツを添えるのも良いでしょう。器によそって、飾ると色合いも綺麗に映えます。チョコレートソースやバナナなど他のフルーツを一緒に盛り付けると、パフェのようになり、全然違うスイーツとして生まれ変わるでしょう。

また、小さめのグラスにゼリーと、色とりどりのフルーツと盛り付けるとお洒落で透明感のある、素敵なスイーツとして、見た目が変化して楽しめます。

コストコのストロベリートライフルの賞味期限や保存方法は?

コストコのストロベリートライフルの原材料はすべて生ものですから、賞味期限が気になるでしょう。ストロベリートライフルを美味しく、安全に保存する方法などを紹介します。

消費期限は購入日含め3日間

コストコのストロベリートライフルの賞味期限は、購入した日から3日間となっています。消費期限は美味しさを保証する期限ですから、1日くらい過ぎても品質に問題はないでしょう。しかし、一応消費期限を頭に入れておいて食べてしまうようにする方が良いでしょう。もし、消費期限内に食べ切れないと分かっている場合の保存方法を次に紹介します。

ひとつずつラップに包んで冷凍保存がおすすめ

食べきれないと分かっているのであれば、買ってきてすぐに切り分けて、ひとつずつラップに包んで冷凍保存しましょう。コストコのストロベリートライフルを上手に切り分ける方法で、軽く冷凍することを紹介しましたが、分けて食べることを前提ならば、食べる分量を最初からひとつずつ分けておくことがおすすめです。

ラップで包んだ後は、ジップロックに入れてしっかりと閉じておきましょう。余った分を冷凍保存する場合は、冷凍保存してから、1週間以内には食べきってしまうようにしましょう。生クリームは思ったより、品質を維持することができません。

コストコのストロベリートライフルの口コミやレビュー

人気のコストコのストロベリートライフルについての口コミやレビューを紹介します。誰もが量に驚くようですが、美味しさにも感動するようです。

量が多くて食べ切れない

こちらのツイートは、カロリーが気になりながらも手を出さずに要られない嘆きがささやかれています。でも、やはり1,500gは多いようです。1人で食べきるのは無理があるでしょう。友達が集まったときやパーティなどで、仲間と食べるのが良いかも知れません。

笑えるほどの美味しさ

こちらは、人生初のコストコのストロベリートライフルを食べた経験をツイートしています。美味しくって笑ってしまうなんて、余程の美味しさだったのでしょう。本当に、見た目から美味しそうです。カロリーなんて、気にせず一度は食べてみたくなります。

コストコのストロベリートライフルは試してる価値あり

コストコのストロベリートライフルの魅力や、保存方法、冷凍した方が切りやすいことなどを紹介してきました。ダイエット中はカロリーが気になりますが、一度は食べてみたいスイーツです。是非、パーティーや誕生日ケーキなどに利用してみましょう。濃厚な生クリームには虜になるかも知れません。

コストコに関連する記事はこちら

Thumbコストコ金沢店を徹底解説!気になる営業時間やアクセス方法など紹介!
コストコ金沢店の気になる営業時間やアクセス方法は、どのようになっているのでしょうか?そこで、...
Thumbコストコの通販が始まる?時期や年会費などオンラインショップを解説!
大容量商品が安いと人気のコストコですが、近々全国で利用できる公式オンラインショップが開始され...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
Rei

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ