真如苑とは?評判や噂は?真如苑に入っている信者の芸能人や有名人も!

真如苑とは、どのような評判があるのでしょうか。真如苑に入っている信者や芸能人、有名人を紹介していきます。真如苑の評判で、信者は霊能力がつくというものがありますが、その真相とはどのようなものなのでしょうか。果たして、真如苑とは。

真如苑とは?評判や噂は?真如苑に入っている信者の芸能人や有名人も!のイメージ

目次

  1. 1真如苑にはあの芸能人も?評判や噂を解説!
  2. 2やばい宗教「真如苑」とは?
  3. 3真如苑はどこにあるの?
  4. 4前身「まこと教団」の暴行事件概要
  5. 5真如苑の評判が悪い理由と噂
  6. 6真如苑に入っている信者の芸能人や有名人一覧
  7. 7真如苑の脱会者が語る真相
  8. 8真如苑の実態を見てきて

真如苑にはあの芸能人も?評判や噂を解説!

真如苑

真如苑とは、どのような宗教なのでしょうか。その評判や噂とはどのようなものがあるのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。真如苑と書いてしんにょえんと読みます。

真如苑とは、どのようにしてできたのでしょうか。そして、真如苑に関して起きた事件や評判についても書いていきます。真如苑の前身となる団体とはどのようなものだったのでしょうか。その評判と噂についても見ていきます。

真如苑に入っている芸能人や有名人もいますが、その被害状況というものも報告されており、必ずしもいい評判というわけではありません。どのような噂があるのか見ていきましょう。

やばい宗教「真如苑」とは?

真如苑

新興宗教には、天理教や創価学会など多数ありますが、その中でも真如苑とはかなり評判の悪い噂が流れている宗教になります。その真如苑とはどのような宗教なのか見ていきましょう。

真如苑は、東京に本部を持つ宗教団体になります。そして、どのような真如苑の悪い評判が上がっているのでしょうか。その評判は、家族を崩壊してしまうようなことや、借金をしてまで真如苑にお金をかけるというようなことが起きています。真如苑とは、実際にどのような宗教なのか。その評判や噂について見ていきます。

信者になると霊能力が身に付く?

真如苑

真如苑に入って磨くと、霊能力者になれると言われています。これだけでも、やばい宗教ということが分かります。そして、真如苑の悪い評判が立つのも分かるというものです。

真如苑の信者のほとんどの人が霊能者になれることを信じていて、上層部の人は、マインドコントロールをしていると言われています。真如苑とは、どのような宗教かと見てきましたが、霊能力者を育てる宗教だったのです。

このことが、一度、真如苑に入るとなかなか出られることが出来ないという原因にもなっているものです。真如苑の悪い評判や噂が出ているのも、このことによるようです。

「伊藤真乗」が教祖

真如苑

真如苑は、伊藤真乗さんと言う人が始めた宗教になります。若い頃に、易学を使って人の相談に乗っていたところ沢山の人が相談に殺到したといいます。

出家していないものでも、仏性を開くことができるとして、真如苑を開いていきました。真如苑の評判が実際にそのあと、どうなっていったのか、噂などについて見ていきます。

真如苑の三つの特徴

真如苑

真如苑には、3つの特徴があります。その3つの特徴とは、「接心」、「法流」、「大般涅槃経」というものになります。それぞれの特徴について具体的に見ていきましょう。

接心

真如苑

接心とは、真如苑の3つの特徴の一つで自分と向き合うことを表しています。ありのままの自分を知ることで、自分を開いていくということをしていきます。真如苑の教えの基本となります。真如苑の悪い評判や噂がありますが、これだけでは、特に問題なさそうですね。

法流

真如苑

法流とは、真如苑の3つの特徴の一つで受け継がれている修法を実践していくということになります。日常の祈りとともに、何千年と受け継がれてきた修法を実践していくというものになります。このあたりから、真如苑の悪い評判や噂と関係してくるのかなという感じになります。

大般涅槃経

真如苑

大般涅槃経とは、真如苑の3つの特徴の一つでお釈迦様の信仰のことを表します。出家をしなくても日々の実践を通して信心を身に着けていくというものになります。

前身の宗教団体「まこと教団」

真如苑

真如苑の前身は、宗教団体「まこと教団」であります。そのまこと教団の教団官長は、伊藤真乗さんでした。まこと教団の時は、宗教団体ではなかったのですが、真如苑にしてから宗教団体になりました。

まこと教団でも、真如苑の基本となるような教えをしていたと言われています。ここでも信者のような人が集まっていたのではないでしょうか。

しかし、真如苑の悪い評判や噂の原因になったことが、このまこと教団にあるとも言われています。そのまこと教団では何があったのでしょうか。

真如苑はどこにあるの?

真如苑

噂の真如苑は、どこにあるのでしょうか。日本で活動している真如苑ですが、実際にどこで活動しているのでしょうか。その真如苑の場所について一つずつ見ていきましょう。

真如苑は、東京だけでなく、京都や九州などにも存在します。その中でも大きな真如苑があるところについて紹介していきます。真如苑の近くでは勧誘などを受けることもあるので、注意して下さい。それでは、真如苑の場所について見ていきましょう。

東京本部

真如苑

真如苑の本部は、東京にあります。住所は、東京都渋谷区広尾2丁目22-15になります。渋谷に存在しています。周りは、柵で覆われているために、中がどうなっているかは分からない状態になっています。

全国の信者が集まるところとなっています。真如苑の悪い評判などは、ここからやってくるということでしょう。

名古屋支部

真如苑

真如苑の支部は、名古屋にもあります。住所は、愛知県名古屋市守山区大字吉根字太鼓ヶ根3231-4になります。インターネット上に、その名古屋の真如苑の外観が見ることができます。

名古屋の真如苑は、かなりの大きさを持っていることが分かります。その大きな中で、何をしているのでしょうか。怪しい噂の流れる真如苑です。

福岡支部

真如苑

真如苑の支部は、福岡にもあります。住所は、福岡県福岡市博多区対馬小路13-20 真澄寺別院になります。九州の真如苑ということになります。

福岡支部は、別名布教所として掲げられています。福岡の真如苑は、新しくできたもので、きれいな建物が建っています。訪れた信者は、オアシスのような場所と表現しています。

このように、全国に広がっている真如苑ですが、本当に霊能力さになれるのでしょうか。その噂や評判がきになるところです。

前身「まこと教団」の暴行事件概要

真如苑

真如苑の前身であるまこと教団は、実は、暴行事件を起こしています。まこと教団が事件を起こしたことがきっかけとなって、真如苑という名前に変えています。

まこと教団の存続が危うくなった暴行事件とはどのようなものだったのでしょうか。その噂や評判についても見ていきましょう。まこと教団の起こした暴行事件について詳しく見ていきます。

修行の名目で起きた暴行事件

真如苑

真如苑の特徴とは、というところで出てきました修行の名目で暴行が行われていたと言われています。真如苑の開祖である伊藤真乗が信者に対して行っていたと言われています。

修行という名目なので、どんなことをしてもいいという状態になっていたと推測できます。まこと教団時代に総長を務めていた人物と、伊藤真乗が対立をして、そこで暴行が行われたと言われています。

暴行を受けた総長が訴えるということがありました。真如苑の悪い評判、噂というのは、この暴行事件からくるものだったのです。

一人に対して複数人で暴行を繰り返す

真如苑

真如苑の前身であるまこと教団では、暴行事件が起きていたのですが、なんと一人に対して複数人が暴行を行っていたと言われています。その暴行は、修行という名目で行われていたので、なんとも回避することができない状態になっていたのでしょう。

真如苑の悪い噂や評判というものが、このように暴行事件からも来るものであることが分かります。宗教というものが、信者が信じてしまい、どのようなことでも許してしまうという状況を作ってしまうのかもしれません。真如苑の評判を見れば、本質的に、救われるかどうかというのは、分かるものです。

教祖に実刑判決

真如苑

この暴行事件で真如苑の教祖に実刑判決が下されます。懲役8月、執行猶予3年という刑を受けることになります。この暴行事件をまこと教団事件と言われ、多くの人の注目を浴びることになります。

懲役8年という刑から見ても、真如苑の教祖である伊藤真乗さんのしていた暴行というのは、相当なことだったことが分かります。そのように暴行をする人が教祖である真如苑に悪い評判や噂が流れるのはしょうがないことであります。

心の平安を説くはずの宗教が、暴行事件を起こしていては、本末転倒であります。真如苑とは、その後、どのようになっていったのでしょうか。

事件後まこと教団は真如苑に改名

真如苑

この暴行事件を受けて、まこと教団は、真如苑に改名するとともに宗教団体になります。新日本宗教団体連合会は、この暴行事件を無罪になるべき事件だったとも言っています。

しかし、実際に暴行事件として訴えている人がいるのは事実なので、真如苑になってからも、この暴行事件の影響はあるのではないでしょうか。真如苑の評判が悪くなるというのも分かるものであります。

真如苑の悪い評判として、お金を沢山払わされるというものもあります。真如苑になってから、洗脳によりお金を払わなければならないという状況に信者がなる状態になります。宗教とお金というのは、常に繋がっているものです。

真如苑の評判が悪い理由と噂

真如苑

真如苑の評判が悪い理由について一つずつ見ていきましょう。どんなことを真如苑がしているのかを見ていく事としましょう。真如苑の3つの特徴などからは、それほど、悪いことをしているようには見えないですが、実際のところはどうなのでしょうか。

真如苑の悪い評判の理由は、マインドコントロール、お金、家庭崩壊などが関係していると考えることができます。本来幸せになるはずの宗教ですが、真如苑の場合には、不幸になるような要素が盛りだくさんであります。真如苑の悪い評判について見ていきましょう。

激しいマインドコントロールを受ける

真如苑

真如苑に入ると激しいマインドコントロールを受けると言われています。それが、悪い評判となって広がっています。マインドコントロールは、真如苑が良いというマインドコントロールを受けます。

そして、信者の人が自分自身を無くしていくというようなマインドコントロールを受けます。そして、嘘をつくのが当たり前のような性格になっていきます。そのようにマインドコントロールを受けているのです。

そして、真如苑の信者の人は、周りの人を勧誘するように言われます。そのため、周りの知り合いとの人間関係が崩れていってしまいます。真如苑の悪い評判の理由の一つです。

お金を巻き上げられる

真如苑

真如苑に入ると、大量のお金を使うようにされます。そして、大金を巻き上げられるということが起きます。お金を払わなければ不安な気持ちになるという状況になっています。お金を大量に使うことで、家庭にまで影響を及ぼすということが起きています。

これが、真如苑の悪い評判の理由の一つとなっています。宗教とお金というのは、大きく関わっていますが、真如苑の場合にも、かなりの大金を払わされているとう状況になります。

そして、同時に、真如苑に入ると金銭感覚がなくなるとういこともあります。お金を知らず知らずのうちに、真如苑のために使っているという状態になっています。これでは、悪い評判が出ても当たり前の状況です。

様々な家庭崩壊を引き起こす

真如苑

真如苑に入ると人格が変わると言われています。この人格が変わってしまうことにより、家族との関係が築けなくなり、家庭崩壊に向かっていくということがあります。真如苑が行うマインドコントロールにより人が変わってしまうのです。

さらには、大金を真如苑に使う事により、家庭に使うお金が無くなってしまい、家庭崩壊へと繋がっていきます。このように、真如苑がもたらすものというのは、家庭崩壊に繋がっていくものなのです。

人間関係が築けないような状況に、真如苑の信者はなり、そのことから、家庭崩壊に繋がるケースもあります。とにかく、真如苑の悪い評判の一つが家庭崩壊です。

脱会すると不幸になる?

真如苑

真如苑の悪い評判の一つが、真如苑を脱退すると不幸になるという考えです。宗教によくある考え方ですが、この考え方により、なかなか宗教を抜けることが難しくなるという構図でもあります。

真如苑のするマインドコントロールの一つでもあり、真如苑がいかにいいところであり、そして、その真如苑から抜け出たらば、不幸が起きると信じ込ませているのです。信者は、そのマインドコントロールにあっていることには気づかずに、とどまってしまいます。

真如苑の悪い評判の一つにこのようなマインドコントロールがあるのです。本来、宗教は、自由に信仰できあるものでなくてはならないはずです。しかし、真如苑の場合には、悪い評判があるように、縛り付ける教えになってしまっているのです。

創価学会とは対立

真如苑

真如苑は、同じ宗教である創価学会とは対立していると言われています。創価学会は、仏教を装った朝鮮系カルト教団でもあります。そのため、同じ仏教のものを基本としているようですが、水と油のように対立をしています。

真如苑は、悪質な評判がある宗教団体でありますが、創価学会も組織犯罪などを行っているものもあります。真如苑からすれば、教えなどの面でも相いれないものがあるのかもしれません。

しかし、信者の数からすれば、圧倒的に創価学会の方が大きな組織になっています。そういう意味でも、真如苑が創価学会を敵対視するのかもしれません。

真如苑に入っている信者の芸能人や有名人一覧

真如苑

1936年2月8日に設立された真如苑ですが、1953年に文部省から宗教法人として認められて、多くの有名人や芸能人が信者となっています。ここでは、その真如苑に入っている芸能人や有名人について見ていきます。

真如苑は、大地震などの災害があると、多くのボランティアを送り込んでいます。また、義援金もかなりの額を出しています。そんな活動ができるのも、多くの芸能人がいるのが理由になっているのかもしれません。はたして、真如苑にいる芸能人や有名人は、どんな人がいるのでしょうか。

芸能人に信者が多い理由とは?

真如苑

真如苑の方針として、信者は、外部の人間を勧誘するということを勧めています。そして、その勧誘というものが、芸能界でも多くされています。ですから、芸能界に、真如苑に入る人が増えているという事実があります。

そして、芸能界でも力のある人が真如苑に入っていると、周りの人というのも影響を受けて、真如苑に入るということが起きてきます。真如苑の評判がどんなものなのかを実際に聞き分けることができればいいのですが、そうでない場合に、素直な人ほど入ってしまいます。

芸能界でも著名な人でも、真如苑に入っている人がいます。そういう人がいると、真如苑はいいものなのかなと勘違いしてしまうことがあります。それでは、真如苑に入っている芸能人、有名人について見ていきましょう。

真如苑信者の芸能人や有名人①高橋恵子

真如苑

数多くの芸能人を勧誘してきた人として、女優の高橋恵子さんが挙げられます。15歳でヌードを撮るなどして、自殺未遂などをして世間を騒がせていますが、高橋恵子さんは、真如苑に入っています。高橋恵子さんの両親は、いとこ同士の結婚だったそうです。

高橋恵子さんは、夫との結婚から2週間後に真如苑に入っています。これは、夫の高橋伴明さんと一緒に真如苑に入ったと考えられています。それ以来、高橋恵子さんは、毎日のようにお経を唱えるような生活に変わっていたといいます。

そして、つきに数回はお寺に通うという生活に変わっていきました。夫婦揃って、真如苑の教えを守っているのでしょう。このような、高橋恵子さんが熱心な信者であることは、芸能界でも知れ渡っていることです。

真如苑信者の芸能人や有名人②鈴木蘭々

35537941 251135988804385 2583157257831186432 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
lanlan_suzuki

次の真如苑に入っている芸能人は、鈴木蘭々さんになります。1990年代に、バラエティやCMで活躍した芸能人になります。鈴木蘭々さんは、信者になったかどうかの確信は取れていませんが、兄の死や逮捕などで悩まされていたため入ったのではないかと言われています。

鈴木蘭々さんの兄は、先天性の知的障害を持っていて、26歳のときに脳梗塞のため亡くなりました。その兄の死から色々と悩みを持っていたため、信者となったのではと言われています。心のよりどころというものが必要になったのかもしれません。

また、もう一人の兄は逮捕されるという事件もあり、さらに悩んでいたのかもしれません。また、芸能界から干されたのは、ホテルでの男性とのツーショットを取られたことが原因なので、真如苑が原因ではないと考えられます。

真如苑信者の芸能人や有名人③SAM

15534609 203506566777055 2038779632056008704 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sam0113

次に、真如苑に入っているとされているのが、TRFのダンサーであるSAMさんです。SAMさんが、真如苑に入っているのではないかと言われているのは、TRFの他のメンバーCHIHARUさんと、ETSUさんも入っているのではと噂されているからです。

TRFのSAMさんと言えば、安室奈美恵さんの元夫でもあります。日本を代表とするダンサーであります。そのようなSAMさんが、真如苑に入っているとなれば、真如苑としたらかなり大きな存在だと言えるかもしれません。

実際に、SAMさんが、真如苑に入っているところを見たら、とても目立つので分かるのではないでしょうか。実際のところが気になるところです。

真如苑信者の芸能人や有名人④石橋貴明

44344076 2178829122394732 3182883140456951197 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
notre_dame_dame

次に、真如苑に入っているのではと言われている芸能人は、石橋貴明さんになります。石橋貴明さんの場合には、両親が真如苑に入っていることが分かっています。そのため、本人と奥さんも真如苑に入っているのではないかと言われています。

石橋貴明さんのようなビッグな芸能人が真如苑に入っているとなると、その影響というのはかなり大きなものになるのではないでしょうか。他に真如苑の噂をされている中居正広さんとも一緒に番組をやっていたことがあり、真如苑の繋がりなのでしょうか。

石橋貴明さんのように元気に活動している人ならば、真如苑に入らなくても良さそうですが、実際のところはどうなのでしょうか。夫婦でやはり入っているのでしょうか。

真如苑信者の芸能人や有名人⑤沢口靖子

49933737 433641953844383 8823594426468597241 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
funletter19kamisama19

次に、真如苑に入っているのではとされているのは、女優の沢口靖子さんになります。沢口靖子さんの場合には、実際に真如苑に入っているかは確かでありません。マネージャーが言うには、一度イベントに出ただけなのでそうではないと言っています。

しかし、それが、イメージ戦略からくるものなのか、実際のところは分からない状態です。実際に、真如苑に入っていてもおかしくはないのではないでしょうか。関係しているからこそ、イベントに出たのではないでしょうか。沢口さんが、実際に、真如苑に入っているかは分かりませんが、気になるところです。

真如苑信者の芸能人や有名人⑥中居正広

51743726 1030492527151844 8603613197339984889 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
allblue_dream

次に、真如苑に入っているとされている芸能人は、中居正広さんになります。元SMAPのアイドルであり、タレント、MCでもあります。中居正広さんが、真如苑のネックレスを付けてテレビに出ていたことから、真如苑なのではないかと噂になっています。

そして、中居正広さんは、真如苑の中でもかなり地位の高いところにいると言われています。お金も沢山もっていますし、真如苑の中での評判はいいのでしょう。

しかし、中居正広さんほどもの充実している人がなぜ、真如苑などに入る必要があるのでしょうか。その魅力については、少し分かりづらいところがあります。

真如苑信者の芸能人や有名人⑦酒井法子

50540168 2174579869459528 3334436652772135250 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
jsbnobuaki

次に、真如苑に入ったとされる芸能人は、酒井法子さんになります。女優の酒井法子さんは、薬物事件のあったときにもかくまったのが、真如苑の関係者ではないかと言われています。

現在では、真如苑を脱退しているとも言われていますが、実際に入っていたのではないかと言われています。知り合いに、真如苑に連れていかれ、名前を書かされて信者になったとも言われています。やはり、精神的に崩れていたりして、よりどころというものが欲しかったのでしょうか。

真如苑の脱会者が語る真相

真如苑

真如苑を脱退した人からは、多くの真如苑の悪い評判が上がっています。マインドコントロールをして、真如苑から脱退しづらい状態にしたり、大量のお金を払わせるようにしむけたりということが分かっています。

他にも沢山の真如苑脱退者からの緒言が出ています。真如苑に入るとマインドコントロールを受けて、嘘を平気につくようになってしまいます。自分自身がいい人であることを示すために、嘘を言うようになり、それが当たり前の状態になってしまいます。

真如苑に入ることで、そのような性格の破綻が起きて、周りとの人間関係も壊れていってしまいます。真如苑に入れば、自分自身が霊能力者になれると信じている人が多いというのも特徴です。本当に霊能力者になどなれるのでしょうか。

ネズミ講並みの勧誘

真如苑

真如苑には、ネズミ講なみの勧誘があることが知られています。真如苑に入ると、どんどんと信者に勧誘するように勧められていきます。そして、マインドコントロールを受けた信者は、新たな信者を勧誘するために熱心に活動をしていきます。

その勧誘活動がネズミ講なみに、熱心なものになっているといいます。一度、ターゲットにされたらなかなか断ることができないくらい、熱心に真如苑に入ることを勧誘してきます。これは、一般人として暮らしているときに、大きな脅威となるものです。真如苑の加入があっても、冷静に話をするということが大事になってきます。

第一被害は4人姉妹

真如苑

真如苑の第一の被害者は、創始者の4姉妹だとも言われています。実際に、創始者のあとを継ぐことになった4姉妹ですが、この4姉妹にも悲劇があったと言われています。創始者の自由にしていた真如苑ですが、4姉妹にも悲劇が起こったということです。

悪評隠しのボランティア

真如苑

過去の暴行事件の影響や、大金を払わされるというような悪い評判の上がっている真如苑ですが、その悪い評判を変えるためにボランティアをしているといいます。災害などがあれば、すぐに大勢のボランティアを派遣しているということです。

悪い評判は、なかなか消えることはありません。ボランティアをしているのは、いいことではありますが、洗脳やマインドコントロールをしているという事実は変えることができないのです。

そして、ボランティアは海外の災害までも援助にいっているということです。義援金もかなりの額を支援しているといいます。このような良い活動は、どんどんとしていってもらいたいものです。

勝手に籍を入れられる

真如苑

真如苑への勧誘をされて、強引に籍を入れられるという実態があるようです。その勧誘ですが、徳を積むために行うように指示されているとのことです。そして、勧誘をしていないと、だから悪いことが起きるのだという風にマインドコントロールされるようです。

本人の意志が無いところで、勝手に真如苑に入らされてしまっては困ったことになってしまいます。強引な勧誘というものがあるのではないでしょうか。

真如苑の実態を見てきて

真如苑

真如苑の実態についてここまで見てきました。実際に、真如苑というのがどのような宗教団体だったのかが分かったのではないでしょうか。いわゆる普通の仏教と違って、霊能力者を育ているという怪しい思想を持った宗教団体であります。

そして、真如苑に入ってしまうと金銭感覚も無くなり、家庭崩壊を起こしてしまうと言われています。そのような真如苑にも、多くの芸能人が入っています。人生を満喫しているように見えるような芸能人がなぜ、このような怪しい宗教団体に入っていくのでしょうか。

真如苑の今後は、どうなっていくのでしょうか。ボランティアなどの良い活動は、どんどんと広げていって欲しいですが、誤った思想というものは無くしていってほしいものです。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
土橋

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ