甲州弁(山梨の方言)一覧!方言の種類やかわいい告白なども紹介!

今回は山梨の方言である、甲州弁について紹介します。山梨の方言である甲州弁で、面白い言葉やかわいい言い回しには、どんなものがあるのでしょうか。使いたくなrフレーズや甲州弁を使った、かわいい告白のメッセージも紹介していきます。

甲州弁(山梨の方言)一覧!方言の種類やかわいい告白なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1甲州弁(山梨の方言)一覧!種類や告白の言葉などご紹介!
  2. 2甲州弁(山梨の方言)の種類や意味とは?
  3. 3甲州弁(山梨の方言)一覧【定番編】
  4. 4甲州弁(山梨の方言)一覧【かわいい編】
  5. 5甲州弁(山梨の方言)一覧【面白い編】
  6. 6甲州弁での可愛い告白メッセージ
  7. 7東京でびっくりされた甲州弁は?
  8. 8甲州弁はかわいくて面白い

甲州弁(山梨の方言)一覧!種類や告白の言葉などご紹介!

日本の色々な場所によって違う言葉の言い回しを方言と言います。今回は山梨の方言である、甲州弁について紹介します。甲州弁には、どんな種類や告白の言葉があるのでしょうか。面白い方言や、かわいい方言をまとめていきます。

甲州弁(山梨の方言)の種類や意味とは?

方言には、その地方の言葉によって特徴が色々とあるようです。まずは山梨の方言である、甲州弁の種類や特徴などをみていきましょう。山梨の方言には、どんな意味があるのでしょうか。

語尾が寸どまりで強い

山梨の方言である甲州弁には、語尾が寸どまりで強いという特徴があります。語尾が強いという特徴があるため、初めて山梨の方言を聞いた人は、「荒っぽい言葉遣いをする人だ」と感じる事があるかもしれません。

山梨の方言で使われる語尾には「ずら」「しちょし」、「じゃん」や「しろし」などもあるようです。最後の音にアクセントを置くため、山梨の方言を使っている人にそのつもりはなくても、強く否定されているような気分になったり、とても怒られているような気分になったりしてしまいます。

男性も女性も同じような言葉遣いになるため、山梨の方言を使う人は、気が強いというイメージを持たれる事もあるようです。

国中地方と郡内地方の2種類

山梨の方言である甲州弁には、2種類あると言われています。山梨県には大菩薩峠と御坂峠呼ばれる急な峠がある事から、その峠で言葉が少しだけ違うと言われているようです。

1つが甲府盆地を中心とした国中地方の方言で、もう1つは富士山周辺の郡内地方の方言になります。郡内地方の方言は、東京との交流が盛んだった事から、やや標準語に近い方言となっているようです。

国中地方の方言の方が、意味が分かりにくいけれど面白くてかわいい、山梨の方言だと言われています。

甲州弁(山梨の方言)一覧【定番編】

それでは山梨の方言である、甲州弁の定番の言葉をみていきましょう。若者はあまり使わなくなった言葉もあるようですが、山梨でもよく使われる方言には、どんなものがあるのでしょうか。

とんでけし

山梨の定番の方言には「とんでけし」という言葉があります。ちょっとかわいい音の言葉にもなります。とんでけしは、「とんで」と「けし」に分ける事ができます。

「とんで」は漢字をあてると「飛んで」です。「けし」というのは「走る」という意味があります。つまりとんでけしで、飛ぶように早く走れというような意味があるのです。

山梨で「とんでけし」と言われたら、「早く行け」「早く行った方がいい」というような事を言われていると思いましょう。

いくじ?

「いくじ?」という言葉も山梨では定番の言葉ですが、標準語にはない言葉になります。「いくじ?」というのは、山梨では「何時ですか?」という意味があるのです。

「いく」が「何」で「じ」が「時間」という意味があるのでしょう。「いくじ?」と尋ねられたらら、ぱっと思い描くのは「育児」になるかもしれません。

育児の事も「いくじ」というため、山梨の方言で「いくじ」と聞かれた時には、前後の文脈も考えて答える必要があるでしょう。

ほーけぇ

少し面白い山梨の方言に「ほーけぇ」があります。「ほーけぇ」は、テレビでも聞いた事がある言葉だという人もいるでしょう。

「ほーけぇ」は、「そうなんだ」という相づちの意味がある言葉になります。山梨の方言では、相手の言葉に対して、少し驚きが加わったようなニュアンスになるようです。

「○○君が、絵で賞をとったそうだ」というような言葉に対して、「ほーけぇ」と答えるというようなやり取りになります。相手を尊重するようなニュアンスを加えたい時にも、「ほーけぇ」は使われるようです。

しちょし

「しちょし」というのは、山梨の方言の中でも使い方が難しいと言われる言葉になります。「ちょし」や「ちょ」には、「~するな」という意味があるのです。

「しちょし」になると、「やるな」という意味があります。この「ちょ」や「ちょし」は、甲州十ちょと呼ばれる4番目の山梨の方言なのだそうです。

いっちょ、にちょ、みちょ、しちょ、ごっちょしちょ、むいちょ、ないちょ、やいちょ、くっちょ、とっちょと、10種類あります。

それぞれ、行くな、煮るな、見るな、やるな、面倒な事をするな、向くな、泣くな、やるな、食べるな、取るなという意味になるのです。

甲州弁(山梨の方言)一覧【かわいい編】

方言には、かわりい言葉が多いと言われているようです。定番の山梨の方言である甲州弁もありますが、女性が使いたくなるかわいい山梨の方言もあります。かわいいと言われる山梨の方言には、どんなものがあるのでしょうか。

やっこいね~

山梨のかわいい方言には「やっこいね~」があります。なんとなく「ひやっこいねー」に近い言葉ですが、山梨の方言で「やっこいね~」は、「やわらかいね」という意味があります。

山梨のかわいい方言でもありますが、定番の言葉としても使われている言葉です。やわらかいという意味があるので、「お肉がやっこいね~」や「猫はやっこい」という使い方をします。

山梨の方言は強い言葉だという印象がありますが、「やっこいね~」はイントネーションも優しい事から、かわいい方言だと言われているようです。

ちっとっつ

「ちっとっつ」も、山梨のかわいい方言です。少し言いにくい言葉ではありますが、言葉に出してみると、イントネーションがかわいいと言われる方言になります。

「ちっとっつ」とは、「ちょっとずつ」という意味がある山梨の方言です。「ちっとっつ分けっこする」というように使われます。

大人の女性が使ってもかわいい方言ですが、子供が使うとさらにかわいい方言になると言われているようです。山梨で生活している人なら、1度は使った事があるかわいい方言になります。

じきによくなるら

山梨には色々な方言がありますが、誰かを思いやる方言として使われている言葉が「じきによくなるら」です。「じきによくなるら」という山梨の方言は、なんとなく意味が伝わる方言になるでしょう。

「すぐによくなるだろう」という意味の、山梨の方言になります。「じきによくなる」でも伝わる言葉ですが、「ら」をいう語尾をつけるのが、山梨の方言らしいポイントです。

かじっちょしよ~

「かじっちょしよ~」という言葉は、かわいい山梨の方言になりますが、意味としては「しちょし」と近いところがあります。「~してはいけない」という意味があるのです。

「かじっちょしよ~」は、「掻いてはダメ」という意味があります。「しよ~」という言葉なので、一緒に何かをしようと誘われているような雰囲気がありますが、「ダメだよ」と注意されている言葉であるという点に注意が必要です。

甲州弁(山梨の方言)一覧【面白い編】

それでは山梨の方言の中でも、面白いと言われている方言をチェックしていきましょう。使いたくなるような、面白い山梨の方言には、どんなものがあるのでしょうか。

おちんぶりをかいちょし

「おちんぶりをかいちょし」という、山梨の方言があります。全く意味が分からないと感じる人が多いでしょう。山梨の方言で、「いいかげん、拗ねていないで」とか「そろそろ、機嫌を直しなさい」という意味になります。

どこで切れる言葉なのかわからないため、山梨の人ではないと、何を言っているのか分かりにくい言葉の1つです。友達をびっくりさせたいという時には、使ってみるのもいい方言でしょう。

ささらほうさ

「ささらほうさ」というのも、面白い山梨の方言です。面白い方言ですが、意味がたくさんあるため、使うのは難しい山梨の方言だと言われています。

例えば「どうにもならない」とか「意味が分からない」「てんやわんや」や「踏んだり蹴ったり」という意味もあります。

状況的には、自分が何をしたらいいのかわからない状態を相手に伝えたいという時に使う山梨の方言となるようです。色々な言葉に変換できるので、山梨の方言としては上級者編の方言という事になるでしょう。

わにわにしてる

是非言ってみたくなる山梨の方言に、「わにわにしてる」という言葉があります。「わにわに」とはどんな状態なのだろうかと思った人もいるでしょう。

「わにわにしている」というのは、面白くてかわいい言い回しですが、意味としては「ふざけないで」という、少し怒っている状態を表す方言となります。

誰かと喧嘩をしている時に「わにわにしちょ」と言われたら、それは「ふざけないで」と怒られているという事になるのです。

ちょびちょびしてる

同じ言葉が2つ重なると、かわいいイメージがあります。「ちょびちょびしてる」という言葉もかわいくて面白い山梨の方言ですが、「生意気」というような意味がある言葉です。

ちょっとガラの悪い人が使うような方言なので、普段はあまり使う事がない山梨の方言になります。「ちょびちょびしてんじゃねーぞ」で「いい気になっているんじゃねーぞ」というような使い方をするのです。

相手に喧嘩を売る事にもなってしまうので、友達同士でふざけ合って使うのにはいいですが、知らない人には使わないようにしましょう。

甲州弁での可愛い告白メッセージ

男性は方言での告白に弱いと言われています。どんな方言で告白すると、男性はドキドキするのでしょう。山梨の方言を使った、可愛い告白のメッセージをみていきましょう。どんな言葉を使うと、男性をキュンとさせる事ができるのかチェックしていきます。

「いつも私の隣にいてくりょうし」

甲州弁でのかわいい告白のメッセージには、「いつも私の隣にいてくりょうし」というものがあります。ポイントは、甲州弁の「くりょうし」です。

「くりょうし」というのは、山梨の方言で「~ください」という意味があります。相手に何かをお願いしたいという時に使われる言葉になっています。

そのため「いつも私の隣にいてくりょうし」で、「いつも私の隣にいてください」という意味になるのです。最後の「し」を強く発音する事で「絶対」という意味をプラスする事もできると言われています。

「でぇ好きずら。付き合ってくりょー」

「でぇ好きずら。付き合ってくりょー」も、かわいい山梨の方言での告白メッセージになります。山梨の言葉のかわいいところを集めた、告白のメッセージになるでしょう。

「でぇ好き」は「大好き」という意味があります。「ずら」は山梨の方言の語尾です。「付き合ってくりょー」は「付き合ってください」という意味になります。

山梨の方言が使われていますが。とてもストレートな告白のメッセージなので、男性もキュンとするのではないでしょうか。

「ほのいちらな。おまんがでー好きずら」

「ほのいちらな。おまんがでー好きずら」も、山梨の方言のかわいい告白のメッセージです。やや分かりにくい言葉もありますが、「そのままの、あなたが大好きです」という意味になります。

「ほのいちらな」で「そのままの」になるようです。「おまんが」は「あなたが」、「でー好きずら」は「大好きです」となります。

「ずら」というのは、山梨の方言では、言い切る時に使う語尾です。「好きかもしれない」と伝えたい時には「好きじゃん」という方言を使います。

Thumb「ずら」はどこの方言?地域別の意味や語尾での使い方など紹介!
妖怪ウォッチのコマさんやコマじろうでおなじみの、語尾に「ずら」がついた話し方ですが、きっとど...

東京でびっくりされた甲州弁は?

山梨の方言の中でも、郡内地方の方言は東京よりだと言われていますが、東京でもびっくりされるような甲州弁とはどんなものがあるのでしょうか。標準語に同じ言葉があるけれど、方言では全く意味が違う言葉をみていきましょう。

鍵かった?

東京でびっくりされた甲州弁には「鍵かった?」という言葉があります。標準語でそのままの意味を考えると、「鍵を買った」という意味になりそうです。

しかし甲州弁の「鍵かった?」は「鍵をかけた?」と、戸締まりをしたかどうかを確認しているという意味があります。鍵をかうというのは、東海地方でも使われる方言の1つです。

しかし山梨でも、鍵を買う時も「鍵を買う」と言う使い方をします。「鍵を買った」の時には最後の「た」にアクセントを置き、「鍵かった」と施錠の事を尋ねる場合には、かったの「か」にアクセントを置くという使い方をするのです。

えらい

標準語でも使われていて、山梨の方言では別の意味がある言葉に「えらい」があります。標準語では「偉い」という意味がありますが、山梨の方言では「疲れている」とか「大変だ」という意味もあるのです。

ややこしいのは、山梨の言葉でも、「えらい」は偉いという意味でも使われるという点になります。そのため、文脈からどちらの意味で使われているのかを判断する必要があるのです。

「今日はえらい1日だった」は「今日は大変な1日だった」になります。「今日、えらい人に会った」は「今日、偉い人に会った」という事になるのです。

Thumb「えらい」という方言の意味とは?しんどい?関西弁での使い方など!
会話の中で「えらい」という言葉を聞いたことはありますか?「えらい」という言葉はその地域によっ...

甲州弁はかわいくて面白い

今回は山梨の方言である、甲州弁について紹介しました。甲州弁には面白い言葉やかわいい言葉、標準語にもあるけれど、意味は全く違う言葉もあるようです。調べれば調べるほど奥が深い甲州弁や、日本の方言についてチェックしてみてください。

方言に関する記事はこちら

Thumb北海道弁(北海道の方言)一覧!語尾や訛りの特徴など徹底解説!
北海道は東北や北陸方面から移住してきた人が多いので、日本各地の言葉が合わさって北海道弁になっ...
Thumb佐賀弁(佐賀の方言)一覧!かわいい佐賀弁の語尾の特徴など紹介!
佐賀弁(佐賀の方言)をご存知でしょうか。佐賀弁はかわいいと言われる方言の1つで、語尾に特徴が...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
鈴子.blue
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ