上原美優の死因は?自殺の真相や遺書の内容など早すぎた死について解説!

貧乏アイドルとして様々なメディアに登場していた上原美優さん。彼女は若くして自殺に至り、この世を去りました。あれから随分と時が経ちましたが、今回はそんな上原美優さんの死因についてのお話です。死因の真相や噂の遺書について詳しく解説します。

上原美優の死因は?自殺の真相や遺書の内容など早すぎた死について解説!のイメージ

目次

  1. 1上原美優の死因は?自殺の真相や遺書の内容など解説!
  2. 2上原美優とは?
  3. 3上原美優の死因は首吊り自殺?
  4. 4上原美優の自殺の真相
  5. 5上原美優の残された遺書の内容
  6. 6上原美優の死去に対するSNSや芸能人の反応
  7. 7上原美優の自殺に有吉弘行が関与していたとの噂
  8. 8上原美優の死因の真相は未だわからず

上原美優の死因は?自殺の真相や遺書の内容など解説!

「貧乏アイドル」という肩書きでお茶の間に笑顔を届けていた上原美優さんは、若くして自殺に至りこの世を去ってしまいました。上原美優さんは多くの人に慕われる存在でしたから、ショックを受けた人も多かったでしょう。今回は上原美優さんの死因、自殺の真相、噂に聞く遺書について解説します。

上原美優とは?

上原美優さんには明るく賑やかな家族がいるというプラスイメージが強かったでしょうが、実は自殺未遂に至っていたなど、壮絶な過去もあったそうです。死因の真相や遺書についてお話しする前に、まずは上原美優さんご自身のことについてここでご紹介します。

上原美優のプロフィールと経歴

12081225 980279982018058 792574948 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shinchan.1223

名前 藤崎睦美
生年月日 1987年5月2日
没年月日 2011年5月12日
出身地 鹿児島県種子島
職業 アイドル

上原美優さんの本名は藤崎睦美(ふじさきむつみ)。鹿児島県種子島に住む大家族の元で生まれました。芸能界に入ってからは、種子島での貧乏な生活をネタにし、お茶の間を笑わせていました。グラビアアイドルとしてメディアに出るようになりましたが、タレントに近い活動をしていたためTV出演も多く、幅広い年齢層から人気のある女性でした。

貧乏でも賑やかな家族と共に楽しく過ごしてきたと、笑顔で話していた上原美優さんでしたが、実は笑えないほどの過去も数多く経験しています。彼女の死因の真相は過去の壮絶な経験も関係あるのではと言われていて、生前は相当精神的な負荷がかかっていたことでしょう。

4男6女の10人兄弟の末っ子として生まれる

上原美優さんが大家族の末っ子というのは有名な話ですが、その人数は驚きの12人。男4人と上原美優さん含む女6人の10人兄弟です。上原美優さんが生まれた時、父親は55歳・母親は43歳で、既に独り立ちしている兄弟もいました。

そんな中生まれた上原美優さんは、赤ん坊の頃から兄弟に踏まれそうになるようなリスクの高い環境でたくましく育ちました。

幼少期は極貧生活

貧乏アイドルという肩書きを持つ上原美優さんですが、実際想像を絶する生活環境でした。毎日の食事は家で育てた野菜、おやつはデンプン粉を焼いたもの。下着は姉達と共有で、幼少期の上原美優さんはノーパンで過ごすしかなかったそうです。

小学生の頃、とうとう給食費も払えない状況になったこともあり、そこから上原美優さんは貧乏であることに不満を抱くようになります。そして次第に兄弟は実家を離れ、それも貧乏のせいと考えるようになり、両親と口も聞かない状況となりました。

もちろん、後に仲違いは解消されていましたが、当時は上原美優さんとご両親にとって辛い日々だったようです。

性的虐待を受け高校退学

鹿児島の高校へ入学後、上原美優さんは生活をするために働きに出ていたため、通学が難しくなりました。やっていた仕事も夜の仕事ということで、当時は同級生から心無い言葉を浴びせられていたそうです。

そんなある時、上原美優さんは目をつけられてしまい、性的暴行を受けることとなります。このことをきっかけに高校は中退し、レディースグループに入り、暴れまわっていたそうです。芸能界へ入ってからの上原美優さんからは想像がつきませんが、この頃はもう限界だったのでしょう。

レースクィーンでデビュー

鹿児島で暴れまわっていた上原美優さんですが、1人の姉が芸能界を目指して東京へ来ないかと声をかけ、彼女は上京を決意します。そこから事務所に所属できたものの、厳しい世界を突きつけられ、途方に暮れていたこともあったそうです。

この当時、上原美優さんはレースクイーンとしてデビューを果たします。しかし、レースがなければ仕事もなく、そんな中で同期の女性がテレビに出演する姿を見てどうしようもない気持ちを抱いていたのです。

自殺未遂の過去

途方に暮れていた上原美優さんは希望を失い、大量の薬を飲んで自殺を測ります。幸い、その時は姉が救急車をすぐに呼び一命を取り止め、そこで上原美優さんは心配してくれる家族がいたと再認識できました。

そんな時、疎遠になっていた母親が倒れたと聞き、上原美優さんは母親のいる病院へと行きます。そこで母親は、上原美優さんが実家へ送り続けていた仕送りを貯めていた通帳を渡し、彼女の夢を応援する言葉をかけました。

上原美優さんは母親や姉からの言葉を胸に、芸能活動を諦めず続けることを決意します。

貧乏アイドルとして人気に

そんな努力も次第に実りを見せ、「貧乏アイドル」としてテレビ出演することが多くなりました。彼女は今までの貧乏生活をネタにしながら、多くの人を笑わせたり感動させたり、人の心を動かすアイドルでした。

上原美優さんがアイドルとしてテレビ出演するようになった頃、疎遠になっていた兄弟が揃うことも増えていたそうです。家族が好きな上原美優さんにとって、この時幸せな気持ちにもなっていたでしょう。

上原美優の死因は首吊り自殺?

ここからは上原美優さんの死因についてのお話です。上原美優さんが亡くなったのは2011年5月12日。死因は首吊りによる自殺であると報道されました。突然のことで、ショックを受けた人も多かったでしょう。当時、上原美優さんの母親は亡くなったばかりで、死因は母親の死によるショックではないかと言われています。

母親が亡くなったと発表した時、上原美優さんはインタビューで気丈に振舞う姿を見せました。しかし、やはり込み上げるものを抑えられない様子で、言葉もなんとか探し話しているようにも見えました。

色々なことがありながらも、やはり上原美優さんにとってかけがえのない大きな存在でしたから、母親の死が死因になったというのは十分考えられるでしょう。

自室のドアにベルトとスカーフを使って首吊り

上原美優さんが自殺した当初、お付き合いをしている男性がいたそうで、憔悴した彼女を心配していた彼氏がよく部屋を訪れていたそうです。自殺したこの日も、彼氏は上原美優さんの元を訪れていたものの、「今日感じたことを書いておきたいから2時間くらい外に出ててくれる?」と言い、1人にせざるを得ない状況となりました。

彼氏はネットカフェで時間を潰していましたが、上原美優さんから電話であと1時間待って欲しいと伝え、おかしいと感じた彼氏は急いで家へと向かいます。しかし、着いた時にはもう遅く、上原美優さんは息をしていなかったそうです。死因はベルトとスカーフを使った首吊り。彼氏が急いで救急車を呼び搬送されたものの、死亡が確認されました。

死因は頸部圧迫による窒息死

正式な死因の真相として発表された内容は頸部圧迫による窒息死。首吊りによる窒息が死因となり、上原美優さんは帰らぬ人となりました。この頃の上原美優さん本人の手帳には、先行きが不安であるという思いを綴っていたそうです。

死因等が発表された後、まもなくして上原美優さんの葬儀がされました。身内だけの葬儀をしたそうですが、多くのファンが上原美優さんの死を惜しむ気持ちを抱えた言葉がSNSなどでも投稿されていました。

上原美優の自殺の真相

上原美優さんの死因である自殺の真相は、実際何だったのでしょうか。結果から言うと、真相はわかっておらず、あくまで憶測でしか語られていません。ただ、上原美優さんの生前の様子から、死因となった自殺の真相を読み解くことはできます。

また、ここでは噂となっていた上原美優さんの遺書の真相についても解説します。

遺書=解読不明の謎のメモが残される

上原美優さんが亡くなった当初、彼女が書いた遺書があるとネットで話題になったことがありました。そのメモと言うのが、解読不可能な文字が並ぶ奇妙なもので、そこから上原美優さんがかなり精神的に参っていたのではないかと推測を立てる人もいたのです。

ただ、やはりネット上に出回っているようなものが真相なはずはなく、その遺書と思われたメモは上原美優さんと全くもって関係のないものだと後に発覚します。

確かに憔悴している様子はあったと上原美優さんの父親や彼氏が話しています。しかし、遺書があったという報道は正式にされてはいませんでした。

メモの持ち主は赤星たみこの父親

上原美優さんの遺書だと騒がれていたメモの真相は、漫画家赤星たみこさんの父親のものだったそうです。2008年に赤星たみこさんの父親が亡くなった時に見つけたもので、彼女は解読できる人はいないかと一般公開したことがありました。

それを誰かがネットの掲示板に貼り付け、上原美優さんの遺書として広まってしまったのです。上原美優さんの死因どころか、本人に全く関係のないものが広まり、好き放題言われる。今のネットのあり方を考えさせられます。

最愛の母の後追い自殺?

実際に死因として考えられるのは、やはり最愛の母を無くしたことではないかと言われています。実際、上原美優さんの手帳には「お母さんが死んで辛い、このまま仕事しても先行きどうなるかわからない」と書かれていました。

また、上原美優さんが亡くなる前、父親との電話で辛い気持ちを訴え、種子島へ帰りたいと話していたそうです。その後、元気になった様子で電話をかけ直したそうですが、直後自殺をしてしまいました。気持ちを持ち直しきれなかったのでしょう。

上原美優さんの中で両親に迷惑をかけたという思いがあり、母親の死はその恩を返せなかった苦しみも大きかったはずです。それが死因となっていたとしても不思議ではありません。

元関東連合OB「石元太一」との関係

真相はわかりませんが、上原美優さんは元関東連合OBである石元太一と交際していたことがあると言われています。自殺した当初に付き合っていた彼氏ではありませんが、元恋人ではないかと言われているのです。

彼に追い込まれたことで上原美優さんの精神が不安定になったのでは、死因となったのではと言われていることもあります。しかし、ある週刊誌に彼は悪名高い人物であるが故に、売れっ子アイドルの上原美優さんの邪魔になると考え、別れに至ったとされています。そのため、この噂は信憑性が低いと言えます。

島田紳助の関与?

上原美優さんの残した文面に、島田紳助さんの名前があったと言われています。そこで、彼が上原美優さんの死因に関与しているのではと言われていましたが、実際そうなのかはわかりません。

ただ、売れる前は島田紳助さんに枕仕事をしていたのではなどの噂もあり、あまり良好なだけの関係だったとも言えないのです。どちらにせよ、上原美優さんの死因に直接的な関係があると断言できるほどの情報はないというのが真相です。

上原美優の残された遺書の内容

ちなみに、上原美優さんの遺書と騒がれていたメモの画像がこちらです。存在していないであろう漢字、カタカナと思わしき文字が不揃いに書かれています。当時は、下の方の文字が「ホントーニアリガトウ」と書かれているようにも見えると話題になっていました。

実際のところは上原美優さんとは全く関係のない画像ですから、彼女の死因などについて知りたい人はわざわざ読み解く必要はありません。

上原美優の死去に対するSNSや芸能人の反応

上原美優さんの死因が自殺だと知り、多くのファンが悲しみに暮れました。多くの人に愛される存在でしたし、母親が死去した当時の会見などを知る人は胸が締め付けられる思いをしたでしょう。ここでは上原美優さんの死去について語ったコメントをご紹介します。

上原美優の死去に対するツイート

上原美優さんの死因は自殺。事故や病気ももちろん辛い事実ですが、これほどショックな死因はないでしょう。慕っていた人物が自ら命を断ちたいと思っていたなんて、やるせない気持ちになるに決まっています。

芸能人とは言え、いつも笑わせてもらっていた人物が亡くなり、死因が自殺となった時は等しく悲しいものです。

上原美優さんの死を悔やむ芸能人がコメントを次々に残す様子は、彼女が本当に愛される存在であったことがわかりました。視聴者側から見ても、芸能人の悔やむ姿は印象的です。

共演経験のあるほしのあきのコメント

共演経験のあるほしのあきさんは、「いつも元気で、お仕事に対してすごく頑張り屋さんだった美優ちゃん。24歳ってまだ早すぎるょ。。本当に悲しい。。」と綴っています。

他の芸能人も、彼女と同様、「若すぎる」「話をもっと聞きたかった」「もっとこれから仲良くしたかった」などのコメントをしていました。

上原美優の自殺に有吉弘行が関与していたとの噂

もう一つ噂が立っていたのは、上原美優さんの死因である自殺には有吉弘行さんが関与していたのではというもの。彼がある番組で遠回しに上原美優さんに自殺をけしかける言葉をかけていたと、唐突に噂が立ち、一気に炎上していました。

自殺をすすめていたはデマ

しかし、実際のところ上原美優さんの死因に有吉弘行さんは一切関与していません。その噂を広めた本人は確認もせず彼を罵倒する言葉を書いたことと、上原美優さんに対しての謝罪もされていたようです。

上原美優さんの死因については様々な憶測が立てられています。しかし、実際に上原美優さんの残したものの中には、死因を明記する遺書はありません。死因として立てられている噂は、あくまで噂であると認識するようにしましょう。

上原美優の死因の真相は未だわからず

上原美優さんの死因は自殺。しかし、その死因となった心境は未だはっきりとしていません。しかし、例えどのような死因であったとしても、上原美優さんが抱えきれないほどの苦しみを抱えていたことに変わりありません。死因を探るよりも、彼女が天国で幸せにしていることを祈りましょう。

Thumb岡田有希子の死因は?人気アイドルの飛び降り自殺の真相とは?
当時18歳の岡田有希子、みんなに愛されたアイドルが若くして投身自殺を図ってから今年で33年が...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
真咲
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ