女の子の花の可愛い名前300選!赤ちゃんの名付けに使える綺麗な名前!

今回は女の子の名前を名付ける時におすすめの「花」のイメージがある名前をまとめていきます。女の子の赤ちゃんにぴったりの可愛い綺麗な花のイメージがする名前とは、どんなものがあるのでしょうか。何月に生まれる女の子なのかをイメージしながら名前をチェックしてみましょう。

女の子の花の可愛い名前300選!赤ちゃんの名付けに使える綺麗な名前!のイメージ

目次

  1. 1女の子の花に関する可愛い名前一覧!【300選】
  2. 2赤ちゃんに花に関する名前を名付ける時のポイント
  3. 3女の子の花に関する名前一覧【漢字48選】
  4. 4女の子の花に関する名前一覧【花のイメージ126選】
  5. 5女の子の花に関する名前一覧【かっこいい6選】
  6. 6女の子の花に関する名前一覧【春生まれの女の子30選】
  7. 7女の子の花に関する名前一覧【夏生まれの女の子30選】
  8. 8女の子の花に関する名前一覧【秋生まれの女の子30選】
  9. 9女の子の花に関する名前一覧【冬生まれの女の子30選】
  10. 10女の子の花に関する名前一覧【誕生花12選】
  11. 11女の子に花の名前をつけるのは可愛い!

女の子の花に関する可愛い名前一覧!【300選】

女の子の名前には可愛い名前がたくさんありますが、あなたが女の子の赤ちゃんに名付けるとしたらどんな可愛い名前を考えるでしょうか。

今回は女の子の赤ちゃんの名付けにぴったりの、可愛い綺麗な花の名前を紹介していきます。女の子の赤ちゃんの名前を考えている時には参考にしてみてください。

赤ちゃんに花に関する名前を名付ける時のポイント

まずは女の子の赤ちゃんに名前を付ける時のポイントをまとめておきましょう。女の子の赤ちゃんに花に関する名前で名付ける時には、どんなことに気を付けて考えるといいのでしょうか。

印象に残りやすい

女の子の赤ちゃんに花に関する名前を名付ける時のポイントは、どんな花にするのかをよく考えるということです。花の名前を名付けると、その花のイメージが女の子の赤ちゃんのイメージになります。

向日葵ちゃんと名付ければ、向日葵のような元気で明るいイメージが付きます。椿ちゃんと名付ければ、少し落ち着いたイメージが付くかもしれません。

花のイメージが女の子の赤ちゃんのイメージになりやすいので、花の名前を女の子の赤ちゃんに名付ける時には、どんな花なのかを調べることも大切です。

季節感のある名前にするのもいい

花の名前はとてもたくさんあります。たくさんあるからこそ、女の子の赤ちゃんの名前で名付けるのにはぴったりですが、あまりにもありすぎて悩んでしまうということもあります。

花の名前にしたいけれど、どんな名前を名付けたらいいのかわからなくなってしまったという人は、季節感のある花の名前にするのもおすすめです。

誕生花というものもあります。生まれた日の花を探してみるのもいいでしょう。また花言葉の意味から名前を選ぶというのもおすすめです。

女の子の花に関する名前一覧【漢字48選】

それでは女の子の花に関する名前をみていきましょう。まずは漢字から花をイメージする名前をみていきます。どんな可愛い名前があるのでしょうか。女の子の赤ちゃんの名付けにぴったりの名前をチェックしてみましょう。

花をイメージする名前

杏子(あんず) 菫麗(すみれ) 霞美(かすみ)
桜楽(さくら) 花梨(かりん) 皐月(さつき)
桃華(ももか) 苺子(いちご) 百合(ゆり)
土筆(つくし) 苺花(まいか) 沙羅(さら)
菜花(なのか) 四葉(よつば) 芹菜(せりな)

花をイメージする名前には、花の名前が付いている可愛いものから、花をイメージさせる季節感のある名前があるようです。土筆ちゃんは、ひらがなにしても可愛い名前になりそうです。

漢字一文字の名前

梅(うめ) 桜(さくら) 椿(つばき)
菊(きく) 菫(すみれ) 桃(もも)
桐(きり) 李(すもも) 蘭(らん)

漢字一文字の綺麗で可愛い花の名前は、少し古風なイメージのある名前になりそうです。女の子の赤ちゃんの名付けにもおすすめです。

漢字二文字の名前

菖蒲(あやめ) 紅花(べにか) 桜玲(おうれい)
桔梗(ききょう) 牡丹(ぼたん) 桃花(ももか)
鈴蘭(すずらん) 蜜柑(みかん) 梨花(りんか)
撫子(なでしこ) 蘭子(らんこ) 菊華(きくか)
雛菊(ひなぎく) 梅花(ばいか) 梗華(きょうか)

漢字二文字の女の子の赤ちゃんにぴったりの綺麗で可愛い花の名前は、一文字の名前や三文字の名前よりは比較的たくさんあります。

漢字三文字の名前

向日葵(ひまわり) 伊緒菜(いおな) 和花奈(わかな)
咲久耶(さくや) 華里奈(かりな) 明日華(あすか)
紗千花(さちか) 日花里(ひかり) 茉莉香(まりか)

漢字三文字の綺麗で可愛い花のイメージがする名前は、向日葵ちゃんをはじめとして色々とあります。三文字にすることで、画数が多くなるという特徴もあります。女の子の赤ちゃんが幼いうちは自分で書くのは難しいかもしれません。

女の子の花に関する名前一覧【花のイメージ126選】

女の子の赤ちゃんの、可愛くて綺麗な花に関する名前をみていきましょう。花をイメージできるような、綺麗な女の子の名前にはどんなものがあるのでしょうか。

春の花をイメージさせる名前

美咲(みさき) 芽衣子(めいこ) 柚芽(ゆめ)
桃香(ももか) 葉菜子(はなこ) 春香(はるか)
鈴花(りんか) 桜久楽(さくら) 曙華(しょうか)
真桜(まお) 蒼桜(あおい) 紅桜(あかさ)
菜桜(なお) 杏桜子(あさこ) 彩春(あやは)
葉妃(ようき) 桜空(あずさ) 桜春(おうば)
爽貴(さき) 愛桃(あいな) 春鈴(かりん)
雛絵(ひなえ) 胡桃(くるみ) 香春(こはる)
陽菜(はるな) 心桃(ここも) 春咲(さくら)

春生まれの女の子の赤ちゃんに名付けるのであれば、春の花をイメージした綺麗な名前がぴったりです。春といえば、桜がつく名前も多くなりそうです。

夏の花をイメージさせる名前

沙羅(さら) 茜(あかね) 梓咲(あずさ)
芹星(せら) 茜梨(あかり) 梓海(あずみ)
梓乃(しの) 心華(きよか) 葵陽(きはる)
葵日夏(あいか) 華緋(はるひ) 真麻(まお)
紫織(しおり) 紗百合(さゆり) 夏葵(あおい)
紫帆(しほ) 茅百合(ちゆり) 愛夏花(あげは)
紫乃(しの) 深百合(みゆり) 朝夏(あさか)
百合音(ゆりね) 日葵(ひなた) 咲夏(えいか)
艶華(あでか) 向葵(あおい) 恵実夏(えみか)

夏生まれの女の子の赤ちゃんには、可愛い夏の花をイメージできる名前も名付けにおすすめです。夏という漢字自体を取り入れた名前もおすすめです。

秋の花をイメージさせる名前

紫苑(しおん) 藍(あい) 楓(かえで)
紅葉(もみじ) 藍楓(あいか) 楓葵(あおい)
椎奈(しいな) 一楓(いちか) 楓咲(えいら)
椎乃(しの) 楓音(かざね) 奏楓(かなで)
藍奈(あいな) 桃悠(こはる) 美紅丹(みくに)
藍夢(あいむ) 丹姫(にき) 千花(ちはな)
藍梨(あいり) 玲丹(れいに) 秋華(あいか)
藍結(あゆ) 千咲(かずさ) 秋華音(あかね)
愛桃(はあと) 千叶(せりな) 秋椛(あきか)

秋にも色々な花がありますが、綺麗なイメージの花が多いので女の子の赤ちゃんにはおすすめの名前ばかりです。

冬の花をイメージさせる名前

遥柊(はるひ) 柊花(しゅうか) 柊(ひいろ)
柊華(ひな) 柑凛(かりん) 聖花(せいか)
柊碧(ひなた) 美柑(みか) 聖華(きよみ)
蘭乃花(かのか) 柑恋(かれん) 聖心(さとみ)
蘭音(かのん) 柑里菜(かりな) 聖光(ひかり)
柚羽(ゆずは) 仙菜(せりな) 冬花(とな)
柚南(ゆな) 梅果(うめか) 冬香(ふゆか)
冬蘭(とうか) 梅香(まいこ) 麻冬花(まどか)
綾梅(あやめ) 冬華(とうか) 冬桜(ゆらら)

冬になると少し花の種類は少なくなってしまうものの、綺麗な名前を女の子の赤ちゃんに名付けたいという時にはおすすめです。

古風なイメージの花の名前

桜子(さくらこ) 藤花(とうか) 桃子(ももこ)
梅子(うめこ) 日和(ひより) 一花(いちか)

昔からあるような、古風なイメージの花の名前では「子」という言葉を使うことが多いという特徴もあります。「子」と付けるだけで綺麗で可愛い女の子の名前のイメージになります。

海外の花をイメージさせる名前

環奈(かんな) 藍美(あいび) 来羅(らいら)
恵梨香(えりか) 花羅(から) 莉々(りり)

海外の花をイメージさせる花の名前を女の子に名付けるのも人気のようです。カンナやエリカは漢字をあてているだけです。アイビーやカラー、リリーなどは少しひねった名前になっています。

ひらがなの花をイメージする名前

かれん かのん なづな
わかな めばえ あおい

最近は可愛い女の子の名前として、ひらがなの名前も増えてきました。子供の頃から書きやすく、大人になっても可愛いイメージの名前を名付けることができます。

女の子の花に関する名前一覧【かっこいい6選】

女の子の赤ちゃんの名前ではありますが、花の名前を使ってかっこいいイメージの名前にしたいと考えている人もいるでしょう。そんな人にぴったりのかっこいい名前をみてみましょう。
 

蓮(れん) 紫苑(しおん) 愛蓮(あいら)
桔椛(きっか) 紫蘭(しらん) 紫花(あいか)

少し画数の多い漢字の花の名前を選ぶことで、綺麗でかっこいい女の子の名前を名付けることができそうです。

Thumb女の子のかっこいい名前351選!おすすめのクールで人気な名前一覧!
赤ちゃんの名前を考えるときに悩むという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は女の子のか...

女の子の花に関する名前一覧【春生まれの女の子30選】

春生まれの女の子の名前で名付けたい、花に関する名前をみていきましょう。春生まれの女の子にぴったりの綺麗な名前にはどんなものがあるのでしょうか。

春を使った名前

涼春(すずはる) 彩春(あやは) 木春(こはる)
智春(ちはる) 春麗(うらら) 咲春(さくら)
春澄(はずみ) 桜春(おうば) 春華(しゅか)
春香(はるか) 心春(ここは) 春花(はな)
美春(みはる) 胡春菜(こじな) 春樺(はるか)

春生まれの女の子には、春という漢字にプラス花をイメージする漢字で名前を付けるのもおすすめです。綺麗な名前ばかりです。

桜を使った名前

愛桜(あいら) 桜李歌(おりか) 彩桜春(いろは)
桜羽(おとは) 志桜里(しおり) 羽桜(うら)
恋桜(れおん) 文桜(あやさ) 桜梨香(えりか)
桜依(あい) 愛凛桜(ありさ) 桜蘭(おうか)
和桜(あいさ) 伊桜菜(いおな) 桜奈(おうな)

春といえば、やはり桜をイメージする人も多いでしょう。桜を女の子の名前に入れることで、可愛くて綺麗なイメージの名前を名付けることができます。

女の子の花に関する名前一覧【夏生まれの女の子30選】

夏生まれの女の子にぴったりの綺麗な名前をチェックしていきましょう。夏にも多くの花がありますが、どんな花の名前を使うと綺麗な名前になるのでしょうか。

夏を使った名前

愛夏(あいか) 和夏凜(あかり) 枝里夏(えりな)
夏鈴(かりん) 愛葵夏(あきな) 夏枝花(かえで)
瞳夏(あいか) 杏夏(あんな) 夏絵菜(かえな)
夏葵(あおい) 咲夏(えいか) 華夏音(かかお)
夏華音(あかね) 江莉夏(えりか) 夏花(かな)

夏は少し涼しげなイメージの名前が女の子の名前にはぴったりのようです。夏の漢字を使うことで、夏らしい名前になっています。

海を使った名前

葵海(あおみ) 海花(うみか) 海蘭(かいら)
晶桜海(あさみ) 海菜(うみな) 海莉(かいり)
梓海(あずみ) 恵海花(えみか) 佳菜海(かなみ)
亜海花(あみか) 愛海咲(えみさ) 華海(かの)
海吹華(いぶか) 桜海(おうみ) 花海(かみん)

海という漢字と花のイメージの漢字をプラスした名前も、綺麗で可愛い女の子の名前にすることができます。

女の子の花に関する名前一覧【秋生まれの女の子30選】

秋には紅葉のイメージがありますが、女の子にぴったりの花に関する名前はあるのでしょうか。秋生まれの女の子の名前に使いたい、綺麗で可愛い名前をまとめていきます。

実を使った名前

藍実(あいみ) 安実菜(あみな) 愛実花(うみか)
亜桜実(あおみ) 菖実(あやみ) 恵実花(えみか)
亜咲実(あさみ) 花実(あゆみ) 花寿実(かすみ)
梓実(あざみ) 杏実(あんず) 花菜実(かなみ)
亜実花(あみか) 苺実(いちご) 桜実(ちえり)

秋と言えば実りの季節でもあります。実という漢字を使った女の子の可愛い名前もたくさんあります。花のイメージの漢字をプラスすることで、綺麗な名前になります。

穂を使った名前

愛穂(あお) 花穂(かほ) 菜穂(なほ)
杏結穂(あゆほ) 花穂莉(かほり) 穂乃椛(ほのか)
咲穂(えみほ) 葵穂(きほ) 美穂花(みほか)
穂葉(おとは) 桜穂(さほ) 薫穂(ゆきほ)
花津穂(かずほ) 志穂花(しほか) 莉穂子(りほこ)

穂という漢字を使った名前を女の子に名付けるのもおすすめです。実りある人生を歩むことができるようにという願いを込めることもできます。

女の子の花に関する名前一覧【冬生まれの女の子30選】

冬生まれの女の子にぴったりの、花に関する名前をみていきましょう。冬の綺麗な花をイメージした名前とは、どんな女の子の名前になるのでしょうか。

冬を使った名前

冬桜(かずは) 冬香(ふゆか) 花冬雨(かふう)
冬杏(とあ) 冬実(ふゆみ) 彩冬子(さとこ)
冬花(とうか) 冬鈴(ふゆり) 冬萌(とも)
冬萌実(ともみ) 麻冬花(まゆか) 冬美香(ふみか)
冬楓花(ふうか) 冬姫(いぶき) 冬霞(ふゆか)

冬という漢字を使った女の子にぴったりの名前です。凛としたイメージの綺麗な名前になることがわかります。

雪を使った名前

葵雪(あゆ) 桜雪花(さゆか) 心雪咲(みゆき)
雪花(きよか) 雪月花(せしる) 雪花菜(ゆかな)
雪華(きら) 雪菜(せつな) 雪葵(ゆき)
咲雪(さき) 花雪(はなゆき) 雪苺(ゆきめ)
桜雪(さな) 舞雪花(みむろ) 莉雪(りゆき)

地上で咲いている花は少ないかもしれませんが、空から降ってくる花というのもあるのかもしれません。冬生まれにぴったりの女の子の名前では、雪を使った名前もおすすめです。

女の子の花に関する名前一覧【誕生花12選】

それではあらためて、女の子の花に関する名前を一覧でみていきましょう。ここからは誕生花を使った女の子の花の名前を中心に紹介していきます。

1月生まれの女の子の名前

梅(うめ) 芹那(せりな) 松美(まつみ)
椿(つばき) 梅花(うめか) 松華(しょうか)
綾梅(あやめ) 芹星(きら) 松莉(まつり)
梅桜子(うさこ) 芹梨桜(せりは) すみれ

1月生まれの女の子にぴったりの名前です。1月の誕生花は梅や芹、菫や松になります。漢字を取り入れたり、ひらがなにするのもいいでしょう。

2月生まれの女の子の名前

菜の花(なのはな) 杏菜(あんな) 花菜(かな)
蓬(よもぎ) 伊桜菜(いおな) 美蓬(みほ)
亜依菜(あいな) 咲菜(えみな) 蓬子(ほうこ)
碧菜(あおい) 絵梨菜(えりな) たんぽぽ

2月生まれの女の子には、可愛い名前がたくさんあります。2月の誕生花は、菜の花や蓬、たんぽぽがあります。

3月生まれの女の子の名前

桃(もも) 心桃鈴(ことり) 桃華(とうか)
愛桃(あいな) 香桃(こもも) 希桃香(まどか)
桜桃(おうか) 桜桃(さくら) すもも
心桃(ここも) 桃愛(とあ) つくし

3月の誕生花は、桃や土筆があります。桃という女の子の名前はたくさんあるので、色々な漢字を組み合わせてみるのもおすすめです。

4月生まれの女の子の名前

桜(さくら) 玲桜菜(れおな) 桜音(りの)
朝顔(あさがお) 楼桜(ろうず) 桜梨花(りりか)
山吹(やまぶき) 莉桜(りか) 桜唯(るい)
桜依(あい) 美桜(りさ) さくら

4月の誕生花には、桜や朝顔、山吹があります。桜を使った女の子の名前は人気です。ひらがなの名前にするのも可愛いでしょう。

5月生まれの女の子の名前

鈴蘭(すずらん) 藤花(とうか) 藍霞(あいか)
霞(かすみ) 藤愛(ふじえ) 桜霞(おうか)
牡丹(ぼたん) 藤乃(ふじの) 花霞(かすみ)
藤子(ふじこ) 藤代(ふじよ) 舞藤佳(まどか)

5月の誕生花は、鈴蘭に霞草、牡丹や藤の花になります。花をイメージする漢字を上手に使って、綺麗な女の子の名前を付けてみましょう。

6月生まれの女の子の名前

菖蒲(あやめ) 菖乃(あやの) 皐菜(さな)
皐月(さつき) 菖実(あやみ) 皐弓(さゆみ)
四葉(よつは) 菖芽(あやめ) 莉皐(りさ)
菖子(あやこ) 愛皐(あいさ) 玲皐(れいさ)

6月の誕生花には菖蒲やクローバーがあります。四葉のクローバーは幸運を呼ぶと言われています。上手に女の子の名前に取り入れてみるのもよさそうです。

7月生まれの女の子の名前

莇(あざみ) 星蓮菜(せれな) 蓮華(はな)
連(れん) 蓮詠(はすえ) 蓮桜(れおん)
姫百合(ひめゆり) 蓮花(はすか) 蓮華(れな)
澄蓮(すみれ) 蓮菜(はすな) 蓮花(れんか)

7月の誕生花は、莇や蓮、姫百合になります。百合の花は8月の誕生花とも重なるので、蓮の漢字を女の子の名前に取り入れてみるのがよさそうです。

8月生まれの女の子の名前

向日葵(ひまわり) 百合亜(ゆりあ) 百合乃(ゆりの)
百合(ゆり) 百合絵(ゆりえ) 百合美(ゆりみ)
百合子(ゆりこ) 百合華(ゆりか) 日葵(ひまり)
百合耶(ゆりや) 百合菜(ゆりな) つつじ

8月の誕生花には、向日葵や百合、つつじがあります。漢字を使って女の子の名前を名付けるのもいいですが、ひらがなのままでも可愛い名前になります。

9月生まれの女の子の名前

桔梗(ききょう) 桔花(きっか) 杉子(すぎこ)
撫子(なでしこ) 梗和(きょうか) 杉菜(すぎな)
桔子(きこ) 梗美(きょうみ) 茜奈(あかな)
桔月(つき) 梗椋(こむく) あかね

9月の誕生花には、桔梗や撫子、茜があります。どの花も綺麗なイメージがある落ち着いた雰囲気の花の名前です。綺麗な女の子の名前として人気です。

10月生まれの女の子の名前

菊(きく) 菊花(きくか) 蘭菊(らんぎく)
杏(あんず) 菊乃(きくの) 楼杏(ろあん)
紅葉(もみじ) 菊莉(きくり) 莉杏(りおん)
菊枝(きくえ) 菊梨花(きりか) 凛々杏(りりあ)

10月の誕生花は、菊や杏です。紅葉も誕生花になっています。もみじちゃんという女の子の名前も可愛い名前になります。

11月生まれの女の子の名前

花梨(かりん) 妃柊(きらら) 柊華(とうか)
南天(なんてん) 柊羽花(しゅうか) 柊乃花(とのか)
柊(ひいらぎ) 柊子(しゅうこ) 柊花利(ひかり)
愛柊(あいひ) 柊凛(しゅり) 柊咲江(ひさえ)

11月の誕生花は、花梨や南天、柊などになります。華やかなイメージはありませんが、落ち着いた綺麗な花です。大人な女性に育ってほしいという女の子の名前にぴったりです。

12月生まれの女の子の名前

柚(ゆず) 桜蘭(ろうらん) 蘭舞(らんま)
水仙(すいせん) 鈴蘭(りら) 蘭咲(らら)
蘭(らん) 蘭子(らんこ) 麗蘭(らいら)
紺蘭(あいか) 蘭菜(らんな) 蘭美愛(らみあ)

12月の誕生花には柚や水仙、蘭などがあります。冬生まれの女の子だからこそ華やかな名前にしたいという時には蘭を使うのもおすすめです。

女の子に花の名前をつけるのは可愛い!

今回は女の子におすすめの花のイメージがする名前を紹介させていただきました。花の名前はたくさんあり、どの名前も可愛くて綺麗な名前を名付けることができそうです。

花の名前を付けたい女の子をイメージしながら、そのイメージにぴったりの花を選んで名付けてあげましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
鈴子.blue
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ