ツーサイドアップはどんな髪型?やり方やアレンジ方法など紹介!

今回はツーサイドアップの髪型アレンジについて紹介します。人気の髪型アレンジである、ツーサイドアップとは、どんなやり方をするとできるのでしょうか。ツーサイドアップの結び方や、ツーサイドアップをアレンジした髪型も紹介していきます。

ツーサイドアップはどんな髪型?やり方やアレンジ方法など紹介!のイメージ

目次

  1. 1ツーサイドアップとは?やり方やアレンジについて!
  2. 2ツーサイドアップとはどんな髪型?
  3. 3ツーサイドアップが人気の理由
  4. 4ツーサイドアップが似合う人の特徴は?
  5. 5ツーサイドアップのやり方&結び方
  6. 6ツーサイドアップのアレンジ方法
  7. 7ツーサイドアップとツインテールの違いは?
  8. 8ツーサイドアップで可愛い髪型にチャレンジしよう

ツーサイドアップとは?やり方やアレンジについて!

今回はツーサイドアップという髪型について紹介します。ツーサイドアップとは、ツインテールに似ている髪型のアレンジです。年齢を問わず、可愛い髪型にする事ができると人気があります。ツーサイドアップの髪型アレンジのやり方は、簡単だと言われていますが、どのようにアレンジするのでしょうか。

ツーサイドアップとはどんな髪型?

ツーサイドアップとは、そもそもどんな結び方の髪型なのでしょうか。ツーサイドアップというのは、ハーフツインテールとも呼ばれている結び方です。

髪の毛をサイドに2つに分けてそれぞれ束ねてしまうのでなはく、サイドの髪の毛の一部を束ねて結ぶというアレンジの髪型になります。

サイドの髪の毛を束ねる事で、すっきりとした雰囲気を出す事ができますが、後ろ髪の部分は残っているので、落ち着いた雰囲気を残す事もできる結び方です。イメージとしては、お嬢様系で元気がある女の子の髪型になります。

子供も大人も楽しめる

ツーサイドアップの髪型は、可愛くもできるし落ち着いた雰囲気にもできるので、子供も大人も楽しめるアレンジであるところが魅力になります。

ツーサイドアップの結び方は簡単です。じっとしていない子供の髪の毛をアレンジしたい時でも、短時間で結ぶ事ができるというメリットがあります。

大人になってからも、簡単にアレンジできるツーサイドアップの髪型はおすすめです。基本的には可愛いイメージになる髪型ですが、ツーサイドアップにする位置を後ろの方にする事で、落ち着いた雰囲気の髪型にもする事ができます。

簡単にアレンジする事ができる髪型なので、朝の忙しい時間にどうしても髪型が決まらない時には、ツーサイドアップの結び方を試してみるのもいいでしょう。

伸ばしかけもOK

ツーサイドアップはツインテールとは違って、サイドの髪の毛の一部を束ねるという結び方です。そのため、髪の毛を伸ばしかけの人でも髪型をアレンジする事ができるという魅力もあります。

ツインテールの場合、全ての髪の毛を束ねなくてはいけないので、うなじのあたりの髪の毛が短いと、ピンなどで髪の毛を留めておかなければいけなくなります。ツーサイドアップは、後ろ毛は下ろしたままでいいので、ピンで留める必要がないのです。

フェイスラインに沿った部分の髪の毛では無く、耳の後ろ辺りの部分の髪の毛を使って、ツーサイドアップの髪型にアレンジをしても構いません。

どの部分の髪の毛を使っても、サイドの髪の毛で2つ束ねる事ができれば、ツーサイドアップの髪型にアレンジできるので、ロングやミディアム、ボブの人でも楽しむ事ができる髪型になります。

アニメキャラに多い

ツーサイドアップは、どんな人でも楽しむ事ができる髪型になります。以前からツーサイドアップの髪型のアニメキャラクターやゲームキャラクターも増えてきているようです。

ツインテールは弾けるような明るさを持ったキャラクターに選ばれる事が多い髪型ですが、ツーサイドアップは、どちらかというと控えめなキャラクターに使われたり、ツンデレタイプのキャラクターに使われたりすると言われています。

アニメやゲームに登場するツーサイドアップの女の子のキャラクターには、ヒロイン感があるとも言われているようです。

アニメやゲームに登場するツーサイドアップの女の子のキャラクターには、新世紀エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーや、アイカツ!の夏樹みくる、スイートプリキュアの北条響などがいます。

ツーサイドアップが人気の理由

ツーサイドアップは、子供から大人まで楽しむ事ができる髪型のアレンジになっています。ツーサイドアップが男性からも女性からも人気であるのは、どんな理由からなのでしょうか。ツーサイドアップの人気の理由についてまとめていきます。

可愛い雰囲気が作れる

ツーサイドアップが人気の理由には、可愛い雰囲気が作れるという事があります。ツーサイドアップの女の子のキャラが、アニメやゲームに多いのは、ツーサイドアップの髪型をみて可愛いと感じる男性や、キュートだと思う女性が多いからでしょう。

ツインテールも可愛い髪型ですが、可愛いに元気がプラスされます。ツーサイドアップは、可愛いに清楚や落ち着いているという雰囲気がプラスされる髪型なのです。守ってあげたくなるような可愛さを、ツーサイドアップの髪型で表現する事ができます。

髪の毛の長さが短い女性でも、可愛い髪型にできる簡単な結び方としても、人気が高いアレンジになっているのです。

どんなカラーにも似合う

ツーサイドアップは、どんな髪色とも相性がいい髪型です。黒髪のツーサイドアップも、金髪のツーサイドアップも、どちらも可愛い髪型になります。

黒髪や暗髪でのツーサイドアップは、落ち着いた雰囲気の髪型にまとめる事ができます。シンプルなワンピースと合わせれば、お嬢様風のコーディネートを楽しむ事ができるでしょう。

ピンクやミルクティーベージュのような、明るめのカラーなら、毛先を巻いて華やかにして、Tシャツにフレアースカートを合わせたコーディネートにするのもおしゃれです。

アレンジが楽しめる

アレンジが楽しめるというのも、ツーサイドアップが人気の理由です。ツーサイドアップは、サイドの髪の毛の一部が束ねてある結び方の事です。

耳よりも前に束ねる結び方もありますが、耳よりも後ろで束ねる結び方もあります。ツーサイドアップにする部分を、どの位置に持ってくるのかで、髪型の印象は変わってくるのです。

ちょっとだけイメージを変えた結び方をしたいという時にも、使う事ができる髪型のアレンジのやり方となるでしょう。自分1人で特別なアイテムを使わなくても簡単にできるヘアアレンジなので、メイク直しの時にも髪型を変える事ができます。

男性受けもバッチリ

ツーサイドアップが女性に人気の理由は、男性受けがいいというところです。ツインテールも可愛い髪型になりますが、20代後半からはやや苦しくなってくる髪型でしょう。

その点、ツーサイドアップはアレンジ方法が色々とあるので、その年齢に合わせた可愛い髪型のアレンジに使う事ができるのです。

男性受けがいい髪型だからこそ、アイドルやアニメのキャラクターがツーサイドアップの髪型にしているのでしょう。

ツーサイドアップが似合う人の特徴は?

ツーサイドアップは子供から大人まで、髪の毛が短めの人から髪の毛の長い人まで、アレンジを楽しむ事ができる髪型です。誰にでも似合う髪型ではありますが、よりツーサイドアップが似合う人とはどんな特徴があるのでしょうか。

丸顔

人の顔の形には、色々なものがあります。理想的な顔の形と言われているのが卵形で、縦の長さがある顔の形は面長、縦の長さと横の長さが同じくらいの顔の形が丸顔と言われる事があるようです。

ツーサイドアップが似合う人の特徴には、丸顔であるという特徴があります。面長の人が似合わないわけではありませんが、丸顔の人のほうがツーサイドアップの髪型を、さらにキュートにみせる事ができるという特徴があるのです。

ツーサイドアップは、サイドの髪の毛は束ねる結び方ですが、後ろの髪の毛は下ろしたままです。そのため、面長の人はやや面長なイメージが残ってしまう事があります。逆に丸顔の人は、縦のラインが残るので、丸顔である事をカバーする事ができるのです。

可愛らしい雰囲気を持っている

ツーサイドアップにする事で、可愛い雰囲気にする事ができますが、その人がもともと可愛らしい雰囲気を持っている事で、さらにその人をキュートにみせる事ができます。

可愛さ2割増しというものです。可愛い雰囲気というのは、幼い雰囲気と言い換える事もできるでしょう。丸顔で童顔であれば、さらに可愛らしさをアップさせる事ができそうです。

目がパッチリしている

目がパッチリしている女性も、ツーサイドアップが似合う人の特徴になるでしょう。まるでアニメの世界から飛び出してきたような、ぱっちりとした目をした女性は、ツーサイドアップの髪型にする事で、お人形のような可愛さになります。

髪の毛の色やファッションコーディネートの仕方で、日本人形のような可愛さから、ブライス人形のような可愛さを作り出す事ができるかもしれません。

ツーサイドアップの髪型で、もっとキュートになりたいと考えている人は、アイメイクの仕方も研究してみるといいでしょう。

ツーサイドアップのやり方&結び方

それではツーサイドアップのやり方をみていきましょう。ツーサイドアップは、どんな結び方でアレンジする事ができるのでしょうか。

ツーサイドアップのやり方は髪の毛を整えて、どれくらいのサイドの髪の毛を束ねるのかを決めます。可愛いイメージに結びたい時には、耳の真横くらいでツーサイドアップを結ぶやり方にしましょう。

少し落ち着いた雰囲気のツーサイドアップにしたいという場合には耳よりも後ろの、鏡で見た時にギリギリみえるあたりにツーサイドアップを作るやり方で結んでいきます。

左右の高さと位置が合うように調整すれば、ツーサイドアップのやり方は終了です。自分でも簡単にできる、髪型アレンジになります。

ツーサイドアップのアレンジ方法

ツーサイドアップのやり方は、とても簡単です。それではそんなに簡単にできるツーサイドアップには、どんなアレンジ方法があるのでしょうか。ツーサイドアップの、簡単アレンジ方法をまとめていきます。

アレンジ①髪を巻く

ツーサイドアップの簡単なアレンジ方法には、髪を巻くというやり方があります。ツーサイドアップをした後に、髪の毛の真ん中から毛先に向かって巻いていきましょう。

ふわっふわの大きめのカールをプラスする事で、華やかなイメージの髪型にする事ができます。縦巻きにすれば、お嬢様風になるでしょう。横巻きにすればキュートに、ランダムにすれば可愛い雰囲気の髪型になるようです。

その日の服のコーディネートとも合わせて、ピッタリなツーサイドアップの巻き髪アレンジの髪型を作ってみましょう。

アレンジ②くるりんぱ

くるりんぱの髪型アレンジも、簡単にできる人気のおしゃれなアレンジのやり方でしょう。くるりんぱは、特別なアイテムがなくてもできるアレンジになります。そんなくるりんぱを、ツーサイドアップに合わせる事が可能です。

ツーサイドアップのくるりんぱアレンジも、1人でできてしまう簡単なアレンジ方法になります。普通にツーサイドアップを作ったら、そこでくるりんぱをするだけです。

くるりんぱをする事で、ツーサイドアップに使ったゴムを隠す事ができます。結び目のあたりにボリュームが出るので、お団子をしているような可愛さもプラスする事ができるでしょう。

アレンジ③お団子

ツーサイドアップのお団子アレンジも、可愛い髪型にしたいという人におすすめの髪型アレンジのやり方です。

お団子には色々なタイプがあります。ツーサイドアップの結び目に、ツーサイドアップの毛先をくるくると巻き付けてピンで留めるるのも1つの方法です。ツーサイドアップの毛先をねじねじしていき、毛先を結び目の根元に留めるという方法もあります。

ツーサイドアップをゴムで結ぶ時、最後に全部通すのではなく、お団子の状態に残すという結び方でも、ツーサイドアップのお団子アレンジです。

アレンジ④ヘアアクセを活用する

ツーサイドアップのアレンジ方法には、ヘアアクセを活用するという方法もあります。ツーサイドアップのアレンジの中では、最も簡単にできるアレンジです。

例えばツーサイドアップを結ぶ時に、リボン付きのゴムを使うだけでも、ヘアアクセを活用したアレンジとなります。ツーサイドアップをして、ピンを挿すのも可愛いでしょう。

大きなヘアアクセを使うほど、可愛いキュートなイメージになります。子供の髪型アレンジをする時には、大きめのヘアアクセを利用するのがおすすめです。

落ち着いた雰囲気の髪型にまとめたい時には、髪色に近いヘアアクセを使うか、ゴールドやシルバーのヘアアクセを使うと素敵な髪型アレンジになります。

ツーサイドアップとツインテールの違いは?

ツーサイドアップはツインテールによく似ている髪型だと言われますが、ツーサイドアップとツインテールには、どんな違いがあるのでしょうか。

ツインテールというのは、ポニーテールを2つに分けたような髪型になります。サイドの髪の毛を通常は耳の横あたりから上の部分に束ねるという髪型です。後ろ毛を残さないというところがポイントになります。

ツーサイドアップも、サイドの髪の毛を束ねますが、サイドの全ての髪の毛を束ねるのではなく、一部のみを束ねるという点が、ツインテールとの大きな違いとなるでしょう。

ツーサイドアップで可愛い髪型にチャレンジしよう

今回は人気の髪型である、ツーサイドアップについて紹介しました。ツーサイドアップは、幅広い年齢の人が楽しむ事ができる髪型です。髪の毛を伸ばしかけでもアレンジできます。あなたに似合う髪型になるかどうか、1度チャレンジしてみてください。

ヘアスタイルに関する記事はこちら

Thumb中性的な髪型を男女別に!女性必見のかっこいいヘアスタイルを画像付きで紹介!
日常生活の中で、おしゃれな髪型と言えば、男女問わず気になるヘアスタイルです。現在は「中性的な...
Thumbボブヘアーが似合う芸能人!ショートボブが可愛い女優など紹介!
芸能人や女優には、可愛いボブスタイルの方がたくさんいます。ボブやショートボブスタイルは、おし...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
鈴子.blue
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ