だる絡みをする人の心理とは?ウザいだる絡みへの対処方法など紹介!

用もないのにちょっかいを出したり、くだらない話をしたりするだる絡みをする人が、あなたの周囲にもいるのではないでしょうか?だる絡みによって迷惑をしている人は多いようです。そこで、だる絡みをする人の心理やウザいだる絡みへの対処方法など紹介していきましょう。

だる絡みをする人の心理とは?ウザいだる絡みへの対処方法など紹介!のイメージ

目次

  1. 1だる絡みをする人の心理やウザいだる絡みへの対処方法!
  2. 2だる絡みってどんなの?
  3. 3だる絡みしてくる人の心理
  4. 4だる絡みが楽しい場合とは?
  5. 5だる絡みされた人の本音
  6. 6ウザいだる絡みの特徴と対処方法
  7. 7だる絡みの改善方法
  8. 8だる絡みを上手にかわしていこう!

だる絡みをする人の心理やウザいだる絡みへの対処方法!

だる絡みをする人は、自己中心的な性格の人が多いです。そのため、自分がだる絡みをして人に迷惑をかけているとは思いません。

そんな、だる絡みをする人の心理やウザいだる絡みをする人への対処方法を心得ておくと便利に活用することができます。だる絡みをする人の心理や対処方法をご紹介しましょう。

だる絡みってどんなの?

だる絡みとは、特に用事がないのに大して重要でもない話を振ってきたり、構ってほしくて何かとちょっかいを出してきたりする絡み方を意味しています。

だる絡みをする人への反応には、される相手や状況によって個人差があるようです。どうでもいい人や嫌いな人からのだる絡みの場合はウザイと感じ、好きな人からのだる絡みの場合は楽しい、嬉しいと感じます。

しかし、多くの人はだる絡みへの対応が面倒くさいと感じているようです。そこで、具体的なだる絡みをご紹介していきましょう。

お酒を飲みくだらない話が止まらない

お酒を飲んで気分が良くなると、普段はだる絡みをしないような人でもする場合があります。お酒を飲むことで気持ちが大きくなり、どうでもよいくだらない話を永遠とするのです。普段は大人しい人でもお酒を飲むことで別人になる人はいます。

普段、我慢していることが多い人ほど、日頃から心の中で思っていたことや抑え付けていた気持ちを話してしまうでしょう。つい余計なことをくどくど話すため、くだらない話が止まらなくなります。

だる絡みをしている人は、ストレス発散になって気持ちが良いようですが、相手をさせられている人は、たまりません。お酒を飲んでだる絡みをしてくる人とは二度と飲みたくないでしょう。

LINEで執拗にコメントしてくる

お酒を飲んでいなくても、LINEなどで執拗にだる絡みをしてくる人もいます。もちろん、お酒を飲んでLINEでだる絡みをしてくる人もいますが、LINEであれば、相手の顔を見ずにだる絡みをすることが可能なので、心のままに構ってオーラを出すのです。

LINEなどで、だる絡みをする人は、かなり自分勝手な性格の人が多いでしょう。自分の気持ちに正直に行動することは得意ですが、これをしたら相手がどう思うかなどは考えることができません。

LINEで執拗にだる絡みをしてくる人は、相手にして欲しいという心理によって、必要以上に攻撃してきたり、他の人の悪口を言ってみたり、相手の気を引くような会話をします。

用もないのに話しかけてくる

だる絡みをしてくる人は、用もないのに話しかけてくることが多いです。だる絡みをしてくる人は、寂しがり屋の性格の人が多く、相手の気を引こうとついつい用もないのに話しかけてしまいます。

時には雑談も必要です。しかし、相手の状況や表情などをよく観察しながら、今話せる時なのかをわきまえることも重要になるでしょう。

だる絡みしてくる人の心理

かなりしつこいだる絡みの場合、だる絡みの対処方法に困る人もいます。「どのように対処すれば、相手の気持ちを害さずに済むだろうか?」と悩むでしょう。

そのような時は、だる絡みをしてくる人の心理を知ることで、対処方法が分かるようになります。そこで、だる絡みをしてくる人の心理を男性、女性別にご紹介していきましょう。

男性編

男性は、どのような心理の時にだる絡みをしてくるのでしょうか?男性がだる絡みをしてくる時の心理を理解することで、面倒なだる絡みを上手に対処することが可能となります。そこで、男性のだる絡みをしてくる人の心理をご紹介していきましょう。

何をやってもきっと受け入れてくれる

男性がだる絡みをしてくる時は、何をやってもきっと受け入れてくれるだろうという心理を抱えていることが多いです。しかし、何をやっても受け入れてくれる関係がないとそれは、勝手な思い込みとなります。

相手との信頼関係がないのに、「お酒を飲んでいる場合であれば何をやっても受け入れてくれるだろう」と思うのは、勘違いです。相手にしてみれば、ただの迷惑でしかありません。

しかし、お互いが恋人同士で信頼関係がある場合は、男性からのだる絡みも愛おしく感じるでしょう。だる絡みは、やる相手を見極めることが重要です。

好きな人と話したいから

好きな人と話したい場合に、用もないのに話しかけてしまう男性は多いです。男性の方も相手との距離を縮めたいという目的があるため、ただのだる絡みとは異なります。

好きな人と話したいのであれば、しっかりと計画を練ることが重要です。たわいもない話を永遠と続けるのでは、芸がありません。相手が好きそうな話題を調べておいて話しかけることで、相手も興味を持って話に参加できるようになります。

女性編

ついついだる絡みをしてしまう女性は、どのような心理を抱えているのでしょうか?男性同様にだる絡みをして周囲に迷惑をかけてしまう女性もいます。

女性がだる絡みをしてしまう時の心理を認識して、上手な対処方法をマスターしましょう。そこで、だる絡みをしてしまう女性の心理をご紹介します。

寂しいので構ってほしい

女性がだる絡みをしてしまう場合は、寂しいので構ってほしい時が多いでしょう。ついついだる絡みをしてしまう女性は、寂しがり屋な性格の場合が多いです。

寂しがり屋の女性は、ひとりでいることが苦手なので、常に誰かと繋がっていたいと感じます。誰かと話していないとおかしくなってしまうような衝動に駆られる人もいるのです。時間がある時であれば、相手の話を聞いてあげるのもいいでしょう。

暇だから

だる絡みをしてしまう女性は、暇をアピールしている場合があります。だる絡みをしてしまう女性は、ひとりの時間を自分の趣味や楽しみに使用することができません。

暇を持て余している時に、自分で何か楽しいことを見付けるというよりも相手に何とかしてほしいという心理を抱えている場合が多いです。そのため、執拗以上にLINEなどでだる絡みをしてくる女性もいます。

だる絡みが楽しい場合とは?

だる絡みを嫌う人は多いでしょう。しかし、だる絡みを好意的に受け入れてくれる場合もあります。そこで、だる絡みが楽しい場合をご紹介していきましょう。

信頼関係のある恋人同士や仲の良い友達同士の場合は、だる絡みされることが逆に喜ばれるということがあります。そもそも、雑談することが目的な場合は、だる絡みによって、共通の楽しいことがわかったり、話が発展したりするのです。

また、だる絡みを求めているもの同士も楽しい時間を共有することができるでしょう。だる絡みをする相手を慎重に選ぶことが重要です。

だる絡みされた人の本音

だる絡みをする人には、様々な心理を抱えていることがわかりました。しかし、だる絡みをされている人は、どのように感じているのでしょうか?だる絡みをされた人の本音をご紹介していきましょう。

とにかくしつこく疲れる

だる絡みをされた人は、とにかくしつこくて疲れると感じている人が多いです。だる絡みをする人は、とにかくしつこいのが特徴になります。相手の迷惑を顧みずに用もないのにくだらない話を永遠とすることができるため、だる絡みをされた人はたまりません。

仕事で疲れている時に、とにかくしつこくだる絡みをされると心身ともに疲れ切ってしまうでしょう。だる絡みをされることで、貴重な時間が無駄になり、構うのに体力を使うので、相手をする側はストレスが溜まる一方です。

LINEをブロックしたい

LINEなどでだる絡みをする人も多いです。意味もなくLINEスタンプを連打してくる人は、相手に「どうしたの?」と反応して欲しくて、反応してくれるまでしつこく連打する場合があります。

しつこくLINEなどでだる絡みをしてくれる人には、「LINEをブロックしたい」と考えるくらい、かなりのストレスを感じています。

LINEスタンプにはたくさんの種類があるため、構ってほしいのスタンプや悲しい顔のスタンプを次々と送られてくるとたまりません。同じようにスタンプで安易に応えると大変なことになるため、適度な距離を保つことが重要です。

どこかに行ってほしい

だる絡みをしつこくされている人は、初めは相手をすることができますが、あまりにもエスカレートしてくると「どこかに行ってほしい」と感じます。

だる絡みをしてくる相手が上司や先輩の場合は、「どこかに行ってほしい」と思いつつも逃げ出すことができないジレンマに陥る人もいるでしょう。上司や先輩のだる絡みを上手にかわせるように、上手な対処方法を身に付けることが重要です。

ウザいだる絡みの特徴と対処方法

ウザいだる絡みの特徴を理解することで、相手の気分を害さずに上手にだる絡みを対処することができるようになります。そこで、ウザいだる絡みの特徴と対処方法をご紹介していきましょう。

ウザいだる絡みの特徴

ついだる絡みをしてしまう人は、裏表があったり、人との距離感が近かったり、特徴を持っています。その特徴を事前に認識しておけば、だる絡みをされる前に上手に立ち居振る舞うことが可能です。そこで、ウザいだる絡みの特徴をご紹介していきましょう。

素直になれない・寂しがり屋

だる絡みをしてしまう人は、素直になれない、寂しがり屋の性格の場合が多いです。自分の気持ちを素直に伝えられる人は、必要もないようなくだらない話を永遠にすることも必要ありません。

しかし、ダラダラとだる絡みをしてしまう人は、素直に自分の気持ちを伝える勇気が持てないために、相手にも迷惑をかけることになります。

また、寂しがり屋の性格の人も寂しい気持ちを埋めようと必要以上にだる絡みをするのです。大きな包容力を見せることで、さらに執着されることになるため、注意しましょう。

自己中心的な性格

だる絡みをする人は、自己中心的な性格をしている人が多いです。相手のことよりも自分が満たされることを常に優先する特徴があります。

このような自己中心的な性格の人と付き合うと、相手の気分によって常に振り回されることになるでしょう。自己中心的な人だと認識したら適度な距離感を保つことが重要です。

自己中心的な人は、相手の話は聞かずに一方的に話してくることが多いので、それらの行動で見極めるようにするといいでしょう。

ウザいだる絡みへの対処方法

だる絡みで嫌な思いをしたり、ウザいと感じていたりする場合は、対処方法を上手に活用することが重要です。そこで、ウザいと感じるような、だる絡みをする人への対処方法をご紹介していきましょう。

適当に相槌を打って対応

ウザいだる絡みをする人には、適当に相打ちを打って対応するといいでしょう。だる絡みをする人の話を聞いていて意味がないなと判断したら、こちらも適当にあしらうのが一番です。

真剣に話を来ていては身が持ちません。もし、相手が「話を聞いていないでしょう」と聞いてきても無視して適当に返しておけばそのうち、だる絡みをする人も気が付いて退散する可能性もあります。

意味がないとわかったらすぐに切り上げる

だる絡みの話が意味がないとわかったらすぐに切り上げるといいでしょう。「ごめんなさい、仕事を○○までに仕上げなくてはいけなくて」や「約束があるからすぐに行かなければならないの」と言って適当に用事を作って逃げてしまうのです。

相手の話を2~3分聞くことで、ただのだる絡みなのか、用事がある話なのかを見極めることができます。相手の話を見極めて、だる絡みの場合は、さっさと切り上げましょう。

面倒な時は無視する

だる絡みの話が面倒な時は、思い切って無視してしまう対処方法もあります。体調が悪い時や忙しい時にだる絡みをされると、かなり迷惑で返事をするのも面倒でしょう。

そのような場合は、LINEのメッセージがきても既読スルーしたり、仕事などに夢中になっていたりして話が聞こえないふりをしてみるのもおすすめです。

だる絡みの改善方法

もしも、あなたがだる絡みをしてしまうタイプであれば、なんとか改善したいものです。自分がどのような理由でだる絡みをしてしまうのかをまずは認識することが重要になります。

それによって、だる絡みをしてしまう原因がわかるでしょう。そこで、だる絡みの改善方法をご紹介していきます。

必要以上に人に絡まない

だる絡みを改善したいのであれば、必要以上に人に絡むのは止めましょう。また、それと同時にどうして人に絡まずにはいられないのかを、自分と向き合って突き止めてみることが重要です。

寂しがり屋の性格なのか、自己中心的な考えなのか見極めることが必要になります。また、それらの性格が原因の場合は、自分を客観的に見つめて自分を満たしてあげることが重要です。

だる絡みするほどお酒を飲まない

普段はだる絡みをしないのに、お酒を飲むとついつい気が大きくなってだる絡みをしてしまう人は多いです。そのようなことがわかっているのであれば、人前でお酒を飲むのを控えましょう。

また、お酒を飲むとストレス発散のようにだる絡みをしてしまう人は、多くのストレスを抱えている場合が多いです。お酒やだる絡みでストレスを発散するのではなく、他の発散方法を見つけましょう。

だる絡みを上手にかわしていこう!

だる絡みをしてしまう人の特徴や心理、対処方法をマスターすれば、だる絡みを上手にかわすことが可能となります。また、もしも、自分がだる絡みをしてしまう場合は、周囲の迷惑を認識して改善するようにしましょう。

Thumb水着ナンパをされやすい女性の特徴!ナンパがウザい時の撃退方法も紹介!
海やプールで水着を着ていると、ナンパをされやすいのです。そこで、今回は水着ナンパをされやすい...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ