高杉俊介の今現在は?特撮ヒーロースーパー1の俳優の借金疑惑など!

高杉俊介さんは、俳優そして活躍していたヒーローですが、覚えているでしょうか。しかし、ヒーローのイメージには反して借金が多額に積もっているといううわさがあります。そのうわさは本当なのでしょうか。高杉俊介さんの現在について迫っていきます。

高杉俊介の今現在は?特撮ヒーロースーパー1の俳優の借金疑惑など!のイメージ

目次

  1. 1高杉俊介の俳優業と借金の疑惑は?今現在もご紹介!
  2. 2高杉俊介とは?
  3. 3高杉俊介の出演作品や経歴
  4. 4高杉俊介の現在は?
  5. 5高杉俊介の借金と詐欺疑惑
  6. 6お金は人を狂わせる

高杉俊介の俳優業と借金の疑惑は?今現在もご紹介!

高杉俊介さんは、仮面ライダースーパー1として仮面ライダーとしての姿を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、最近借金や詐欺のうわさが浮上しました。そこで、特撮ヒーローが借金を抱えるというヘビーな状況について迫っていきます。

高杉俊介とは?

高杉俊介さんは「仮面ライダースーパー1」で一躍有名になりました。しかし、借金のうわさがあり、裁判沙汰にもなったということですが、いったい何があったのでしょうか。その真相を探る前に高杉俊介さんはどのような人なのかについて見ていきましょう。

高杉俊介のプロフィール

名前 岩田直樹
生年月日 1949年7月22日
現在の年齢 69歳
出身地 愛知県一宮市
職業 俳優、歌手
活動内容 1978年デビュー、1980年「仮面ライダースーパー1」
所属事務所 Future Records

高杉俊介さんは、芸名で活動しているようで本名は岩田直樹さんというお方です。1949年7月22日生まれで現在69歳です。

出身地は、愛知県一宮市で、真清田神社が有名な歴史と文化と自然が一体となった心の豊かさがあふれる街です。また、味噌煮込みうどんが有名で観光に来た人の心をつかんで離さない味で何度も食べたくなってしまう味です。

また、1978年にスタントとしてデビューをし、1980年には「仮面ライダースーパー1」で主役に選ばれ、俳優と歌手活動で活躍しました。そして、事務所は、Future Recordsで高杉俊介さんのみの所属となっています。

元陸自レンジャー

高杉俊介さんは、高校を卒業後に陸上自衛隊に入隊しました。そして、レンジャー過程を修了後、助教を歴任しました。レンジャーとは、陸上自衛官の付加特技の一つとして位置付けられ、所定の過程教育を修了し、レンジャーの特技の付与を受けることで、レンジャーのバッチを着用できるようになります。要するに、ゲリラコマンドの能力を付与するための特殊な過程・訓練を修了した隊員のことです。

そして、陸上自衛隊を除隊後、グリーンベレーの研修に参加しました。グリーンベレーとは、アメリカ陸軍特殊部隊群の通称のことです。アメリカ陸軍所属の特殊部隊であり、主にゲリラ戦を行います。

グリーンベレーのもっとも有名なモットーは「抑圧からの解放」であり、戦時にはハーツ・アンド・マインズや現地人で構成されたゲリラ部隊の編制および訓練、指揮などが主な任務です。

高杉俊介の出演作品や経歴

高杉俊介さんは陸自にいったんなりましたが、もともとは歌手志望だったそうです。陸自時代に知り合った中山律子さんと上岡龍太郎さんを頼り上京しました。中山律子さんの実家に居候することになりました。そして、グリーンベレーのときに知り合った映画プロデューサーに勧められ役者を志すようになりました。

高杉俊介さんは、その後無事に役者になることができたようですが、どのような作品に出演することができたのでしょうか。出演作品を見ていきましょう。

映画「野生の証明」でスタントデビュー

映画「野生の証明」は、森村誠一原作の小説を角川書店が映画化したその第三弾として制作されたものです。高倉健さんが主演を務めており、その他にも薬師丸ひろ子さんや三國連太郎さん、丹波哲郎さん、梅宮辰夫さん、松方弘樹さんなど多数の有名人が出演する映画です。

高杉俊介さんは、この映画でスタントとして出演するが、役名はつかないデビュー作となりました。また、高杉俊介さんは、元レンジャーだった経験を活かして軍事トレーナーとして撮影中の軍事指揮を担当しました。そのため、原作にはなかった、主人公と自衛隊との戦闘シーンが作品後半に追加されました。

菅田俊との出会いが始まり?

仮面ライダーの主役は、若い俳優が人気になるための登竜門として有名ですが、そのオーディションは毎年約4000~5000人の応募があり、そこから数名がのみが合格できるという狭き門なのである。高杉俊介さんもそのオーディションに参加してスーパー1での主役の座を獲得している。

仮面ライダーの特撮ヒーローのオーディションには、高杉俊介さんのライバルと呼ばれる人物も参加していた。のちに仮面ライダーZXの主人公を演じた菅田俊さんです。菅田俊がオーディションの最中に、高杉俊介さんに励ましの言葉をかけたことが始まりでした。

そして、高杉俊介さんはそのことを審査委員に「彼は、ライバルである自分に励ましの言葉をかけてきてこのオーディションを軽んじている」と訴えたそうです。結果的には、高杉俊介さんがスーパー1の主役に決まりましたが、菅田俊さんは、その後特撮ヒーローの夢をかなえています。

「仮面ライダースーパー1」で歌手デビュー

高杉俊介さんは、1980年から1981年にかけて48回放送した仮面ライダーシリーズの第7作目の「仮面ライダースーパー1」で主役を務めました。現在でも人気が高いですが、当時も人気は健在で、前作の平均視聴率を上回る人気ですぐに映画製作が予定されるほどの人気でした。

高杉俊介さんを主役に抜擢したことにより、主人公に赤心少林拳や空手の要素が追加されたことがさらに人気を集める要因となりました。また、高杉俊介さんは、この作品の主題歌を担当し、歌手デビューも果たしました。もともと、歌手志望だった高杉俊介さんは夢をかなえることとなりました。

また、高杉俊介さんは仮面ライダースーパー1でゴールデンディスク賞とゴールデンヒット賞のふたつをダブル受賞し俳優としての地位を確立することになりました。

ガメラ2

1996年公開のガメラの第二弾作品の「ガメラ2 レギオン襲来」にも出演しています。高杉俊介さんは、自衛隊の自走榴弾砲車長役で出ています。ごくわずかなシーンの登場ですが自衛隊に所属していた経験が生かされています。また、1999年公開のガメラ3にもごくわずかなシーンですが出演しています。

クレヨンしんちゃん

高杉俊介さんは、2011年発売のニンテンドー3DS専用ゲームソフト「クレヨンしんちゃん 宇宙でDEあちょ―!友情のおバカラテ!」にて師範役で出演しました。同年、同役でテレビアニメ版にもゲスト出演しました。

介護施設のボランティア

高杉俊介さんは、2010年に60歳を過ぎてからボランティア活動として、介護施設の慰問を行いました。これは、高杉俊介さんが老人ホームの建設を考えていると発言したことがきっかけで、建設資金という名目で募金活動も精力的に行いました。

高杉俊介の現在は?

特撮ヒーローの一人として高杉俊介さん有名になりましたが、その現在はどのような生活なのでしょうか。俳優としての姿はなくなってしまったと言いますが、本当のところはどうなのでしょう。高杉俊介さんの現在について迫っていきます。

不倫が原因で離婚

高杉俊介さんは、結婚歴があります。また、以前にテレビに出演した際に息子の存在を明かしています。元奥さんはどのような人物なのか、いつ結婚したのかは不明ですが、2003年ごろには離婚していたようです。その離婚の原因は元妻の不倫でした。

息子二人と暮らしていた?

高杉俊介さんは、離婚後息子の親権を持つことになり一緒に暮らしていた時期もあったようです。また、のちに触れますが、高杉俊介さんは、借金を抱えていたのですが、借金を抱えている家庭とは思えないほど高額の私立学校を卒業しているようです。

しかし、借金問題が公になり親族にも取り立てがくるようになってからは、親族と絶縁状態でした。子どもたちにも見放されているのかとも思われたが、2人ともネット等で高杉俊介さんを擁護するような書き込みをしています。

高杉俊介の借金と詐欺疑惑

高杉俊介さんは、借金を抱えているようですが、借金をしてまで何に困っているのでしょうか。また、詐欺も疑われていますが、なぜ逮捕されていないのでしょうか。高杉俊介さんのお金事情に迫っていきます。

5000万円の借金があった

高杉俊介さんは、2000年に入ると陰りが見せ始め現在では、テレビで姿を見ることがなくなりました。しかし、2013年にファンの女性2人が偶然にも高杉俊介さんにお金を貸している事実を知り、そこから借金問題が浮かび上がりました。さらに、それとともに借金の理由や手口から詐欺の疑いまで浮かび上がりました。

特に大きな被害を受けた女性2人がいますが、数年かけて総額約2400万円ずつ貸していることが判明しました。また、うわさではスーパー1に出演していた子役の母親からもお金を借りているようです。

高杉俊介さんは、特撮ヒーロー時代に届いたファンレターから住所や電話番号などを入手し、個別に連絡を取ってファンクラブ会員と知り合いました。そのほかにもファンクラブサイトの個人掲示板などからも連絡をとっていたことが分かっています。

高杉俊介さんに大金を貸していたうちの一人は、高杉俊介さん公認のオフィシャルサイトの運営やファンとの交流会なども企画しており、高杉俊介さんを献身的に応援していました。

高杉俊介さんがなぜ詐欺まがいのことをしてまで借金をしたのかは分かっていません。高杉俊介さんは、特に豪遊している話や消費者金融から借りているという話もないため生活に困窮していたと考えられるが、本人は生活費ではないとその説を否定しています。

ファンの前で土下座

高杉俊介さんは、借金報道を最初は否定していました。しかし、証拠が出てくると音信不通になってしまいました。そして被害者女性は最終手段として裁判を起こしますが、高杉俊介さんは姿を見せることがありませんでした。

結局のところ、自宅に押し掛けましたが、居留守を使い逃げようとしました。しかし、諦めて出てきたと思ったら、腰痛で行くことができなかったと言い訳をたれました。

そして、追い詰められた高杉俊介さんが「だましたように思われるのは仕方ないが、」といい最後には「だますつもりはなかった」と釈明しました。これだけの被害があるのにも関わらず、高杉俊介さんは、重大さを全く理解せずに嘘を突き通すような姿勢でした。

ついに、高杉俊介さんは、「必ず返す」とその場で土下座で謝罪をしました。その後の土下座の理由を父親として家族を守るためと発言しています。しかし、特撮ヒーローだったころの面影や、特撮ヒーローだったというプライドは全くありませんでした。

高杉の詐欺の手口は?

高杉俊介さんが使った手口は、俳優で元特撮ヒーローという立場を利用した巧みで卑劣な手口でした。被害者女性を信用させるために俳優だから逃げられないし、自分は特撮ヒーローだったから悪いことはできない旨を相手が信用するまで言っていたそうです。

また、盗まれた変身ベルトを取り戻すためや闇会社との契約を終わらせるためなどさまざまな嘘の理由で被害女性からお金を引き出していました。

借金は完済した?

高杉俊介さんは、現在事務所のプロフィールも削除されていませんし、芸能界を引退する旨も表明していませんので、芸能人ということになりそうです。活動内容としては、スーパー1時代のファンとの交流会などを開催していて、俳優としての活動はありません。現在もファンクラブ限定ツアーを実施しているようです。

しかし、高杉俊介さんが借りた借金の返済はまだ終わっていないようです。さらに、現在までに約数十万円程度の返済しかすんでいません。高杉俊介さんは、俳優としてその旬は過ぎていて年齢も高齢であることから、全額返金は難しいのではないかという問題まで浮上しています。

高杉俊介が逮捕されない理由

借金容疑に詐欺容疑まで浮かび上がると、高杉俊介さんは雲隠れしました。詐欺であれば違反としては逮捕の可能性が出てきますがどうして逮捕されないのでしょうか。

実は、被害女性は警察に被害届を出しているようです。しかし、逮捕は不可能という返事が来たようです。そのわけは、少額でも返済している場合、返済の意思が認められて詐欺には当たらないということのようです。これ以上、特撮ヒーローから逮捕者を出すべきではないでしょう。

お金は人を狂わせる

高杉俊介さんは、何かの資金が足りなくなってお金を借りることにまったのですが、その手口が許すことができません。俳優として活躍していた人が、突然詐欺のようなことをしているとなると残念でなりません。

このように、お金は人間の心を簡単に変えてしまうという特殊な能力を持っています。特撮ヒーローという超人を詐欺師に容易に変身させてしまうほどの効力ですから、一般人のしがらみなどすぐに超えてしまうでしょう。

近年は、クレジットカードなどの普及で簡単にお金を使えてしまう状況です。お金を使うときには慎重に、お金を借りるときにも細心の注意を払うべきです。これからは、お金で失敗する人が一人でも少なくなるように願うばかりです。

Thumb寿るいの現在の活動とは?整形やフライデーでの炎上など紹介
炎上モデルとして世間を騒がせているモデルの寿るいさんですが、過去は人気雑誌モデルとして活躍し...
Thumb山辺節子の現在とは?若い頃や息子・すっぴんなどを紹介!
皆さんは山辺節子という人物を覚えているでしょうか。最近、懲役7年の刑期が決まり現在服役中の受...
Thumb小池里奈の現在とは?小池里奈は引退して結婚してる?
みなさんは、子役から人気だった小池里奈さんの現在をご存知でしょうか。小池里奈さんは、大学を卒...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
三浦七瀬

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ