博多美人の特徴とは?福岡に美女が多い理由や芸能人など徹底調査!

今回は博多美人の特徴について紹介します。博多美人とは、どんな美女の事を言うのでしょうか。福岡や博多でみかける美女の特徴をまとめていきます。また博多美人と言われる女性にはどんな人がいるのか、博多美人と言われる女性芸能人もチェックしていきます。

博多美人の特徴とは?福岡に美女が多い理由や芸能人など徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1博多美人の特徴や美女が多い理由や芸能人をご紹介!
  2. 2博多美人とは?
  3. 3博多美人の特徴とは?【外見編】
  4. 4博多美人の特徴とは?【性格編】
  5. 5博多に美人・美女が多い理由
  6. 6博多美人の芸能人
  7. 7【番外編】イケメンも多い!博多出身の男性芸能人
  8. 8博多美人は親しみやすい美女が多い

博多美人の特徴や美女が多い理由や芸能人をご紹介!

今回は博多美人と特徴や、福岡や博多の美人が多いと言われる理由を解説していきます。博多美人に憧れているという人も多いでしょう。博多美人とは、日本の美人の中でもどんな特徴がある美人なのでしょうか。

博多美人とは?

日本には色々な美女がいますが、その中でも世界的に有名な美女となるのが、博多美人でしょう。まずは博多美人とは、日本のどんな美女の事をいうのかをまとめていきましょう。

博多近辺出身の美人

博多美人とは、福岡の博多周辺の地域にいる美女の事を言います。明確な定義はななく、必ず博多に住んでいなければいけないという訳でもないようです。大きく福岡あたりで会う事ができる美女に対して、博多美人という言葉が使われる事が多いと言われています。

博多美人の美しさが世界に知れ渡ったのは、パリ万博での事でした。パリ万博で紹介された「博多人形」の美人ものが美しいと、パリ万博を訪れた人たちから伝わった事で、日本の博多美人は美しいという事が世界に広まったと言われています。

日本3大美人のひとつ

博多美人は、日本3大美人のひとつだと言われています。日本の美人と言えば、京都周辺の「京美人」が有名でしょう。色白で和服が似合うような日本美女というイメージが強い日本の美女です。

もうひとつの美人が、「秋田美人」。秋田県や東北地方にいる美人の事で、透き通るような白い肌をしている事が特徴です。

そして、いわゆる博多美人。京美人も秋田美人も、博多美人に関しても、色が白いという点では美人の定義は共通しているようです。日本の美人=色白というイメージがあるのでしょう。

博多美人の特徴とは?【外見編】

博多美人は日本3大美人のひとつのようです。それでは、どんな美人の特徴があるのかをみていきましょう。まずは博多美人の、外見の特徴をまとめていきます。博多美人の外見は、他の日本3大美人と違いがあるのでしょうか。

エキゾチックな顔立ち

博多美人の外見の特徴には、エキゾチックな顔立ちをしているというものがあります。日本人の顔立ちは、京都のあたりが日本人らしい顔立ちをしている人が多く、東や西に行くほど彫りが深い、エキゾチックな顔立ちになる事が多いと言われています。

沖縄の美女には、本州の美女よりもエキゾチックな顔立ちが多いというイメージがあるようです。沖縄に近い福岡や博多の美女も、どちらかというとエキゾチックな顔立ちをしていると言われています。

エキゾチックな顔立ちの美女は、魅力的でセクシーな雰囲気があるのです。年齢よりも少し年上にみえる大人っぽさもあります。そんなミステリアスな雰囲気も、博多美人の特徴なのでしょう。

色白

色白であるというのは、日本の美女にはなくてはならない特徴です。日本3大美人のひとつである、博多美人も、当然色白であるという特徴があります。

秋田美人のような透き通るような色白ではなく、ハリがあるみずみずしいイメージの色白の肌が、博多美人の特徴になるでしょう。

秋田美人や京美人よりも、元気がある明るいイメージの色白の肌を持っているというのが、博多美人の特徴になります。

二重まぶたが多い

二重まぶたが多いというのも、博多美人の特徴です。博多美人の特徴には、エキゾチックな顔立ちという特徴もあります。エキゾチックさを出しているのが、大きな瞳でしょう。

京美人や秋田美人のような切れ長の瞳ではなく、くりくりっとした丸い瞳を持っているというのも、博多美人の特徴になります。大きな瞳である事を印象づけてくれるのが、くっきりとした二重まぶたになるのです。

目がくっきりとした形をしている事で、目鼻立ちもしっかりとしているという雰囲気があります。博多美人の女性が、日本人離れした顔立ちにみえる理由にもなるでしょう。

おしゃれ

博多美人は、おしゃれであるという特徴があります。博多美人は、美に対する意識が高いと言われているのです。福岡周辺にはおしゃれなショップが建ち並び、ヘアサロンやネイルサロンは、女性1人あたりに対する件数が、横浜や神戸よりも多いと言われています。

横浜や神戸の女性がヘアサロンやネイルサロンを地元で1軒しか選べないのに対して、福岡の女性は3軒ほど選べるというようなものです。軒数に関しては変動があるものの、福岡の美女は自分の好みのサロンへ行く事ができます。

またそれだけサロンが多いので、サロン同士で競い合う事もあり、さらにおしゃれな美女が増えていく事になるでしょう。

凛としながらも愛らしい表情

凛としながらも愛らしい表情であるという点も、博多美人の外見の特徴といえます。日本美人というのは、色白で、凜とした美しさがある美女です。京美人は、まさに凜とした美女でしょう。

博多美人は凜としているだけではなく、愛らしい表情を持っているという点に特徴があります。人に好かれる、可愛らしさがあるのです。

博多美人が愛らしいのは、エキゾチックな顔立ちや、大きな瞳も関係しているでしょう。美人でありながら、どことなく幼さも残っているというのが、博多美人の特徴でもあります。

博多美人の特徴とは?【性格編】

博多美人の外見の特徴には、日本美人らしい凜とした美しさと愛らしさがある事です。では博多美人の性格には、どんな特徴があるのでしょうか。博多美人の性格の特徴もみていきましょう。

人懐っこい

博多美人の性格の特徴には、人懐っこいというものがあります。博多美人が人懐っこいと感じるのは、外見の愛らしさも影響しています。

くりくりっとした大きな瞳は、親近感を感じるという事が多いでしょう。また、博多美人が話す、博多弁も人懐っこさを感じるポイントです。「~けん」など、柔らかいイントネーションの博多弁は、優しい雰囲気を醸し出してくれます。

愛らしく柔らかい言葉が使われているのは、昔から博多に旅行客が多かった事も関係しているのかもしれません。福岡の人ではなくても、気軽に話しかける事ができる雰囲気を持っているというのが、博多美人の性格の特徴です。

お姉さん気質

九州の女性はお酒に強いというイメージがあります。福岡の博多美人も、どちらかというとお酒に強くて、サバサバとしたお姉さん気質であるという特徴があるようです。

お姉さん気質の美女が多いのは、福岡や博多に飲み屋街が多い事が理由だと言われています。お酒に飲まれない女性が多いという点や、お酒に飲まれてしまった男性をさらっとあしらう事もできるのです。

また面倒見がいい女性が多いというのも、博多美人には多い特徴です。人情味がある美女が多く、困っている人をみるとほかっておくことができないという性格なのでしょう。ついつい、お節介を焼いてしまうという事も多いようです。

明るい

明るいというのも、博多美人の性格の特徴です。どちらかというと、南に住んでいる人ほど楽観的な考え方をする事ができると言われますが、博多美人も考え方が楽観的な部分があります。

今日は大変でも明日はなんとかなる、と考えている美女が多いようです。物事を前向きに考える事ができるので、ちょっとやそっとの事ではへこたれる事もありません。落ち込む事があっても、次の日には、誰よりも元気でいる事もできるようです。

博多美人は性格美人で、気持ちの浮き沈みの幅が少ないので、多くの人に親しまれる美女になるでしょう。

博多弁が可愛い

博多弁が可愛いというのも、博多美人の特徴です。日本にある方言の中でも、かわいい方言として人気があるのが、博多弁でしょう。

「おもしろかね」や「どげんかしたと?」「よかと?」など、可愛い方言で話す博多美人に、ぐっとくる男性は多いはずです。

同性で話をしていても、可愛いと感じるのが博多弁です。可愛い博多弁は話す博多美人は、きっと可愛い性格をしているはずだと思える特徴があるのです。

Thumb福岡の方言(博多弁)一覧!博多弁の語尾や訛りの特徴など紹介!
福岡県の方言というのは、独特の語尾や訛りの特徴があり、可愛いと人気があります。福岡県出身のア...

博多に美人・美女が多い理由

博多や福岡周辺には、博多美人が多いと言われていますが、博多に美人や美女が多いのは、どんな理由からなのでしょうか。

古来より大陸の窓口

博多や福岡に博多美人が多いと言われるのは、古来より大陸の窓口だったからではないかと言われています。大陸の窓口として活躍していたため、大陸からの渡来人を受け入れてきたという歴史があるのです。

中には福岡や博多の女性が、渡来人と結婚をして日本で子供を産んだという事もあるかもしれません。混血が進んだ事で、エキゾチックな顔立ちの博多美人が多くなったのではないかという説があります。

九州中から美人が集まっている

福岡の博多には、昔から歓楽街があります。歓楽街には多くの店もあるため、店に遊びに来る人もいれば、店に働きに来るという人もいるのです。

そうやって、九州の各地から博多に人が集まってきた事で、自然と博多美人と呼ばれる美女も増えたのではないかと言われています。

流行に敏感

たくさんの人が集まるところでは、流行が生まれるものです。博多に美人や美女が多いのは、博多の街にいる女性が、流行に敏感だからという説もあります。

博多の街はファッションビルやアパレルショップ、ヘアサロンやネイルサロンなど、女性を美しく彩ってくれるお店がたくさんあります。お店がたくさんあるため、色々なファッションの情報も入ってくるのです。

周りの女性が綺麗であれば、自分ももっと綺麗でいたいと思うのが女性でしょう。博多に美女が多いのは、多くの女性が流行に敏感だからだという説もあるようです。

コラーゲンの多い食事

女性の美しさを作るには、外見だけではなく内側から綺麗になっていく必要があります。福岡博多の名物といえば、もつ鍋ではないでしょうか。もつ鍋には、たっぷりのコラーゲンが含まれているのです。またコラーゲンを吸収しやすくする栄養素も含まれています。

たっぷりのコラーゲンを吸収できる事で、ぷるぷるツヤツヤのお肌を手に入れる事ができているのです。

さらに福岡博多の名物には、辛子明太子もあります。辛子明太子にはビタミンが豊富で、唐辛子には脂肪燃焼効果も期待できると言われているのです。コラーゲンを摂取するだけではなく、脂肪も燃焼させる事ができため、スレンダーな博多美人が多いと言われています。

日照時間が短い

日本美人の特徴には、色白というものがあります。博多美人が色白なのは、日照時間が短いという特徴があるのです。日本の日照時間を調べてみると、福岡の日照時間は47都道府県中36位と、かなり日照時間が短い事がわかっています。

日照時間が短いという事は、それだけ日光に当たっている時間が短いという事です。日光に当たる時間が短い事で、色白の肌を保ちやすいというメリットもあると言われています。

美意識が高い

美意識が高いというのが、博多美人が多い理由だと言われています。どんなに美女になる要素がそろっていても、女性が美しくなりたいと思わなければ、美人になる事はできません。

博多美人は美意識が高くて、綺麗な女性が多いのです。流行に敏感なのも、食生活を気にするのも、誰よりも綺麗になりたいと思っている事が理由になります。

美意識が高い女性が1人や2人ではなく、大勢いて、競うように美しくなっていく事で、博多や福岡には、美人や美女が多いのだと言われているようです。

Thumb100均のジェルネイル!セリアやダイソーなどセルフネイルにおすすめ!
100均で売られているジェルネイルを使ってことはありますか?以下では、100均のセリアやダイ...

博多美人の芸能人

博多や福岡には美人が多いと言われますが、具体的にはどんな女性が博多美人なのでしょうか。博多美人だと言われる、女性芸能人をチェックしていきましょう。

橋本環奈

67737525 2681964008697127 8228011758826669586 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
kannahashimoto.mg

博多美人だと言われている女性芸能人には、橋本環奈さんがいます。橋本環奈さんは、1999年2月3日生まれで、福岡県出身の女優です。ドラマや映画、CMにも引っ張りだこの女優の1人。

2019年は映画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」のヒロインなど、映画だけでも4本出演されました。

橋本環奈さんと言えば「千年に一人の逸材」と、博多のローカルアイドルから全国のアイドルとなった女性芸能人です。

博多美人である橋本環奈さんは、色白の肌にエキゾチックな顔立ちが特徴です。大きくてくりくりっとした瞳も魅力でしょう。

山本美月

62214994 111674599937483 3784030584926517029 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
mizuki_yamamoto_official

山本美月さんは、1991年7月18日生まれで福岡県出身の博多美人です。山本美月さんは、現在は女優として活躍されている女性芸能人ですが、もともとはモデル活動をされていた美女でもあります。

高校3年生の時に「東京スーパーモデルコンテスト」に出場して、グランプリを獲得し、ファッション雑誌「CanCam」の専属モデルとなりました。

2011年からは女優としても活躍されていて、ドラマ「パーフェクトワールド」のヒロイン役などを演じた事で話題となっています。

美意識が高くて、流行に敏感なところは、さすが博多美人という事ができるでしょう。山本美月さんも色白で、目がぱっちりとしているところが特徴です。優しい雰囲気を持っていて、親しみやすさを感じる美人でもあります。

吉瀬美智子

28763541 171135123536660 5994586017959510016 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
michikokichise

吉瀬美智子さんは1975年2月17日生まれ、福岡県出身の芸能人です。もともとはモデルとして活動されていましたが、現在は女優として活躍をされています。

もともと美容やファッションに興味があったようで、エステサロンでアルバイトをしていた経験もあるようです。喫茶店でアルバイトをしている時にスカウトされても、モデルとしてデビューされています。

30代からはモデルの仕事は一切受けずに、女優としての活動をスタートさせました。ドラマ「LIAR GAME」や「ブラッディ・マンデイ」で、謎の美女を演じて注目されるようになります。

吉瀬美智子さんも、エキゾチックな雰囲気がある、セクシーな博多美人です。一見ミステリアスな女性にみえますが、話してみるとキュートで親しみやすさの魅力がある女性です。

黒木瞳

49398046 745227389182685 2182113222765489477 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
hitomikofficial

黒木瞳さんは1960年10月5日生まれ、福岡県出身の女性芸能人です。美魔女と呼ばれる女性の1人です。元宝塚歌劇団、月組トップ娘役としても有名な女性になります。ちなみに月組トップの相手役は、現在は女優として活躍されている大地真央さんでした。

乙女のように可憐であるにも関わらず、度胸があるという事で、大地真央さんから相手役に指名されたと言われています。

現在は女優に転向し、ドラマ「過保護のカホコ」の根本泉役のような母親役から、「黄昏流星群」の目黒栞役のような恋する女性の役まで演じる事ができる女優です。

博多美人と言われる黒木瞳さんは、年齢を重ねてもいつまでも乙女のような女性で、女性が憧れる女性であるという魅力があります。

松田聖子

33430527 386790921834983 2641283859156566016 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
yoneyama_ash

松田聖子さんは1962年3月10日生まれ、福岡県出身の歌手です。元祖博多美人と言われている女性芸能人でもあるようです。

トレードマークであったヘアスタイルの、「聖子ちゃんカット」が流行するなど、女性たちの流行をリードしていた女性芸能人でもありました。

可愛いだけではなく、歌が上手なアイドルという事でも人気があったと言われています。当時は、歌はそこそこでも、可愛ければアイドルになる事ができる時代だったそうですが、松田聖子さんがデビューされた事で、歌もうまくなければ売れないという時代が来たとも言われたのです。

松田聖子さんは色白で、まるで妖精のような可愛らしさを持っているのが魅力です。サバサバとした性格で、少し負けず嫌いなところも魅力になるでしょう。

Thumb純粋な日本人の芸能人!純日本人顔のタレントを男性•女性別で紹介!
今回は純粋な日本人の芸能人をまとめていきます。ハーフ芸能人っぽいあの人も、実は純粋な日本人の...

【番外編】イケメンも多い!博多出身の男性芸能人

福岡博多と言えば、博多美人です。しかし博多美人に負けないくらい、福岡博多出身のイケメンな男性芸能人がいます。どんなイケメンが福岡出身なのかをみていきましょう。

妻夫木聡

66356496 465439294005912 7720853304081055028 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
bukkisuki

妻夫木聡さんは1980年12月13日生まれ、福岡県出身のイケメン男性芸能人です。高校時代には上京していたようで、雑誌「東京ストリートニュース」の読者モデルとして人気になりました。

1990年代後半には、カリスマ高校生ブームを作ったスーパー高校生だったとも言われていた読者モデルです。

アーケードゲーム「ザ・スタアオーディション」で、第1回グランプリを獲得した事をきっかけに、芸能界にデビューする事になりました。イケメンの妻夫木聡さんは、俳優として活動しながら、モデルとしても人気になっていきます。

そんな妻夫木聡さんがブレイクしたのが、映画「ウォーターボーイズ」への出演でした。現在では月9ドラマの主演や、大河ドラマに出演する俳優として活躍されています。

瀬戸康史

70437116 2113459572292993 3141014812599737737 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
setokojikun

瀬戸康史さんは1988年5月18日生まれ、福岡県出身で、若手男性俳優集団D-BOYSのメンバーでもあります。第2回D-BOYSオーディションで準グランプリとなった事をきっかけに、芸能界デビューをされています。

男性のかっこよさと、少し幼さが残る顔立ちがチャームポイントの男性芸能人です。中性的な顔立ちで、男性からも女性からもファンが多い俳優となっていきます。

「仮面ライダーキバ」で知名度を上げて、ドラマ「恋空」の主人公に抜擢された事でブレイクしました。現在も、ドラマや映画で活躍する男性芸能人です。

中村蒼

67968825 512520739315610 5851861638561234160 n.jpg? nc ht=instagram.fngo3 1.fna.fbcdn
aoiue0

中村蒼さんは1991年3月4日生まれ、福岡県出身の男性芸能人です。第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得した事で、芸能界デビューをしています。

もともとは地元を離れて東京に行く事が嫌だったため、グランプリを獲得した事を素直に喜ぶ事ができなかったそうです。しかし16歳の時に、覚悟を決めて上京し、ドラマ「BOYSエステ」でドラマ初主演を務めました。

ドラマや映画で活躍し、人気の俳優となっています。2017年には一般女性と結婚して、子供も生まれました。中村蒼さんに似て、可愛い子供なのでしょう。

Thumbしょうゆ顔の特徴とは?醤油顔のイケメン俳優など芸能人も紹介!
しょうゆ顔とはどんな顔なのかご存知でしょうか。今回はしょうゆ顔の特徴についてご紹介します。し...

博多美人は親しみやすい美女が多い

今回は博多美人について紹介しました。博多美人とは、外見が綺麗なだけではなく、性格も綺麗な女性が多いようです。親しみやすい美女が多いと言われています。福岡博多に行った時には、ぜひ博多美人を探してみてください。

美人に関する記事はこちら

Thumb秋田美人が最高すぎる!秋田の女性に美人が多い理由や芸能人など紹介!
秋田美人は好きですか?以下では、秋田美人が最高すぎるという点を詳しく解説していきましょう。秋...
Thumbタイの女性は美人が多い!タイの美女の女優やモデルを画像付きで!
今回はタイの美人女性について紹介します。タイにはどんな美女がいるのでしょうか。どうしてタイの...
Thumbラトビアの美人な女性30選!女優やモデルなどラトビア美女を紹介!
ラトビアという国をご存知でしょうか。ラトビアは美人が非常に多い国としても知られていますが、ど...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ななし
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ