山本富士子の今現在!結婚した夫や息子(長男)は?元ミス日本の近況!

山本富士子さんという女性をご存知でしょうか?山本富士子さんは、1950年代以降、大活躍した美人女優の1人です。以下では、元ミス日本である山本富士子さんの今現在の様子や、結婚した夫や息子(長男)、出演した作品などについて詳しく見ていきましょう。

山本富士子の今現在!結婚した夫や息子(長男)は?元ミス日本の近況!のイメージ

目次

  1. 1山本富士子の今現在!結婚した夫や長男など近況をご紹介!
  2. 2山本富士子とは?
  3. 3山本富士子の結婚した夫や息子(長男)は?
  4. 4山本富士子の今現在
  5. 5山本富士子と宇野昌磨の関係は?
  6. 6山本富士子の懐かしい出演作品
  7. 7山本富士子をこれからも注目していこう!

山本富士子の今現在!結婚した夫や長男など近況をご紹介!

元ミス日本で、その後女優として活躍した山本富士子さんという女性をご存知でしょうか?以下では、山本富士子さんの今現在の様子や、結婚した夫や長男などについて詳しく見ていきましょう。また、山本富士子さんが出演している懐かしい作品も詳しく紹介していきます。

山本富士子とは?

まずは、山本富士子さんとはどういう人物なのかについて詳しく見てきましょう。山本富士子さんに関する詳しいプロフィールを表にまとめてから、山本富士子さんの経歴を詳しく紹介します。山本富士子さんは、第1回のミス日本となり、その後女優として活躍した女性なのです。

山本富士子のプロフィールと経歴

56723985 660023034457855 9186380157231226519 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
koinokubo0410

本名 山本富士子
生年月日 1931年12月11日
年齢
(2019年現在)
88歳
出身地 大阪府
職業 女優

山本富士子さんは、大阪府大阪市出身です。山本富士子さんの実家は、大阪では知られた素封家でした。しかし、戦後になると、洋館だった実家が、米軍が駐留するための家として接収されてしまったのです。家を失い落ち込む母親を見た山本富士子さんは、「女性も働いて経済力をつけないと」と思ったと語っています。

第1回のミス日本になる

経済力を付けたかった山本富士子さんは、銀行に就職しようとしますが、残念ながら不採用になりました。しかし、その不採用の理由が信じられないものだったのです。山本富士子さんが不採用になった理由は、美しすぎるから、というものでした。今では、訴訟問題にも発展しかねない不採用理由と言えるかもしれません。

山本富士子さんは、1950年、19歳のときに、3つの大手新聞社が主催する第1回ミス日本で、ミス日本に輝きました。しかも、審査員が満場一致で、山本富士子さんをミス日本に選んだと言われているのです。山本富士子さんが、若い頃に、いかに美人だったかを物語るエピソードと言えるでしょう。

大映に1953年に入社

ミス日本の栄冠に輝いた山本富士子さんは、その後、数々のスカウトを受けることになります。しかし、当時の山本富士子さんは、女優になる気など全くなかったそうです。そのため、山本富士子さんは、映画界からのスカウトをすべて断っていました。しかし、スカウトが途切れることはありませんでした。

あまりにスカウトが多かったため、山本富士子さんは、悩んだ末に、女優の道を進むことに決めます。山本富士子さんが芸能界入りを決めた理由は、母の苦労を見てきたことや、姉の助言もあったそうです。山本富士子さんは、「これからの時代は、女性も手に職を持たないと」と考え、女優を志したのです。

山本富士子さんは、1953年に、大映に入社しました。そして、女優としてデビューすると、華々しい活躍を見せていくのです。山本富士子さんは、デビュー直後から、映画やCMなど、様々な作品に出演しました。山本富士子さんの出演作品数は膨大であり、まさに日本の名女優の1人と言えるでしょう。

1963年にフリー宣言

女優として数々の作品に出演して、大活躍を見せていた山本富士子さんは、あるトラブルに巻き込まれてしまいます。山本富士子さんの最大のトラブルは、大映の永田社長との契約トラブルでしょう。このトラブルとは、当初の契約内容であるギャラと支払われたギャラに違いがあることでした。

さらには、山本富士子さん側が希望する新たな契約条件を飲んでもらえなかったことも含まれます。山本富士子さんは、大映の契約不履行に大いに困惑し、困り果てました。そこで、山本富士子さんは、大映との契約切れを待って、フリーを希望したのです。

しかしながら、大映の永田社長は、山本富士子さんのこの判断に激怒します。永田社長は、山本富士子さんを解雇し、五社協定にかけると脅したのです。五社協定とは、映画会社五社で、山本富士子さんを一切使わずに、干すという意味の脅しでした。

実は、この山本富士子さんのトラブルは、国会でも取り上げられたほど大きなものだったのです。大映の永田社長の身勝手な行動に対して、世間から大きな批判が集まり、人権を蹂躙しているとの非難が集中しました。結局、山本富士子さんは、1963年にフリー宣言をしています。

契約の条件を大映が拒否したのが理由

山本富士子さんのトラブルの大きな理由は、大映側が、契約の条件を拒否したことでした。大映の永田社長は、身勝手にも、契約に書かれたギャラを山本富士子さんに支払わなかったのです。もしかしたら、女性を軽視する考えがあったのかもしれません。これは、どんな時代であれ、大きなバッシングが向けられる大問題と言えるでしょう。

山本富士子の結婚した夫や息子(長男)は?

山本富士子さんのプロフィールと経歴を見てきましたが、続いては、山本富士子さんの結婚した夫や息子(長男)について見ていきましょう。山本富士子さんは、作曲家の山本丈晴さんと結婚しました。二人の馴れ初めは、あるレコードの録音でした。ちなみに、長男の山本茂晴さんは一般人です。

夫は作曲家の山本丈晴

山本富士子さんは、作曲家の山本丈晴さんと結婚しました。山本丈晴さんの本名は、「古屋雅章」と言います。山本丈晴さんは、1925年5月22日生まれで、山梨県出身です。ギターの演奏によって、古賀メロディの普及に貢献し、第48回日本レコード大賞功労賞を受賞されています。

山本丈晴の結核が治り結婚

山本富士子さんと山本丈晴さんが結婚したのは、1962年のことでした。しかし、2人はすんなりと結婚できたわけではありませんでした。なぜなら、山本丈晴さんが結核を患っていたからです。実は、当初から、2人の結婚については、両家とも大反対でした。

ただ、結核の手術を受けて、それが成功すれば、結婚を許可すると約束していたと言われています。結果として、山本丈晴さんの手術は大成功し、2人はめでたく結婚することになったのです。山本富士子さんの実家には男兄弟がいなかったため、丈晴さんは婿養子となり、「山本」姓を名乗るようになりました。

馴れ初めはレコードの録音

山本富士子さんと山本丈晴さんは、どのようなきっかけで結婚することになったのでしょうか?実は、山本富士子さんがレコードの録音のために、古賀政男邸にレッスンに行ったことがきっかけとなったのです。こうして山本富士子さんと山本丈晴さんは出会い、めでたく結婚にまで至ったのでした。

夫は2011年に肺炎で死去

山本富士子さんの夫である山本丈晴さんは、2011年、肺炎のため、亡くなっています。結婚後は、ずっと仲の良い夫婦として知られていました。それだけに、夫が亡くなってしまったことに、山本富士子さんは大きな悲しみと喪失感を覚えたことでしょう。

ただ、山本富士子さんの近況を見る限り、山本富士子さんが悲しみに暮れているだけではなく、精力的に行動していることが分かるでしょう。現在でも元気よく活動している山本富士子さんの近況を夫が知ることができるならば、きっとうれしいと感じるに違いありません。

息子は一般人の山本茂晴

山本富士子さんと山本丈晴さんには、1人息子(長男)がいるのです。長男の名前は、山本茂晴と言います。長男の山本茂晴さんは、実業家で、現在は結婚して子供もいるようです。ただ、長男は一般人なので、近況などの詳しい情報は知られていません。

山本富士子さんは、長男が高校生の頃、一緒にちょっとしたダンスをしたと、あるインタビューで語っています。山本富士子さんと長男の関係は、良好であることがうかがえるでしょう。山本富士子さんは、長男とは、友達のような関係でいたい、とも語っていたそうです。長男との関係の近況は分かりませんが、良好な関係が続いているのでしょう。

山本富士子の今現在

山本富士子さんの夫や長男について見てきましたが、続いては、山本富士子さんの今現在の様子、近況を見ていきましょう。山本富士子さんは、出っ歯であるとの噂がありますが、これは入れ歯が原因ではないかと言われています。また、藤圭子さんが子供であるという噂がありますが、この噂はデマです。

出っ歯との噂も

山本富士子さんは、今現在、出っ歯ではないかと言われています。確かに、最近の山本富士子さんを見れば、少し出っ歯になったと言えるかもしれません。出っ歯になった理由は、年齢を重ねたことで入れ歯を利用しているからだと言われています。年齢を重ねて入れ歯にすることで、口元の印象が変わる芸能人は珍しくありません。

ただ、口元に変化はありますが、肌の艶や、目鼻立ちの美しさに大きな変化は感じられないと言えるでしょう。80歳を超えているとは思えないほどの美貌の持ち主であることは、間違いありません。年齢を重ねても、スキンケアなどをし続けているのだろうと考えられています。

入れ歯が原因?

山本富士子さんが出っ歯に見えるのは、入れ歯が原因であると考えてよいでしょう。すでに山本富士子さんは、80歳を超えていますから、入れ歯をしていても何の不思議もありません。実際、入れ歯にすると、口元の印象はかなり変わるものです。

藤圭子が子供の噂はデマ

実は、藤圭子さんが山本富士子さんの子供であるという噂があります。これは、山本富士子さんと藤圭子さんがかなり似ていることから来ているのです。しかし、藤圭子さんが山本富士子さんの子供であるという証拠はどこにもありません。この噂は完全なデマであると言えるでしょう。

現在も生涯現役で活躍中

続いては、山本富士子さんの近況を見ていきます。実は、山本富士子さんの近況は、元気そのものと言えるのです。山本富士子さんは、今現在でも精力的に活動中で、非常に高齢でありながら、舞台にも立ち、演劇活動を継続し続けているのです。

山本富士子さんには、生涯現役という言葉が非常に似合うと言えるでしょう。山本富士子さんがこれからも、末永く活躍することを願っている人は多いはずです。昔活躍していた人の近況が寂しいと残念な気持ちになる人も多いでしょう。山本富士子さんの近況は、華やかなものと言えるのです。

山本富士子と宇野昌磨の関係は?

山本富士子さんの近況を見てきましたが、続いては、フィギュアスケート選手の宇野昌磨さんとの関係を見ていきましょう。実は、山本富士子さんは、宇野昌磨さんの祖父と仲良しなのです。そのため、山本富士子さんは、宇野昌磨さんとも親交があると言われています。山本富士子さんは、宇野昌磨さんを熱烈に応援しているようです。

宇野昌磨の祖父と仲良し

山本富士子さんは、フィギュアスケート選手の宇野昌磨さんの祖父である富雄さんと20年以上の親交があるのです。そのため、山本富士子さんは、宇野昌磨さんを熱烈に応援していると言われています。宇野昌磨さんは、フィギュアスケート界のまさに新星ですから、山本富士子さんはこれからも熱い応援を送り続けることでしょう。

山本富士子の懐かしい出演作品

山本富士子さんの近況や、宇野昌磨さんとの関係を見てきましたが、続いては、山本富士子さんの懐かしい出演作品を見ていきましょう。非常にたくさんの作品に出演している山本富士子さんですが、以下では、「氷壁」、「黒い十人の女」、「春琴抄」の3つの映画とCMを1つご紹介します。

映画「氷壁」

映画「氷壁」は、井上靖さんの長編小説を原作としています。1955年に実際に起きたナイロンザイル切断事件を参考にしていると言われている作品です。切れるはずのないナイロンザイルが切れたために友人が死亡し、同行していた主人公が真相を追うというストーリーでした。山本富士子さんは、八代美那子という女性を演じたのです。

映画「黒い十人の女」

「黒い十人の女」は、1961年に公開された映画です。山本富士子さんは、船越英二さんが演じるテレビ局プロデューサーの風松吉の妻で、レストラン「カチューシャ」を経営する風双葉役を演じました。風松吉は、風双葉という美しい妻がいながら、浮気を繰り返す男性だったのです。

演劇「春琴抄」

「春琴抄」は、谷崎潤一郎さんの中編小説を基にしています。「春琴抄」は、大阪の有名な商家の家に、丁稚奉公に来た佐助と、その家の盲目の美しい娘・お琴の倒錯した愛を描く、古典SMと言えるでしょう。お琴は、盲目になってから、自分を腫れ物のように扱う周囲に不信感を持ち、ドSキャラへと変貌していきます。

CM「スーパー・コート」

山本富士子さんは、スーパー・コートのCMにも出演しました。スーパー・コートは、有料老人ホームを大阪を中心に関西圏で47施設運営している企業です。山本富士子さんは、スーパー・コートのCMの中で、とても華やかな雰囲気を漂わせており、その美貌は全く衰えていないと言えるでしょう。

山本富士子をこれからも注目していこう!

大女優の1人である山本富士子さんについて詳しく見てきました。山本富士子さんの近況を知れば、生涯現役を貫く強い意志が感じられることでしょう。山本富士子さんは、現在でも、舞台に立ち続けています。これからも、山本富士子さんの活躍に期待していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
math1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ