映画館の持ち込みはNG?食べ物や飲み物など持ち込みのルールを解説!

あなたの友人に、「映画館に食べ物か飲み物を持ち込みする?」と訊かれたら、どのように答えますか?多くの映画館では持ち込みを制限しています。さて、映画館への持ち込みは何故ダメなのでしょうか。そこで、映画館の食べ物や飲み物の持ち込みルールについて解説します。

映画館の持ち込みはNG?食べ物や飲み物など持ち込みのルールを解説!のイメージ

目次

  1. 1映画館は持ち込みNG?ルールについて解説!
  2. 2映画館は持ち込みNG?
  3. 3映画館で持ち込み禁止の食べ物や飲み物は?
  4. 4映画館が持ち込みを禁止している理由
  5. 5映画館への持ち込みはバレるとどうなる?
  6. 6映画館の売店のおすすめフード&ドリンクメニュー!
  7. 7映画館では映画も食べ物も飲み物も楽しもう!

映画館は持ち込みNG?ルールについて解説!

映画館は持ち込みNG?ルールについて解説!

上映を楽しみにしていた映画を楽しむために、ポップコーンなどの食べ物や飲み物は欠かせない必需品です。しかしながら、映画館では持ち込み制限を行っているのが一般的。では、映画館はどのような理由で持ち込みを制限しているのでしょうか。映画館における食べ物や飲み物の持ち込みルールについて解説します。

映画館は持ち込みNG?

映画館は持ち込みNG?

一般的な映画館では食べ物や飲み物の持ち込み制限があると考えられていますが、そもそも持ち込みは本当にNGなのでしょうか。実は、持ち込み禁止というのは単なる思い込み?

そこで、主な映画館では実際にどのような案内をしているのか調べてみました。気になる人は、いつも通っている映画館のアナウンスもチェックしてみましょう。持ち込みは禁止?それともOK?

基本的に持ち込みは禁止

基本的に持ち込みは禁止

TOHOシネマズでは、「他店からの飲食物の持込はご遠慮ください」というアナウンスが流れます。また、シネマサンシャインでは、「当劇場の売店でご購入いただいた商品のみ、劇場内にお持込みいただけます。それ以外の飲食物のお持込みはご遠慮ください」というアナウンスです。

MOVIXでは、「当劇場のコンセッション(売店)でご購入いただいたご飲食物のみ、シアター内にお持ち込みいただけます。それ以外でお買い求めのご飲食物の持ち込みはご遠慮いただきますようお願いいたします」とアナウンスしていました。

ここに挙げた映画館では全て「遠慮して欲しい」という表現で、持ち込み制限をしているアナウンスを行っていました。つまり、映画館へ食べ物や飲み物の持ち込みは基本的に禁止と考えるのが正解です。

映画館で持ち込み禁止の食べ物や飲み物は?

映画館で持ち込み禁止の食べ物や飲み物は?

ここでは、一般的な映画館で好まれる食べ物の具体例を挙げながら、ルールを解説していきます。最もポピュラーなポップコーンやホットドッグ、コーヒーやビールなどのアルコール類はどうなのでしょうか。

ポップコーン

ポップコーン

映画館で食べる食べ物の代表格とも言うべきポップコーン。近年はキャラメル、ストロベリー、チョコレートなど、様々なフレーバーが登場し、映画館では変わらない人気を誇っています。

さて、ポップコーンは持ち込み禁止の食べ物なのでしょうか。答えは、禁止です。映画館内で販売されているものならば、席まで持ち込みしても何ら問題ありません。

ポップコーンは粒が小さく、直接的に口へ入れられるために食べても周囲へ迷惑を掛けることはありません。そのため、まず本場のアメリカで映画館におけるお馴染みの食べ物になりました。その流れを汲んで、日本でも映画館ではポップコーンが王道になったのです。

チュロス

チュロス

チュロスとは、ラテン系の国で好まれている甘いスナックです。スペインやポルトガルなどでは、大人も大好きで朝ご飯メニューとして登場することもあります。そして、現在は日本でもポップコーンと同じく、チュロスも映画館ではお馴染みの食べ物になりました。

細長い形状なので、ストーリーに集中していても食べ易いという理由が挙げられます。そして、チュロスも映画館で販売されている物ならば、席まで持ち込みをしても問題はありません。

ポテト

ポテト

映画館に限らず人気のあるフライドポテト。これも食べる際に、周囲へ迷惑を掛けることはないため、上映中に食べても問題ありません。しかしながら、ポテトメニューが人気のファストフード店のものを持ち込みするのは禁止です。

ハンバーガーや飲み物とのセットメニューを持ち込みしようとして、係員の目に留まった場合は「持ち込みをご遠慮ください」と声を掛けられます。ただし、目の前で処分を強引に要求するようなことはありません。

「席へ行く前に食べてください」など、持ち込みをしないためのアドバイスを含めた案内を行うのが一般的です。映画館もルール違反を注意したことが大事に発展してしまうのは本意ではありません。あくまでも「遠慮して欲しい」という姿勢で注意を行います。

おにぎり

おにぎり

おにぎりは、咀嚼をするときに音がしませんが、やはり持ち込み禁止です。特に、コンビニの個装タイプを購入するとガサガサと音がするので、周囲に迷惑を掛けてしまうため、上映中に食べることは諦めましょう。

また、手作りのおにぎりの場合には、食中毒などの心配が付き物です。その点が重要で、施設にとってはおにぎりを強く敬遠したくなる理由のひとつ。手作りでも購入したものでも、おにぎりは持ち込まないのがルールです。

ペットボトル

ペットボトル

映画館で販売されている飲み物は、ストローで飲むタイプが殆どです。それは、飲む際に後ろの席に座る人の視界に飲み物が入り辛くするという配慮があるからなのです。つまり、ペットボトルも持ち込まないのがルールと考えて間違いありません。

ペットボトルはバッグに忍ばせれば持ち込みは簡単ですが、後ろの席で観賞する人の邪魔をしてしまうことを忘れてはいけません。ひんしゅくを買う前に、マナー違反なのだと自粛してください。

楽しみにしていた映画を観賞しているのに、余分なものが視界に入るなんて許せません。誰もが気持ちよく映画を楽しむために、ペットボトルの持ち込みは慎みましょう。

缶ジュース・缶コーヒー

缶ジュース・缶コーヒー

缶ジュースや缶コーヒーは、まさに迷惑を掛けやすい飲み物です。それは、飲み口が意外に小さいこと、缶を開ける際に音を立ててしまうこと、飲む際に音を立てやすい容器であることが関係しています。

どういうことかというと、飲み口が独特の形をしているので、すすると意外に大きな音がしてしまいます。また、缶を開ける際にはどうしても音がするでしょう。

さらに、飲み終わった後には、バッグに入れてしまうと残った飲料が漏れてしまうこともあるために、床に置く人が大半です。すると、缶を床に置く瞬間に気を付けないと音が発することもあります。

また、足元に置いたことを忘れてしまい、うっかり蹴飛ばしてカラカランと音を立ててしまうことが大いに問題なのです。缶ジュースや缶コーヒーも絶対に持ち込んではならない飲み物です。

水筒

水筒

ペットボトルと同じ理由で、水筒も避けるべきです。近年は、節約やエコのためにマイボトルを持ち歩く人は大勢いるはずですが、やはり映画館へ持ち込むのは止めたほうがいいでしょう。映画館では、映画鑑賞に相応しい飲み物や食べ物を準備しているので手ぶらで出掛けても安心です。

水筒を常備している人は、「持っているのにわざわざ買うなんて無駄」と思うかもしれません。しかしながら、それはあなただけではないのです。他の人もそれぞれの事情はさて置き、映画館で快適に過ごすためにルールを守っていることを忘れてはなりません。

アルコール

アルコール

映画館でのアルコールは、持ち込み禁止はもちろんのこと館内で販売されていないことのほうが多い飲み物です。何故ならば、アルコールを飲むと利用作用のため、頻繁にトイレへ行きたくなることが問題なのです。

隣に座る人が何度となく席を立ったら、気になって観賞に集中できません。そして、アルコール好きな人はおかわりが欲しくなってしまう点も困りものです。

また、アルコールはニオイが生じるために周囲の人が不快に感じる確率が高まります。さらに、酔っぱらって周囲へ迷惑を掛けてしまうリスクも高まるために、映画を観賞している際のアルコールは絶対に我慢しましょう。

映画館が持ち込みを禁止している理由

映画館が持ち込みを禁止している理由

さて、映画館がそれぞれの食べ物や飲み物を持ち込み禁止にしていることはわかりましたが、そもそもどうして食べ物や飲み物の持ち込みを禁止しているのかを調べてみました。すると、どの映画館でも共通した理由が存在していたのです。

売店の飲食物が売れなくなる

売店の飲食物が売れなくなる

映画館は、食べ物や飲み物を販売する営業許可を取得し、運営を行っています。つまり、映画館とは映画を上映するだけではなく、食べ物や飲み物を販売することも大切な業務及び収益源のひとつなのです。

そのため、持ち込みを禁止した上で食べ物や飲み物を販売するのは当然のこと。例えば、普通の人はレストランへ持ち込みをしようとは考えません。それと同じ意識でいることが必要な場所なのです。

他の客とのトラブル防止のため

他の客とのトラブル防止のため

映画館で販売されている食べ物や飲み物は、周囲への配慮を反映した商品だけを選んでいます。ニオイや音を発しないことを条件に厳選し、販売を行っています。

だからこそ、周囲とのトラブルを回避するためにも、映画館としては販売されている飲み物や食べ物を購入して欲しいと考えているのです。

ゴミ処理の簡素化

ゴミ処理の簡素化

映画館が食べ物や飲み物の持ち込みを制限する理由のひとつに、ゴミ処理の簡素化が挙げられます。余所から持ち込まれた食べ物や飲み物の容器は、多種多様です。プラスティックの他に、紙や缶が入り混じってしまうので処理は容易ではありません。

さらに、食べ残しや飲み残しも分けなければならないのです。もしも、映画館が自分達で処理をし易い原材料を用いた容器で食べ物や飲み物を販売したとすれば、ゴミ処理に必要だった手間が省けるようになり、人件費の削減にも繋がります。

そのため、各映画館は持ち込み禁止を基本としているのです。映画館で販売されているものは値段が高いと思われていますが、ゴミの処理まで考慮すれば、値段に見合った商品であることに気付きます。

映画館の持ち込みは海外でもNG

映画館の持ち込みは海外でもNG

「勝手に持ち込みを制限するなんて理不尽」と、そのように考える映画ファンの方がいるかもしれません。しかしながら、映画館に食べ物や飲み物の持ち込みを制限しているのは日本だけではないのです。実際に、海外にある映画館でも持ち込み禁止が一般的です。

理由は、先述の理由とまったく同じこと。実は、日本が海外の映画館、特にアメリカをモデルにして運営を行っているからということも関係しています。そして、同じスタイルを採用してみたら、実に理に適っていたと納得し、現在は持ち込み禁止が当たり前になりました。

映画館への持ち込みはバレるとどうなる?

映画館への持ち込みはバレるとどうなる?

では、もしも持ち込みを試みたとしましょう。見つかってしまった場合は、どうなるのでしょうか。例えば、あからさまに他の人に迷惑が掛かると判断をされれば、持ち込みを遠慮してもらい、その場で処分を依頼。もしも、持ち込み制限を無視されるようなことになれば、入場を断ることもあり得ます。

一方で、見つかったとしても、見逃してもらえる場合もあります。これはそのときの状況によって事情はまちまちですが、持ち込み禁止がルール化されていたとしても致し方ないと判断された場合には見逃してもらえるようです。

また、トラブル化しそうな気配を察知して、見て見ぬ振りをすることも。ただし、いつもとは限らず、係りによって判断が異なることもあるため、特別な事情がない限りは映画館のルールに則って飲食を行った方がいいでしょう。

映画館の売店のおすすめフード&ドリンクメニュー!

映画館の売店のおすすめフード&ドリンクメニュー!

さて、ここでは映画館の売店のおすすめフード&ドリンクメニューをご紹介します。映画館で食べるならポップコーンと決めている人もいるかもしれませんが、他にも魅力的なメニューが続々登場しています。映画館がおすすめするメニューも是非お試しください。

ホットドッグ

ホットドッグ

映画館でおすすめするフードとして、やはりホットドッグは欠かせません。映画は長丁場なので、途中で空腹のために途中で退席したくなる人は意外に多いもの。そんなことにならないよう、ホットドッグでしっかりとお腹を満たしておきましょう。

食べ終えないうちに上映が開始されても、ホットドッグならば食べ易く、隣の人に迷惑を掛けることもないので安心です。ケチャップとマスタードを使って、自分好みにアレンジできる点も魅力です。

抹茶ミルク

抹茶ミルク

食べ物や飲み物の種類が豊富と評判の恵比寿ガーデンシネマでも売れている、抹茶ミルク。濃い目の抹茶がしっかりと主張しているので、ミルクと混ぜても存在は明らか。映画館で買う飲み物としてはレベルが非常に高いと評判です。

他の映画館では、最近流行のタピオカをアイス抹茶ミルクに合わせていて、人気を集めています。「いつもはコーヒー」という人も、映画館という非日常的な場所だからこそ試して欲しい飲み物です。

コロコロチキン

コロコロチキン

コロコロチキンとは、ひとくちサイズのから揚げのことです。日本人のからあげ好きは映画館にも及んでいました。コロコロチキンの特徴は、楊枝などで食べるために手が汚れない点にあります。

つまり、映画を観ながらでも手軽に食べられるチキンなのです。清涼飲料水との相性も良いために、たくさんの映画館で販売されているおすすめメニューです。

映画館では映画も食べ物も飲み物も楽しもう!

映画館で映画も食べ物も飲み物も楽しもう!

映画ファンの楽しみは、作品だけとは限りません。映画館の雰囲気、ポップコーン片手にリラックスする時間、そしてもちろん映画のストーリー。どんな楽しみを持つ映画ファンであったとしても、ルールを守って過ごすのが基本です。それぞれの映画館の規約を尊重し、気分よく映画を楽しもうではありませんか。

Thumbハリウッド俳優の人気ランキング!イケメンな海外の映画スターを紹介!
映画やドラマの世界に登場する海外のハリウッド俳優はイケメンが多いです。渋い顔の人から甘い顔の...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
510705
さそり座の女です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ