40代のセックス事情とは?40代の性生活を解説!

40代のセックス事情はどのようになっているのでしょうか?結婚して子供が誕生することで40代のセックス事情や性生活が、結婚前とかなり変化する夫婦は多いようです。そこで、40代のセックス事情や40代の性生活、対処法なども一緒にご紹介します。

40代のセックス事情とは?40代の性生活を解説!のイメージ

目次

  1. 140代のセックス事情や性生活を解説!
  2. 240代のセックス事情
  3. 340代のセックス・性欲の特徴は?
  4. 440代のセックスの悩みとは?
  5. 540代のセックスレスの対処法
  6. 640代のセックスの楽しむ方法
  7. 740代は特別なセックスを楽しもう!

40代のセックス事情や性生活を解説!

40代と言ってもセックス事情は実にさまざまです。結婚前同様に性生活を楽しんでいる夫婦もいれば、結婚して子供が誕生してからはほとんどセックスをしていないなんて夫婦もいるようです。40代のセックス事情はどのようになっているのでしょうか?

そこで、40代のセックス事情として、40代の男性・女性の性欲やセックスの特徴をそれぞれ見ていくことで40代になってからの性生活の変化を知ることができるでしょう。

また、40代でセックスレスになっている夫婦はどのようにすれば、性生活を楽しめるようになるのでしょうか?ここでは、40代のセックス事情や、40代での性生活の楽しみ方、セックスレスの対処法などもご紹介します。

40代のセックス事情

40代になってくると男性、女性ともに体にさまざまな変化が起こってきます。男性ホルモンや女性ホルモンの関係でも20代、30代のころのように性生活を楽しめていない夫婦は多いようです。また、それ以外の事情によって、セックスレスになっている夫婦もあります。

結婚前は性生活も活発でセックスを楽しめていたのに、子供が誕生して子育てに翻弄されるあまり性生活がおろそかになっている夫婦もいるようです。その流れで40代になっても性生活を楽しめていない夫婦は意外と多いのです。

また、40代になってくるとセックスに関して男性、女性によって体的にも精神的にも変化が出てきます。40代になっても性生活を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?40代のセックス事情を見ていきましょう。

セックスの頻度は?

40代のセックス事情はどのようになっているのでしょうか?40代のセックス事情は、人によってさまざまでしょう。また、男性、女性によっても性生活についての考え方、セックスに対する印象も異なるようです。

40代になってセックスレスになっている夫婦と40代になっても性生活を楽しんでいる夫婦では何が異なるのでしょうか?40代になってくると男性の性欲は若い頃と比べてかなり落ちてしまいます。それゆえにセックスの頻度もかなり少なくなるようです。

20代のセックスの頻度は1ヶ月での平均が4回くらいとなっていますが、40代ではセックスの頻度は1ヶ月で2回となっています。しかし、40代のセックス内容はかなり充実感があるゆえにその回数でも満足している40代も多いようです。

セックスレスの充実度は?

40代のセックス事情としては、充実度が気になります。40代になってくると男性、女性ともに体力的にも20代のころのようにはいきません。子育てや仕事に追われる毎日で、若い頃よりもお互いに疲れている傾向があります。

しかし、40代になってくると体力的な衰えは否めませんが、女性も感度が良くなって、男性もテクニックが充実してきますのでセックスの充実度が増す傾向があるようです。それゆえに、20代の頃よりはセックスの頻度が減ったとしても満足できるのです。

40代の女性は、性欲が衰え始める男性とは逆に性欲が増す傾向があります。テクニックは充実しているのでセックスの内容には満足しても回数に満足できずに浮気に走る40代の女性も多いようです。

40代のセックス・性欲の特徴は?

40代になってくると体力面や性欲によって20代のころよりもセックスの頻度が確実に少なくなってしまう傾向があります。また、男性、女性によっても体の変化や男性ホルモン、女性ホルモンの関係でセックスに対する感じも変わってくるようです。

40代の男性、女性ごとにセックスや性欲の特徴についてご紹介していきましょう。40代の性生活を楽しく過ごすためには、40代男性・女性のお互いの体や気持ちの部分を理解することが重要です。

男性編

40代男性は、性生活についてどのように感じているのでしょうか?また、性欲はどのようになっているのでしょうか?40代男性のセックス事情や性欲の特徴などをご紹介していきましょう。

いまいち元気がない

40代になってくると男性は、男性ホルモンが減少してきます。20代などは男性ホルモンが多く分泌されている時期ですので性欲が強いのが特徴です。それゆえに1ヶ月のセックス頻度も平均で4回となっているのです。

しかし、40代になると20代と比べて男性ホルモンが60%以上も減少してしまう人もいるようです。男性ホルモンが減少することによって性欲が減少します。それゆえにセックスへの興味も少なくなってしまう男性も多いようです。

また、男性ホルモンの減少によってセックスに対する機能低下も起こってきます。それゆえに思ったようなセックスができないことで自信を無くしてしまう男性も多いのです。それが原因となってセックスレスになってしまう男性もいます。

喜ばせるテクニックはある

40代男性のセックス事情や性欲の特徴としては、喜ばせるテクニックは充実してくるということができるでしょう。40代の男性は、20代のころよりもセックスに関する経験が豊富ですので、それなりに喜ばせるテクニックは充実してきます。

また、男性ホルモンが減少することによって、女性に対して性欲を上手にコントロールすることができますので、じっくりとセックスを楽しむことができます。20代のようにガツガツしていて、女性を困らせることもないでしょう。

40代になってくると落ち着いた雰囲気でテクニックを駆使して、女性を楽しませる余裕が出てきます。パートナーのことを考えて思いやりのあるセックスができるようになるのです。

精力剤などに頼る人も

40代になってくると仕事も忙しくなってきます。また、責任を問われるような、責任のある仕事を任されるようにもなってきます。そのようなストレスからセックスを上手にできなくなってしまう男性も多いようです。

しかし、まだまだセックスを楽しみたいと感じている男性の中には精力剤に頼って楽しんでいる男性もいるようです。精力剤を使用してまで奮い立たせたいという男性の気持ちを女性はくんであげる必要があるでしょう。

また、精力剤を使用しなくても、食生活や運動、ストレッチなどを上手に活用してくことで性生活を充実したものにできる可能性もあります。

女性編

40代の女性のセックス事情や性欲の特徴はどのようになっているのでしょうか?男性と同様に女性の方も女性ホルモンが減少してくることで身体の調子や性欲などに変化があらわれてくるでしょう。ここでは、40代の女性のセックス事情や性欲の特徴をご紹介しましょう。

性欲が強くなってくる

女性も40代になってくると女性ホルモンが20代のころよりも減少してきます。女性ホルモンが減少することによって身体に変化が起こったり、生理の反応が弱くなったりする傾向があります。

しかし、女性ホルモンが減少するということは、男性ホルモンの割合がアップするということなのです。それゆえに40代の女性は、20代のころよりも性欲が高くなる傾向があります。女性は、女性ホルモンが減少しだしていく30代くらいから徐々に性欲が高まります。

女性は40代前後で性欲のピークを迎えるのです。40代の男性の性欲は弱まってきますが、それとは逆に40代女性の性欲は高まってきてしまうのです。それゆえに女性がセックスしたくてもそれに応えられない場合もあるのです。

夫とはセックスレスの関係

40代の夫婦には性生活を楽しんでいる夫婦もいれば、夫とは全くセックスをしていないセックスレスの関係になっている夫婦もいます。

夫とのセックスレスの関係は、子供を妊娠して出産することでスタートする女性も多いのです。子供を出産した当時は、育児に翻弄されてセックスどころではないと考えていた女性も、40代になってくると女性ホルモンの減少から性欲が増してくる傾向があります。

それゆえに、セックスをしたい衝動に駆られる女性も多いのです。その場合は、夫との長いセックスレスの関係をどのように解消したらいいのかと悩んでいる女性も多いようです。

感度が良くなり綺麗になる

40代になってくると女性ホルモンが低下することで、男性ホルモンが活発になる分性欲が増してくるのが女性の特徴です。また、20代よりもセックスの経験が豊富な分感度もアップしてくる傾向があります。

セックスを積極的に楽しめる女性も増えてくるのが特徴です。それゆえに、40代の女性は浮気に走る傾向があります。年下の男性を虜にしてしまうのはそのためなのです。

また、健康的なセックスをすることによって女性はドンドンと綺麗になっていきます。これは、アンチエイジング効果と言われるもので、セックスによって気持ちよく綺麗になることができるので、より一層セックスにハマってしまう女性も多いのです。

40代のセックスの悩みとは?

40代のセックスの悩みにはどのようなものがあるのでしょうか?40代のセックスの悩みを知ることでセックスを楽しむことができるでしょう。ここでは、40代のセックスの悩みをご紹介します。

長期間のセックスレス

40代のセックスの悩みとしては、長期間のセックスレスというのがあげられるでしょう。結婚当初は積極的に性生活を楽しんでいた夫婦も子供を妊娠して、出産、子育てに入ることによってセックスレスになってしまう夫婦は多いです。

特に、女性は出産することによって子育てに集中できるように体的にセックスをあまり受け付けなくなってしまう女性もいるのです。それをきっかけに長期間のセックスレスになってしまう夫婦は多いです。

しかし、40代になると女性は性欲が増してきますのでセックスがしたくなります。それとは逆に男性は男性ホルモンが減少することで性欲が弱くなってしまうのでお互いにうまくかみ合わなくなってしまうのです。

セカンドバージン

40代のセックスの悩みとしては、セカンドバージンというのがあげられるでしょう。セカンドバージンとは、セックスをしたことはありますが妊娠出産などをきっかけにその後は全くセックスをしていない場合を意味しています。

セカンドバージンは、独身女性以外にも既婚者にも意外と多いのが特徴です。一般的な認識としては、約2年以上セックスをしていないとセカンドバージンというようです。2年という期間全くしていませんので、女性も痛いのではないかと不安に思う人も多いです。

また、セックスをどのように楽しめばいいのかを忘れてしまったという人もいるでしょう。セカンドバージンになるとセックスをすることに対して相当な勇気がいるようです。

40代のセックスレスの対処法

40代でセックスレスの夫婦は意外と多いようです。しかし、40代の女性は女性ホルモンが減少することによって性欲が増してきます。それゆえに、また、性生活を楽しみたいと考える人も多いのです。

そこで、40代のセックスレスの対処法などをご紹介します。40代でもセックスを楽しみたい方は参考にするといいでしょう。

スキンシップを増やす

40代のセックスレスの対処法としては、スキンシップを増やすというのがあるでしょう。お互いに意識してスキンシップを増やしていくことで、セックスをしたい気持ちまで高めやすくなります。

ちょっとした会話の最中もスキンシップを入れていくことで、いきなりセックスをするよりもムードも高まってよい雰囲気を作ることができるでしょう。また、すぐにセックスに発展しなくてもスキンシップを重ねることで近づくことができます。

まずは、一緒に歩くときでも手をつないでみるとか、肩を組んでみるなどちょっとしたことから始めてみるといいでしょう。少しずつ、お互いの気持ちにも変化が生れてセックスまでスムーズに進んでいくようになるでしょう。

したい雰囲気を出す

40代のセックスレスの対処法としては、したい雰囲気を出すというのがあります。それとなくスキンシップをしながら誘う雰囲気を出すのもいいでしょう。

お互いにそのような駆け引きが苦手な場合は、2人にしかわからない方法を決めておくのもいいでしょう。ここは、恥ずかしがらずに積極的に行きましょう。

一緒にお風呂に入る

40代のセックスの対処法としては、一緒にお風呂に入るというのがあります。一緒にお風呂に入ることでそのままセックスに流れていく夫婦もいるようです。まずは、遊び半分で一緒にお風呂に入るところからスタートしてみるといいでしょう。

40代のセックスの楽しむ方法

40代になってくると男性は体力的にも性欲も減少してきますが、その分テクニックで十分パートナーを満足させることができるでしょう。女性も性欲が増してきますので、20代のころよりも積極的にセックスを楽しめるようになります。

お互いに回数は少なくてもじっくりとゆっくりセックスを楽しむことができます。時間をかけてゆっくりと楽しめるセックスができるようになってきますので、40代のセックスを男性も女性も楽しむようにすればいいのです。

20代は20代の、40代には40代のセックスの楽しみ方があるのです。その年齢に応じてセックスの楽しみを見出していくことでセックスをより長く楽しむことができるようになるのです。

Thumbセクササイズとは?セックスの体位別ダイエット効果や痩せる方法!
セクササイズという言葉をご存知でしょうか?セクササイズとはセックスとエクササイズから来ている...

40代は特別なセックスを楽しもう!

40代になってくると男性も女性も体力的に衰えてきます。セックスも回数においては、20代のころのようにはいかないでしょう。

しかし、40代にはテクニックがあります。テクニックと感度を調和させた40代にしか味わえないセックスを楽しめるようにするといいでしょう。

Thumbマン屁(膣屁)とは?セックスの時マン屁が出る原因とは?
マン屁をご存知ですか?マン屁を理解していないと恥ずかしい思いをしたり、気まずくなったりするで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ