セックスが怖い!性行為が怖いと感じる理由や対処方法を紹介!

セックスなどの性行為が怖いと思ってしまう理由は、たくさんあります。しかし、その理由が分かれば、不安や怖い気持ちを解消する方法も分かります。セックスが怖いと思う理由と、それを解決する方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

セックスが怖い!性行為が怖いと感じる理由や対処方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1セックスが怖いと感じる理由や対処方法をご紹介!
  2. 2セックスが怖い人は意外といる?
  3. 3セックスが怖い理由
  4. 4セックスが怖いと感じる時の対処方法
  5. 5セックスへの嫌悪感は病気の可能性が
  6. 6セックスが怖い人におすすめのエッチ前の準備!
  7. 7不安や怖さはゆっくり解消していこう!

セックスが怖いと感じる理由や対処方法をご紹介!

セックスや性行為が怖いと感じている人は、とても多いです。怖いと思う理由も、人によって色々あります。しかし、何が怖いのか、どうして怖いと感じてしまうのか、自分で理解している人は意外にも少ないようです。自分の気持ちを知る事によって、怖さが解消する事があります。ぜひご覧になり、不安や怖さの解消に役立ててください。

セックスが怖い人は意外といる?

セックスや性行為が怖いと思うのは、自分だけだと思っていませんか?セックスに不安や怖さを感じている人は、男女関係なく、実はたくさんいるのです。

怖いと思う事や、怖いと感じる理由は人それぞれですが、誰でもセックスに対して、何かしらの不安や怖さを感じています。自分だけだと思い悩まず、ゆっくりとでも、不安や怖さを解消していきましょう。

セックスが怖い理由

男性や女性、人によっても、セックスが怖い理由はそれぞれあります。ほとんどの人は、自分に自信がなかったり、性行為の経験がなかったり、不安な気持ちから、セックスが怖いと思ってしまっているのではないでしょうか。

また、なぜセックスが怖いか、自分でも具体的に分かっていない人も、少なくありません。何が原因で、セックスが怖いと思ってしまっているのかが分かると、解決策も見つかってきます。

セックスが怖いと思ってしまう理由を、7つ紹介します。自分がどの気持ちに近いかを考えながら、ぜひご覧になってみてください。その後、解決策も紹介していきます。

性行為の経験がない

セックスが怖いと思う理由で、一番多いのは、性行為の経験がないという事です。男女共に、性行為の経験がないと、初めてのセックスはとても不安で、怖いと思ってしまいます。

さらに女性は、初めてのセックスは痛いもの、人によっては血が出るものなので、怖いと思ってしまって当然の事だと言えます。

しかし、早く処女を終わらせたいからと言って、焦る必要はありません。自分の事を、本当にしっかりと思いやってくれる人と出会ってからでも、全然遅くはないのです。初めてだからと、優しく気遣いながらセックスをしてくれる彼であれば、安心して任せて大丈夫でしょう。

パートナーに嫌われそう

パートナーに嫌われそうというのは、特に性行為の経験がない人が、思う事が多いようです。もしも、経験がない事で嫌われてしまったらどうしよう、つまらないと言って嫌われてしまったらと、ほとんどの人は思うでしょう。

しかし、経験がないからと言って離れていくような人は、体目当ての人です。自分の事を大切に思ってくれる人であれば、決して離れてはいきません。

さらに、セックスの経験があっても、経験自体が少ない事によって、怖いと思う人もいます。二人で探りながら、楽しみを見つけていってくれる人と、ぜひセックスをしてみてください。怖い気持ちがだんだんとなくなり、楽しさが分かるようになるでしょう。

スタイルに自信がない

特に女性い多い理由が、自分のスタイルに自信がないという事です。胸の大きさ、太っている事、逆に痩せすぎている事など、自分のスタイルにコンプレックスを持っている女性は、たくさんいます。

男性の場合、自分のものに自信がないという人も、少なくありません。そういう人は、服を脱がずにセックスをしてみたり、暗くしてみたり、色々工夫をしてみましょう。

しかし、工夫をしなくても、ありのままを受け入れてくれる人はたくさんいます。あまり考えすぎるとストレスが溜まるので、気にしすぎないようにしましょう。

汚らわしい行為に感じる

セックスが怖くなくても、性行為自体を、汚いものだと思っている人もいます。潔癖症の人や、異性が苦手な人など、セックスは汚いものだと思ってしまいます。さらに、相手の事は汚いと思わなくても、セックスをする場所、ホテルや部屋などを汚いと思う人も多いでしょう。

しかし、これについても、工夫の仕方は色々あります。お風呂で清潔にしてからセックスをしたり、綺麗なホテルや部屋を選んでセックスをしたり、色々試してみましょう。

妊娠や性病への不安

性行為をする事によって、妊娠してしまう可能性から、怖くなってしまう人はたくさんいます。特に女性に多く、不安に思う人が多いと言えます。

さらに、妊娠だけでなく、性病になってしまうかもしれないという不安も、多くあるでしょう。セックスをする時は、しっかり避妊具を付けて行いましょう。

それでも不安な女性は、ピルを飲む事で、不安の解消に繋がります。ピルは避妊の役割だけでなく、生理不順や、生理前の悪い症状の解消になる事もあります。医師に相談をしに行く事も、不安を解消する一つの方法として、参考にしてみてください。

セフレのような関係になりそう

一度パートナーと性行為をしてしまうと、デートの度にセックスを求められたり、セックスをするためだけに、会うようになってしまったりするのではないかと、思ってしまう事があります。

大好きなパートナーとのセックスは特別なもので、のめり込んでしまう気持ちはありますが、セックスの事だけを考えていると、相手は不安になってしまいます。

良い関係を保つためには、二人でしっかりセックスの頻度など、話し合っておく事が重要です。改まってセックスの話をするのは、少し恥ずかしいかもしれませんが、悩んでいる人はぜひ一度パートナーと話してみましょう。

過去のトラウマがある

無理やり性行為を強要された人や、セックスで痛い経験しかした事がない人は、それがトラウマになって、怖いと感じてしまいます。さらに、自分の体やスタイルについて、悪く言われた事なども、その人のトラウマとなって残ってしまいます。

そういう場合は、決して無理をしてセックスをする必要はありません。しっかりと受け止めてくれる相手がいるのなら、セックスが怖いという事を、思い切って打ち明けてみるのも良いでしょう。

しかし、トラウマというものは、そう簡単には消えないものです。そして一番に自分を守れるのは、自分自身です。体や気持ちを大切にし、無理をしないようにしましょう。

セックスが怖いと感じる時の対処方法

セックスが怖いと思う理由を紹介しましたが、自分の気持ちと同じ、または似ている理由は見つかったでしょうか。自分の気持ちが分かれば、セックスに対する、怖い気持ちの解消に繋がります。

以下では、さらに詳しく、セックスに対する不安や恐怖の解決方法を紹介していきます。焦らず、ゆっくりと解決方法を探していきましょう。

パートナーに打ち明ける

セックスが怖いという気持ちは、自分だけでなく、相手も思っている事があります。一人で抱え込まず、思い切って、相手に打ち明けてみる事をおすすめします。もしも、相手も怖いと思っている事があれば、きっと話してくれるでしょう。

打ち明けた時に理解してくれない人や、離れていくような人とは、きっぱり縁を切りましょう。我慢していると、さらにセックスに対しての不安や、怖い気持ちが大きくなってしまいます。自分を大切にする事を一番に考え、ストレスを溜めないようにしてください。

セックスについて知る

経験がなかったり、経験が浅かったりすると、セックスの仕方がよく分かりません。それによって、セックスを怖いと思ってしまいます。そういう人は、セックスについて、色々調べてみる事をおすすめします。

ネットで調べるのが一番簡単な方法ですが、ネットには間違った解釈のものもあるので、どの情報が正しいのか見極めながら調べましょう。AVは大げさに表現している事が多いので、注意が必要です。

経験豊富な女性に相談する

彼氏に打ち明けるのが怖い人は、同じ女性であり、さらに経験が豊富な女性に相談してみる事も良いでしょう。同性であれば、悩みも打ち明けやすいです。

友達だけでなく、母親や姉妹がいる人は、家族に相談するのもおすすめです。友達よりもリラックスして、話す事ができるでしょう。

改まって相談するのが恥ずかしい人は、居酒屋などで、お酒を飲みながら相談するという方法もあります。お酒が入る事によって、普段は言えない悩みを話しやすくなります。飲み過ぎには注意が必要ですが、一つの方法として参考にしてみてください。

自分を磨いて自信をつける

自分のスタイルに自信がない人は、ダイエットやスキンケアなど、自分を磨く事で不安や怖さを解消できます。怖さを解消できて、自分の自信にもなるのでおすすめです。

入浴中のマッサージ、ヨガや筋トレ、ジムに通うなど、自分を磨く方法はたくさんあります。自分に合った方法を探してみましょう。

カウンセリングを受ける

どうしても不安や怖さが解消しない人は、病院やカウンセラーに相談しましょう。不安や怖さを我慢していると、どんどん悪化してしまいます。

友達や家族に話せない人、話してもモヤモヤしたままの人は、専門の人に少し話すだけでも、すっきりする事があるのでおすすめです。

セックスへの嫌悪感は病気の可能性が

あまりにもセックスに対して、不安や怖い気持ちがあると、精神的な病気になってしまったり、性的に興奮しなくなって、性欲がなくなってしまったりします。男性の場合は、勃起不全になってしまう事もあります。

思い悩みすぎて、心や体を壊してしまわないように、気を付けましょう。自分に少しでも異変を感じたら、迷わず医師に相談する事をおすすめします。

性機能障害

思い悩みすぎて、性機能障害になってしまう人も少なくありません。男性の場合は勃起不全や、射精ができなくなってしまう事があり、女性の場合は性行為の時の痛み、性欲自体がなくなってしまう事もあります。

原因

性機能障害を起こしてしまう原因は、不安や怖さを我慢してしまう事です。無理やり性行為を強要された事によるトラウマや、不安が募ってうつ状態になってしまう事で、性機能障害を起こしてしまいます。

治療方法

性機能障害を起こしてしまったら、回復には時間がかかる事がほとんどです。しかし、焦る必要はありません。無理をせずに、ゆっくりと治していきましょう。

もしも、自分のパートナーが性機能障害になってしまったら、逆効果になってしまうので、決して責めてはいけません。しっかり、ゆっくりと回復していけるように、支えてあげてください。

セックスが怖い人におすすめのエッチ前の準備!

セックスが怖い人におすすめの、エッチ前の準備を紹介します。簡単な事を一つやっておくだけで、怖い気持ちが和らぐ可能性があるので、ぜひ参考にしてみてください。

デリケートゾーンのケア

デリケートゾーンのにおいを気にしている女性は、とても多いです。セックスをする時、特にクン二をされる時には、気になって仕方がないでしょう。

デリケートゾーンのにおいを解消するアイテムは、たくさん販売されています。特に人気なのは、デリケートゾーン用の石鹸です。優しい成分で染みる事がなく、においや黒ずみの解消を助けてくれます。

デリケートゾーンで悩んでいる人は、デリケートゾーン用の石鹸などのケア用品を、ぜひチェックしてみてください。

アンダーヘアのお手入れ

アンダーヘアの濃さで悩む女性も、とても多いです。自己処理は難しいので、専門のお店でやってもらうのが、一番いい方法だと言えます。

しかし、なかなか時間がない人は、やはり自己処理をしなくてはなりません。アンダーヘアの長さを少し整えるだけでも、かなり見た目に違いが出てきます。男性はアンダーヘアを、それほど気にしていない事もあるので、考えすぎないようにしましょう。

ローション

挿入する時に痛みを感じる女性は、しっかり相手に愛撫してもらいましょう。それでも痛みを感じたら、ローションを使う事によって、痛みが和らぐ、または痛みがなくなります。

最初は、ローションを使う事に抵抗があるかもしれませんが、膣が傷ついてしまわないように、ローションを使う事をおすすめします。ローションによって、さらにセックスが気持ち良くなる可能性もあるでしょう。

ムードのある音楽

セックスをする時に、ムードのある音楽をかける事も、おすすめです。興奮が高まるだけでなく、スローな音楽にすれば、相手もゆっくりと、優しくセックスをしてくれる事が期待できます。

激しいセックスが苦手な人は、音楽をかけてみる事をおすすめします。リラックスして、ムードのあるセックスができるでしょう。

お香やアロマ

音楽と同じく、リラックス効果が期待できるのは、お香やアロマです。好きな香りがあるなら、その香りを楽しみながらセックスする事で、リラックスできるでしょう。

さらに、入浴剤でも同じ効果があります。パートナーと一緒に、いい香りに包まれてお風呂に入るのも、とてもおすすめです。体に自信がない人は、ほどよく体を隠してくれる泡風呂もおすすめです。

不安や怖さはゆっくり解消していこう!

性行為に対して、不安や怖い気持ちがあっても、自分を責めたり、焦ったりする必要はありません。相談できる人に相談する事や、自分自身の力で解決できる事もたくさんあります。また、パートナーが悩んでいたら、ぜひ優しく話を聞き、支えてあげましょう。セックスは、お互いの愛があってこその行為なのです。

セックスに関する記事はこちら

Thumbセックスができない!セックスができない男女別の理由や解決法を紹介!
セックスはカップルにとって大切なコミュニケーションの方法の一つです。しかし、セックスできない...
Thumb処女のセックスマニュアル!初体験を成功させるためにすべきことは?
処女にとって、セックスとは未知の世界だと言えます。知識がないと、恥ずかしさと緊張から何も考え...
Thumb久しぶりのセックスは痛い?久々のエッチで注意したい事!
久しぶりのセックスは、処女の頃を思い出すように誰でも緊張するものです。久しぶりのセックスは、...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
有馬みずほ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ