不倫の代償を考えて!本当に怖い不倫発覚後のリスクを解説!

不倫はバレなくても代償が生じます。本当に怖い不倫の代償やリスクを考えて、浮気や不倫をする必要があるでしょう。不倫や浮気をして後悔し続ける人生を送らないことが重要です。そこで、不倫の代償や本当に怖い不倫発覚後のリスクをご紹介していきましょう。

不倫の代償を考えて!本当に怖い不倫発覚後のリスクを解説!のイメージ

目次

  1. 1不倫の代償や本当に怖い不倫発覚後のリスク!
  2. 2不倫の代償とは?
  3. 3バレなくても怖い不倫の代償とは?
  4. 4本当に怖い不倫の代償
  5. 5不倫発覚後の慰謝料のリスク
  6. 6前もって知っておきたい浮気・不倫の基準とは?
  7. 7不倫によって失うものは大きい!

不倫の代償や本当に怖い不倫発覚後のリスク!

不倫はバレてもバレなくても多くの怖い代償があります。その場の気分やノリで浮気や不倫をすることで取り返しのつかない代償を負うことになるため、十分な注意が必要です。そこで、怖い不倫の代償や不倫発覚後の慰謝料など様々なリスクをご紹介していきましょう。

不倫の代償とは?

不倫の代償は、一生かけて償っていく可能性があるとても怖いものです。怖い不倫の代償を背負わないためにも、浮気や不倫のリスクを正しく見極めることが必要でしょう。そこで、不倫や浮気をすることでの代償をご紹介していきましょう。

代償とは、他人に与えた損害等に対して、労力や金品で償うことを意味します。また、目的を達成するために失ったり、犠牲にしたりするものという意味も含まれているのです。

不倫とは、パートナーはもちろん、家族や周囲の人に経済的、心理的な損害を与える行為になります。そのため、不倫や浮気と引き換えに大切な家族や信用、金品、労力を失うことになるのは、仕方のないことでしょう。

男女の不倫の代償の違い

バレてもバレなくても不倫や浮気には、大きなリスクと怖い代償が伴います。しかし、同じ不倫や浮気をしたとしても男性、女性によって不倫の代償に違いがあるのでしょうか?そこで、男女の不倫の代償の違いをご紹介していきましょう。

男性の不倫の代償

現代では、男性も女性も同じような割合で不倫や浮気に走るケースが多くなっています。これは、ネットが普及したことによって、家にいる主婦も出会いの場がいくらでもあるようになったからです。

不倫が原因で離婚に至った場合、男性、女性では、不倫の代償の種類が異なります。男性が不倫をした場合は、社会的な信用を失い、職場での出世の道が閉ざされるなど、社会的な制裁を負うことが多くなるでしょう。

女性の不倫の代償

男性が不倫した代償は、社会的な制裁を負うのに対して、女性が不倫をした時の代償はどうなっているのでしょうか?女性が不倫をした場合の代償をご紹介していきましょう。

女性の場合、不倫をした時の代償は、夫からの収入が入らなくなるため、金銭面での負担が大きくなります。

特に専業主婦だった場合は、すぐに社会復帰することも難しいため、かなり困難な状況になるでしょう。また、養育費を受け取る場合も、満額を安定して受け取るのは不可能かもしれません。

バレなくても怖い不倫の代償とは?

不倫や浮気はバレなければ問題ないと考えている人が多いでしょう。しかし、不倫や浮気がバレなくても怖い代償は生じます。バレなくても怖い不倫の代償をしっかりと認識しておくことが重要です。そこで、バレなくても怖い不倫の代償をご紹介していきましょう。

不倫や浮気をしていると常に、バレるかもしれないというストレスを背負うことになります。刺激的な不倫がやめられないという人も、実は正当ではない行動をしていることは認識しているため、心底楽しむことはできません。

また、常に人にバレないように窮屈な恋愛をしなくてはならず、不倫や浮気の先に明確なゴールはほとんどないため、時間の無駄遣いになる可能性も高いです。結婚していない場合は、不倫にのめり込むことで婚期を逃すことにもなります。

本当に怖い不倫の代償

不倫をする際は、不倫をすることでの代償をしっかりと認識する必要があります。安易な気持ちで目先の快楽を求めてしまうと、一生を棒に振ってしまうことになりかねません。そこで、本当に怖い不倫の代償を詳しくご紹介していきましょう。

離婚のリスク

不倫をしてしまうことで、離婚のリスクを背負うことになるでしょう。不倫をされた相手側が離婚を突き付けてきた場合は、離婚を不倫の代償として負うことになります。

夫婦間の離婚の場合、本来であれば話し合いで決める協議離婚が大半です。しかし、不倫をされた場合、見るのも会うのも、話すのも嫌だという人はいるでしょう。その場合は、離婚調停に発展する可能性があります。

それでも決着がつかない場合は、離婚裁判をしなければなりません。不倫の代償として、離婚のリスクはもちろん、精神的な疲労も一層大きくなるでしょう。

パートナーとの信頼関係が崩れる

不倫をすると今まで仲良く築き上げてきた夫婦間の信用が一気に吹き飛んでしまいます。信用を築くには長い年月が必要ですが、信頼関係が崩壊するのは一瞬です。不倫をすることで、パートナーとの信頼関係がなくなるという代償を背負うことになります。

もしも、離婚のリスクを逃れられたとしても、ふとした瞬間に不倫の記憶が蘇って、疑心暗鬼になる場合もあるでしょう。

不倫が一度でも起こった夫婦間では、以前のような信頼関係を取り戻すことは、どんなに頑張っても不可能なのです。それほど、不倫の代償は大きいと言えるでしょう。

一生残る罪悪感を背負う

不倫が原因で離婚をした場合、一生残る罪悪感を背負うことになるでしょう。自分の不倫によって家族や子供を酷く傷つけてしまった場合は、相手に与えた心の傷を癒すことは難しいです。

不倫をする前には、不倫をすることで、自分も一生残る罪悪感を背負う可能性があることをしっかりとわきまえておくことが重要でしょう。

家庭崩壊・子供との別れ

不倫をすると家庭崩壊によって子供との別れという代償を背負う可能性があります。もしも、離婚をせずに済んだとしても、家庭崩壊をしてしまったために、パートナーや子供達からの信用を取り戻すのは容易なことではありません。

帰宅しても、会話がほとんどなくなり、重たい空気が流れ、楽しかったころの家庭を取り戻すことがどんなに困難なことなのかを知ることになります。自分が蒔いた種のため、相談することもできず、不倫の代償を日々噛みしめながら生活することになるでしょう。

子供に精神的なストレスを与える

不倫をしてしまうと子供にも精神的なストレスを与えることになります。子供は、父親と母親が喧嘩をしたり、いがみ合ったりする姿を見ることが大嫌いです。

ましてその喧嘩が、不倫を巡ってのこととなると、子供の心を深く傷つけることになるでしょう。幼少期の心の傷は、心理的なトラウマになることがあります。

子供のその後の人格形成にも大きな影響を与えるのです。不倫をすることは、目には見えない大きな代償を子供にも背負わせることをしっかりと認識しましょう。

子供からの信頼を失う

不倫をしてしまった場合、今までいくらいい親子関係を築いてきたとしても一瞬で失うことになるでしょう。それほど、不倫の代償は大きいのです。

あなたがいくらバレないように巧妙に行動しているつもりでも、子供は空気で敏感にキャッチします。夫婦間の様子がおかしい場合は、隠しきれるものではありません。愛する子供からの信頼を失うことは、不倫の大きな耐えがたい代償となるでしょう。

社会的な信用を失う

不倫をすると、男性は特に社会的な信用を失うことになります。具体的には、どのような不倫の代償を受けることになるのでしょうか?

社会的な信用を失うことの意味をしっかりと認識しておかないと大変なことになります。そこで、不倫によって社会的な信用を失うことでの代償をご紹介していきましょう。

辞職に追い込まれる

不倫をすることで社会的な信用を失うことになります。政治家や芸能人の不倫報道からもわかるように、不倫に対する風当たりはかなり強いです。

特に男性が不倫をした場合は、妻を裏切った酷い人間として、今まで築き上げてきた信用を失うことになります。サラリーマンの人は、場合によって、辞職に追い込まれることもあるでしょう。

それくらい、不倫をするということは、社会的信用を失う、大きな代償を伴うものだという認識をする必要があります。不倫は安易な気持ちで心のまま行動するにはリスクが高すぎるのです。

友人や親戚からの信頼を失う

不倫をすることで、友達や親戚からの信用を一気に無くすことになります。男性は、社会に出て仕事をしていかなければなりません。社会に出て仕事をする以上、友人や親戚などの信頼はとても重要になります。

いざという時に陰ながら支えてくれる友人や親戚がいるから、より頑張れるのです。しかし、自分勝手な思いで不倫をすると、友人や親戚からも信用をなくすことになるため、かなり生きにくくなるでしょう。人間関係のストレスを抱えるほど、辛いものはありません。

金銭的な損失

不倫をすると金銭的な損失も免れません。慰謝料や養育費の支払いの義務を負うことになります。不倫によって、離婚に至った場合、経済的な負担をかけることになるため、生活に必要な慰謝料や養育費の支払いが必要になるのです。

慰謝料は、不倫によって相手の配偶者に負わせた精神的なダメージによって支払う費用と認識しておくといいでしょう。不倫をすると金銭的な損失が大きいことを理解しておく必要があります。慰謝料や養育費に付いて詳しくご紹介していきましょう。

慰謝料や養育費の支払い

慰謝料は、不倫によって精神的なダメージを負わせた配偶者に支払われます。精神的なダメージによって慰謝料は異なりますが、一般的な相場は、50万~300万円です。不倫によって離婚に至ったのか?別居に至ったのか?不倫だけで終わったのか?によって異なります。

養育費は、子供が成人するまで支払われるのが一般的です。養育費は、支払う側の収入によって変化します。年収600万円の男性の場合は、月々の養育費は5万円程度が一般的になるでしょう。

不倫発覚後の慰謝料のリスク

不倫発覚後の慰謝料のリスクは、あなたの一生を左右する大きな代償となるでしょう。不倫をする前に、不倫発覚後の慰謝料のリスクをしっかりと認識しておく必要があります。そこで、不倫発覚後の慰謝料のリスクをご紹介していきましょう。

慰謝料請求の3つの対象パターン

慰謝料請求の3つの対象パターンをご紹介していきましょう。慰謝料を請求する相手に考えられるのは、不倫をした配偶者、配偶者の不倫相手、不倫をした配偶者と不倫相手の両方の3パターンがあります。

どのような立場であれ、不倫をした場合は、慰謝料の請求がきてもおかしくないということです。3つのどのパターンになるかによって、慰謝料の負担額も異なります。

慰謝料を請求されるケース

慰謝料を請求されるケースをご紹介していきましょう。不倫によってそれまで円満だった夫婦関係を悪化させた、既婚者であることを知りながら肉体関係を持ったことで、慰謝料を請求されるケースがあります。

その他にも、既婚者であることは知っていたが結婚生活が破綻していると勘違いし、注意を払えば破綻していないと気付けたのにも関わらず不倫関係を続けた場合です。

慰謝料を請求されないケース

慰謝料を請求されないケースをご紹介していきましょう。慰謝料を請求されないのは、すでに慰謝料を不定相手が支払っている、時効が過ぎている、不倫関係になる前に夫婦関係が破綻していた時です。

また、相手の素性を知らず、既婚者であることを知らないで肉体関係を持った場合も慰謝料を請求されません。時効とは、不倫を知った時点から3年以上経過している場合を意味します。

不倫の慰謝料の相場は50万~300万円

不倫の慰謝料の相場は50万~300万円となっています。しかし、慰謝料の金額の支払いには、明確な法律的な基準はありません。

そのため、どのような不倫に関してもケースバイケースで決めることになります。そのため、慰謝料の相場が50万~300万円と幅があるのです。

前もって知っておきたい浮気・不倫の基準とは?

不倫とは、民法において不貞行為と定義されています。不貞行為とは、妻や夫がそれぞれ配偶者以外と性行為を持たない義務に反する行為を意味しているのです。

不貞行為は性交渉のみであり、性交渉がなければ恋愛関係にあっても法律違反ではありません。しかし、世間一般の不倫の基準を認識しておく必要があるでしょう。そこで、浮気・不倫の基準をご紹介します。

二人きりでよく会う

昔からの友人や会社の同僚であれば、異性であっても二人で食事に行くこともあるでしょう。二人で食事に行っただけで、不倫と決めつける人はいません。

しかし、明らかに嘘をついて会っていたり、会う理由もないのに度々会っていたりする場合は、不倫と思われても仕方がないでしょう。

恋人のようなスキンシップを取る

法的には、不倫をしていると認められるのは性交渉だけとなっています。しかし、あきらかに恋人がするようなキスやハグなどのスキンシップをしている場合は、不倫と思われても仕方がないでしょう。

キスやハグは正確には性交渉ではありません。しかし、キスをする仲なのに恋愛関係でないとは言えないため、完全に不倫と断定されます。

肉体関係を持つ

肉体関係を持った場合は、当然不倫と断定されます。肉体関係を持った場合は、法律的にも配偶者以外の異性と性的関係を持ったということになり、不貞行為と認定されるのです。

また、直接的な性行為ではない、疑似的な性行為の場合もほぼ性行為と言えるようであれば、法律で不貞行為が認められます。「ホテルに行ったが性交渉はしていない」と言っても、その状況がすでに不倫の確固たる証拠になるのです。

不倫によって失うものは大きい!

一時の気の迷いや感情によって不倫に走ることで、かなりのリスクや大きな代償が伴うことを認識しておく必要があります。不倫によって失うものはあまりにも大きいです。怖い不倫の代償やリスクを理解することが重要でしょう。

関連する記事はこちら

Thumb不倫相手とのセックスの魅力は?ハマる理由や注意すべきことを解説!
不倫をしたことはありますか?以下では、不倫相手とのセックスの魅力を詳しく解説していきます。ま...
Thumb不倫なのに中出しする男性心理は?リスクや注意点を紹介!
不倫なのに中出しされたことはありますか?以下では、不倫なのに中出しする男性の心理を詳しく解説...
Thumb岡本綾の現在!中村獅童との不倫騒動や結婚の噂の真相は?
女優として活躍している岡本綾さん。岡本綾さんは中村獅童さんとの不倫騒動で注目を集めました。そ...
Thumb吉川麻衣子の現在はハワイ?浜田雅功との不倫の真相を徹底解説!
グラビアアイドルや女優タレントとして活躍されていた吉川麻衣子さんはダウンタウンの浜田雅功さん...
Thumb松田美由紀と松田優作は不倫?略奪結婚の真相や息子の離婚騒動など!
松田美由紀さんは、松田優作と結婚後3人の子供さんに恵まれた個性派女優さんとして有名です。そん...

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ