抱きしめる時の心理を解説!女性を抱きしめたいときの男性の心理は?

抱きしめる行為は、言葉での愛の告白とはまた異なったドラマチックなコミュニケーションとなっています。言葉がないからこそ、男性の心理が気になるところです。そこで、抱きしめる時の男性の心理や女性の抱きしめ方によっての意味などをご紹介します。

抱きしめる時の心理を解説!女性を抱きしめたいときの男性の心理は?のイメージ

目次

  1. 1抱きしめ方でわかる!抱きしめる時の男性の隠された心理や本音
  2. 2女性をぎゅっと抱きしめる時の男性の心理とは?
  3. 3抱きしめたいシチュエーションとは?
  4. 4抱きしめ方で隠された心理が読める!
  5. 5抱きしめられた時の対応
  6. 6番外編!女性が抱きしめる時の心理
  7. 7男性が抱きしめる時の心理を理解しよう!

抱きしめ方でわかる!抱きしめる時の男性の隠された心理や本音

男性の抱きしめ方で隠された心理や本音を知ることができます。言葉での愛の告白も素敵ですが、ぎゅっとと抱きしめる行為は、女性にとってもグッと距離が縮まったようなドキドキした素敵な瞬間でもあります。

男性の抱きしめ方によっての心理を理解することでお互いの気持ちをもっと理解し合えるようになるでしょう。ここでは、男性が思わず抱きしめたいと感じる心理や抱きしめ方によっての隠された心理をご紹介します。

女性をぎゅっと抱きしめる時の男性の心理とは?

女性をぎゅっと抱きしめる時の男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?男性は、もちろん好きな人しかぎゅっと抱きしめないという方が多いです。好きは人を抱きしめたいと思うのは当然でしょう。

大好きな彼女をぎゅっと抱きしめたいと感じる時の男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?ぎゅっと抱きしめる時の男性の心理を理解することでお互いの距離を縮めることが可能となっていくでしょう。

好意を抱いている

男性が彼女や好きな人をぎゅっと抱きしめる時の心理としては、好意を抱いているというのがります。愛の告白も重要ですが、人間のコミュニケーションとしては、抱きしめるなどの行動が重要となってきます。

男性が彼女や好きな人をぎゅっと抱きしめる時には、好意を抱いている、好意を伝えたいという心理が潜んでいます。彼女や好きな人を抱きしめることで自分の気持ちを伝えようとしているのです。

好意を抱いていてもなかなか抱きしめるという行為は難しいものです。男性も勇気を出してのハグの場合があります。女性も好きな人からのハグであれば、嬉しくてたまらないでしょう。

独占欲

男性が彼女や好きな人をぎゅっと抱きしめる時の心理としては、独占欲というのがあります。好きな人を独占したいという気持ちは、男性に限らず女性にも潜んでいます。

お互いが両想いの関係であれば、その気持ちを伝えずにはいらないでしょう。また、好きな人からのハグであれば女性の方も幸せな気持ちを味わうことができます。

男性が抱きしめる時の心理としては、愛情の表現とともに独占したいという願望も入り混じっているのです。

守ってあげたい

男性が彼女や好きな人をぎゅっと抱きしめる心理としては、守ってあげたいというのがあります。好きな人や彼女のことを常に愛おしく感じている男性は、守ってあげたいという心理が働きやすくなります。

大切な存在だからこそ、大切にしてあげたい、守ってあげたいという気持ちがふつふつと沸き起こってくるのです。守ってあげたいという気持ちが自然と抱きしめたいという思いになって、ギュッと抱きしめることになります。

反応を見たい

男性がまだ付き合っていない好きな人を抱きしめる時には、相手の反応を見たいというのがあります。

男性が女性に好意を抱いていることは間違いないのですが、いまいち踏み込めない時にはぎゅっと抱きしめて反応を見ることもあります。自分のことをどう感じているかは、抱きしめる事での反応で確認することができます。

ちょっと、やめて!などと怒られたら脈なしと理解できるでしょう。拒否してもまんざらでもない感じやびっくりしても嫌そうでないのであれば、脈あり?と判断できるでしょう。

不安な気持ちやストレスを癒したい

男性が女性を抱きしめる心理としては、不安な気持ちやストレスを癒したいというのがあります。男性は意外と繊細なところがあります。また、毎日の仕事で疲れてストレスを抱えていることもあるでしょう。

そんな時には、ふと誰かに寄りかかりたいと感じるのです。そのような時は、彼女や好きな人に限らず、受け止めてくれそうな女性を抱きしめることもありますので要注意です。

男性が抱きしめる時にはそのような心理も潜んでいますので、女性はしっかりと見極めることも重要です。

抱きしめたいシチュエーションとは?

男性が彼女や好きな人をぎゅっと抱きしめたいシチュエーションにはどのようなものがあるのでしょうか?好きな男性に抱きしめられたいと願っている女性は抱きしめたいと感じるシチュエーションを理解しておくとよいでしょう。

ここでは、男性が彼女や好きな人を思わずぎゅっと抱きしめたいと感じてしまうシチュエーションをご紹介します。お互いのコミュニケーション手段でもある抱きしめる行為を有効に活用できるようになりましょう。

彼女を愛おしいと感じた時

男性が思わずぎゅっと抱きしめたいと感じるシチュエーションとしては、彼女を愛おしいと感じた時というのがあります。彼女や好きな人が好きすぎて感情が止まらない時は、男性は思わずぎゅっと抱きしめたいと感じるようです。

男性が彼女や好きな人を思わずぎゅっと抱きしめたいと感じる時は、好きだという思いが大きく膨らんで相手に伝えずにはいられない時なのでしょう。

 

好きな人が落ち込んでいて元気になって欲しい時

男性が彼女や好きな人を思わずぎゅっと抱きしめたいと感じるシチュエーションとしては、好きな人が落ち込んでいて元気になって欲しいと感じる時があるようです。好きな人や彼女に元気がないと何とかしたいと感じるのが男性です。

1人じゃないよ、僕が見方だよという気持ちをぎゅっと抱きしめることで相手に伝えたいと感じているのです。彼女や好きな人もその気持ちがわかることでお互いの距離を急激に縮めることができるようになります。

健気な姿を見た時

男性が思わずぎゅっと彼女や好きな人を抱きしめたいと感じるシチュエーションとしては、健気な姿を見た時ということができるでしょう。

女性が一生懸命に健気に家事をしたり、仕事をしたりしている姿を見ると男性はキュンとしてしまう人が多いようです。よく頑張っているなと感じた時には、ご褒美としてぎゅっと抱きしめたいと感じるようです。

自分が辛くて落ち込んでいる時

男性が彼女や好きな人を思わずぎゅっと抱きしめる時のシチュエーションとしては、自分が辛くて落ち込んでいる時というのがあります。彼女や好きな人に関わらずぎゅっと抱きしめる行為をしてくる場合もあるので要注意です。

男性によっては、自分の弱みは好きな人か彼女にしか見せられないという人もいれば、自分を受け入れてくれるのであればだれでもいいという人もいます。

好きな人からのハグの場合は嬉しいかもしれませんが、必ずしも好意からきているのではないということを理解することで、勘違いせずに冷静に対処することができるようになるでしょう。

抱きしめ方で隠された心理が読める!

男性がどのように抱きしめるかによって男性の心理を読むことができます。女性は男性からのハグがどのような心理や意味を持っているのかをしっかりと理解することが重要です。

男性からのハグの意味をしっかりと理解することで思わぬ勘違いを防ぐことができます。相手からの好意、脈ありのサインなのか?相手が落ち込んでいての思わずのハグなのか?をしっかりと見極めましょう。

頭を優しく撫でながら抱きしめる

男性が抱きしめる方法としては、頭を優しく撫でながら抱きしめるというのがあります。男性が頭を優しく撫でながら抱きしめる行為は、愛おしさからの守ってあげたいという心理が隠れています。

髪を触るように抱きしめる行為や、よしよしと頭をポンポンするように抱きしめるのであれば、脈ありサインの可能性は高いということができます。

相手の男性は、かなり愛おしいと感じている可能性が高いです。女性の方もこのように優しく撫でながら抱きしめられることで甘えたい心境になるでしょう。お互いの距離が少しずつ縮まっていくようなハグとなっています。

正統派に正面から抱きしめる

男性からの抱きしめるやり方としては、正統派に正面から抱きしめるというのがあります。正面からの抱きしめるという行為は何を意味しているのでしょうか?

男性が正面から抱きしめる時には、相手に安心感や信頼感を寄せている心理が隠れています。純粋に相手のことが好きで好きでたまらずにハグする、抱きしめるという行為になっているのです。

正面から抱きしめるという行為は、お互いの承諾がないと成り立ちません。お互いの気持ちが通じ合っている時に正面からしっかりとハグすることが可能となるのです。お互いの気持ちが通じ合っている時のハグと言えます。

後ろからのハグ

後ろからのハグはどのような意味が込められているのでしょうか?男性が後ろからハグしてきたときは、守りたい、独占したいという心理が隠れています。女性も後ろからのハグはキュンときてしまうものです。

後ろからのハグは意外と身動きが取れませんので、男同士のハグに場合は恐怖を感じることもあるようです。女性へのハグの場合は、守りたい、独占したいという心理がありますので嬉しい気持ちになるでしょう。

腰に手をまわしてのハグ

男性からの腰に手をまわしてのハグはどのような心理が隠れているのでしょうか?腰に手をまわして抱きしめる行為は、かなりエロティックな雰囲気を醸し出しています。

腰に手をまわして抱きしめる時には、男性はちょっとムラムラ来ている可能性が高いです。腰は女性の大事なところやおしりが近い部位となっています。腰に手をまわして抱きしめることでお互いが情熱的になりやすくなります。

腰に手をまわしてハグができるようになってくると、お互いの気持ちはより親密になっていることを意味します。

ぎゅっと引き寄せて強く抱きしめる

ぎゅっと引き寄せて強く抱きしめるやり方はどのような男性の心理を意味しているのでしょうか?ぎゅっと引き寄せて強く抱きしめる行為は、相手を離したくない、相手から離れたくないという心理をあらわしています。

どれくらい相手を思っているのかを伝えたくてたまらない時にこのような抱きしめる行為となるようです。ぎゅっと抱きしめてくれるようであれば、相手はかなりあなたに夢中だということができるでしょう。

抱きしめられた時の対応

女性が男性に抱きしめられた時の反応にはどのようなものがあるのでしょうか?男性が抱きしめる時には、さまざまな心理が働いています。

それと同様に女性の方も、男性に抱きしめられた時にはある思いを感じます。その気持ちには大きく分けて2つの反応があります。抱きしめられた時の女性の反応を2つご紹介しましょう。

好きな人であれば身を任せる

抱きしれられた時の女性の反応としては、好きな人であれば身を任せるというのがあります。女性も好きな人からの抱きしめられる行為は、幸せに満ちた嬉しいものになります。

好きな人から抱きしめられた時には、そのまま身を任せることが多いようです。相手も自分に好意を抱いてくれることが嬉しくて、こちらからも抱きしめるということもあるようです。

NGならば完全に拒絶する

抱きしめられた時の女性の反応としては、好きな人からのハグであれば身を任せるのとは正反対に、好きな人でない場合は、完全に拒否するというのがあります。

女性も男性と同様に、好きな人に抱きしめられたいと感じるものです。好きでもない人からのハグには完全に拒否するという意見が多いです。

番外編!女性が抱きしめる時の心理

番外編として、逆に女性が抱きしめる時の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?女性も好きな人や彼氏を抱きしめる時には、さまざまな心理が隠れているものです。

女性が好きな人や彼氏を抱きしめる時の心理をご紹介しましょう。女性が男性を抱きしめる時の心理を理解することでお互いの気持ちを通いやすくすることができるでしょう。女性が抱きしめる時の心理をしっかりと理解しましょう。

相手を喜ばせたい・驚かせたい

女性が男性を抱きしめる時には、相手を喜ばせたい、驚かせたいというのがあります。女性は男性を抱きしめる時に、サプライズ的に相手の男性を驚かせたくて抱きしめるという行動に出る場合もあります。

普段は、なかなか恥ずかしくて抱きしめることができない女性でも、2人きりの時に勇気を出して抱きしめることで相手を喜ばせたいとも感じているようです。

また、相手に元気がない時にも、元気を出してほしい、励ましてあげたいと感じて抱きしめることもあります。

愛おしさを感じた時

女性が男性を抱きしめる心理としては、男性が抱きしめる心理にもあったように、愛おしさを感じた時というのがあります。

女性も相手の男性を好きで好きでたまらなかったり、ふとした瞬間のかわいい姿や無防備に安心して寝ている姿を見たりした時には思わず、ぎゅっと抱きしめたくなるようです。

男性の意外な一面や母性本能をくすぐるような姿や行動に思わず愛おしさを感じることもあるでしょう。そのようなときは、思わずぎゅっと抱きしめたくなるようです。

男性が抱きしめる時の心理を理解しよう!

男性が女性を思わずぎゅっと抱きしめたくなる心理やシチュエーション、抱きしめ方による隠された心理などをご紹介してきました。抱きしめるという情熱的な行為は、お互いの距離を縮めてくれ大切なコミュニケーションとなっています。

そこには、言葉がない分どのような心理や意味が隠れているのかが気になるところです。ぎゅっと思わず抱きしめる男性の心理を理解することでお互いの気持ちが通じやすくなるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ