キスマークのすぐ消える消し方!上手な隠し方も解説!

恋人に付けられたキスマークは、正直嬉しいものです。でも、翌日外出の予定がある場合にはすぐ消す必要があります。そんな時には、キスマークを即効消せる消し方を知っておくと便利です。簡単でなおかつ即効性があるキスマークの消し方をご紹介します!

キスマークのすぐ消える消し方!上手な隠し方も解説!のイメージ

目次

  1. 1キスマークがすぐに消える消し方や隠し方をご紹介!
  2. 2キスマークとは?
  3. 3キスマークの付け方は?
  4. 4キスマークはどれくらい残る?
  5. 5キスマークの消し方
  6. 6キスマークの隠し方
  7. 7キスマークを即効で消したい時のアイテム
  8. 8キスマークやっぱり治らない!
  9. 9キスマの上手い言い訳
  10. 10キスマークは相手への気遣いも大切!

キスマークがすぐに消える消し方や隠し方をご紹介!

男性から女性へ、または女性から男性へと付けるキスマークは「愛のしるし」と言われています。恋人から愛を込めて付けられるキスマークは嬉しいものですが、翌日に職場などで周りからあれこれと詮索されるのはたまりません。

付いてしまったキスマークがすぐに消える消し方や、上手な隠し方をご紹介します。どれも簡単な方法ですので、キスマークで困った時には試してみましょう!

キスマークとは?

キスマークの消し方や隠し方の前に、まずキスマークとはどういうものなのかを解説していきます。すでにご存知の人は多いでしょうが、もう一度おさらいしておきましょう。

キスで首などを吸う

キスマークは、言うなれば「マーキング」です。カップルが、自分の恋人は自分のものであるということを証明するために、首筋や胸などにキスをする要領で付けるものです。他人には取られたくないという思いが込められたもので、浮気防止にもなります。

キスマークは、首筋や胸をキスで強く吸うことによって付きます。そのため、恋人が愛おしいあまり長い時間キスをした結果、図らずもキスマークが付いてしまったということもあり得ます。

キスマークの正体は内出血

キスマークは、首筋や胸などの肌を強く吸いすぎたために肌がうっ血した状態です。つまり、キスマークの正体は内出血なのです。

キスマークによる内出血は、医学的に言いますと「吸引性皮下出血」の状態です。キスマークという言い方ですと可愛らしい響きですが、実は軽度のケガと同じことなのです。

キスマークは軽いケガであり、すぐに消える、つまり早く治るかどうかは個人の体質の差が大きいです。普段から血行が悪い人は、キスマークが消えるのが遅い傾向にあります。

キスマークの付け方は?

統計を取りますと、男性も女性も、キスマークを付けたり付けられたりすることにあまり抵抗を感じていない、と答えている人が多いです。むしろ、憧れがあることがわかりました。

キスマークは愛を確かめ合っている最中に、スマートに付けることができたら素敵です。でも、実は案外と付けるのが難しいのです。

「う」の口で10秒!

キスマークの付け方は、肌を皮膚で吸う力がポイントです。うっ血させるほど強く吸わなければなりませんが、口を大きく開いていたのでは吸う力が弱くなってしまいます。

キスマークを付けたい時は、口をすぼめると良いでしょう。「う」を言う時の形にして吸いつくようにしますと、きれいなキスマークを付けることができます。

キスマークを付けたい場所の肌と唇の間は、なるべくなら真空状態になるのが望ましいです。唇を舐めてから肌に付けますと、密着して真空に近い状態になります。

肌と唇を密着させたからと言って、すぐにキスマークが付くわけではありません。そのまま最低でも10秒間は強く肌を吸いましょう。それを何回か繰り返しますと、理想通りのキスマークを残すことができます。

キスマークはどれくらい残る?

手や足などをぶつけた場合の内出血は、1日や2日では治りません。キスマークも同じなのでしょうか?消し方を実行しないと、キスマークはどれくらい残るものなのでしょうか?

1日~1週間で消える

キスマークは、すぐに消えるものではありません。消し方を実行しなければ、消えるまでにおよそ1日~1週間かかります。ずいぶんと幅があるのは、キスマークが消えるまでの日数は、個人の体質や状況などによって差が出るためです。

普段から血行があまり良くない人は、内出血の状態が改善するまでに時間がかかります。そのため、キスマークが消えるまでに時間がかかってしまいます。

付けたままは恥ずかしい?

キスマークは恋人同士にとって愛の証です。相手を愛おしく思う気持ちが高ぶった時に付けてしまうものなので、本人たちにとっては何も恥ずかしいものではありません。

しかし、はたから見ますとキスマークは自分たちのラブラブぶりをアピールしているように見えて、あまり気持ちの良いものではありません。

職場にキスマークを付けたままで行ってしまいますと、人によっては評判に傷が付く可能性があります。変な影口を叩かれることもあり得ますので、キスマークの消し方や隠し方を実行するのは大切なことです。

吸い方によって個人差がある

キスマークは、首筋や胸などの肌を強く吸うことによって付く内出血です。強く吸えば吸うほど内出血の状態はひどくなり、キスマークは濃くなります。濃いキスマークは、当然消えるまでの日数が長くなります。

逆に吸う力が弱ければキスマークは薄くなり、消えるまでの日数は短くて済みます。このように、キスマークが消えるまでの時間は吸い方によって個人差が出ます。

キスマークの消し方

キスマークについてわかったところで、次はキスマークの消し方です。即効とまでは行きませんが、どれも簡単で効果が期待できる消し方です。

消し方①冷やして消す

キスマークを冷やして消す消し方は、いちばん簡単で最もメジャーな消し方です。ぶつけて足や腕などに内出血ができてしまった時には、冷やして対応するのが一般的です。キスマークも内出血ですので、冷やせば炎症がおさまります。

消し方は、冷たいパッドであるとか、氷水が入った袋などをキスマークに当てるだけです。小さなキスマークであれば、冷やしたスプーンの裏でも充分です。

冷たいものをキスマークにずっと当てたままですと痛くなってきてしまいますので、1分ほどで外し、15秒ほど離します。これを繰り返します。すぐにというわけではありませんが、徐々にキスマークが薄くなってくる消し方です。

消し方②温めて消す

冷やす消し方とはまったく逆で不思議に感じられますが、キスマークを温めて消す消し方も効果があります。シンプルながら、実はいちばん効果が期待できる消し方です。

体を温めますと、血行が良くなります。血行が良くなりますと、栄養分が効率よく行き届くようになり、内出血はより早く改善されます。キスマークを温めて消す消し方は、その仕組みを利用した消し方です。

最も手っ取り早いのは、お風呂やシャワーを浴びる方法です。シャワーを集中してキスマークに当てますと、刺激が強すぎて逆効果になる場合もありますので注意しましょう。そこまでの時間がない時には、蒸しタオルをキスマークに当てるだけでも効果があります。

消し方③オロナインを塗る

オロナイン軟膏は、ニキビから軽い火傷まで様々な症状を改善してくれる万能型の軟膏です。軟膏と言えばオロナインというほどの有名な軟膏ですので、家に常備している人も多いのではないでしょうか?

オロナインには、内出血を改善する効果もあります。すぐにというわけではありませんが、キスマークを消すにはオロナインを使う消し方も有効なのです。

消し方は、オロナインを少量キスマークに塗るだけです。血行が良くなり、内出血を治すための栄養分が体内に行き渡ります。オロナインを使った消し方は、首でも胸でも場所を問わず濡れるところがメリットです。

消し方④アットノンを使う

アットノンをご存知でしょうか?傷痕を治してくれるクリームです。こちらも即効性はありませんが、キスマークの消し方に有効です。

アットノンにも、オロナインと同様に血行を促進する効果があります。さらに、皮膚が持つ正常化機能を回復させる効果もあります。それらを利用したキスマークの消し方です。

消し方はやはり簡単です。キスマークにアットノンを塗るだけです。何回も繰り返しアットノンを塗り込むことで、傷痕を消すようにキスマークを消すことができます。

消し方⑤メイクで消す

メイクでのキスマークの消し方は、これまでの消し方の中ではいちばん即効性がある消し方です。いちばん確実な消し方でもあります。いろいろな消し方を試してもだめでしたら、いっそのことメイクで消してしまいましょう。

消し方は、普段メイクをする時と同じように、ファンデーションをキスマークの上から塗ります。首元のキスマークを消す場合には、汗をかいても崩れにくいウォータープルーフのものを使うと安心です。

この消し方のポイントは、自分の肌の色に合った色のファンデーションを使うことです。そして、特に顔に付いたキスマークが濃い場合に注意することです。必死に消そうとファンデーションを塗り重ねますと、厚化粧になりかえって目立ってしまいます。

キスマークの隠し方

ここまでご紹介しましたキスマークの消し方は、どれも即効性が期待できる消し方ではありません。どうしてもすぐに出かける必要がある場合には、これらの消し方では間に合いません。そんな時には、キスマークを消すのではなく一時的に隠す方法はいかがでしょうか?

隠し方①髪型や洋服で隠す

ショートヘアの女性や男性には無理ですが、髪が長い女性は髪を下ろしてキスマークを隠すという方法が可能です。特に首回りのキスマークに有効です。

長い髪を下ろして、毛先を巻いてボリュームを持たせますと、キスマークがより目立たなくなります。急な外出などには、即効でキスマークを隠せる良い方法です。ただし、クセで髪をかき上げたり、つい結ってしまったりしないように気をつけましょう。

物理的にキスマークを隠す方法には、他にも服装でごまかす方法があります。首元に付いたキスマークを、タートルネックやマフラー、シャツを襟のボタンまでしっかり留めるなどして隠す方法です。

しかし、服装でごまかす方法は夏の暑い時期には厳しいです。全身を衣類で覆える冬にこそ有効な方法ですが、冬でも隠し方が浅いとふとした拍子に見えてしまうことがありますので注意は必要です。

隠し方②コンシーラーで隠す

キスマークを即効で隠すのには、コンシーラーを使うのも便利です。キスマークが根本的に消えるわけではありませんが、応急処置として覚えておいて損はない方法です。

コンシーラーには肌の色をコントロールする役割があります。特に緑色のコンシーラーには、赤く見える肌を調整してくれる働きがあります。キスマークを隠すのにはピッタリのアイテムで、おすすめです。

コンシーラーだけでもキスマークを隠すことはできますが、ファンデーションとあわせて使いますと、キスマークをより目立たなくさせることができます。

隠し方③ガーゼなどで隠す

髪を巻いている時間もコンシーラーを塗っている時間も惜しい、という人にはガーゼなどで隠す方法をおすすめします。キスマークにガーゼやシップなどを貼って、ケガをしたように見せかけて隠す方法です。これならすぐにキスマークを隠すことができます。

ガーゼやシップなどでキスマークを隠す方法は、意外とバレません。ちなみに、絆創膏はキスマークを隠すアイテムとしてはあまりにありがちすぎて、逆にすぐにバレてしまう可能性大です。

当たり前ですが、ガーゼやシップを貼ったからと言って、キスマークの根本的な治癒にはなりません。むしろ、夏の暑い時期には汗をかいてむれてしまう恐れもありますので注意しましょう。

キスマークを即効で消したい時のアイテム

付いてしまったキスマークをどうしても即効で消したい時、実は必殺技的なアイテムがあります。1つ持っておくと、いざという時に重宝します。この機会に備えておきまよう。

ビタミンKクリームを使う

ビタミンKクリームは、赤ら顔や目元のクマなどを改善する美容クリームです。オロナイン軟膏やアットノンなどと同じように血行を促進する効果がありますので、キスマークの消し方にも利用できます。

キスマークを即効で消すのはもちろん、美容クリームですので使用感はしっとりつるつるです。ドラッグストアなどで比較的安く手に入りますので、1つ持っておくと便利です。

馬油を使う

キスマークをすぐに消したいなら、馬油クリームも効果が高くおすすめです。馬油クリームには血行を改善するエキスが含まれています。即効性はピカイチで、使って数時間でキスマークが消えたという人もいます。

馬油クリームは汎用性も高く、首や胸、顔など場所を選ばずに使えるところがメリットです。そして、何と言っても天然由来成分ですので、肌が敏感な人が使っても肌荒れを起こしません。

キスマークやっぱり治らない!

いろいろなキスマークの消し方を試したけども結局消えない、そのようなことがないとは限りません。キスマークの消え方には個人差があり、消し方の効力にも限界があります。

そんな時には、潔く人前に出ることを諦めるのも1つの手です。多くの人が他人のキスマークを見ると、「だらしない」だとか「不潔な人」などの印象を持ってしまいがちです。キスマークが見つかって嫌な思いをするなら、体調不良を理由に家にこもってしまいましょう。

もしくは、開き直るという手段もあります。何かと言い訳を付けて「これはキスマークじゃない」と言い張りましょう。堂々とした態度ですと、案外とバレないものです。

キスマの上手い言い訳

キスマークの消し方も隠し方も諦めて開き直るなら、こんな言い訳はいかがでしょうか?バレないようにするポイントは、あくまで堂々と言うことです。

寝違えたから

無理やり感がある言い訳ですが、消し方に挫折したと悟られないように堂々と言い張ることで、意外と貫き通すことができます。

ただし、キスマークを丸出しでは説得力も何もあったものではありません。キスマークにシップを貼って、いかにも痛そうな演技をしましょう。

ヘアアイロンで火傷

髪が長い女性に有効な言い訳です。しかし、これもキスマークに何もしない状態ではバレてしまいます。キスマークは、どう見てもヘアアイロンで火傷した形には見えないからです。

この場合は、目立つのを覚悟でキスマークに絆創膏を貼りましょう。周りは怪しみますが、何を言われても火傷と言い張りましょう。

虫に刺された

キスマークの消し方に失敗した時の言い訳として、最もありがちなのが「虫に刺された」です。こちらの言い訳の場合も、キスマークに貼るタイプの虫刺され薬などを貼ると説得力が出ます。

たまに虫刺されを装うために、わざとキスマークをかき壊す人がいますがおすすめできません。長く痕が残り、肌が汚く見えてしまいます。

キスマークは相手への気遣いも大切!

キスマークは愛し合う恋人同士には大切なものですが、場合によっては大事な人を困らせてしまうことになり得ます。相手の事情を考慮して、付ける場所に気を遣うことも大切です。

付いてしまった時には、ご紹介しました消し方の中から、自分に合った消し方を選んで実践してみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
宮川寛美

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ