人形作家の堀佳子が逮捕?容疑は詐欺?マネージャーとの関係は?

2017年8月17日、人形作家の堀佳子さんが逮捕されました。容疑は2013年3月~4月にかけての詐欺だと言われていますが、他にも詐欺行為を行っていた容疑があるようです。今回は堀佳子さんの詐欺容疑や共に逮捕されたマネージャーとの関係を詳しく紹介します。

人形作家の堀佳子が逮捕?容疑は詐欺?マネージャーとの関係は?のイメージ

目次

  1. 1人形作家の堀佳子が逮捕?容疑やマネージャーとの関係を解説!
  2. 2人形作家の堀佳子とは?
  3. 3堀佳子が詐欺容疑で逮捕?
  4. 4堀佳子とマネージャーとの関係は?
  5. 5堀佳子の人形作品は?
  6. 6堀佳子の現在
  7. 7堀佳子の家族について
  8. 8堀佳子の一刻も早い更生が望まれる

人形作家の堀佳子が逮捕?容疑やマネージャーとの関係を解説!

1980年代に人形作家として注目されていた堀佳子さんは、故郷の岡山県で個展を開くなど積極的に活動していました。しかし、2017年8月17日に詐欺容疑でマネージャーと一緒に逮捕されてしまいます。今回は堀佳子さんがなぜこんな犯行に及んだのか、詳しく解説していきます。

人形作家の堀佳子とは?

11934848 904351529654120 286158665 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
bluelilydoll008j

本格的な説明に入る前に、まずは堀佳子さんのプロフィールや経歴を紹介します。堀佳子さんが人形作家としてどのような人生を送ってきたかも紹介しますので、参考にしてみて下さい。

堀佳子のプロフィールと経歴

26373862 195285177883191 5021773859536240640 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
jinyudo

本名 堀佳子(ほりよしこ)
生年月日 1963年
年齢(2019年時点) 56歳
職業 人形作家

堀佳子さんが頭角を現したのは1980年代からです。彼女の作る球体関節人形(通称:生き人形)は完成度の高さから人気があり、中には数十万~数百万円で売れるモノもあったそうです。

人形作品には人の温もりや感触まで伝わってくるかのような独自の生命感がみなぎり、吸い込まれそうな魔力があると言われています。これも堀佳子さんの魅力だと言えるでしょう。

24歳で人形作家としてデビュー

1987年、堀佳子さんは24歳で人形作家としてデビューしました。デビュー前は同じ人形作家の吉田良さんや彫刻作家の武田譲さんに弟子入りし、腕を磨いていたようです。数年後には生き人形が売れていき、堀佳子さんは有名になっていきます。

本の出版やテレビ番組への出演も果たすようになり、多くの個展やグループ展に作品を出品するようになりました。芸能界でも中島美嘉を始めとしたファンは多く、ミュージシャンとのタイアップやゲームのCMで作品が起用される事も少なくありませんでした。

ロックバンドの黒夢のイメージ画像に人形が使われる

1994年に堀佳子さんは、岡山県にある倉敷市美術館で個展を開催します。この個展は好評だったようで、ロックバンド「黒夢」のイメージビジュアルに生き人形が採用される事にもなりました。

堀佳子さんの生き人形は、角度による表情の変化も見所の1つです。時には明るい女の子であったり、時には悲し気で憂いを帯びた表情であったりと、人形でありながら表情が豊かに見えます。写真撮影をしているとその魅力に引き込まれ、つい時間を忘れて没頭してしまうという感想もあります。

イタリアのミラノ展に出展も

翌年の1995年には、自身の作品をイタリア・ミラノ展に出品しています。この時も高い評価を受け、堀佳子さんの生き人形が世界にも知れ渡った瞬間でもありました。

人形作家として順風満帆に見えた堀佳子さんですが、この頃からバブル崩壊の煽りを受けたのか資金繰りが悪化し始めます。この頃から借金をしていたという噂もあるようです。

堀佳子が詐欺容疑で逮捕?

2017年に逮捕されるまで、堀佳子さんは様々な苦難に見舞われてきました。なぜ詐欺容疑で逮捕されたのか、その経緯を詳しく調べていきます。

借金が原因で2013年に自己破産

堀佳子さんは個展を開くという名目で近隣住民に電話をかけたり、時には30分以上も頭を畳に擦り付けてお金の無心を図った事もあるそうです。順風満帆に思えた人形作家としての活動も、周囲にかけた多大な迷惑の上に成り立っていたのかもしれません。

借りたお金が返ってくるハズもなく音信不通になり、2013年に自己破産となってしまいました。なお借りた相手は同郷の人間が中心であり、全部で2400万円もの借金があったそうです。

2015年から逮捕までの2年間に失踪

借金が原因で堀佳子さんは岡山地検から刑事告発されますが、2015年に行方をくらまします。人形制作を行っているとはいえ、実家にもいられなくなったのでしょう。その後逮捕されるまでの2年間、堀佳子さんは失踪した状態にありました。

マネージャーの渡辺志保と共に詐欺で逮捕

堀佳子さんは2017年8月にとうとう逮捕されましたが、その時マネージャーの渡辺志保さんも一緒に逮捕されました。なぜマネージャーまで逮捕されたのかと言うと、堀佳子さんの詐欺に加担していた疑いをかけられたからです。

渡辺さんはマネージャーでありながら管理能力が全くなく、彼女と出会ってからの10年間で堀佳子さんは一気に落ちぶれていく事になりました。堀佳子さんが詐欺行為まで働くようになったのは、渡辺さんにも責任の一端があるかもしれません。

堀佳子とマネージャーとの関係は?

堀佳子さんは事情聴取にて、「詐欺行為はマネージャーに騙されてやった」と語っています。彼女自身には1円も入っていないそうですが、渡辺志保さんが詐欺行為を働かせたのはどんな理由からでしょうか?2人の関係について調べていきます。

息子の悩みを相談したことで関係が深まる

渡辺志保さんがマネージャーを担当するようになったのは、堀佳子さんが息子の悩みを相談したのがキッカケです。当時息子は自殺未遂を起こしており、この事を憂いた堀佳子さんは渡辺さんに相談し、2人の関係は深まります。

マネージャーに就任した渡辺さんは堀佳子さんとの同棲を開始し、徐々に権力を握るようになりました。教室のあちこちに宗教勧誘のチラシが貼られるなど、堀佳子さんの生活は浸食されていったようです。

元々は高校の同級生

堀佳子さんと渡辺志保さんは、元々高校の同級生でした。2008年頃に高校の同窓会で再会しますが、この時渡辺さんは関西にある宗教団体に所属していたそうです。

マネージャーは宗教団体の運転手?

渡辺志保さんは宗教団体の女性運転手であり、その中でもトップとされる噂が流れています。余程熱心に活動しているようで、堀佳子さんの事も悩みを解決しようとするうちに宗教団体へと導こうとします。

以前は穏やかでお嬢様気質な性格だった堀佳子さんもすっかり人が変わってしまい、常に鬼の形相をするまでになってしまったようです。

渡辺志保が資金を宗教団体に横流し?

マネージャーに就任して以降、渡辺志保さんは「お金を管理する」という名目の元、宗教団体にお金を横流ししていました。堀佳子さん夫婦はもちろん、両親からもお金を引き出させ、マネージャーである渡辺さんが受け取っていたそうです。

いきなり数千万円もの引き出しだと躊躇すると踏んでか、数回に分けて行うという悪質なものでした。お金をむしり取られた堀佳子さんの生活は、一気に質素な暮らしとなりました。

詐欺で得たお金は全てマネージャーに

渡辺志保さんが堀佳子さんから集めていたお金は、息子の悩みを解決するための祈祷や、海外で個展を開くという名目の費用だったようです。詐欺で得たお金は全て渡辺さんのものとなり、堀佳子さんはお金を集めるための操り人形とされていました。

堀佳子の人形作品は?

堀佳子さんは本も出版しており、そこに自身の人形作品をまとめてあります。掲載されている生き人形はどれも命が宿っているように見えるので、写真集の評価も総じて高いです。今回は特に人気の高い写真集を2つ紹介します。

ドールズ―堀佳子人形写真集

2005年11月に出版された写真集で、清楚かつ耽美な生き人形達の表情を写真としてまとめてあります。人形作品の種類は着物姿の少女から麗しき青年、更にオブジェに至るまで豊富です。人形達を眺めているうちに不思議と心が通い合うでしょう。

生き人形 2

1999年8月に出版された写真集です。夕暮れ時にランプやロウソクの灯を点け、その中で息を吹き返す人形達の様子を写実的に描いています。A4版とサイスも大きめで、生き人形が見やすいのも魅力の1つです。

堀佳子の現在

堀佳子さんは別名義で活動していた時期もありますが、逮捕されてからの情報は明らかになっていません。そこで近年の動向から、堀佳子さんの現在について調べていきます。

2015年に乳癌を発症

2015年、堀佳子さんは乳癌を発症しました。失踪する直前の出来事であり、この直後に堀佳子さんは手術を受け、成功したと公式サイトで公表しています。乳癌が失踪の原因ではなく、あくまでも失踪の原因は借金の返済ができなかった事のようです。

2016年には休業宣言

乳癌の手術後は再発する危険性があるため、堀佳子さんは2016年に休業宣言しました。既に詐欺行為が発覚した後なので、あまりにも呑気なコメントには怒りを覚える人もいたようです。

堀佳子の家族について

堀佳子さんは地元・岡山で結婚式を挙げますが、詐欺行為が原因で離婚してしまいました。逮捕された現在は両親や子供の安否が気にされています。堀佳子さんの家族について紹介しましょう。

母親は健在

堀佳子さんの父親は動向が明らかにされていませんが、母親は現在も健在です。娘の事をかなり心配しており、詐欺行為についてもマネージャーに騙されてやったと身の潔白を信じていました。

子供は一男二女

子供は別れた夫との間に一男二女を儲けていますが、結婚や出産の時期は明らかにされていません。自殺未遂までした息子は更生できたのか、子供達の現在についても気になる人は多いです。

堀佳子の一刻も早い更生が望まれる

堀佳子さんの生き人形、マネージャーと行った詐欺行為などについて紹介しました。騙されたとはいえ、堀佳子さんのした事は簡単に許されるものではないでしょう。刑期を終えたら更生し、新しい作品作りに励む姿が期待されます。

有名人の逮捕に関する他の記事

Thumb俵尚希(速水もこみちの弟)が逮捕!傷害事件の真相や現在は?【画像】
2017年、速水もこみちの実の弟である俵尚希さんが傷害事件を起こしたとして逮捕される事件があ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
木戸楠龍
「きどくす りゅう」と読みます。多くのキュレーションメディアで活躍するWebライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ