あかさんの現在は?伝説のコスプレイヤーあかさん!結婚事件とは?

ネットで話題になった、伝説のコスプレイヤー「あかさん」。2ちゃんねるでキモかわいいと話題を集め、当時テレビからオファーされたり注目のコスプレイヤーでした。そんな「あかさん」の当時の様子や、結婚事件、現在は何をしてるのかを調べました。

あかさんの現在は?伝説のコスプレイヤーあかさん!結婚事件とは?のイメージ

目次

  1. 1伝説のコスプレイヤーあかさんとは?現在と結婚事件をご紹介!
  2. 2あかさんのコスプレ一覧【画像】
  3. 3あかさんのコスプレの怖い加工とは?
  4. 4あかさんと日本のコスプレの関係
  5. 5あかさんの結婚事件概要
  6. 6あかさんの現在は?
  7. 7コスプレの名を広めたあかさんは伝説のコスプレーヤーだった

伝説のコスプレイヤーあかさんとは?現在と結婚事件をご紹介!

2ちゃんねるで話題だった、伝説のコスプレイヤーあかさん。今でこそ、コスプレは日本の文化になりつつあるほどメジャーなものですが、当時あかさんのコスプレ姿は、ネットで注目をあびました。顔にも特徴があり、とびきり美人ではないですが、パッチリお目目とアヒル口で、キモかわいいところがまた良かったのです。

そんな伝説のコスプレイヤーと呼ばれるほどの、コスプレ人気の先駆けとなったあかさんの過去や現在、結婚事件のことを調べました。

あかさんとは?

    名前 あかさん
    活動拠点 関東
    誕生日 9月17日
    身長 158㎝

2ちゃんねるで人気だった伝説のコスプレーヤーあかさんは、自らコスプレ姿をネットに投稿。くりくりお目目にアヒル口で、世間をあっと言わせました。まだ今みたいに、街にコスプレ女子がありふれていなくて、しかもその姿がキモかわいいと話題に。一躍ネットの、コスプレアイドルになりました。

2010年にツイッターを始め、最初は「ラーメン大盛り」という名前でした。そしてあかさん自身が開設したブログでの、結婚事件を起こしたり、NHKの出演拒否したり、そのたびに色々とネットを騒がせたのです。

あかさんのコスプレ一覧【画像】

伝説のコスプレイヤーといわれた、あかさんのコスプレは、水着からアニメ系、はたまた男装まで様々な恰好を披露し、話題でした。画像のクオリティも高く、人気だったのがよくわかります。あかさんのつぶらな瞳とアヒル口は、かわいいとも、怖いとも言われ、キモかわいいと言われるようになったのです。

画像のクオリティも高く様々なコスプレ姿に、ファンを釘付けにしました。そんなあかさんのコスプレ姿を見てみましょう。

水着のコスプレ

あかさんの水着姿のコスプレは、一番有名です。髪型とポーズでアニメっぽく、パッチリお目目でアヒル口のあかさん。ちょっと気持ち悪いけどかわいいその姿は話題になるのも、よくわかります。一度見たら、忘れられない顔です。

このアヒル口と、パッチリした目が不自然で、「怖い」「整形か?」「加工でしょ」などとも言われました。水着姿はセクシーながら、その髪型と表情のギャップが、感じられます。

アニメ系のコスプレ

これは、「斎木楠雄のΨ難」の燃堂があかさんです。

あかさんは水着姿だけではなく、アニメのコスプレも人気でした。「エヴァンゲリオン」や「涼宮ハルヒ」、「けいおん!!」「初音ミク」などの登場人物に変身したりして、アニメ好きの人たちの話題をさらいました。アニメのコスプレはかわいいと評判に。

ピンクの髪にセーラー服や、金髪のショートヘア、ちょっとセクシーなランジェリー姿など様々な姿に変身しました。2ちゃんねるの住人やアニメファンを虜にしたのです。

男装系のコスプレ

あかさん可愛いコスプレばかりと思いきや、男装もしています。あかさん得意のアヒル口や、パッチリお目目の表情ではなく、ナチュラルメイクなのです。これは「コードギアス」のゼロ役が、あかさんです。

カッコいいとの声や、やっぱり可愛いあかさんがいいと言うファンもいて、賛否両論あります。

制服や体操服のコスプレ

あかさん、セクシーなコスプレも多い中、制服姿や体操服などを着た、かわいいコスプレも披露しています。髪型は黒のロングヘアーから、金髪のショートヘアー、ピンクにしたりと様々です。ポーズもプロ顔負けのポーズで、注目を集めました。

あかさんのコスプレ画像は、今でもネットで検索すると、たくさん出てきます。はじめ話題だったキモかわいい画像から、かわいい制服姿、男装まで。あかさんのコスプレ姿は、見ものです。

あかさんのコスプレの怖い加工とは?

伝説のコスプレイヤーと呼ばれるあかさん。投稿された画像をよく見ると、ちょっと不自然な気がします。お目目が見開きすぎて、ぱっちりすぎる…。加工しすぎて怖いとも言われています。確かに二次元だと可愛いけれど、生身の人間では目の大きさが不自然で、少し怖い気もします。でも、その顔が頭に残ってしまい、また投稿された画像を見に行ってしまうのです。

あひる口を強調

あかさんの特徴といえば、あのアヒル口です。アヒル口とは、鳥のアヒルに似た口元で、ドナルドダックにも似ています。芸能人でも多いアヒル口。口先がとがっていて、口角があがる形状です。生まれ持ったアヒル口の人と、作ってるアヒル口があります。女性のアヒル口は可愛らしく人気です。

あかさんのアヒル口は、かなり特徴的で、それが可愛いという人もいれば、不自然で怖いとの声も。加工しているとの噂もあります。

整形疑惑も浮上

伝説のコスプレイヤーあかさんに、整形疑惑もあります。確かに大きな瞳は、整形じゃないかと、疑ってしまいます。アヒル口も唇に何か入れてそうです。しかしあかさん、整形はしていませんでした。ちょっと不自然なのは画像を加工しているのだと思われます。

芸能人もそうですが、いつの時代も人気者の整形疑惑はつきものなのです。あかさんの整形疑惑は人気者あかしとも言えますし、画像加工のクオリティが高いとも言えます。

あかさんのすっぴんが可愛い

ネットで投稿された画像は、目を協調させたり、濃いメイクだったりちょっと怖いとか、キモかわいいと言われてたあかさん。でも実はすっぴんが可愛いとネットでささやかれ、ますます注目のまととなりました。さらには、あかさんのイラストを描く人まで、出てきたのです。

あかさんと日本のコスプレの関係

今の日本では、コスプレはメジャーなものになりました。あかさんがネットで話題になってたのは、2010年ごろです。その頃の日本では、コスプレはまだ珍しいものでした。

コスプレの原点は、SF作品の仮装です。1978年日本で、日本SF大会の仮装を、アニメの真似だと思われたのが、日本のコスプレ第一号といわれています。その後同人誌の即売会などで、、漫画やアニメの恰好をすることを、コスチュームプレイというようになりました。

今ではコミケというコミックマーケットでの、コスプレ広場でたくさんのコスプレイヤーがいます。皆さん好きなアニメのキャラクターになりきり、綺麗でかわいい衣装を身にまとい楽しそうにポーズをとって写真を撮る姿は、メジャーなものとなりました。

あかさんがネットアイドルになった背景

2ちゃんねるなどで、自らコスプレする姿をアップするようになって、その癖のある姿や、かわいいアニメキャラの姿に話題沸騰し、キモかわいいと言われながらも、一躍人気者になりました。

そんなあかさんは、ネットアイドルといってもいいでしょう。これまでコスプレをする女の子はそんなにいない中、あかさんはコスプレ人気の先駆けとも言えます。

コスプレには法的な規制も

コスプレと法律、関係がなさそうに見えて、実は関係があります。アニメや漫画のキャラクターのコスプレが、権利者に無許可で制作することが、著作権の侵害になるのです。

他にもリアルな警察官、自衛官など本物そっくりなものも、軽犯罪法1条15号で「資格がないにもかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作ったものを用いた者」について処罰されることもあります。

ただ、日本は「ファッションの自由」が大原則にあります。どんな服でも着れて表現の自由を保障する法律がありますので、よっぽどのことがない限り、処罰されることはないでしょう。

また、コスプレをするにあったて、法には触れていなくても、公共の場でのマナーがあります。ポイ捨てしない、ごみは持ち帰る、更衣室ではスプレーを使わないなど、他のひとに配慮することも大事です。マナーやモラルを守り楽しみましょう。

NHKの謝罪報道とは?

伝説のコスプレイヤーあかさんが、ネットで話題になったころ、NHKがあかさんの情報を募集したのです。ことの発端は、マンガやアニメなどの情報などを取り扱った、2010年~2013年に放送された番組NHKBS2「MAG・ネット」の「まぐステーション」というコーナーでした。

ちなみにMAG・ネットのMAGはMannga(漫画)Anime(アニメ)Game(ゲーム)の頭文字をとり、MAG・ネットというのです。

そのMAG・ネットで2010年5月9日の回に、「あかさん情報求む!」とまさにあかさんのシルエットつきで、テロップがでたのです。しかしその後、あかさん本人から「情報募集は取りやめてほしい」と言われました。

また、そのシルエットのイラストは、イラスト投稿コミュニティサイト「pixiv]から使用したということです。

その後NHKは「情報を募集しましたが、放送後ご本人から、情報募集は取りやめてほしいという連絡がありましたので、検討した結果、募集はとりやめました。ご迷惑おかけした皆様にお詫びいたします。」と謝罪文を公式ホームページに掲載しました。

騒動により伝説コスプレイヤーに

テレビであかさんの情報が流れた後、ネットが騒然となりました。「あかさん、NHKはから指名手配!」「あかさん、とうとうテレビデビュー!」「加工なしのすっぴんが見られる!」と大盛り上がり。

しかし、NHKの謝罪文が流れたあとは、「ほんとは、あかさんCGなのか?!」「あかさんがNHK出演拒否したー!」「加工してるから、メディアには出れないんだろう。」などとまたまたネットで話題になりました。

そんな報道により、実は存在していないのでは?と、ますます話題をあつめ伝説のコスプレイヤーと呼ばれるようになったのです。

あかさんの結婚事件概要

伝説のコスプレイヤーあかさん。実は結婚事件という騒動がありました。あかさん自身のブログをもっていたのですが、ネットアイドルと言われるほど人気のあった、あかさんのブログですから、読者もたくさんいたことでしょう。そこで起きた事件が、結婚事件です。

ブログで結婚をカミングアウト

あかさんは、ある日のブログで男性とデートをしてきたというのです。その男性は葵君という方で、しかも結婚の約束をしてきたと、衝撃のカミングアウト。そのブログはたくさんのファンが見てましたので、葵君と結婚するのでは?と大騒ぎになりました。これが結婚事件です。

その後、ブログに仲の良さそうな2人の様子に、結婚事件についての色々な憶測が、2ちゃんねるで飛び交いました。

葵と結婚せずブログも閉鎖

結婚事件にあと、葵君と結婚したのでしょうか?結婚の約束をしたのですが、結局葵君と結婚には至らずでした。プライベートなことはあまり知られていないので、破局の真相はわかりません。

あごさんと結婚し離婚?

ブログでラブラブだった葵君との結婚事件のあと、あかさんはどうしているのでしょうか?あかさん、実は他の男性と結婚していました。ネットではあごさんという男性と結婚したといわれています。結局その後離婚したのでした。

あかさんの現在は?

伝説のコスプレイヤーとよばれたあかさんは、現在何をしているのでしょうか?ブログも閉鎖され表にでてこなくなったあかさん。あかさんのコスプレは見ることができないのでしょうか?

東京ゲームショウに久々のあかさん

2016年の東京ゲームショウに、久々にあかさんがコスプレで登場してました。沢山のコスプレイヤーがいるなか、あかさんもコスプレ姿で登場。しかし昔のキモかわいいと呼ばれていたあかさんとは違い、ちょっと可愛くなった、あの時の衝撃をもう一度!という声も聞かれました。

「あかり」の名前で活動中

伝説のコスプレイヤーあかさんは、「あかり」という名前で活動しています。あのパッチリお目目でアヒル口のあかさんと同一人物とは思えないほど、すっぴんにちかいナチュラルメイクでイメージがかなり変わりました。ナチュラルメイクで男装、女の子の恰好もしています。

現役のコスプレイヤー

伝説のコスプレーヤーあかさんは、ブログも閉鎖し見かけることがなくなってしまいました。その後コスプレはしているのでしょうか?実は、ひっそりとコスプレをしています。しかし、昔のパッチリお目目でアヒル口のあかさんの面影はありません。メイクはナチュラルで男装などのコスプレをしています。

シングルマザーとして生活

ネットであごさんという男性と結婚したあかさん。実は子供がいました。ブログも閉鎖されてしまったため、プライベートなことはわかりませんが、バツイチでシングルマザーなのは確かです。

コスプレの名を広めたあかさんは伝説のコスプレーヤーだった

あかさんがネットを騒がせていたのは、2010年頃。当時はパッチリお目目でアヒル口の、インパクトある姿に、2ちゃんねるで話題になりました。キモかわいいと人気になり、あのNHKからオファーがくるほど。結局本人が出演拒否し、ますますネットで伝説化し、伝説のコスプレーヤーと呼ばれるようになりました。

あかさん自身のブログでの結婚騒動も、人気者だからこそ騒がれました。噂になった葵君とは結婚しませんでしたが、他の男性と結婚し、子供ももち今はシングルマザーとして頑張っています。

当時のインパクトもう見られないかも知れませんが、いまは「あかり」という名前で活動していて、ひっそりとコスプレもしています。当時のあかさんのコスプレ姿は、衝撃的でコスプレを広めた1人といっても過言ではないでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
山内香織
30代主婦のカオリです。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ