生理前は性欲が強くなる?生理前にムラムラする現象を解説!

生理前に性欲が強くなる女性は多いでしょう。生理前にムラムラと性欲が高まるのは、ホルモンが関係しています。そこで、生理前や排卵日にムラムラと性欲が強くなってしたくなる理由や生理中の性欲の対処法なども一緒にご紹介していきましょう。

生理前は性欲が強くなる?生理前にムラムラする現象を解説!のイメージ

目次

  1. 1生理前は性欲が強くしたくなる?生理前にムラムラする理由など!
  2. 2生理前は性欲が強くしたくなる?
  3. 3排卵日前や生理前にムラムラする理由
  4. 4生理前は妊娠しやすい?
  5. 5生理前の性欲の対処法は?
  6. 6生理中の性欲の対処法は?
  7. 7生理中のセックスで妊娠する?
  8. 8生理中のオナニーやセックスの注意点
  9. 9生理前の性欲は本能的なものだった!

生理前は性欲が強くしたくなる?生理前にムラムラする理由など!

生理前や排卵日はホルモンの関係で女性は、ムラムラと性欲が高まります。そこで、生理前に性欲が強くしたくなる理由や生理中のセックスでの妊娠の可能性、生理中の性欲の対処法などをご紹介していきましょう。

生理前は性欲が強くしたくなる?

女性は、生理前にムラムラと性欲が高まってセックスをしたくなるのはなぜでしょうか?また、生理前以外にも排卵日や生理後に性欲が強くなるのを感じている女性も多いです。生理前や排卵日、生理後の性欲が強くなることについて、ご紹介していきましょう。

生理前はホルモンの関係でムラムラする

生理前はホルモンの関係でムラムラする女性が多いでしょう。いつ性欲が強くなってセックスをしたくなるかのアンケートでは、約50%以上の女性が生理前に強い性欲を感じて、すごくセックスがしたくなると答えています。

生理前は、ホルモンバランスが変わる時期です。そのため、いつもとは違う状態を感じるでしょう。生理前になると女性の身体は本能的に繁殖させようと働きかけます。それゆえに、女性の身体は生理前に本能的に、自分の意思とは関係なく性欲が高まることになるのです。

生理前に強い性欲を感じた女性が、生理になったと同時に性欲がピタッと治まるのはこのためでしょう。尚、性欲が一番強く感じるのは、生理1日前となっています。

生理後は我慢により性欲が高まる

生理後に性欲が高まると感じている女性は、全体の40%となっています。生理後に性欲が高まるのを感じるのは、ホルモンの関係ではありません。

生理後に性欲が高まるのは、生理中ずっとセックスができずに我慢していたからです。生理中はエッチがしたくなてもすることができません。エッチを我慢していたことでのストレスが性欲を強く感じさせているのでしょう。

また、生理後は身体の調子も全てリセットされてスッキリとします。それゆえに、開放的な気分となって積極的にセックスがしたくなるのでしょう。

性欲が最も高まるのは排卵日前

生理前で一番性欲が高まるのは、生理の1日前です。しかし、生理前よりも性欲が高まるのは、排卵日前となっています。排卵日前は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が非常に多くなるのです。

女性ホルモンのエストロゲンが多く分泌さえると、女性は性欲が強くなります。そのため、生理前よりも女性ホルモンのエストロゲンが一番多く分泌される排卵日前が一番性欲が高まるのです。排卵日は、生理が始まった日から2週間後となっています。

生理が始まった日から2週間後の少し前が一番性欲を感じることになるでしょう。最近は、携帯のアプリでも排卵日を簡単に調べることができます。上手に活用して調べてみましょう。

排卵日前や生理前にムラムラする理由

男性の性欲は、常に安定して強く保たれていることが多いです。しかし、女性の性欲はホルモンのバランスによって影響されます。それゆえに性欲に関しても気分屋なところがあるのでしょう。そこで、排卵日や生理前にムラムラする理由をご紹介していきます。

エストロゲンが分泌されるため

女性の性欲が高まるのは、排卵日前と生理前となっています。排卵日前と生理前は、女性ホルモンのエストロゲンが盛んに分泌されるので性欲が高まるのです。

ホルモンの分泌は本能的なもので、自分で調節できるものではありません。それゆえに、自分の意思とは別に性欲が高まるのです。

妊娠しやすくするため

生理前と排卵日前に性欲が高まるのは、妊娠しやすくするためです。女性は、排卵することで妊娠することができます。それゆえに、妊娠しやすくするために身体は本能的に排卵日に合わせて性行為をさせようとするのです。

子孫繁栄のためにも女性が妊娠して子供を産むことは、とても重要なことだと身体は認識しています。それゆえに、本能的に妊娠しやすくホルモンの分泌を調節しているのです。

男性ホルモンが優位になるため

生理前や排卵日前は、エストロゲンという男性ホルモンが分泌されることで男性ホルモンが優位に立つ仕組みです。男性ホルモンは性欲を促進させます。そのため、性欲を強く感じるようになるのです。

生理前は妊娠しやすい?

生理前は、妊娠しやすいと思っている人は意外と多いです。生理前にセックスをすると妊娠しやすいのでしょうか?そこで、生理前は妊娠がしやすいのか?妊娠しやすい時期をご紹介していきましょう。

生理の2週間前が妊娠しやすい

生理の2週間前が一番妊娠しやすい時期と言えるでしょう。生理の2週間前ということは、排卵日が妊娠しやすい日なのでしょうか?

確かに排卵日も妊娠しやすい日ではあります。しかし、妊娠の確実性をアップしたいのであれば、排卵日よりも排卵予定の2日前が最適です。

排卵予定2日前にセックスをすると排卵した時に精子がスッと卵子に受精しやすくなります。妊娠したいのであれば、精子は2~3日生きていることが可能なため、排卵日2日前がおすすめです。

排卵日から3日後が一番妊娠しにくい

生理の2週間前が一番妊娠しやすい時期となっていますが、一番妊娠しにくいのは、排卵日から3日後です。排卵日から3日後は排卵後の高温期になります。そのため、セックスをしたとしても妊娠しにくいでしょう。

一般的には安全日と言われている日ですが、完全に妊娠しないということではありません。妊娠を希望していないのであれば、必ず避妊をしましょう。

生理前の性欲の対処法は?

生理前はホルモンの関係でムラムラと性欲が高まることがあるでしょう。生理前に性欲が高まった時の対処法をご紹介していきます。生理前に性欲が高まった場合、彼氏やパートナーがいるのであれば、彼氏やパートナーとセックスをするといいでしょう。

生理前でムラムラと性欲が高まった時に、彼氏が忙しい場合は、他の自分が好きな趣味などに集中することで性欲を紛らわすことができます。しかし、どうしてもしたくなる場合は、ひとりエッチをするといいでしょう。

ひとりエッチであれば、自分がして欲しいことをして気持ちよくなることができます。生理前にムラムラと性欲が高まった時は、ひとりエッチが一番手っ取り早いかもしれません。

生理中の性欲の対処法は?

生理中は、セックスをすることができません。しかし、生理中に強く性欲を感じた場合は、どうすればいいのでしょうか?生理中に強い性欲を感じた時の対処法をご紹介していきましょう。

風呂場でオナニー

生理中に性欲が高まってセックスをしたいけれど、相手がいないという人は、お風呂場でオナニーをするといいでしょう。安心してオナニーをしたいのであれば、急な出血の時も対応できるお風呂場がおすすめです。

風呂場でセックス

生理中に性欲が高まってセックスをしたい時は、お風呂場でセックスをするといいでしょう。生理中は自分では出血を調節することができません。それゆえに、いつでも洗い流すことができる風呂場でのセックスがベストでしょう。

生理中のセックスで妊娠する?

生理中のセックスで妊娠するのでしょうか?生理中は妊娠しにくい時期となっています。それゆえに、安全だと考えて避妊しないカップルも多いようです。

しかし、完全に安全な日などはありません。生理中のセックスで妊娠する可能性もあります。妊娠を希望していないのであれば、避妊は必ずしましょう。

生理中のオナニーやセックスの注意点

生理中に性欲が高まってどうしてもセックスやオナニーをしたい人もいるでしょう。しかし、生理中のオナニーやセックスには、リスクもあります。リスクをしっかりと理解することが重要です。そこで、生理中のオナニーやセックスの注意点をご紹介します。

感染症の危険性がある

生理中のオナニーやセックスは、感染症の危険性があります。生理中は菌が繁殖しやすい状況です。それゆえに、オナニーやセックス中に菌が入ってしまうと、細菌感染症になります。

いつもであれば、対抗できる細菌も、生理中はデリケートになっており、要注意です。感染症になりたくなければ、控えた方が良いでしょう。

子宮内膜症のリスクがある

生理中のオナニーやセックスは、子宮内膜症のリスクがあります。子宮内膜症とは、通常はできない場所に子宮内膜ができてしまう症状です。

子宮内膜症になると、激痛が起こり、生理中も激しい痛みと戦うことになります。最悪の場合、不妊になる可能性も秘めているのです。子宮内膜症はかなりリスクが高い病気です。そのため、生理中はセックスやオナニーは十分な配慮が必要でしょう。

生理前の性欲は本能的なものだった!

生理前や排卵日前には、強い性欲を感じる女性が多いです。これは、身体が本能的に妊娠しやすい時期に性行為を行うようにホルモンを分泌していることで感じるものになります。生理前や排卵日前に無性にセックスがしたいのは子孫繁栄に関係していたのです。

性欲や生理に関する記事

Thumb性欲処理の方法とは?男女別で性欲が湧く瞬間や性処理方法を解説!
会話において話題に上がることが少ないのが性欲や性欲処理についてです。そのため、自分の性欲や性...
Thumb性欲が強い女性の特徴を徹底解説!性欲が強い女性はどうなの?
女性の性欲は年齢を重ねるごとに高まると言われています。性欲が強い女性の特徴には、どのようなも...
Thumbコストコの生理用品がおすすめ!ナプキンをまとめ買いで安くお得に!
女性にとって、生活必需品の中でも生理用品は欠かせない上に、コストがかかることが悩みの種。そし...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ