- 100均の温度計がおすすめ!種類や使い方など解説!
- 100均の温度計の種類
- 壁掛けタイプ
- スタンドタイプ
- マグネットタイプ
- 100均の温度計の選び方
- 何を計りたいかで選ぶ
- 設置場所で選ぶ
- 精度で選ぶ
- 100均のおすすめ温度計【ダイソー編】
- 壁掛け式
- ブナの木製
- アナログ式
- 100均のおすすめ温度計【セリア編】
- 大きな温度計
- 直立タイプ
- 室外用の温度計
- 100均のおすすめ温度計【キャンドゥ編】
- 健康管理用
- マグネット式
- 屋外で使える
- 100均の温度計の使い方
- 室内の温度や湿度を計る
- 子供部屋などの温度管理
- 壁掛けとスタンドを併用
- 100均では温度計だけでなく湿度計もある!
- 100均の温度計の口コミ
- 100均の温度計は意外と正確!
- 100均の温度計を使おう!
- 100均に関する記事はこちら
100均の温度計がおすすめ!種類や使い方など解説!
100均で売られている温度計がおすすめである、ということをご存知でしょうか?以下では、100均の温度計の種類や使い方、100均には温度計だけでなく湿度計もあるという点、100均の温度計に関する口コミなどを詳細に紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。
100均の温度計の種類
まずは、100均の温度計の種類を見ていきましょう。100均で温度計を購入しようと考えている人は、どんな種類の温度計があるのかが気になるはずです。100均の温度計には、壁掛けタイプ、スタンドタイプ、マグネットタイプがあります。以下では、それぞれのタイプの温度計について詳しく解説していきましょう。
壁掛けタイプ
100均の温度計には、壁影タイプが存在します。壁掛けタイプは、壁に引っ掛けるだけなので、狭い部屋でも場所を取りません。机の上などに温度計を置きたくないと考えている人は、壁掛けタイプの温度計を選択すると良いでしょう。自分の部屋の雰囲気に合った温度計を選べば、1つのインテリアになるかもしれません。
スタンドタイプ
100均の温度計には、壁掛けタイプの他に、スタンドタイプもあります。スタンドタイプの温度計は、机や棚に置くことができます。100均には非常に小さい温度計も売られているので、それほどスペースは取りません。可愛らしい温度計を選んで棚に置けば、素敵な小物に見えることでしょう。
マグネットタイプ
100均の温度計には、マグネットタイプもあります。マグネットタイプは、磁石でくっつけるタイプなので、磁石が使える場所であればどこにでも置くことができます。例えば、冷蔵庫にくっつける人も多いようです。自分の部屋の状況に応じて、壁掛けタイプ、スタンドタイプ、マグネットタイプのどれにするかを考えましょう。
100均の温度計の選び方
100均の温度計の種類を見てきましたが、続いては、100均の温度計の選び方を具体的に見ていきましょう。100均で温度計を選ぶ時には、何を測りたいかで選びましょう。また、自分の部屋のどこに設置するつもりなのかを考えることも重要です。さらには、温度計の精度も十分気にしましょう。
何を計りたいかで選ぶ
100均で温度計を選ぶ時には、当然、何を計りたいかで選ぶことが重要です。例えば、単に部屋の温度を計りたいという人もいることでしょう。あるいは、お風呂の温度を計る湯温計が必要かもしれません。中には、温度だけでなく、湿度も計りたいと考えている人もいることでしょう。そういう人は、温度計と湿度計がセットになったものがおすすめです。
温度を数字で教えてくれるタイプの温度計もあれば、メーターのように針が温度を示すタイプの温度計もあります。自分が何を計りたいかということと、どういう表示方法が良いのかということを最低限考えて選びましょう。温度計選びで失敗しないためには、購入前に十分考える必要があります。
設置場所で選ぶ
100均で温度計を選ぶ時には、温度計をどこに設置するのかを考えましょう。温度計を設置する場所としては、大きく分けて室内と室外があります。室内の場合は、部屋、キッチン、お風呂などが候補地として挙げられるでしょう。自分が温度計をどこに設置したいのかを十分に想定しておくことが重要です。
温度計の設置場所によって、必要な機能も変わってくることがあります。部屋の温度を計るだけなら、温度のみを計る温度計で良いかもしれません。しかし、中には、湿度も知りたいと思う人もいることでしょう。お風呂場でお湯の温度を計る人もいるでしょうし、室外で温度と湿度を計りたいと考えている人もいるかもしれません。
精度で選ぶ
100均で温度計を選ぶ時には、温度計の精度で選ぶことも重要です。自分が温度計にどれほどの精度を求めているのかを考えましょう。もし、精度の良い温度計を強く希望するなら、100均以外で温度計を購入する方が良いかもしれません。精度という点で見ると、100均の温度計はやや劣るのです。
ただ、100均の温度計の精度が悪いというわけではありません。あくまで、100均以外で売られている温度計よりは劣る、ということです。100均で売られている温度計は、水銀ではなく、アルコールを使っています。アルコールは水銀よりも精度という点では劣る、ということは頭に入れておきましょう。
100均のおすすめ温度計【ダイソー編】
100均の温度計の選び方を見てきましたが、続いては、100均のおすすめ温度計を詳しく見ていきましょう。まずは、100均のダイソー編を見ていきます。100均のダイソーでは、壁掛け式の温度計、ブナの木製の温度計、アナログ式の温度計が取り扱われているのです。
壁掛け式
そう言えば温度計兼湿度計を買いました
壁掛け式だったのでどうしたものかと困っていたのですがパンダ君の収まりの良さたるや否や・・・ありがとう!(=ω=.) pic.twitter.com/5xofJZiY0q— シュミ・バッカ・ハット卿 (@n_a_m_e_n_o) March 18, 2017
最初に紹介する100均のダイソーのおすすめの温度計は、壁掛け式の温度計です。こちらの温度計は、下に湿度計もセットで付いています。ダイソーで売られている壁掛け式の温度計は、目盛りが見やすいのが特徴です。目盛りが見やすいことは、温度計選びでは特に重視しましょう。
ダイソーで売られている壁掛け式の温度計には、LサイズとMサイズがあります。Lサイズは非常に目盛りが見やすく、広い部屋に置くのに向いているのです。一方、Mサイズは、コンパクトな大きさで、1人暮らしの部屋に置くのが適しているかもしれません。壁掛け式なので、場所を取らずに設置することができます。
ブナの木製
温度計もらった(゜∀゜)ブナの木 pic.twitter.com/l5vOymiZNQ
— いーたん (@itoro_aya) December 14, 2013
続いて紹介する100均のダイソーのおすすめの温度計は、ブナの木製の温度計です。こちらの温度計は、ブナの木を使っており、ナチュラル感のある温度計となっています。ダイソーで売られているブナの木製の温度計のサイズは、18.6cm×4.8cmですから、比較的小さいのです。
こちらの温度計は、-20℃~50℃まで計ることができます。木目調の温度計なので、温かみがあるのです。部屋のインテリアに木材をたくさん使っている人は、この温度計を選択すると良いかもしれません。また、木目調の温度計は、洋室だけでなく、和室にも合うでしょう。
アナログ式
キハ181-1壁面に取り付けられているアナログ式温度計。 pic.twitter.com/DZ58rnavgz
— リョクト (@exp_nanpu) June 29, 2013
最後に紹介する100均のダイソーのおすすめ温度計は、アナログ式の温度計です。ダイソーでは、アナログ式の温度計が多数取り揃えられています。すでに述べた壁掛け式の温度計の中にも、アナログ式のものがあるのです。また、丸型タイプの温度計の中にも、アナログ式の温度計があります。
丸型タイプのアナログ式温度計は、温度計と湿度計がセットになっているのです。この丸形タイプの温度計は、モノトーンで、ややレトロ感のあるデザインとなっています。レトロな雰囲気を好む人は、こちらの温度計をチェックしてみましょう。コンパクトですが目盛りも見やすく、温度と湿度がすぐに分かる優れものです。
100均のおすすめ温度計【セリア編】
100均のおすすめ温度計のダイソー編を見てきましたが、続いては、100均のセリア編を見ていきましょう。100均のセリアにも、おすすめできる温度計があるのです。以下では、100均のセリアで売られている大きな温度計、直立タイプの温度計、室外用の温度計を詳しく紹介していきましょう。
大きな温度計
ベランダ 室外機の前
100均の温度計では38℃くらい
湿度も40%・・・暑さと乾燥に強い植物さん達が生き残っている(‘Д’) pic.twitter.com/rCTsTGUCVL— さくら (@jun2003jun) August 1, 2019
最初に紹介するセリアのおすすめ温度計は、大きな温度計です。こちらの商品は。大きめのサイズの壁掛けタイプのアナログ式温度計となっています。この温度計のサイズは39cmで、かなり大きいので、目盛りも見やすいのが最大の特徴です。カラーもホワイトの他に、ブラックとピンクが用意されています。
セリアで売られている大きな温度計の下の部分には、冷房と暖房の適温目安が記載されているのです。そのため、エアコンを付けている時も、常に部屋の中を快適な温度に保つことができるでしょう。やや広めの部屋に住んでいて、大きめの温度計が欲しいと考えている人に、ピッタリの温度計となります。
直立タイプ
立つ温度計♂ pic.twitter.com/HfCt5PoP75
— WIND (@RUN1212) July 20, 2013
続いて紹介するセリアのおすすめの温度計は、直立タイプです。セリアで売られている直立タイプの温度計には、可愛いカエルのイラストが描かれています。温度計の下の部分に、直立させられるように、足が付いているのです。そのため、自分が置きたいと思っている場所に、温度計を置けるでしょう。
例えば、壁掛けタイプの温度計は、温度計を置く場所が固定されます。しかし、セリアで売られている直立タイプの温度計を購入すれば、置く場所を選ばないので、温度計を置く固定の場所が必要ありません。温度計を置く場所を固定したくないと考えている人には、おすすめの温度計です。
室外用の温度計
7月23日13時過ぎのうちの温度計。上は室内。下はベランダの日陰に置いてある室外用センサーの値。38℃越えなんてはじめてみたわ。おとなしく寝てなさいの温度だわ。(屋外の湿度は……不調のようです)。
室外センサー付温度計、おすすめ。 pic.twitter.com/hPApVrAmF2— 荻窪圭 (@ogikubokei) July 23, 2018
最後に紹介するセリアのおすすめの温度計は、室外用の温度計です。こちらのタイプは、名前の通り、室外の温度が気になる時に使える温度計となっています。この温度計は、窓に貼り付けて使うので、室内にいながら、室外の温度を確認することができるのです。
天気予報を毎日チェックしている人も多いことでしょう。今日の気温を天気予報で知る人も多いでしょうが、この室外用の温度計があれば、すぐに今の外の温度を知ることができます。このセリアで売られている室外用の温度計は、透明なデザインとなっており、インテリアの邪魔にならないでしょう。
100均のおすすめ温度計【キャンドゥ編】
100均のおすすめ温度計のセリア編を見てきましたが、続いては、100均のキャンドゥ編を見ていきましょう。100均のキャンドゥにも、ダイソーやセリアに劣らない素晴らしい温度計が用意されています。以下では、100均のキャンドゥで売られている温度計を3つ紹介していきましょう。
健康管理用
今日の会社の喫煙所の温度計(100均製)
これで事務所に冷房付いてなかったりするから、もうただの修行⊂( ˆoˆ )⊃ pic.twitter.com/wHFRbCtZs8
— Kao@????????アバフ(アルコールバフ) (@kao_beer_) July 29, 2019
最初に紹介するキャンドゥのおすすめの温度計は、健康管理用です。こちらの商品は、温度計と湿度計がセットになっています。この健康管理用の温度計があれば、夏の熱中症対策や冬の風邪予防に役立つでしょう。これがあれば、部屋を常に快適な状態にしておくという意識が芽生えるので、日々の体調により一層気を配れるはずです。
温度計と湿度計がセットになった健康管理タイプは、キャンドゥでしか手に入りません。こちらのタイプには、ホワイトとブラックの2色が存在します。モノトーンカラーを好む人には、おすすめできる商品です。温度計と湿度計がセットになって健康管理ができるのは、非常に珍しい商品と言えます。
マグネット式
ストーブ用の温度計をつけてみた。マグネットでくっついて、表面温度がわかる。どのくらい正確かは分からないけど、一つの目安にはなりそう。最低火力で約200℃、通常で約250℃か。フルパワーだと何℃になるんだろ? pic.twitter.com/UKNMgHRf3Y
— 耕作員いとう (@itou3) March 2, 2019
続いて紹介するキャンドゥのおすすめの温度計は、マグネット式です。こちらの商品はマグネット式なので、磁石が効くところであれば、どこにでも置くことができます。マグネット式の温度計は、冷蔵庫に貼り付けて置く人が多いようです。キッチンで温度を確認する時に、重宝するでしょう。
屋外で使える
おい、ウチの屋外温度計はどうしたというのだろうねぇ。 pic.twitter.com/dhaq7iTHIW
— ぼのHaGe SK (@SKsun560) July 30, 2019
最後に紹介するキャンドゥのおすすめの温度計は、屋外で使えるタイプです。こちらの商品は、温度計だけでなく、湿度計も付いているので、屋外の温度や湿度を計ることができます。この温度計と湿度計が一緒になったタイプがあれば、外の温度をすぐに知ることができるので、お出かけ前に重宝することでしょう。
100均の温度計の使い方
100均のおすすめの温度計を詳しく見てきましたが、続いては、100均の温度計の使い方を見ていきましょう。100均で温度計を購入したら、室内の温度や湿度を計ることに使えます。また、子供部屋に温度計を置いておけば、子供部屋の温度管理もできるでしょう。
室内の温度や湿度を計る
100均で温度計を購入したら、室内の温度と湿度を計りましょう。100均には、温度計と湿度計がセットになった商品が多数取り扱われています。湿度と温度を両方知りたい人は、温度計と湿度計がセットになっているタイプを選んで購入することをおすすめします。
子供部屋などの温度管理
子供部屋の温度をしっかりと管理しておきたいと考える人もいることでしょう。子供は自分で部屋の温度を管理できないので、親が面倒を見る必要があります。100均で温度計を購入したら、子供部屋に置くと良いでしょう。子供部屋に温度計を置けば、簡単に温度管理ができます。熱中症対策も容易になるでしょう。
壁掛けとスタンドを併用
すでに見てきたように、100均には、様々なタイプの温度計が売られています。具体的には、壁掛け用の温度計やスタンドタイプの温度計などがあるのです。どちらか一方でも十分に役立ちますが、100均で壁掛けタイプとスタンドタイプを両方買ってきて、併用するという手もあります。2つのタイプを買えば、置く時に迷うことがないでしょう。
100均では温度計だけでなく湿度計もある!
続いては、100均では温度計だけでなく、湿度計もあるという点を見ていきましょう。すでに述べているように、100均では、温度計と湿度計がセットになっているタイプが多数取り扱われています。温度と湿度が両方知りたいと考えている人は、迷わず、温度計と湿度計がセットになったタイプを選ぶと良いでしょう。
100均の温度計の口コミ
続いては、100均の温度計の口コミを見ていきましょう。100均で温度計を買うつもりの人は、100均で実際に温度計を購入した人たちの意見が気になることでしょう。以下では、100均の温度計に関するTwitterを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
100均の温度計は意外と正確!
今朝も真っ白で寒いのですん。温度計は-14℃を指してるのん。観測所発表が-13℃、100均の温度計さん結構正確かも?#azonejp #LilFairy #アゾカツ pic.twitter.com/HbVgjfnMVw
— シゲニィ@目指せ!健康ドールおじさん (@obkshige) January 24, 2017
上のTwitterでは、100均の温度計が結構正確かもしれないと述べています。100均では非常に安い値段で温度計を購入できるので、しっかり正確に温度を計ってくれるのだろうか、と心配する人も少なくないでしょう。しかし、100均の温度計の精度は悪くはありません。
100均の温度計を使おう!
100均で売られている温度計について詳しく見てきました。100均には、実に多種多様の温度計が販売されています。自分がどんなタイプの温度計を必要としているのかを購入前にじっくり考えましょう。100均では、温度計と湿度計がセットになっているタイプも売られているので、温度と湿度が知りたい人は、チェックすることをおすすめします。