パニック障害の芸能人や有名人が多発してる?過呼吸など症状も紹介

過呼吸などを引き起こすパニック障害は我々一般人だけがなるものではなく、パニック障害の芸能人や有名人には実は皆さんがよく知っている著名な人たちが多くいます。そもそもパニック障害とは?パニック障害の芸能人って?など、実例に即して紹介していきます。

パニック障害の芸能人や有名人が多発してる?過呼吸など症状も紹介のイメージ

目次

  1. 1パニック障害を起こす芸能人が急増中!
  2. 2パニック障害とは?
  3. 3パニック障害を発症中の芸能人や有名人
  4. 4パニック障害を克服した芸能人や有名人
  5. 5パニック障害の症状には過呼吸もある
  6. 6パニック障害はいつか治る時が来る!

パニック障害を起こす芸能人が急増中!

近年、パニック障害の芸能人が急増しており、皆さんがよく知っている芸能人や有名人もかつてはパニック障害を引き起こしていたことを告白しています。

今回は、パニック障害とはどのような病気なのかを紹介したうえで、現在パニック障害の芸能人や有名人と過去に克服した芸能人や有名人を紹介していきます。

パニック障害とは?

芸能人の間でも増えているパニック障害とはそもそもどのような病気なのでしょうか。

パニック障害とは、突然めまいや激しい動悸、過呼吸、発汗などといった体の異常が起こると共に、強い不安感に襲われる病気です。パニック障害は不安障害の1つとされ、不安障害には対人恐怖や広場恐怖など様々な障害や恐怖症が含まれます。

パニック障害の原因

パニック障害の原因として、もちろんその人を取り巻く環境が要因として挙げられますが、一方で遺伝的要因もあると考えられています。

環境要因に該当するものとして、パニック障害を抱える人が直面した幼少期の強いストレスから現在の職場などでのプレッシャーなどまで、その人が今までに過ごしてきた生活に要因があります。一度パニック障害になると、その時の経験がトラウマとなり、それが引き金となり再びパニック障害を発症する人が多いそうです。

一方、遺伝要因とは、その人の性格である繊細さや神経質さ、小心さが該当し、環境面とは異なる内面に要因があるとされています。優しくて他人思いな人や、神経質でこだわりの強い人にパニック障害になる人が多いと言われています。

パニック障害の発症のタイミング

パニック障害はいつ発症するかわからないからこそ、いざ発症してしまうとパニックに陥ってしまいます。

人混みの多い広場や街中で発作が起こり過呼吸になることもあれば、夜寝る前のリラックスしている時間に起こることもあります。

いつどこでストレスを感じ、それが発症するか不安になることもパニック障害の要因となります。

不安神経症は過去の症状名

パニック障害は、かつては「不安神経症」と呼ばれていました。

不安神経症も外的、内的要因からパニック発作を引き起こす神経症として知られており、突発的な動悸やめまい、過呼吸を引き起こすことから「心臓神経症」と呼ばれていたこともありました。

パニック障害を発症中の芸能人や有名人

さてここからは、現在パニック障害の芸能人や有名人を紹介していきます。パニック障害の芸能人には、皆さんがよく知っているテレビなどで活躍されている芸能人や有名人も多くいます。

松島聡(Sexy Zone)

49276630 329305111260365 7587136522483750445 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
sogoodaaay_5

松島聡のプロフィール

本名 松島聡(まつしまそう)
生年月日 1997年11月27日
年齢(2019年1月時点) 21歳
出身地/血液型 静岡県/A型
所属事務所 ジャニーズ事務所
代表作 Sexy Zone

まず最初に紹介するパニック障害の芸能人は、2011年にCDデビューを果たし、2013年から6年連続で紅白歌合戦にも出演した人気5人組グループ『Sexy Zone』のメンバーの1人である松島聡さんです。

絵を描くことが得意で、2018年にはグループでメインパーソナリティーを努めた24時間テレビでチャリティーTシャツのバックプリントのメインデザインを担当しましたが、同年11月28日、突発性パニック障害により療養を発表。現在はアイドル活動を休止しています。

人気芸能人は急な体調不良から

人気芸能人がパニック障害を起こすときは、過呼吸や動悸などではなく急な体調不良から症状が出ることが多いそうです。

人気芸能人の仲間入りを果たした松島さんは芸能活動休止を発表した際の発表直筆コメントの中で、1年ほど前から体調を崩し始めており、発表1ヶ月ほど前から体調の不調が悪化。受診したところ突発性パニック障害と診断されたと明らかにしました。

芸能人としての復帰時期は明らかにされておりません。

岩橋玄樹(King&Prince)

50052830 109565543474860 5361643062741034255 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
kingprince_jin

岩松玄樹のプロフィール

本名 岩橋玄樹(いわはしげんき)
生年月日 1996年12月17日
年齢(2019年1月時点) 22歳
出身地/血液型 東京都/O型
所属事務所 ジャニーズ事務所
代表作 部活、好きじゃなきゃダメですか?

パニック障害の芸能人にはジャニーズ事務所の人がもう一人います。それが、松島聡さんと同事務所所属で、2018年に人気を博した『King&Prince』のメンバーである岩橋玄樹さんです。

同年10月26日にパニック障害の治療に専念するために芸能活動の休止を発表し、『King&Prince』として初出演となる紅白歌合戦にも、岩松さんを除く4人での出演となりました。

ジャニーズを立て続けに襲うパニック障害

10月には『King&Prince』岩松玄樹さん、11月には『Sexy Zone』の松島聡さんと相次いでパニック障害により芸能活動を休止し、芸能人とパニック障害のかかわりを印象付けました。

人気絶頂での活動休止ともあり、ファンからも心配の声があがっています。

常にステージにあがり脚光を浴び続ける芸能人にとって、強いプレッシャーやストレスが引き金となっているのかもしれません。

エマ・ストーン(女優)

24839154 319959585173623 8785485354930012160 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
insta_beautyofficial

エマ・ストーンのプロフィール

本名 エミリー・ジーン・ストーン(Emily Jean Stone)
生年月日 1988年11月06日
年齢(2019年1月時点) 30歳
出身地/血液型 アメリカ合衆国アリゾナ州/不明
所属事務所 不明
代表作 ラ・ラ・ランド

パニック障害は日本の芸能人だけが抱えているものでは当然なく、海外の有名人も発症しています。その一人が、『ラ・ラ・ランド』で主演を果たし有名人となったエマ・ストーンさんです。

2004年にデビューを果たした彼女は現在30歳で、2016年公開の『ラ・ラ・ランド』でヴェネツィア国際映画祭女優賞、ゴールデングローブ賞主演女優賞、アカデミー主演女優賞に輝きました。

そんな彼女ですが、実は7歳のころにパニック障害を発症し、以来現在も発作と向き合っているのです。

ララランド有名人となった彼女も闘病中

エマ・ストーンさんのパニック障害は現在も完治はしていません。彼女は異常なほど繊細な性格だそうですが、その不安などの感情を演技をはけ口として解消していると明かしています。

彼女は演じる際、自分自身の経験からその場にふさわしい感情を見つけ出すのが得意だといい、パニック障害をポジティブにとらえ、病気と向き合っています。

パニック障害を克服した芸能人や有名人

ここからは、過去にパニック障害を抱えていたが、それを克服した芸能人や有名人を紹介していきます。パニック障害の芸能人や有名人はどのようにして病気を克服したのでしょうか。

堂本剛(KinKi Kids)

47152645 348353625960971 4980203546240333230 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
tsuyoshi0410

堂本剛のプロフィール

本名 堂本剛(どうもとつよし)
生年月日 1979年04月10日
年齢(2019年1月時点) 39歳
出身地/血液型 奈良県/AB型
所属事務所 ジャニーズ事務所
代表作 フラワー、ガラスの少年、堂本兄弟

過去に克服したパニック障害の芸能人に、バラエティなどでは明るくのびのびとした姿を魅せるジャニーズ事務所所属のKinKi Kids堂本剛さんがまず挙げられます。

芸能人となり15歳の時地元の奈良県から上京してきた時ぐらいから発症し、過呼吸や慢性的な不安感に襲われていたそうです。10代の頃から人気を博していましたが、当時の記憶はほとんどなく、一時は死にたいと思いながら生きていたと語っています。

音楽の力で克服

そんな堂本剛さんですが、パニック障害を乗り越えたきっかけは音楽にありました。

芸能人として早くも注目されていた上京当時はミュージカルへの出演を積極的に打診されていたそうです。しかし彼は歌詞で表現したほうが自分が言いたい本当のことを伝えられると考え、歌詞を書き続けるうち音楽が好きになり、それがきっかけでパニック障害の症状が和らいだそうです。

しかし、パニック障害を克服した現在でもなお地元奈良県を心の拠り所として活動しており、堂本剛さんが書く歌詞の中には故郷の情景が所々散りばめられています。

長嶋一茂(元野球選手)

43779282 278167623037967 8168718612351523543 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
deshimaru.satumakiriko

長嶋一茂のプロフィール

本名 長嶋一茂(ながしまかずしげ)
生年月日 1966年01月26日
年齢(2019年1月時点) 53歳
出身地/血液型 東京都/B型
所属事務所 ナガシマ企画
代表作 ザワつく!一茂 良純 時々ちさ子の会

元名プロ野球選手の長嶋茂雄さんの息子で、自身も元プロ野球だった今や芸能人としてバラエティで大活躍の長嶋一茂さんですが、プロ野球選手からの引退のきっかけはパニック障害でした。

30歳の頃、当時巨人に所属していた彼は2軍に落ち、練習場へ車で向かう際に過呼吸となり、それ以降ユニフォームを着れなくなったそうです。

その2週間前からめまいなどの症状は出始めており、病院へ行った診断結果はパニック障害でした。

有名人の彼も長年かかって克服

パニック障害診断後は箱根の別荘で療養し、その間本を読み漁ることで症状は緩和しました。しかしその後、当時監督だった父から戦力外通告を受け、完治とまではいきませんでした。

そんな一茂さんですが、引退後は以前から憧れていた極真空手にのめり込み、それがパニック障害克服のきっかけであったと後々気づきました。

現在は過去のことを告白しつつ、芸能人としてテレビなどで大活躍できるまでに至っています。

アンジェリーナ・ジョリー(女優)

49654237 2104606599621197 4112922987034508422 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
angelinajolieofficial

アンジェリーナ・ジョリーのプロフィール

本名 アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)
生年月日 1975年06月04日
年齢(2019年1月時点) 43歳
出身地/血液型 アメリカ合衆国カリフォルニア州/不明
所属事務所 不明
代表作 17歳のカルテ

女優やプロデューサー、モデルで大活躍のアメリカ出身の超有名人であるアンジェリーナ・ジョリーさんも、かつてパニック障害を患っておりました。

慢性的なパニック障害だけではなく鬱病も併発し、自殺衝動もあったそうです。

女優となり有名人になると回復へ

彼女がパニック障害を克服したきっかけが、女優業に転身したことでした。1999年に『17歳のカルテ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞し、女優としての地位を確立することで症状は次第に消えていきました。

宮本輝(小説家)

47692631 759367561113354 461343323923971019 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
kenji_kumai

宮本輝のプロフィール

本名 宮本正仁(みやもとまさひと)
生年月日 1947年03月06日
年齢(2019年1月時点) 71歳
出身地/血液型 兵庫県/不明
所属事務所 不明
代表作 螢川

小説『螢川』でも有名な小説家宮本輝さんですが、小説家になる前会社員として働いていた時代にパニック障害を発症しました。その当時勤めていた広告会社での仕事が要因であったと語っています。

小説家に転身し、太宰治賞や芥川賞を受賞するなど順風満帆なスタートを切ることはできましたが、その後もパニック障害はなかなか治りませんでした。

CMで有名人となった彼も30年かけ回復

CMがきっかけで芸能人として一躍人気を博した宮本輝さんですが、その当時もパニック障害は治っていませんでした。

パニック障害を克服するきっかけとなったのは、ある時パニック障害の診断を受けた際に先生から、パニック障害は天才がなる病気だから、治ると小説が書けなくなると助言を受けたことでした。

その言葉が救いとなり、30年かかって病気を克服することができました。

パニック障害の症状には過呼吸もある

これまでパニック障害の芸能人や症状に焦点を当ててきましたが、最後に過呼吸についてフォーカスしていきます。

過呼吸とは、精神的な不安やストレスなどを感じている時に無意識のうちに呼吸回数が異常に増えてしまい、パニックとなる状態を指します。

実はこの過呼吸は、若い女性に多く見られる症状と言われており、集団的に発生することもあるようです。

AKB48グループや女子が起こしがち?

2018年5月、JR新橋駅前の機関車広場で、女子高生7人が集団的に過呼吸を起こし、病院に運ばれる事件がありました。これは、「集団過呼吸」という現象が起こったために集団的に発作が起きたとされています。

その要因は、女性に特にみられる共感能力といわれています。

学校の校外学習で、集合時間に遅れた1人が教師から叱られ、過呼吸を起こしました。すると、それを見ていた叱られていない他の女子高生までも同様の発作を起こしたのです。
 

46594064 601352976951258 8660170281816944910 n.jpg? nc ht=instagram.ffuk4 1.fna.fbcdn
akb48

この現象は、芸能人の間でも起こっていることです。言わずと知れた大人気女性アイドルグループAKB48グループでも、この集団的過呼吸は頻繁に起こっています。

芸能人でも女子高生でも、そのメカニズムは同じです。

過呼吸になったら

もし周りの人が過呼吸になった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。

テレビなどで見たことのある、過呼吸を引き起こしている人に袋を口にあてがい自分が吐いた息を再度吸い込ませる「ペーパーバック法」という治療法がありますが、これは窒息を引き起こす恐れがあるため現在は推奨されていません。
 

過呼吸になると自分の足で立っていられなくなるため、まずは座らせ、「大丈夫ですよ。ゆっくり座りましょう」などと優しく言葉をかけながら対応します。

その後、息を吐くことを意識させましょう。過呼吸は、息を吸うことをひたすらに行っているのと近い状態になっているためです。

パニック障害はいつか治る時が来る!

今回は、パニック障害と芸能人、有名人の関係性について紹介していきました。パニック障害は我々一般人でも起こりうることですが、芸能人が発作を起こすとメディアで報道されるので、よりその病気が目立ちます。

ファンとして心配にはなりますが、紹介してきたようにこれまでも何人もの芸能人や有名人が、それを克服してきました。

決して治らない病気ではないので、パニック障害の芸能人たちが復帰できるように、応援していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ