猫顔の女性の特徴とは?猫顔の美人な芸能人も合わせて徹底解説!

あなたはきっと猫に似ている人に出会ったことがあるでしょう。以下では、猫顔の女性の特徴を5つ紹介していきます。また、猫顔で美人な芸能人を詳しいプロフィール付きで紹介していきましょう。猫顔の女性に似合うメイクや髪形を紹介するので、参考にしてみてください。

猫顔の女性の特徴とは?猫顔の美人な芸能人も合わせて徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1猫顔の女性の特徴とは?猫顔の美人な女性芸能人もご紹介!
  2. 2猫顔の女性の特徴とは?
  3. 3猫顔の美人な女性芸能人は?
  4. 4猫顔の女性に似合うメイクや髪型は?
  5. 5猫顔と犬顔との違い
  6. 6【番外編】猫顔の男性芸能人
  7. 7猫顔の女性の特徴を理解しておこう!

猫顔の女性の特徴とは?猫顔の美人な女性芸能人もご紹介!

猫に似ている顔をしている人を猫顔と言います。以下では、猫顔の女性の特徴を具体的に解説していきましょう。猫顔の女性は美人だと言われることがあるのです。そこで、猫顔の美人の女性芸能人を7人詳しく紹介していきましょう。また、猫顔の女性に似合うメイクや髪型も詳細に解説していきます。

猫顔の女性の特徴とは?

まずは、猫顔の女性の特徴とはどんなものかを見ていきましょう。猫顔の女性には、顔のパーツのそれぞれに大きな特徴があります。具体的には、唇が薄くて、鼻が小さいと言えるでしょう。また、額が狭く、黒目が大きいという特徴もあります。以下で、それぞれの特徴について詳細に解説しましょう。

唇が薄くて鼻が小さい

猫顔の女性は、唇が薄くて、鼻が小さいという特徴を持っています。唇が厚いと猫顔からは遠ざかっていくと考えてよいでしょう。実際、猫顔だと言われている人の顔を見ていると、唇が薄いことが分かるはずです。唇の薄さは、猫顔であるかどうかの一つの重要な基準になると言えるでしょう。

また、猫顔の人の鼻は、小さいと言えます。鼻が大きくなると、猫顔とは言えなくなってくるでしょう。実際、猫の顔を見ても、鼻が小さいことが分かります。従って、猫顔の女性の鼻は、こぶりになっているのです。唇が薄くて、鼻が小さいと、ぐっと猫顔と言われる顔に近づくと言えるでしょう。

額が狭い

また、猫顔の女性の額は狭いと言えます。狭い場所のことを「猫の額」と言うこともあるように、猫の額はかなり小さいものとなっているのです。そのため、額が小さいほど、猫顔に近づくと言えるでしょう。中には、額が広めの猫顔の人もいますが、少数派と言っていいはずです。

額が広いと、顔が大きく見えがちなので、猫顔からは遠ざかっていくと考えられます。額が大きいけれど、猫顔に見られたいと考えている女性は、額を前髪で隠すようにしましょう。前髪を垂らすことで、額の大きさを隠すことができます。猫顔にしたいなら、小さい額が必要なのです。

黒目が大きい

猫顔の女性の続いての特徴は、黒目が大きいことです。猫の目を見てみると、かなり黒目が大きいことが分かるでしょう。猫は明るいところだと黒目が細くなりますが、暗い場所だと黒目が大きくなります。そのため、黒目が大きければ大きいほど、猫顔に近づくと考えてよいでしょう。

黒目が大きいと、美人に見えやすいかもしれません。目が大きいと、可愛らしい印象を与える可能性が高くなるからです。黒目が小さいけれど、猫顔になりたい女性は、メイクで目を大きく印象付けることを考えましょう。長くてカールしたマスカラを付けることで、大きな目を演出することができます。

目尻が上向き

猫顔の女性の続いての特徴は、目尻が上向きであることです。猫の目は、基本的に、つり目になっていると言えます。例外的に、マンチカンのようなたれ目の猫もいますが、多くの猫はつり目となっているのです。そのため、目尻が上向きであればあるほど、猫顔に近づくと言えるでしょう。

顎が細くて小顔

猫顔の女性の特徴は、顎が細くて小顔であることです。小顔だとそれだけで可愛らしい印象を与えることができるでしょう。小顔であればあるほど、小動物のような雰囲気になるので、猫顔に近づくと言えます。また、以下で紹介する猫顔メイクとも相性が良いでしょう。

また、シャープで細い顎も重要な特徴です。顎がしっかりとしていると、猫顔からは遠ざかると言えるでしょう。猫の顔を見れば分かるように、猫の顎はかなりシャープになっていると言えます。丸い輪郭や顎の顔では、クールさがなく、猫顔とは言えません。シャープなラインや骨格であればあるほど、猫っぽさが増していくのです。

猫顔の美人な女性芸能人は?

猫顔の女性の特徴とはどんなものかを見てきましたが、続いては、猫顔の美人な女性芸能人を紹介していきましょう。以下では、猫顔の美人芸能人を7人詳しく紹介していきます。いずれの芸能人も典型的な猫顔をしていると言えるでしょう。詳しいプロフィールと共に紹介していきましょう。

柴咲コウのプロフィール

64513414 2830163886999036 8822294349184709721 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
beicunhaofu2070

名前 非公表
生年月日 1981年8月5日
現在の年齢 38歳
出身地 東京都
職業 女優、歌手

柴咲コウさんは、女優としてだけでなく、歌手としても活躍する芸能人です。14歳の時に池袋でスカウトされた柴咲コウさんは、高校受験を控えていたこともあり、すぐには芸能事務所に所属しませんでしたが、高校入学後に、16歳で芸能事務所に所属しています。芸能界に入ったのは、経済的な理由からだったそうです。

柴咲コウさんは、映画「バトル・ロワイヤル」や「GO」での演技が高く評価され、数々の映画やドラマに出演しています。特に、「GO」での演技の評価は高く、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞などを受賞し、女優としての地位を固めていきました。

柴咲コウさんの目は、つり目になっており、非常に強烈な印象を与えていると言えるでしょう。つり目であることは、猫顔であることの重要な特徴の一つなのです。しかも、柴咲コウさんは、自分が猫顔であることを自覚していると言われています。

柴咲コウさんは、猫顔メイクで、自分の猫顔の特徴を最大限に生かそうとしているようです。具体的には、柴咲コウさんは、猫顔の最大の特徴である目元を、重点的にメイクしていると考えられているのです。自分の顔の特徴を理解して、メイクを考えることは重要なことだと言えるでしょう。

小島瑠璃子

62249412 2380368592024714 1776677211175589727 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ruriko_kojima

名前 小島瑠璃子
生年月日 1993年12月23日
現在の年齢 26歳
出身地 千葉県
職業 バラエティタレント、司会

ホリプロに所属している小島瑠璃子さんは、2009年から芸能界で活動しています。小島瑠璃子さんは、柴咲コウさんのようなクール系の猫顔ではありません。小島瑠璃子さんは、可愛らしい猫顔をしており、小動物のような雰囲気を持った女性芸能人の一人と言えるでしょう。

小島瑠璃子さんも、自身の猫顔を意識して、メイクしていると言われています。小島瑠璃子さんは、もともと目が大きいのですが、あえて目元のメイクを薄くしているようです。目元のメイクを薄くすることで、より目が大きく見える効果を狙っているのでしょう。

あまり目を作りこまないメイクを施すことで、猫顔に見せるというテクニックを駆使していると考えられています。猫顔メイクをしてみたいと考えている人は、あえて目元のメイクを薄くするという方法もあることを覚えておきましょう。小島瑠璃子さんのメイクはとても参考になるはずです。

北川景子

62392418 378957529401473 9122189352694329506 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
k_822_keiko_

名前 内藤景子
生年月日 1986年8月22日
現在の年齢 33歳
出身地 兵庫県
職業 女優

北川景子さんは、高校在学中に、神戸の事務所にスカウトされ、芸能界入りを果たしました。その後、「Seventeen」のオーディションに合格し、モデルとしてデビューしています。2003年にテレビドラマ「美少女戦士セーラームーン」で女優デビューした北川景子さんは、その後も数々の映画やドラマに出演しているのです。

プライベートでは、2016年1月11日、タレントのDAIGOさんと結婚したことを発表しました。オリコン調査の「女性が選ぶ『なりたい顔』ランキング」で、2010年、2013年、2014年、2015年と4度に渡り首位を獲得しています。北川景子さんの顔に憧れる女性は多いと言えるでしょう。

北川景子さんもまた、猫顔芸能人として知られている存在です。女優で猫顔と呼ばれている人は、多くの場合、クール系美人であると言えるでしょう。北川景子さんは、クール系美人の代表格で、その圧倒的な美しさから、かなり多くのCMに出演しているのです。

クールな美人女優は、猫顔の人が多いと言えるかもしれません。北川景子さんは、切れ長の目をしていることも特徴と言えます。切れ長な目も、猫顔の特徴と考えてよいでしょう。猫顔メイクをしようと考えている人は、北川景子さんのメイクも参考にしてみると、得るものがあるはずです。

中川翔子

65179821 135456050977502 8977235010834776759 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shoko55mmts

名前 中川翔子
生年月日 1985年5月5日
現在の年齢 34歳
出身地 東京都
職業 タレント、女優、声優、歌手

ワタナベエンターテインメントに所属している中川翔子さんは、1990年から芸能界で活動しています。「しょこたん」の愛称で知られる中川翔子さんは、2004年11月に開始したブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で人気を博し、2006年に、歌手デビューを果たしました。

2007年6月、3rdシングル「空色デイズ」をリリースし、オリコン週間シングルチャートにて初等女王第3位を獲得しました。2009年には、オリジナルブランド「mmts」を立ち上げています。2013年5月1日、BEAMSと共同プロデュースブランド「中川翔子×BEAMS『mmts』(マミタス)」のリアルショップがオープンしました。

多方面で活躍する中川翔子さんも、猫顔の女性芸能人の一人と言えるでしょう。中川翔子の顔はかなり小顔で、背も高くないため、小動物のような雰囲気を持っている女性と言えます。可愛らしい雰囲気を持っている中川翔子さんは、これからも様々な分野で活躍を見せてくれるはずです。

板野友美

64685711 143801936705349 7465326049711395702 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tomo.i_0703

名前 板野友美
生年月日 1991年7月3日
現在の年齢 28歳
出身地 神奈川県
職業 歌手、タレント、モデル

ホリプロに所属している板野友美さんは、元AKB48の女性芸能人です。AKB48に所属していた頃は、総選挙で上位に食い込むなど、絶大な人気を誇っていたメンバーでした。AKB48を辞めてからは、タレントやモデルなど、幅広い分野で活動しているようです。

板野友美さんも、猫顔の美人芸能人の一人と言えるでしょう。板野友美の顔は丸顔ではなく、目が大きく、鼻が小さいのが特徴です。こうした特徴はすべて、猫顔の特徴と一致すると言えます。また、板野友美さんの口の形は特徴的で、猫顔美人芸能人と呼ばれる所以となっているようです。

市川由衣

47693521 2292019637694044 3904498657025429082 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yui_ick

名前 佐藤由衣
生年月日 1986年2月10日
現在の年齢 33歳
出身地 東京都
職業 女優、歌手、タレント

研音に所属している市川由衣さんは、2000年から芸能活動をしています。市川由衣さんは、小学校高学年のときから、読者モデルとして活動していました。その後スカウトされ、芸能界デビューを果たします。2001年6月には、初の写真集を発売し、2001年7月には、「渋谷系女子プロレス」(テレビ朝日)でドラマデビューを果たしました。

市川由衣さんも、猫顔美人芸能人の一人と言えるでしょう。市川由衣さんの顔は、丸くてふんわりとしており、子猫を連想させると言えるのです。市川由衣さんの目はそれほど大きくはありませんが、丸い目をしているので、猫の目が大きくなったときに似ていると言えるでしょう。

市川由衣さんは、典型的な猫顔とは言えませんが、どこか愛らしい雰囲気を持っているため、猫顔に分類できるのです。猫顔と美人芸能人と言われる人たちは、クール系と愛らしい雰囲気を持った人に分かれると言えます。市川由衣さんは、後者のタイプの一人なのです。

桐谷美玲

57615009 298888347714177 7004664895184633257 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mirei_kiritani_

名前 桐谷美玲
生年月日 1989年12月16日
現在の年齢 30歳
出身地 千葉県
職業 女優、モデル

スウィートパワーに所属する桐谷美玲さんは、2006年から芸能活動をしています。桐谷美玲さんは、最近結婚したことが話題になりました。桐谷美玲さんの最大の特徴は、その大きな目であると言えるでしょう。大きな目をしていることで、猫顔の特徴を兼ね備えていると言えます。

また、桐谷美玲さんの口は、かなり小さいのです。この特徴も、猫顔の特徴と一致すると言えるでしょう。唇が厚すぎず、口が小さいために、典型的な猫顔をしていると言えるのです。桐谷美玲さんは、猫顔の特徴を複数個持っているので、猫顔メイクの参考にできる美人芸能人の一人と言えるでしょう。

猫顔の女性に似合うメイクや髪型は?

猫顔美人芸能人を紹介してきましたが、続いては、猫顔の女性に似合うメイクや髪形とはどういうものかを見ていきましょう。猫顔の女性の場合、眉を寄せるように描くとよいでしょう。また、目尻を跳ね上げたアイラインを引いたり、髪形をキレイ系にしたりすることもおすすめです。

メイク①眉は寄せるように描く

猫顔の場合、眉を寄せるように描くとよいでしょう。眉を離してしまうと、バランスが悪く、変な印象を与えてしまう可能性があります。眉をなるべく寄せて描くと、小顔効果も生まれるので、可愛らしい雰囲気を作り出すことができるでしょう。眉で顔の印象はガラッと変わるので、手を抜いてはいけません。

メイク②目尻を跳ね上げたアイライン

また、目尻を跳ね上げたアイラインを引くとよいでしょう。目尻を下げてしまうと、猫顔とは言えない顔になってしまいます。猫の目のようにしたいなら、目尻を上げることがポイントです。目の印象で顔の印象はかなり決まってしまうので、目元のメイクは慎重に行いましょう。

逆に言えば、目尻を跳ね上げると、猫顔がかなり強調できるということです。目尻を跳ね上げたアイラインを引けば、ぐっと猫顔が強調されるでしょう。アイライン一つで、顔の印象がガラッと変わります。猫顔の女性は、アイラインを強く意識しておきましょう。

メイク③マスカラは長さとカールを意識

マスカラは長さとカールを意識するようにしましょう。マスカラを黒目の下にたっぷりとつけましょう。そうすることで、黒目が大きく見え、クリクリとした目元を演出することができます。また、マスカラのカールを意識することでも、大きな目を印象付けることができるでしょう。

髪型①ゆるふわ系よりもキレイ系で

猫顔の女性の場合、ゆるふわ系の髪形よりも、キレイ系の髪形を選択するとよいでしょう。猫顔の人は、クールな雰囲気を持っていることが多いので、ゆるふわ系の髪形は似合わない可能性があります。クールな顔立ちには、キレイ系の髪形を合わせることで、より美人に見えることでしょう。

髪型②ショート&ボブ

猫顔の女性には、ショート&ボブが似合うでしょう。猫顔の女性がショート&ボブにするときは、前髪がある髪形にすることをお勧めします。猫顔の女性の特徴は、額が狭いことですから、前髪を使って額を隠すことで、猫顔に近づく効果もあります。

髪型③ミディアム&ロング

ミディアム&ロングにする場合も、ゆるふわ系よりも、クール系を選択するとよいでしょう。猫顔の女性は、どんな長さの髪形を選択するにしても、クール系を選ぶのが正解なのです。ゆるふわ系にすると、猫顔との相性が悪く、バランスが悪く見えてしまうかもしれません。

猫顔と犬顔との違い

続いては、猫顔と犬顔との違いとはどういうものかを見ていきましょう。猫顔、犬顔とは、文字通り、それぞれ、猫に似ている顔と犬に似ている顔を指している言葉です。ちなみに、犬顔の女性芸能人には、石原さとみさん、有村架純さん、大島優子さんらがいると言えるでしょう。

猫顔の特徴については、上で触れているので、以下では、まず、犬顔の特徴をまとめてみます。犬顔の特徴は、一言で言えば、好印象を得やすい愛嬌のある顔だということです。犬顔の女性の中には、性格も、「寂しがり」だったり、「構ってちゃん」だったりと犬っぽくなっている人もいるようです。

一方で、猫顔の女性は、クールな見た目をしていることが多いのが特徴です。猫顔の女性の内面もクールなのかは分かりませんが、クールな見た目をしている猫顔女性は、クールな女性だと判断されやすいと言えるでしょう。この点は、犬顔女性とは大きく違うと言えます。

まとめると、猫顔は、クールな見た目をしている正統派美人タイプで、犬顔は、愛嬌があって親しみやすい顔立ちをしているタイプと言えるでしょう。すべての人がどちらかにあてはまるというわけではありませんし、例外も存在することに注意しておきましょう。

【番外編】猫顔の男性芸能人

続いては、番外編として、猫顔の男性芸能人を見ていきましょう。猫顔は女性に限ったものではありません。男性の中にも、猫顔と呼ばれる人はいるのです。以下では、猫顔の男性芸能人を3人紹介していきます。いずれも、日本を代表する人気俳優と言えるでしょう。

松田翔太

47373086 381662162407486 4007688933932979421 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shota_matsuda

まず、最初に紹介するのは、松田翔太さんです。松田翔太さんは、1985年9月10日に生まれました。東京都杉並区出身の松田翔太さんは、多数のテレビドラマや映画に出演する人気俳優の一人です。コミカルな演技もできますし、シリアスな演技をさせても様になる役者です。

松田翔太さんは、典型的な猫顔をしていると言えます。吊り上がった目と、とがっていてシャープな輪郭をしており、猫顔の特徴と一致していると言えるはずです。結婚した松田翔太さんは、これからもたくさんの作品で、素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。

綾野剛

58410799 370314100244702 2525734916188369017 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
go_ayano_official

続いて紹介するのは、綾野剛さんです。綾野剛さんは、1982年1月26日に生まれました。岐阜県出身の綾野剛さんは、映画やテレビドラマ、舞台などで活躍する人気俳優の一人です。ドラマ「コウノトリ」や映画「亜人」での演技を見れば、綾野剛さんが多種多様な役柄を演じられる実力派俳優であることが分かるでしょう。

綾野剛さんは、ヘビ顔と言われることもありますが、猫顔の特徴を持っている男性です。綾野剛さんと言えば、つり目が印象的であると言えるでしょう。つり目は猫顔の特徴の一つです。また、綾野剛さんは、シャープな輪郭をしているために、猫顔と言われることがあるのでしょう。

佐藤健

65076598 313908172829723 4364687884781455170 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
rody0150

最後に紹介する猫顔の男性芸能人は、佐藤健さんです。佐藤健さんは、1989年3月21日に生まれました。埼玉県出身の佐藤健さんは、アミューズに所属している俳優で、2006年から芸能活動をしています。佐藤健さんは、2007年1月、平成仮面ライダーシリーズ第8作「仮面ライダー電王」で連続テレビドラマ初主演を果たしました。

佐藤健さんは、性格が猫っぽいと言われることがあります。そうした点からも、猫顔の男性芸能人の一人と考えられているようです。もちろん、性格だけでなく、つり目をしているところも猫顔の特徴と一致していると言えるでしょう。これから大いに活躍が期待される俳優の一人です。

猫顔の女性の特徴を理解しておこう!

猫顔の女性の特徴とはどんなものかなどを詳しく見てきました。猫顔の女性の特徴をしっかり理解しておくことが重要です。猫顔の女性に似合うメイクや髪形をぜひ参考にしてみてください。ここで紹介した、猫顔の女性芸能人たちのメイクを参考にするのも、良いアイディアだと言えるでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
math1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ