モザイクを消す方法とは?除去機やアプリ•フリーソフトなど紹介!

モザイクを消すことができるということをご存知でしょうか?元の画像を見えにくくするモザイクですが、やり方によってはモザイクを消すことができるのです。モザイクを消すための除去機やアプリ、またフリーソフトなどを紹介していきます。

モザイクを消す方法とは?除去機やアプリ•フリーソフトなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1モザイクを消す方法はツールの種類は?機械やアプリやフリーソフト
  2. 2モザイクとは?
  3. 3モザイクを消すフリーソフトや有料ソフト
  4. 4モザイクを消すアプリ
  5. 5モザイクを消す除去機
  6. 6モザイクを消す最新技術がある
  7. 7モザイクを消すのは違法?
  8. 8モザイクを消す方法がなくても諦めない
  9. 9違法にならない範囲でモザイクを消す方法を楽しもう!

モザイクを消す方法はツールの種類は?機械やアプリやフリーソフト

モザイクという存在を知らない人はいないでしょう。モザイクは元の画像を見えにくくする効果を担っています。このモザイクを消す方法があることをご存知でしょうか?以下では、モザイクを消すためのツール、具体的には、除去機やアプリ、フリーソフトを紹介します。

モザイクを消すことを夢見たという人もいるかもしれません。元の画像がどうなっているのかが気になってどうしようもなかったという経験をした人もいることでしょう。そういう経験をした人がたくさんいるため、モザイクを消すためのツールも開発されてきました。

以下では、まずモザイクとは何か、そして、モザイクに関する知識を整理します。その上で、モザイクを消すための除去機、解除するためのアプリ、フリーソフトなどを紹介します。モザイクを消す方法を分かりやすく整理していきましょう。

モザイクとは?

まず、モザイクとはそもそもどういうものなのでしょうか?また、モザイクというものはどのような種類があるのでしょうか?モザイクを消す方法を紹介する前に、まずは、モザイクについて簡単な知識をまとめておきましょう。

モザイクのことを知らなければ、モザイクを消す方法も理解しづらいことでしょう。モザイクを消す方法を正確に理解するために、モザイクのいろはを学んでおく必要があります。モザイクの正体をしっかりつかんでから、消す方法を整理していきましょう。

画像提供元が元画像にかぶせる加工

モザイクとはどういうものかをまとめておきます。モザイクとは、画像の提供元が元の画像にかぶせる加工のことです。画像を提供した人が、その画像の中にそのままでは見せたくない、あるいは、見せてはいけないものがあるときに、ぼかす加工をしているわけです。

これは一番わかりやすいのが、アダルトビデオでしょう。多くの人が知っている通り、アダルトビデオの動画において、モザイク処理をされていることは周知の事実です。モザイクとは、多くの場合、こうしたエッチな動画で処理されていると言えるでしょう。

ただ、これ以外にもあります。例えば、ある人の顔をそのまま出すことがはばかられる場合、モザイク処理が施されます。これは、新聞やテレビなどでもよく目にすることだと思われます。モザイクとは、提供側が何らかの理由でぼかしたいときに使う技術なのです。

モザイクには種類がある

モザイクとは、画像や動画の提供元が、元の画像や動画にかぶせる加工であることを見てきましたが、モザイクには種類があることを見ていきましょう。モザイクと一口に言ってもいくつかの種類があります。大きく分けて、可逆的か不可逆的化の2種類があるのです。

可逆変換のモザイクは、文字通り、何らかの操作によって元の画像なり動画がまったく元の画像・動画として見ることができるタイプです。これは、モザイクが全くなかった状態を見られるタイプです。一方、不可逆タイプは、完全に復元することができないタイプです。

古いアドルトビデオ等は可逆変換

モザイクとは何か、そして、モザイクには種類があることを見てきましたが、続いては、可逆変換タイプと不可逆変換タイプについて詳しく見ていくことにしましょう。可逆変換タイプとしては、古いアダルトビデオが挙げられます。

古いアダルトビデオには、当然のことながらモザイクが施されていました。古いビデオに施されていたモザイクは、可逆変換タイプだったので、何らかの除去機や解除する方法によって、モザイクを消すことができるのです。モザイクを消す方法が存在するタイプです。

こうしたことを知っている人は、古いアダルトビデオを探しては、モザイクを消すことを楽しみにしているのかもしれません。可逆変換タイプのモザイクは、一般的には、古いビデオなどにかけられているモザイクであると理解すればよいでしょう。

最近のモザイクはほぼ不可逆変換

古いアダルトビデオにかけられているモザイクは可逆変換タイプであることを見てきましたが、可逆変換タイプは最近ではほとんどなくなりました。最近のモザイクはほとんどが不可逆変換タイプだからです。モザイクがかけられたら、元の画像には戻せないタイプです。

今のアダルトビデオにかけられているモザイクは不可逆変換タイプなので、簡単に消すことはできません。完璧に消すのは無理なので、消す方法はないとも言えます。消す方法はないのですが、元の画像や動画にかなり近い状態にすることなら可能なようです。

不可逆変換タイプばかりになってしまったモザイクは、完全に消すことはできませんが、除去機やアプリ、フリーソフトの中には、解除してだいたい元の画像や動画に戻せるものもあります。完全ではないですが、ほとんど自然な仕上がりになるものもあります。

モザイクを消すフリーソフトや有料ソフト

モザイクとは何か、そして、モザイクの種類などについて詳しく見てきましたが、続いては、モザイクを消すフリーソフトや有料ソフトについて詳しく見ていくことにしましょう。モザイクを消す方法の中に、ソフトという選択肢があります。

ソフトには主に2種類あって、フリーで無料使用ができるタイプのものと、有料でいくらかのお金を払うことでモザイクを消すことができるタイプがあります。もちろん、有料か無料かと言われたら、無料がいいに決まっていますが、性能から見ると有料も捨てがたいです。

ただ、無料のフリーソフトの中にもモザイクを消すことができるタイプもあるので、知っておくと良いでしょう。モザイクを消す方法は除去機やアプリと言った選択肢もありますが、まずは、フリーソフトを使用してみると良いかもしれません。

フリーソフトを使用してみて、その出来に満足ができないようであれば、有料に変えてみると良いでしょう。フリーソフトと言えども、それほど性能が落ちるわけではないので、まずはトライしてみると良いと言えるでしょう。

フリーソフト「GMASK」で消す方法

まずご紹介するフリーソフトは「GMASK」というものです。このGMASKは、CPマスクを外すことができるフリーソフトです。CPマスクとは、モザイクをかけるときに16文字のパスワードを設定するのですが、そのパスワードがなくてもモザイクを消すことができます。

モザイクを掛けるときに必要なパスワードですが、これがあれば、モザイクをかける処理をしたあとに元に戻すことができるのです。つまり、画像や動画の提供元が自分で復元できるようになっている可逆タイプのモザイクにはパスワードが存在します。

GMASKがすごいところは、この提供元しか知らないパスワードを知らなくても、可逆変換タイプのモザイクであれば元の画像に完全復元できるという点です。そういう意味では、GMASKがあれば、可逆変換タイプのモザイクはきれいに消すことができるのです。

有料ソフト「モザイクリーン」で消す方法

GMASKというフリーソフトで可逆変換タイプのモザイクを消すことができることを見てきましたが、続いては、有料ソフトをご紹介します。フリーソフトと違って有料なのですが、さすが有料というだけあって、操作が非常に簡単になっています。

「モザイクリーン」を使えば、ワンクリックでモザイクを消すことができます。モザイクを消す方法はいくつかありますが、この有料ソフトは使いやすさという意味では最も良いと言えるでしょう。モザイク部分をクリックするだけでモザイクを消すことができるのです。

有料ということで値段が気になる人もいることでしょう。この有料ソフトモザイクリーンの値段は、税込みで1922円となっています。それほど高額ではないので、誰でも手に入れやすい値段と言えるでしょう。複雑な形のモザイクにも対応している優れものです。

いずれも可逆変換しか解除できない

モザイクと消すソフトとして、フリーソフトを一つ、有料ソフトを一つ紹介してきましたが、この二つに共通するのは、可逆変換タイプのモザイクにしか対応していないという点です。二つのソフトが解除できるモザイクは、元に変換できるタイプのモザイクのみです。

そういう意味では、最近のモザイクには対応していないと言えます。というのも、すでに述べたように、最近のモザイクは不可逆変換タイプがほとんどだからです。可逆変換タイプのモザイクは、古いアダルトビデオに多くかけられていたモザイクです。

したがって、今からモザイクを消すことを希望している人にとっては、今あげた二つのソフトはあまり役に立ちません。残念ながら、GMASKもモザイクリーンも今現在出ているモザイクを外すためには、有効ではないからです。

モザイクを消すアプリ

モザイクを消すソフトを、フリーソフトと有料ソフトに分けてみてきましたが、続いては、モザイクを消すアプリを見ていくことにしましょう。モザイクを消すアプリがあれば、多くの人が利用しやすいものになることでしょう。

フリーソフトと同様に無料でモザイクを消すことができるアプリは存在するのでしょうか。モザイクを消すために存在しているアプリを見つけることができれば、モザイクを消すことが今以上に簡単になることでしょう。

iPhoneにはモザイクをかけるアプリのみ

まずは、iPhoneの場合を見ていくことにしましょう。iPhoneにあるアプリは、モザイクを解除するタイプのものではないようです。iPhoneにもモザイク関連のアプリは存在しますが、モザイクをかけるタイプのアプリしかないようです。

iPhoneにはモザイクを掛けるタイプのアプリしかなく、モザイクを解除するタイプのアプリは今のところ見当たりません。AppStoreで探した範囲では、モザイクを解除するタイプのアプリは見つけられないようです。

ただ、だからと言って、モザイクを解除するアプリが全くないということではありません。AppStoreに登録されていないアプリの中にモザイクを解除するタイプのアプリがある可能性があります。しかし、これはあまりお勧めしません。

というのも、AppStoreに登録していないアプリの中には、ウィルスをダウンロードするようにしているアプリも存在するからです。登録されていないアプリのすべてが悪意のあるアプリではないですが、登録されていないアプリはダウンロードしない方が良いです。

androidには存在する

iPhoneに続いては、andoroidについて見ていくことにしましょう。androiodには、モザイクを解除するアプリは存在します。ただし、これにも条件があるのです。それは、アプリを解除すると言っても、自分でモザイクを掛けたものを解除できるタイプだからです。

「モザイクを解除」というアプリが存在するのですが、このアプリの特徴は、自分でモザイクをかけるという点です。自分でモザイクをかけて、自分でモザイクを解除することを楽しむアプリなのです。したがって、いま私たちが求めているアプリではないとも言えます。

したがって、androidにそういうアプリがあるというと誤解を招いてしまうことでしょう。事実、モザイクがかけられたものを解除するという目的で使えるアプリは存在しないとも言えてしまうからです。自由にモザイクを解除できるアプリが開発されるのを待ちましょう。

【注意】androidアプリはウィルスに注意

しかも、androidアプリには注意する点があります。それは、androidアプリにはウィルスがある場合があるからです。十分に注意しないと、自分の携帯が大変なことになってしまいます。むやみによくわからないアプリをダウンロードしないように気を付けましょう。

モザイクを消す除去機

モザイクに関連するアプリについて見てきましたが、続いては、モザイクを消す除去機について見ていくことにしましょう。モザイクを消すには、フリーソフト、有料ソフト、アプリの他に、除去機という選択肢もあるのです。

以下では、モザイクを消す除去機について詳しく見ていきましょう。除去機というと聞きなじみのない言葉かもしれませんが、モザイクを消すためには重要な選択肢の一つなのです。ただ、以下で述べるように、性能としてはあまり良いとは言えないようです。

除去機は高額なものが多い

モザイクと消すために除去機という選択肢があることを見てきましたが、実は、モザイク除去機は非常に高額なものが多いという欠点があります。フリーソフトや有料でも比較的安いソフトが存在する中で、このモザイク除去機はユーザーに余り優しいとは言えません。

ただすでに述べたように、フリーソフトや有料ソフトは、昔よく用いられた可逆変換タイプのモザイクにしか対応していないため、除去機を購入したいと考える人も多くいます。値段が張るので、躊躇しますが、それでも選択肢としてはありです。

モザイク除去機のレビューは最悪

モザイクを消すには除去機を購入するという選択肢があることにはあるのですが、この除去機のレビューは最悪です。あまり性能が良くないという意見で埋め尽くされているのです。高額をつぎ込んだのに、モザイクがきれいに消えないことに怒っている声が多いです。

モザイク除去機は勝ったら損とまで言い切る人もいます。それほど、買ったことに後悔している人が多いことを表しています。ソフトがダメだから除去機に手を出したは良いが、あまりにモザイク処理がうまくいかないことに不満の声が多くあります。

どうしても購入したい場合は安価な中古を

モザイク除去機は非常に高額なうえに、性能があまりよくないという大きな欠点を持っています。どうしても購入したいと考えている場合は、安価な中古を購入すると良いでしょう。そうすれば、財布にも優しいですし、ショックも少ないでしょう。

不可逆変換を解除することは基本的にできない

しかも、この除去機をもってしても、不可逆変換タイプのモザイクを解除することは基本的にはできないのです。ソフトが可逆変換タイプにしか対応していなかったように、このモザイク除去機も基本的には可逆タイプのモザイクにしか対応していないのです。

フリーソフトも有料ソフトも可逆変換タイプのモザイクにしか対応していませんでいした。そして、残念なことに、除去機も可逆変換タイプにしか対応していないのです。不可逆変換タイプのモザイクに対応する機械は存在しないのでしょうか?

モザイクを消す最新技術がある

モザイク除去機について見てきましたが、続いては、モザイクを消す最新技術をご紹介します。実は、ソフトでもなく、除去機でもなく、モザイクを消す方法が考えられているのです。それは、実は最近話題のAIを使った技術なのです。以下で詳しく説明します。

GoogleのAI機能による自動補完

モザイクを消す最新技術とは、GoogleのAI機能を使った自動補完なのです。AI機能によって、膨大な量の画像を検索することができます。この検索技術によって、モザイクがかけられた画像の見えない部分を自動で補完してくれるのです。

実は、この最新技術を使うと、かなり自然な仕上がりになります。厳密にいうと、自然な仕上がりにはなるものの、モザイクがなかったころの画像を見ているわけではありません。発想が全く違うのです。

この最新技術では、モザイクを外すということを考えているのではありません。モザイクを外すのではなくて、モザイクで見えない部分を検索技術によって補完しているのです。たぶんこういう画像であるはずだという判断をしているということです。

Googleが技術革新する理由

こうしたAI技術が目覚ましい進歩を遂げている理由は、防犯対策であると言われています。防犯カメラの画像をより鮮明に見たいという要望に応えるために開発されてきているのです。防犯カメラが見えやすくなれば、より一層犯人の検挙率が上がると期待されています。

このように、何らかの目的によって、技術革新が生まれるということが起きます。今回のモザイク処理の話でも、最初からモザイクを処理することを目的としていたわけではないのです。結果として、モザイク処理にも有効であることが分かったということです。

モザイクを消すのは違法?

モザイクを消す最新技術を見てきましたが、モザイクを消すことは違法なのか否かについて見ていきましょう。モザイクを消すということ自体は違法なのでしょうか。実は、モザイクを消すことだけでは違法にはなりませんが、時と場合によっては違法になるのです。

個人使用は合法

まず、最初に協調しておくべきことは、個人で自分だけで楽しむ分には何の違法性もないということです。自分一人が鑑賞するためにモザイクを消すのであれば、全く合法です。そういう意味では、多くの人にとって違法性はないと言えることでしょう。

画像や動画を見せるのは内容によっては違法

ただし、個人で楽しんでいるだけなら良いですが、それを他人に見せたり配布したりした場合は、違法となります。これは立派な半在で、わいせつ図画陳列罪に相当してしまいます。ですから、自分で楽しむだけにしておくという意識が重要なのです。

悪用は厳禁

モザイクを消すことを個人の楽しみにしておく分には合法ですから、悪用しなければよいのです。例えば、他人に配布してお金を得ようなどと収入を得る目的で他人に見せる場合は完全に違法です。こうした悪用だけは絶対にしないように気を付ける必要があります。

解除機や有料アプリやソフトの詐欺に注意

以上で見てきたように、ソフトやアプリや解除機などでは思うように解除できないとも言えます。そうした現状に対して、詐欺が横行しているので注意が必要です。こういうものを使えばモザイクを消せますよと、うそをついて高額のものを買わせようとする人もいます。

モザイクを消す方法がなくても諦めない

ソフトやアプリ、除去機を使ってもきれいに望むようなモザイク外しができないのですが、だからといって、あきらめる必要はありません。実は、モザイク処理以前の画像を見る方法はないことはないのです。以下でその方法をご紹介します。

モザイクをつけるバイトがおいしい!?

実は、モザイクを付けるバイトというものが存在するのです。モザイクを付けるわけですから、モザイクが付いていない画像や動画を見ることができます。そういう意味では、かなりおいしいバイトと言えそうです。モザイクのない画像を見るには絶好のバイトです。

フリーのモザイク職人も存在する!?

モザイクをつけるバイトでモザイク処理されていない画像や動画を見るという手もありますが、フリーのモザイク職人も存在することを知っておきましょう。フリーのモザイク職人は、自分一人でモザイクをきれいに消す方法を模索しているいわゆる職人です。

違法にならない範囲でモザイクを消す方法を楽しもう!

モザイクを消す方法として、フリーソフトや有料ソフト、アプリや除去機を紹介してきましたが、いかがでしたか?最新技術として、GoogleのAI機能を使って、より自然な画像を作り出す技術も登場しています。これからモザイクを消す方法が開発されるかもしれません。

モザイクを外したいと考えたことがある人も多いことでしょう。モザイクの中には可逆変換タイプト不可逆変換タイプがあり、今モザイクとして使われているの㋐h不可逆変換タイプなのです。したがって、ほとんどのモザイクは消しづらいと言えます。

しかし、あきらめてしまうのはもったいないです。現代の劇術革新が進めば、モザイクを簡単に誰でも外せる日がやってくる可能性もあります。そうした個人で楽しむためのソフトが開発されることも考えられるのです。

自分一人で楽しむ分であれば違法ではありません。他人に配布して収入を得ようと考えるのはやめましょう。モザイクを処理できれば、一人で鑑賞して楽しむようにしましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
math1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ