- 洗脳くんって?ウシジマくんの話の元ネタなどについて!
- 洗脳くんとは?
- 漫画「闇金ウシジマくん」に登場
- コミックス26~28巻に
- ドラマ「闇金ウシジマくん」にも
- ウシジマくんの「洗脳くん編」は実話?
- 北九州監禁殺人事件が元ネタ
- 「洗脳くん編」の概要
- 占い好きの結婚を焦るOL
- 運命の男性による洗脳
- 家族の監禁・体罰
- 殺人・遺体損壊
- ウシジマくんから借金
- 犯人・新堂の逮捕
- 洗脳くんの元ネタ北九州事件とは?
- 2002年に起こった家族同士が殺し合う事件
- 犯人からのマインドコントロールによる洗脳
- 家族をランク付けして敵対視させる
- 家族同士での殺し合い
- 残虐性が高く報道規制
- 洗脳くん以外にも!ウシジマくんの実話元ネタ
- 「ホストくん」
- 「フリーエージェントくん」
- 「ヤミ金くん」
- 洗脳くん以外のウシジマくん登場人物の元ネタ
- 牛島馨
- 滑皮秀信
- 鰐戸三兄弟
- 洗脳くんを覚えておこう!
- 洗脳くんに関する記事はこちら
洗脳くんって?ウシジマくんの話の元ネタなどについて!
洗脳くんという言葉を聞いたことはありますか?以下では、洗脳くんとはどういう存在なのかを詳しく解説していきましょう。また、ウシジマくんの話の元ネタについてや、洗脳くん以外のウシジマくんの元ネタ、洗脳くん以外のウシジマくんの登場人物の元ネタなども紹介していきます。
洗脳くんとは?
まずは、洗脳くんとは何なのかを紹介していきましょう。洗脳くんという言葉を全く聞いたことがないという人もいるはずです。また、洗脳くんという言葉は知っているけれど、意味は詳しく知らないという人もいることでしょう。洗脳くんとは、一体何なのでしょうか?
漫画「闇金ウシジマくん」に登場
洗脳くんとは、漫画「闇金ウシジマくん」に登場するストーリーのことです。「闇金ウシジマくん」の「洗脳くん編」は、マインドコントロールから家族内で殺人が起きるなど、ショッキングな内容が描かれています。この「洗脳くん編」は、ドラマ版のシーズン3の原作になるなど、多くの読者に強烈な印象を残したのです。
コミックス26~28巻に
「洗脳くん編」が収録されているのは、「闇金ウシジマくん」のコミックス26~28巻となっています。このコミックス3冊が丸々「洗脳くん編」となっているので、「洗脳くん編」だけを読んでみたいという人でも手を出しやすいでしょう。「洗脳くん編」は、「闇金ウシジマくん」を読んだことがなく、内容を知らない人でも読める内容なのでおすすめです。
ドラマ「闇金ウシジマくん」にも
実は、「洗脳くん編」は、ドラマ「闇金ウシジマくん」シーズン3で実写化されました。このドラマには、元AKBの光宗薫さんや中村倫也さんが登場しています。ゾッとする漫画を実写化することには大変な苦労があったはずですが、ドラマでも漫画の不気味さが表現されていたと評価する声が多いようです。
ウシジマくんの「洗脳くん編」は実話?
続いては、ウシジマくんの「洗脳くん編」は実話なのかどうかを解説していきましょう。ウシジマくんの「洗脳くん編」は、非常に残酷なので、漫画の世界の話だろうと感じる人も少なくないかもしれません。しかし、この洗脳くんには元ネタが存在すると言われています。洗脳くんの元ネタとは何なのでしょうか?
北九州監禁殺人事件が元ネタ
ウシジマくんの「洗脳くん編」は実話で、北九州監禁殺人事件が元ネタだと言われています。ウシジマくんの「洗脳くん編」を読んだ人は、あの不気味な物語に元ネタがあるということに驚くことでしょう。北九州監禁殺人事件は、あまりに悲惨な事件だったため、現在になっても話題になっている事件の1つなのです。
「洗脳くん編」の概要
続いては、実話を元ネタにしている「洗脳くん編」の概要を紹介していきましょう。「洗脳くん編」には、どのような登場人物がいるのでしょうか?また、「洗脳くん編」が悲惨であると言われるのは、具体的にどんなところなのでしょうか?以下では、登場人物と出来事を詳しく紹介していきます。
占い好きの結婚を焦るOL
ウシジマくんの「洗脳くん編」には、占い好きの結婚を焦るOLが登場します。このOLが「洗脳くん編」の主人公で、名前は上原まゆみ、年齢は28歳です。上原まゆみの仕事は、ライフスタイル雑誌の編集者となっています。上原真由美には恋人がいるものの、彼女の彼氏は無職で浮気をしているダメ男なのです。
彼氏がダメ男なので、上原まゆみは、彼氏との結婚に踏み切れない状態で悩んでいます。上原まゆみは、ある占い師の元を訪ねる道中で、一人の男性と出会うのです。新堂大道という名前のその男性は、非常に親切で感じの良い青年でした。そして、上原まゆみは占い師から、その男性が運命の人であると告げられるのです。
運命の男性による洗脳
占い師から運命の男性と言われた上原まゆみは、驚きました。半信半疑の状態でしたが、その後も偶然の再会が続き、徐々に気持ちが傾くようになります。上原まゆみは、ついに彼氏と別れ、新堂大道という男性と婚約することにしたのです。新堂大道は、上原まゆみの家族からも気に入られ、順調に交際は続きました。
しかし、新堂大道は次第に豹変していきます。上原まゆみの交友関係を無理やり絶たせ、支配的な行動を起こすようになるのです。新堂大道のDVと優しさによる巧みな支配によって、上原まゆみは洗脳状態になってしまいました。洗脳状態になってしまった上原まゆみは、逃げ出すことができなくなったのです。
家族の監禁・体罰
上原まゆみを洗脳した新堂大道は、上原まゆみの家族を巻き込み洗脳し始めます。上原まゆみが麻薬の常習者であると嘘をつき、両親の教育のせいだとして上原まゆみの両親を責めたのです。上原まゆみの両親は、その言葉によって罪悪感を持つようになりました。新堂大道は、通電による虐待で、上原まゆみの精神を破壊します。
そして、新堂大道は、新堂大道の正体をかねてから疑っていた、上原まゆみの父親に家族内の憎しみが向かうように仕向けるのです。新堂大道は、家族同士で通電させ合い、憎しみを抱かせました。新堂大道による上原まゆみ家族への虐待は、エスカレートしていく一方でした。
殺人・遺体損壊
度重なる通電を受けて、上原まゆみの父親が死亡します。新堂大道は、上原まゆみの家族に遺体の処理を命令するのです。上原家の人間は、上原まゆみの父親の遺体をミキサーに入れ切り刻み、鍋に骨を入れて徹底的に液状化します。上原まゆみの父親の遺体は、瞬く間に損壊されてしまったのです。
一方、上原まゆみの母親は、新堂大道と体の関係を持っていました。その事実を知った上原まゆみは、母親に憎悪を向けます。父親の死亡により、家族関係は憎悪のみの関係になっていました。上原まゆみの家族は、新堂大道の登場により、完全に崩壊してしまったのです。
ウシジマくんから借金
上原まゆみは借金をするために、ついにウシジマくんがいる闇金業者へ向かいます。妊娠しているから中絶費用が欲しいとお金を求める上原まゆみに対して、ウシジマくんは証拠を要求するのです。まゆみは、その場で妊娠検査薬を使用しました。すると、本当に新堂大道の子供を身ごもっていたのです。
犯人・新堂の逮捕
ウシジマくんが上原まゆみ家族のいるアパートへ向かうと、ウシジマくんは新堂大道らに襲われます。しかし、ウシジマくんは攻撃を回避し、逆に新堂大道を捕まえたのです。新堂大道が上原まゆみ家族にひどい虐待をしていたことが判明し、ついに新堂大道が逮捕されることになりました。
洗脳くんの元ネタ北九州事件とは?
続いては、洗脳くんの元ネタである北九州事件とはどんな事件だったのかを紹介していきましょう。洗脳くんの元ネタである北九州事件は、とにかくひどく凄惨な事件なので、現在でも時折話題に上ることがあります。では、悲惨な北九州事件とはどんな事件だったのでしょうか?
2002年に起こった家族同士が殺し合う事件
洗脳くんの元ネタである実話は、2002年に起こった家族同士が殺し合う事件です。北九州監禁殺人事件では、一人の男が被害者たちを監禁、虐待、拷問していった事件となっています。この事件が悲惨なのは、家族同士が疑心暗鬼になり、互いに虐待し殺し合っていたという事実があるからです。
犯人からのマインドコントロールによる洗脳
北九州監禁殺人事件では、犯人の音からのマインドコントロールによって被害者が洗脳されていたことが知られています。犯人は複数の被害者に対して、アメとムチを使い分け、完全に服従するように仕向けたのです。洗脳状態に置かれた被害者たちは、そこから逃げられませんでした。
もちろん、最初、被害者たちは犯人に対して団結して抵抗しようとします。しかし、その度に通電させられるなどして、苦痛を受けさせられたのです。反抗すると通電されるという恐怖は、被害者たちを凍り付かせました。犯人は、完全に被害者たちを支配し、全く反抗できない状態を作り出したのです。
家族をランク付けして敵対視させる
北九州監禁殺人事件では、犯人の男が、被害者家族をランク付けしていきました。家族をランク付けすることによって、互いを敵対視させていたのです。本来であれば協力して犯人に立ち向かうはずの家族は、憎しみの矛先を家族そのものに向けざるを得なくなりました。こうして、犯人は被害者たちを容易に支配することができるようになったのです。
家族同士での殺し合い
北九州監禁殺人事件の犯人は、家族同士を憎しみ合わせることで、家族で殺し合わせました。この事件の犯人は、自分では殺人を犯してはいないのです。犯人は、被害者家族をマインドコントロールにより支配していたので、自らの手を汚すことなく、殺人を誘発させました。こうして、家族同士で殺し合うという凄惨な事件が起きてしまったのです。
北九州監禁殺人事件を知らない人は、家族同士が殺人を起こすことを信じられないかもしれません。しかし、家族同士が殺し合うまでには、犯人による周到な計画がありました。家族同士を憎み合わせるために通電を利用したのです。通電の恐怖により、正常な判断ができなくなった被害者たちは、苦痛から逃れるために家族を殺しました。
残虐性が高く報道規制
この北九州監禁殺人事件は、あまりにも残虐性が高かったため、報道規制がかけられました。そのまま放送してしまうと、世間に悪影響が出てしまうと考えられたのです。北九州監禁殺人事件は、報道規制をかけざるを得ないほどひどく凄惨な事件でした。事件の内容を知った人は、その凄惨な事件内容を忘れることができないことでしょう。
洗脳くん以外にも!ウシジマくんの実話元ネタ
続いては、洗脳くん以外にあるウシジマくんの実話元ネタを紹介していきましょう。ウシジマくんには、実話元ネタがいくつもあります。実話であると分かれば、その話のリアリティーが増すことでしょう。以下では、実話元ネタを3つ紹介していきます。
「ホストくん」
最初に紹介するのは「ホストくん」です。家出をして居場所のない少女が、偶然出会ったホストにはまり、彼をNo.1にしようと店に通いますが、次第にお金を払えなくなります。少女はウシジマくんに借金をして売春、リストカットをしていくというストーリーです。この話に似た実話はたくさん知られています。
「フリーエージェントくん」
続いて紹介するのは、「フリーエージェントくん」です。毎日の日銭を稼ぐために、肉体労働を続けるフリーターの男性がネットのアフィリエイトビジネスに出会います。ネットビジネスにどっぷりとハマったフリーターの男は、成金街道を進みますが、やがて問題を抱えるという内容です。この話には、与沢翼さんをモデルにした男性が登場します。
「ヤミ金くん」
最後に紹介するのは、「ヤミ金くん」です。ウシジマくんの友人の1人がホームレスになりました。ホームレスになった男性に仕事が舞い込みますが、それは貧困ビジネスの1つだったのです。貧困者に強制労働をさせ、ろくに賃金も払わずに食事もまともに与えない悲惨な仕事でした。この話のモデルになった事件が2000年に起こっているのです。
洗脳くん以外のウシジマくん登場人物の元ネタ
続いては、洗脳くん以外のウシジマくんの登場人物の元ネタを紹介していきましょう。ウシジマくんには、洗脳くん以外にも、元ネタがある登場人物がいるのです。以下では、元ネタがある登場人物を3人紹介していきましょう。
牛島馨
最初に紹介するのは、牛島馨です。牛島馨のモデルは、トキタセイジという人物であることが知られています。トキタセイジは、通常の金融機関で働き、好成績を収めました。同僚から闇金を勧められて、裏の業界へ足を踏み入れたのです。いくつかの店舗を任され、25歳ごろに独立したと言われています。
滑皮秀信
続いて紹介するのは、滑皮秀信です。ウシジマくんの中学時代の暴走族の総長を務めていたのが、滑皮秀信という人物でした。滑皮秀信のモデルとなったと言われているのが、見立真一という人物です。見立真一は、2012年に起きた六本木クラブ襲撃事件の犯人として指名手配されています。
鰐戸三兄弟
最後に紹介するのは、鰐戸三兄弟です。鰐戸三兄弟は、ウシジマくんが住んでいた地域のアウトロー三兄弟で、モデルは神原さん兄弟です。関東連合も恐れたと言われる神原三兄弟による数々の極悪な行為が、神原三兄弟伝説として流布されています。神原三兄弟の長男は、渋谷連続通り魔事件を起こしたことで知られている男性です。
洗脳くんを覚えておこう!
ウシジマくんの「洗脳くん編」を詳しく解説してきました。「洗脳くん編」に元ネタがあったということを初めて知ったという人もいるかもしれません。ウシジマくんの「洗脳くん編」は、ウシジマくんを読んだことがない人でも読みやすいので、ぜひこの機会に読んでみましょう。「洗脳くん編」を読んでから、第1巻から読み始めても楽しめるはずです。