坪野鉱泉女性失踪事件とは?旅館跡地の現在は心霊スポット?

1996年5月5日に起こった坪野鉱泉女性失踪事件は、若い女性2人が肝試しに行ったきり行方不明になった恐るべき事件です。現場の旅館跡地は現在も心霊スポットとされています。今回は坪野鉱泉女性失踪事件の概要や、旅館跡地の現在などについて解説します。

坪野鉱泉女性失踪事件とは?旅館跡地の現在は心霊スポット?のイメージ

目次

  1. 1坪野鉱泉女性失踪事件とは?現在は心霊スポットに?
  2. 2坪野鉱泉とは?
  3. 3坪野鉱泉女性失踪事件の概要
  4. 4坪野鉱泉女性失踪事件の真相は?
  5. 5坪野鉱泉は心霊スポットにどんな噂があるの?
  6. 6坪野鉱泉は本当に出る?本当にあった心霊体験
  7. 7坪野鉱泉は冝保愛子も嫌がった?
  8. 8坪野鉱泉女性失踪事件の旅館跡地の現在は?
  9. 9富山でお祓いをしてくれる有名なお寺・神社
  10. 10現在も未解決の坪野鉱泉女性失踪事件

坪野鉱泉女性失踪事件とは?現在は心霊スポットに?

心霊スポットに行ったきり二度と戻らなかったというのは怪談話のテンプレートとも言えますが、それを地で行く事件が坪野鉱泉女性失踪事件です。現場の坪野鉱泉は現在も心霊スポットとされています。今回は坪野鉱泉女性失踪事件の概要や、心霊スポットとしてどんな噂が流れているかなどを検証しましょう。

坪野鉱泉とは?

富山県魚津市にある鉱泉

坪野鉱泉は富山県魚津市にある鉱泉(温泉)であり、その近くに建てられた宿泊施設「ホテル坪野」は1982年に倒産しました。しかし鉱泉そのものは枯れておらず、宿泊施設の廃墟下にある水は「薬師の水」として近隣住民に愛用されています。

旅館の建物は8階建てで、魚津市の史跡である坪野城跡の裏にあります。倒産前は日本観光旅館・国際観光旅館に指定される程有名であり、和風レストランシアターなどの飲食店やワイキキプールも設置されていました。

廃業後もホテル平野の建物は撤去されないまま放置されており、廃墟としてそのまま残っています。2007年刊行の『ニッポンの廃墟』という本では北陸随一の肝試しスポットに挙げられました。

坪野鉱泉女性失踪事件の概要

続いては坪野鉱泉女性失踪事件の概要を説明します。女性達はどんな経緯で坪野鉱泉に行き、行方不明になったのでしょうか?事件が無事解決されているのか、多くの人が気になるであろう事も調べていきます。

女性2人が「魚津に肝試しに行く」と行方不明に

1996年5月5日、19歳の女性2人が「魚津に肝試しに行く」というメッセージを残して行方不明になりました。同日深夜に2人はポケベルで「魚津市にいる」というメッセージを友人に送った後、連絡が途絶えてしまいます。

女性2人は高校時代の同級生であり、一緒に肝試しに行った事から仲は良かったのでしょう。揃って行方不明になってしまったのは可哀想としか言えません。

消息が途絶えたのは坪野鉱泉付近

女性2人の消息が途絶えたのは坪野鉱泉付近と見られています。坪野鉱泉は当時から廃墟と化しており、「肝試しの場所」として週刊誌でも取り上げられていました。そのため2人が坪野鉱泉に向かった可能性が高いと言われているようです。

立地は山間部で県道沿いにあり、近県から集まった暴走族の溜まり場にもされていました。建物のガラスは割られ、壁一面に暴走族の名前がスプレーで描かれる様子も心霊スポットの噂に一役買っていたかもしれません。

2人が乗って行った車も発見されず

富山県警は「肝試し」「魚津市にいる」というキーワードから、2人は坪野鉱泉に出向いた後に失踪したという結論に至り、事件・事故の両面から捜査を始めました。

女性2人が乗っていた車も発見されず、県警は谷底や湖、海などへ転落した可能性が高いと見ています。旅館跡地へのコースには厳しい山道もあり、各ガケでは警察官がロープを使って下りたりもしましたが、何の手掛かりも得られませんでした。

しかし、旅館跡地が暴走族の溜まり場にもなっていた事から、事件に巻き込まれた可能性も捨て切れないとして捜査を続けます。2人の家族や知人にも事情を聞くなどしていたようです。

現在も未解決のまま

坪野鉱泉女性失踪事件は現在も未解決のままです。有力な情報は得られないまま、女性2人は行方不明とされています。富山県は日本海に面しているので、「海に落ちたかもしれない」「船に乗せられたかもしれない」という声が当時の地元では多かったようです。

事件から1年後の1997年5月4日時点で何の手掛かりもない事が、2日間に渡って地域ニュースの特集記事として報じられました。その後新潟少女監禁事件の発生を受け、2000年に富山県警が坪野鉱泉女性失踪事件を再確認しますが、手掛かりは得られませんでした。

坪野鉱泉女性失踪事件の真相は?

2019年現在も真相は不明なままですが、坪野鉱泉女性失踪事件には様々な噂が流れています。女性2人の消息や失踪した理由など、坪野鉱泉女性失踪事件の真相に関する噂をまとめました。

単なる家出だった?

家出説は可能性が充分にありうる説として考えられています。本人達に確固たる雲隠れの意思があれば、痕跡を残さず消える事も可能でしょう。「肝試しに行く」と言うのも偽装工作で、8号線をそのまま北に行って別の人生を送ったのかもしれません。

しかし完全に失踪するとなると、資金や住居、新たな仕事や身分証の用意も必要となります。そう考えるとやはり家出説は無理があると言えるでしょう。

北朝鮮に拉致された?

地元で事件発生当初からささやかれていたのが、北朝鮮工作員による拉致説です。所謂オカルト系に分類されるこの事件に拉致問題が絡むとゲンナリするでしょうが、神隠しとも言える事件の内容を拉致と考えるなら納得できる部分もあります。

ヤンキーや暴走族の暴行事件などに巻き込まれた?

坪野鉱泉女性失踪事件を知っている人なら、その多くが考えた事のある噂がヤンキーや暴走族に誘拐された説です。地元新聞社の記者もこの説を推しており、現場が暴走族の溜まり場と化しているので信憑性はあるでしょう。

女性2人が坪野鉱泉に辿り着き、そこで遭遇した暴走族にちょっかいを出されます。そこから暴行事件に発展し、彼女達は誘拐、もしくは殺されてしまったようです。

以上の説が上がったのは2001年の2ちゃんねるからですが、内容が雑なので信憑性は薄いです。車の処理が雑すぎるなど、このような処理ならすぐに発見されてもいいハズだと指摘もされています。

坪野鉱泉は心霊スポットにどんな噂があるの?

倒産後の坪野鉱泉は年月が経つにつれて廃墟と化していき、遂には県内屈指の心霊スポットとなってしまいました。現在坪野鉱泉には様々な噂や都市伝説があるので、それらをまとめて紹介します。

プールで溺死した男の子の霊が出る

1980年代、坪野鉱泉と併営されていたプール施設「ネッシーランド」で男の子が死亡する事故が起きました。この影響もあって宿泊客が激減し、坪野鉱泉は経営難に陥り倒産したと言われています。

この事故が起きた直後、供養のために神社が建立されたものの、ほどなくして火事で全焼してしまいました。火事の原因は事故死した男の子の呪いだと言われており、男の子の霊が廃墟に出没するという噂が何年も語り継がれています。

その男の子の霊は自分が死んだ事に気付いていないのか、もしくは遊び足りないという理由でホテル跡地にも出没するそうです。この噂は現在も地元住民を震え上がらせています。

自殺したホテルオーナーの霊が出る

倒産により閉鎖されたホテル平野ですが、未だに当時のまま取り残されています。倒産した原因はバブル崩壊による不景気の煽り、前述した男の子の事故死など様々な噂があります。

当時のオーナーは経営難から自殺してしまい、跡地にはその霊が出没するそうです。ただしオーナーは現在も健在との事で、自殺の噂は評判を落とそうと誰かが流したデマとされています。

坪野鉱泉で肝試しするときのルールとは?

坪野鉱泉で肝試しをする時にはルールがあります。「自分の車で行ってはいけない」「ドアを開ける時は気を付ける」などのルールが設けられており、中には坪野鉱泉女性失踪事件の影響を受けて作られたようなモノもあります。

特に自分の名前を言う事はタブーとされており、理由は建物内は盗聴されているので、名前を言うと脅迫されるからです。生身の人間による悪意を持った犯行も珍しくないので、身の安全は自分でしっかりと守りましょう。

坪野鉱泉は本当に出る?本当にあった心霊体験

坪野鉱泉では心霊スポットに相応しく、霊の目撃情報が多数投稿されています。ここでは坪野鉱泉で起きた心霊体験について、いくつか紹介していきましょう。

心霊体験①:人のものとは思えない鳴き声がする

外から眺めていたら廃墟に明かりが点き、人間のモノとは思えない鳴き声がしたという報告です。行方不明になった女性2人の霊、あるいは廃墟に住み着いた動物の鳴き声ではないかと言われています。

坪野鉱泉が心霊スポットである事を裏付ける心霊体験の1つであり、現在も坪野鉱泉を訪れた人達が何者かもしれぬ鳴き声を耳にしているようです。

心霊体験②:車に黒い手形がたくさん付く

坪野鉱泉を訪れた際、車に黒い手形がたくさん付く現象もよく起きます。特に白い車はボンネットなどに付いた手形が目立ちやすく、他の車にした方がいいでしょう。

この白い車で行ってはならないという噂は、坪野鉱泉女性失踪事件で行方不明になった女性達が乗っていたからだそうです。ただしこの噂は誰かが広めたガセネタではないかとも言われています。

坪野鉱泉は冝保愛子も嫌がった?

坪野鉱泉は、今は亡き霊能者・宜保愛子さんすらも嫌がった心霊スポットとして有名です。強い危険を感じて取材を拒否したのは、坪野鉱泉女性失踪事件の噂を聞いたからでしょう。心霊サイトでも度々触れられるこの箔付けについて、詳しく解説します。

宜保愛子さえ嫌がったS級心霊スポット

まずは宜保愛子さんがどのような人物かを説明しましょう。温厚温和な人柄で霊感商法の類を一切しなかった事から、霊能者の中でも人気が高かったです。80年代から90年代前半まで様々なメディアに引っ張りだことなり、2003年に亡くなるまでテレビ出演を続けました。

実力も折り紙付きとされていた宜保さんが取材を拒否した事もあり、坪野鉱泉はS級心霊スポットとして認識されるようになりました。中には盗聴器も仕掛けられているので個人情報を口に出すのは極めて危険です。訪れる際はくれぐれも注意しましょう。

坪野鉱泉女性失踪事件の旅館跡地の現在は?

坪野鉱泉女性失踪事件の旅館跡地はどうなったのでしょうか?現場である旅館跡地は現在どんな扱いを受けているのか、地元住民にはどう思われているのかをまとめてみました。

現在は草が生い茂る廃墟

ホテル平野の跡地は現在、草が生い茂る廃墟と化しています。草刈りされている年もありますが、基本的に草が伸び切っているので夏は入りづらいでしょう。ガラスは侵入した暴走族に殆ど割られ、風化が激しく野ざらし状態です。

倒産してからは当然建物の整備はされていないので、床が抜けたり倒壊したりするのも珍しくありません。ホテル平野は現在も心霊スポットとして、多くの人を震え上がらせています。

水汲み場は現在も地元民に利用されている

坪野鉱泉のすぐ下には湧き水があり、そこには地元住民が毎日汲みに来ています。坪野鉱泉女性失踪事件が起きる前からあった水汲み場は、北山薬師堂(北山鉱泉)の上流部に当たる事から「薬師の水」と呼ばれています。

この水は胃腸病などに効く名水と言われており、近隣の県から汲みに来る人も少なくないようです。穴の谷の霊水は有料ですが、坪野鉱泉は無料で汲めるのも人気の一因とされています。

富山でお祓いをしてくれる有名なお寺・神社

心霊スポットを訪れた後は霊障が気になる人もいるでしょう。霊感の強い専門家に対処してもらうのが一番ですが、お寺や神社でも厄除けやお祓いを受け付けています。坪野鉱泉から程近い富山県にある、厄除けやお祓いをしてくれるお寺や神社をいくつか紹介します。

高瀬神社

高瀬神社は鎮座2000年の歴史を誇り、幸福・開運・縁結びに強い神社です。お祓い料金は5000円であり、厄払いの他に祈祷もたくさん受け付けています。厄払いをすると、厄年の前後3年から身を守ってくれるでしょう。

主祭神である大国主命は福の神・縁結びの神様であり、かなりの御利益を得られるでしょう。祈祷後には車をお祓いし、車に祀るためのお守りがもらえます。有名な心霊スポットを訪れた後は、無事に帰れるようにお祓いを受けるようにしましょう。神様のご利益が今後の生活でも、悪霊から守ってくれるかもしれません。

伏木神社

伏木神社は厄除けの神様とされる神功皇后を祭神として祀っており、家族にまつわる事に関するご利益が大変期待できる神社とされています。車のお祓いを受ける事もでき、無事故・安全運転を願えるお祓いです。

伏木神社の御鎮座は海岸にあった事から、海岸鎮護・住民の守護神として創祀されました。お祓い料金は明らかにされていないものの、強いご利益を得られる神社として強い人気があります。

総持寺

富山県高岡市にある総持寺は、千手観音像の信仰を中心とするお寺です。「観音寺」の愛称でも親しまれており、国の重要文化財である「木造千手観音座像」が有名です。

また厄除けの神様とも言われている弘法大師の像もあり、厄除けやお祓いの他に運気を上げる事にも一役買ってくれます。お祓い料金は5000円であり、非常に格式高いお寺とされています。

現在も未解決の坪野鉱泉女性失踪事件

坪野鉱泉女性失踪事件の真相や、旅館跡地で起こった心霊体験について紹介しました。坪野鉱泉は現在も心霊スポットとして知られており、夏になると毎年多くの人が肝試しに訪れます。肝試しにもルールがあるので、身を守るためにもきちんと守るようにしましょう。

坪野鉱泉女性失踪事件は現在も未解決事件とされ、女性2人は未だ行方不明のままです。20年以上経っても家族や知人は心配しているでしょうし、一刻も早い事件の解決が望まれます。

心霊スポットに関する他の記事

Thumb沖縄の最強心霊スポットランキングまとめ!恩納村など21選!
青い海と白い砂浜に暖かい気候で旅行にも人気の沖縄ですが、実は心霊スポットがたくさんあるんです...
Thumb慰霊の森とは?全日空機雫石衝突事故跡地の岩手の心霊スポット!
1971年7月30日に岩手県で起きた全日空機雫石衝突事故。その航空機同士の衝突事故による犠牲...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
木戸楠龍
「きどくす りゅう」と読みます。多くのキュレーションメディアで活躍するWebライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ