発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

Posts
Contents
  1. 【最新】意外と多い?発達障害を公表した芸能人32人をエピソード付きで!
  2. 発達障害とは
  3. 発達障害の種類
  4. 自閉症スペクトラム
  5. ADHD
  6. 学習障害
  7. そもそも「発達障害」という概念はいつできたのか?
  8. 発達障害の原因
  9. 遺伝
  10. 環境要因も
  11. 治療法は?
  12. 発達障害グレーゾーンとは
  13. 特定の症状がない
  14. 発達障害のある人は障害者なのか?
  15. 発達障害を公表した芸能人・有名人
  16. 市川拓司
  17. 書籍で自閉症スペクトラムを公表
  18. 勝間和代
  19. 子供の頃からADHDの傾向が
  20. 武田双雲
  21. 「おそらくADHD」と公表
  22. Fukase(SEKAI NO OWARI)
  23. パニック障害から、ADHDが発覚
  24. 黒柳徹子
  25. 学習障害の可能性を公表
  26. 栗原類
  27. 注意欠如型のADHDをテレビで公表
  28. 米津玄師
  29. 高機能自閉症を公表
  30. 日本の芸能人は、発達障害をあまり公表していない?
  31. 発達障害が疑われる芸能人・有名人
  32. 三木谷浩史
  33. ADHDの噂
  34. さかなクン
  35. 自閉症(アスペルガー)の疑いも?
  36. イチロー
  37. 実はアスペルガーだった?
  38. GACKT
  39. アスペルガー症候群の噂
  40. 草彅剛
  41. アスペルガー症候群の可能性?
  42. そのほかに発達障害が疑われている日本の芸能人や有名人
  43. 子供が発達障害を持つ芸能人・有名人
  44. ジョン・トラボルタ
  45. 自閉症と発作に苦しんだ息子
  46. 大江健三郎
  47. 作曲家の息子は自閉症
  48. シルベスター・スタローン
  49. 次男が自閉症だと公表
  50. 子どもの発達障害まで公表しているケースは少ない
  51. 【海外】発達障害を公表した芸能人・有名人
  52. ジム・キャリー
  53. ADHDと学習障害、さらにはうつ病も
  54. マイケル・フェルプス
  55. ADHDがきっかけで水泳の道へ
  56. ウィル・アイ・アム(Black Eyed Peas)
  57. ADHDであることをメディアで公言
  58. ジャスティン・ティンバーレイク
  59. 注意欠陥障害と強迫性障害の二重苦
  60. アヴリル・ラヴィーン
  61. 子供時代からADHDの傾向
  62. スティーブン・スピルバーグ
  63. 大人になってから学習障害と診断
  64. トム・クルーズ
  65. 学習障害とADHD
  66. とくにアメリカでは芸能人の発達障害の公表が盛ん
  67. 【海外】発達障害が疑われる芸能人・有名人
  68. ティム・バートン
  69. 診断はないが、アスペルガーの疑い
  70. ビル・ゲイツ
  71. アスペルガー症候群の傾向が強い?
  72. スティーブ・ジョブズ
  73. ADHDの傾向
  74. アンディ・ウォーホル
  75. アスペルガーだったとの噂
  76. ジョン・F・ケネディ
  77. ADHDの疑い
  78. アルベルト・アインシュタイン
  79. 学習障害、ADHDだった?
  80. トーマス・エジソン
  81. アスペルガーだったとの疑い
  82. エイブラハム・リンカーン
  83. ADHDだったとのうわさも?
  84. レオナルド・ダ・ヴィンチ
  85. 学習障害の傾向
  86. モーツァルト
  87. ADHDだった?
  88. 偉人にも多かった発達障害
  89. 発達障害も努力と環境次第で才能に?
  90. 芸能人や有名人から広まる発達障害への認知

【最新】意外と多い?発達障害を公表した芸能人32人をエピソード付きで!

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

最近何かとテレビでも話題の発達障害ですが、芸能人の間でも、自身やその子供の発達障害を公表する動きが活発になってきて、その数も意外と多いことがわかってきました。

この記事では、発達障害を持つ、あるいは持っていると疑われている日本や海外の芸能人32人についてまとめました。

発達障害とは

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

「障害者」と聞くと歩けない、耳が聞こえないなどの障害を持つ身体障害者を思い浮かべがちですが、世の中には特定の学習ができない、常にじっとしていられないなどという、脳の問題による障害のある人もたくさんいます。

こうした脳の問題による障害を発達障害と呼んでいます。

発達障害の種類

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

一口に発達障害といっても、その種類は様々です。ここでは、代表的な発達障害を解説します。

自閉症スペクトラム

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

自閉症スペクトラムは、対人関係が苦手で、こだわりが強いという傾向の出る発達障害者のことです。これだけ聞くとその人の性格ではないかと思われてしまいそうですが、発達障害は正確と紙一重のところがあり、なかなか判断が難しいところが問題でもあります。

ADHD

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

ADHDという発達障害者の特徴としては、「じっとしていられない」「忘れものなどが多く、注意力散漫」などがあげられます。

こちらも一昔前だと「だらしがない人」というレッテルを張られるだけだったかもしれませんが、現在では発達障害のある人として認識されつつあります。

ちなみに少し前に流行った「ハンドスピナー」も元々はADHDの子どもを落ち着けるために開発された玩具です。

学習障害

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

学習障害は、文字が読めない、計算ができないなど、学習における一部の能力が著しく欠けてしまう発達障害です。単に勉強ができないというわけではなく、特定の能力が欠けてしまっているのが特徴です。

そもそも「発達障害」という概念はいつできたのか?

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

「発達障害」という概念ができたのは、1960年代のアメリカで、日本に伝わったのは1970年代以降です。しかし、一般的にこうした障害のあることが認知されるようになったのは、ごく最近のことです。

発達障害の原因

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

ここまでで代表的な発達障害を紹介してきましたが、気になるのはその原因です。ここでは、現在考えられている発達障害の原因について2つの説を紹介します。

遺伝

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

生まれつき障害のある事の多い発達障害ですが、その原因はやはり遺伝である可能性が高いといいます。しかし、発達障害を持つことを決定する遺伝子が見つかっているわけではなく、この説で確定というわけではありません。

環境要因も

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

遺伝説が不確定な以上、やはり環境が要因ではないかという説も出てきています。

子供時代の育て方や、はたまた脳以外の体の問題が発達障害を持つかどうかにかかわっているとの説もあるようですが、こちらもまだ研究段階ではっきりしたことはわかっていないのが現状です。

治療法は?

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

発達障害のある人の治療は、特にADHDの場合はその人の身の回りの環境を整えることによる心理社会的治療や、薬による治療法もあります。

発達障害を持つ人の特性として、本人もまわりも受け入れられるのなら治療の必要はありませんが、あまりにも本人の将来の夢の妨げになったり、他人の迷惑になっている場合は、治療も必要になってきます。

発達障害グレーゾーンとは

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

先ほども少し言及しましたが、発達障害者は身体障害者と違いそれが本当に「障害のある」状態なのか判断に困る場合が多いのです。発達障害を持つ傾向があるがはっきりと断言できないという「グレーゾーン」の人たちも数多くいます。

特定の症状がない

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

発達障害には、「あなたはこうだから発達障害」と決め手になるような症状があるわけではありません。そのため、身体障害者と違い、普通とは何か違っているのに障害者とは認めてもらえない、ということに苦しむ人も少なくありません。

発達障害のある人は障害者なのか?

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

こうしたグレーゾーンの人もいるため、発達障害のある人を「障害者」という扱いにするのかは非常に微妙な問題です。発達障害のあることを、一種の個性だとみなす考え方もあります。

しかし、一部の社会的に非常に制約を受けるような発達障害のある人は、ほかの障害者と同様に、障害者手帳を交付してもらって障害者として、障害者雇用などの福祉サービスを受けることもできます。

最終的には、「障害者」という扱いにするかどうかは発達障害者本人次第、ということになるでしょう。

発達障害を公表した芸能人・有名人

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

こうした発達障害ですが、実は芸能人や有名人にも当てはまっている場合が多いです。芸能人や有名人がそのことを公表している場合もあれば、芸能人や有名人本人が公表していないのに噂だけが独り歩きしている場合もあります。

まずはそんな芸能人・有名人のなかから実際に発達障害のあることを公表した日本の芸能人・有名人について、その芸能人・有名人のプロフィールやエピソードも交えながら見ていきましょう。

それぞれの発達障害を持つ芸能人・有名人がどうやって発達障害を克服して芸能人・有名人になったかにも焦点を当ててみていきます。

市川拓司

higuchi_yuzu_official

・市川拓司のプロフィール

本名
生年月日 1962年10月7日
年齢(2019年時点) 56歳
出身地 東京都調布市
代表作 『いま、会いにゆきます』
活動内容 小説家

市川拓司といえば、2004年に映画化もされ話題となった『いま、会いにゆきます』が有名です。同作も含め世界各国で翻訳もされている日本以外でも有名な作家ですが、実は発達障害を公表した有名人でもあります。

書籍で自閉症スペクトラムを公表

honyasan__skrk

市川拓司が自閉症スペクトラム(アスペルガー)と疑われたのはとある雑誌の取材中でのライターの指摘でした。その後医師の診断を受けてアスペルガーであると確定しました。本人も子供のころは「問題児」で、感覚が異様に過敏だったなどのエピソードを語っています。

2016年には自身の体験を踏まえた『発達障害だからできること』を出版し、メディアでは発達障害を持つことを「個性」として肯定的にとらえるよう訴えかけています。

勝間和代

katsumakazuyo

・勝間和代のプロフィール

本名 勝間和代
生年月日 1968年12月14日
年齢(2019年時点) 50歳
出身地 東京都葛飾区
代表作
活動内容 評論家、翻訳家

勝間和代は評論家として、ネットでも賛否両論、よく話題になっています。芸能人のようにメディアにも多数出演しています。

ずばりと意見を言うところからネット炎上の標的にもなりやすいですが、バイセクシャルであることを公表するなど、どれだけたたかれても自分の意見をはっきり持っている人という印象です。

子供の頃からADHDの傾向が

katsumakazuyo

そんな勝間和代ですが、子供の頃からADHDの傾向があり、診断も受けていることを公表しています。忘れ物が多く、カギや財布などの重要なものでもすぐに忘れてしまうことがあるといいます。忘れ物対策としてスマホ・タブレット類を6台も持っているそうです。

勝間和代はNHKの番組で、自分が発達障害を持つことを「特別なことではない」と語っています。発達障害と向き合い、それを全く感じさせないような活躍をしています。

武田双雲

takedasouun

・武田双雲のプロフィール

本名 武田大智
生年月日 1975年6月9日
年齢(2019年時点) 43歳
出身地 熊本県熊本市
活動内容 書道家(Kanji Artist)

「書道」を独自のパフォーマンスに昇華させた武田双雲は、着物姿でテレビにもよく登場します。芸能人のようにテレビでもいつもにこやかにふるまう姿には、何らかの障害のあるようには思えません。

「おそらくADHD」と公表

takedasouun

武田双雲は自身のブログでADHDの可能性があること、専門家からも指摘を受けていることを公表しています。子ども時代には骨折ばかりしていて、学生時代のアルバイトもうまく続かなかったといいます。ADHDの多動型によくあてはまる特徴です。

自身は診断を受けたことで「ほっとした」といいます。できないことを伝えることで、障害者も健常者もお互い楽になれる、という持論を語っています。

Fukase(SEKAI NO OWARI)

twilight_city_813

・Fukaseのプロフィール

本名
生年月日 1985年10月13日
年齢(2019年時点) 33歳
出身地 東京都
代表作 「サザンカ」、「RPG」など(セカオワとして)
活動内容 ミュージシャン(ボーカリスト、作詞・作曲家)

Fukaseといえば大人気ポップバンドSEKAI NO OWARIのボーカルとして、個性的なパフォーマンスや詞の世界観で多くのファンを魅了しているミュージシャンです。テレビでのトークなどを見ても、なかなか個性的な芸能人であることがうかがえます。

パニック障害から、ADHDが発覚

fukase

Fukaseが発達障害を持つことを知ったきっかけは、留学先でパニック障害を起こし、精神病院に強制入院させられたという壮絶な経験でした。その後医師の診断で、ADHDであることがわかりました。

昔から何かに集中することが難しく、学校の成績もあまりよくなかったといいます。Fukaseは発達障害を、「他人のせいでなく、自分の責任として考える」ことで克服しています。精神を鍛えるために体力トレーニングに励むなどの実践をしたそうです。

黒柳徹子

daigo_breakerz_

・黒柳徹子のプロフィール

本名 黒柳徹子
生年月日 1933年8月9日
年齢(2019年時点) 85歳
出身地 東京都港区乃木坂
活動内容 女優、タレント

「トットちゃん」の愛称で知られ、ご長寿番組「徹子の部屋」で司会者を続け、80代とは思えない元気な姿をお茶の間に振りまいている日本を代表する芸能人です。この人以外に似合う芸能人がいなそうな独特のファッションやきっぱりした物言いが人気です。

学習障害の可能性を公表

1130_nakamurahayato

黒柳徹子の子ども時代を描いた自伝的小説「窓際のトットちゃん」のトットちゃんの特徴が学習障害のそれに当てはまり、番組ディレクターからも指摘を受けたことから学習障害持つことを公表。

子供のころは、先生に注意されてもわからず、授業中にいきなり遊びだしたりということが多々あったようです。

なにかと「問題」を起こして他人との違いを感じていた黒柳徹子ですが、小学校時代の転校先の校長先生がその違いをよく理解してくれたおかげで、克服でき、芸能人としての道が開けたといいます。

栗原類

nonno_magazine

・栗原類のプロフィール

本名
生年月日 1994年12月6日
年齢(2019年時点) 24歳
出身地 東京都
活動内容 モデル、俳優

くっきりした顔立ちと長身で、まさにモデルの花形の容姿を持つ栗原類。意外なネガティブ発言が話題となった芸能人です。

注意欠如型のADHDをテレビで公表

soucuts

栗原類は幼少時代をアメリカですごしており、その時にADHDであることを診断されたとNHKの番組内で公表しました。物事を記憶するのが苦手で、暗鬼の勉強はあまりできなかったそうです。

栗原類の母親もまた、発達障害だと診断されています。他人と比べず、幼いころから芸能人としての仕事や、好きなことに専念させるという母親の育て方が、栗原類が「違い」を克服して芸能人として活躍できた一因となっています。

米津玄師

yonezulemon

・米津玄師のプロフィール
 

本名 米津玄師
生年月日 1991年3月10日
年齢(2019年時点) 27歳
出身地 徳島県徳島市
代表作 「Lemon」など
活動内容 シンガーソングライター

米津玄師はバンドマン、ボカロPを経て、大ヒット曲「Lemon」で日本の国民的歌手の扱いにまで上りつめました。独特の世界観ながらもキャッチーな楽曲で若者の共感を得ています。

高機能自閉症を公表

sara.t0121

米津玄師は自身のブログやインタビューで、こだわりの強さや対人関係が苦手という特徴の高機能自閉症という発達障害を持つことを公表しています。幼いころは父親とほとんど会話をせず、学校にも行きたくないと感じていたようです。

しかし米津玄師の場合は、自閉症の「こだわりの強い」部分をうまくクリエイティブな領域に生かし活躍しています。

日本の芸能人は、発達障害をあまり公表していない?

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

日本の芸能人は、海外の芸能人、特にハリウッドスターなどに比べるとあまり発達障害を持つこと公表している人は少ないように思えます。

しかし、最近は日本でも栗原類のようにメディアで発達障害について積極的に発言する芸能人も見られるようになってきました。

発達障害が疑われる芸能人・有名人

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

ここまでは発達障害のあることを公表している日本の芸能人・有名人をまとめました。しかし、ここまで紹介した以外にも、発達障害のうわさがある芸能人や有名人がいます。

芸能人や有名人の噂というものは広がりやすいものです。ここからは、そんな公表はしていないけれど発達障害のある日本の有名人・芸能人を5人紹介します。

三木谷浩史

soccerkingjp

・三木谷浩史のプロフィール

本名 三木谷浩史
生年月日 1965年3月11日
年齢(2019年時点) 53歳
出身地 兵庫県神戸市
活動内容 実業家

日本を代表するIT企業である楽天株式会社の社長で、スペインの強豪サッカーチームFCバルセロナの取締役もしている三木谷浩史ですが、意外にも発達障害を持つとのうわさがあるようです。
 

ADHDの噂

dj_koo1019

三木谷浩史はADHDではないかといううわさがネットでも流れています。その理由は、他人にかまわず自分の言いたいことをまくしたてるところや、学生時代は落ちこぼれだったという経歴がADHDに当てはまっているのではないかということです。

しかし、本人は「脳の構造が少し違うだけ」とあまり気に留めていない様子です。

さかなクン

kudokankuro_anng

・さかなクンのプロフィール

本名 宮澤正之
生年月日 1975年8月6日
年齢(2019年時点) 43歳
出身地 東京都
活動内容 魚類学者、タレント、イラストレーター

「TVチャンピオン」で一躍話題となり、今では日本を代表する「魚好き芸能人」として各メディアで活躍しているさかなクン。その魚への愛は並外れていますが、果たして発達障害を持つとの噂は本当でしょうか。

自閉症(アスペルガー)の疑いも?

yuka1580mama

さかなクンはアスペルガー症候群ではないかとのうわさが流れています。幼いころから絵が得意でしたが、学校では魚の絵ばかり描き、図工以外の教科の成績があまりよくなかったようです。

しかし、さかなクンの場合も栗原類と同様、母親がとにかく好きなことを伸ばして育ててくれたおかげで、現在のように一つの道を究めて芸能人にまでなれました。

イチロー

mlbjapan

・イチローのプロフィール

本名 鈴木一朗
生年月日 1973年10月22日
年齢(2019年時点) 45歳
出身地 愛知県西春日井郡豊山町
活動内容 野球選手

日本のスポーツ界を代表する、「生きた伝説」ともいうべき野球選手のイチロー。頭脳明晰なプレーヤーという印象もあり、脳の障害を持つ人とは程遠い存在に思えます。

実はアスペルガーだった?

aruk_style

そんなイチローですが、実はアスペルガー症候群なのではないかといううわさがささやかれています。イチローは食べ物に対するこだわりが強く、奥さんに毎日カレーを作ってもらっていたというエピソードは有名です。常に自分の習慣に沿って行動する、というのもアスペルガーの特徴だそうです。しかし、こちらも本人は公表しておらず、マスコミにも多く語らない選手のため、断言はできません。

GACKT

only_gackt_camui

・GACKTのプロフィール

本名 大城ガクト
生年月日 1973年7月4日
年齢(2019年時点) 45歳
出身地 沖縄県
代表作 「RETURNER 〜闇の終焉〜」など
活動内容 シンガーソングライター、俳優

シンガーとしても俳優としても活躍し、そのビジュアルも人気のGACKT。ゲリラライブを行ったりなど何かと「お騒がせ」なイメージもある芸能人です。

アスペルガー症候群の噂

sgackt

GACKTにはアスペルガー症候群とのうわさもあります。バラエティ番組のトークなどでほかの芸能人にかまわず言いたいことをすぐに口に出すところ、暮らしへのこだわりなど個性的なところが、発達障害を持つとらえられやすいようです。

草彅剛

tsu89pon

・草彅剛のプロフィール

本名 草彅剛
生年月日 1974年7月9日
年齢(2019年時点) 44歳
出身地 愛媛県西予市
活動内容 マルチタレント

日本人なら知らない人はいないと思われる国民的グループSMAPの元メンバー。司会や俳優などを多彩にこなし、温和そうな人柄の芸能人です。

アスペルガー症候群の可能性?

hoshinodragonquest

ネットではアスペルガーではないかといううわさが結構出回っています。場の空気を読めない発言をしたり、ドラマで発達障害を持つ主人公を演じた際、あまりにもリアルだったとのことで疑われています。

ジーンズの収集癖など、こだわりの強さも、たしかにアスペルガーの特徴といえるかもしれません。

そのほかに発達障害が疑われている日本の芸能人や有名人

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

日本の芸能人や有名人には、本人は公表していないが発達障害を持つとうわさされている芸能人や有名人がまだまだ多くいます。

野球界の名選手・名監督の長嶋茂雄や、皇室の愛子さまも発達障害なのではないかといわれています。

しかし、芸能人や有名人に関するうわさには信ぴょう性が低いものもあります。こちらで紹介した芸能人・有名人についてはあくまでも噂なので、あまり真に受けない方がいいでしょう。

子供が発達障害を持つ芸能人・有名人

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

ここからは、その芸能人・有名人本人ではなくその子供が発達障害のある芸能人・有名人を3人紹介します。

ジョン・トラボルタ

shibaba9876

・ジョン・トラボルタのプロフィール

本名 ジョン・ジョセフ・トラボルタ
生年月日 1954年2月18日
年齢(2019年時点) 64歳
出身地 アメリカ合衆国ニュージャージー州
代表作 「サタデー・ナイト・フィーバー」「グリース」など
活動内容 俳優、歌手

1970年代に映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で一世を風靡した大御所の芸能人です。ディスコ文化を世界に知らしめた名作映画で有名となりましたが、現在も芸能人として活動しています。

自閉症と発作に苦しんだ息子

boogie_yy

ジョン・トラボルトの息子、ジェット・トラボルタは、自閉症に加え、発作にも苦しんでいました。息子は16歳という若さで、発作のために亡くなっています。

大江健三郎

y_p_sj_1987

・大江健三郎のプロフィール

本名 大江健三郎
生年月日 1935年10月11日
年齢(2019年時点) 84歳
出身地 愛媛県内子町
代表作 「飼育」「個人的な体験」など
活動内容 小説家

大江健三郎は芥川賞、ノーベル文学賞を受賞している日本を代表する作家のひとりです。政治的な発言も積極的に行っています。

作曲家の息子は自閉症

s3k1na0ya

大江健三郎の息子の大江光は、作曲家として活躍していますが、自閉症を持っています。この息子について、父である健三郎は著書「個人的な体験」で語っています。

シルベスター・スタローン

theslystallone

・シルベスター・スタローンのプロフィール

本名 シルヴェスター・ガーデンツィオ・スタローン
生年月日 1946年7月6日
年齢(2019年時点) 72歳
出身地 アメリカ合衆国ニューヨーク
代表作 「ロッキー」など
活動内容 俳優、映画監督

シルベスター・スタローンは「ロッキー」や「ランボー」といった映画で俳優としての演技もさることながらその肉体美で多くを魅了しました。

スタローンが出演し脚本・製作に関った「ロッキー」の続編「クリード」の最新作が日本でも公開されたばかりで、話題になっています。

次男が自閉症だと公表

theslystallone

シルベスター・スタローンは、次男のセルジオ・スタローンが自閉症であることを公表しています。次男は幼いころはわずかな言葉をしゃべることはできたようですが、非常に限られた内容しかしゃべれませんでした。父親は芸能人としての仕事で忙しく、ほとんど母親が一人でセルジオの世話をしていました。

子どもの発達障害まで公表しているケースは少ない

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

本人が発達障害を持つと公表している芸能人や有名人に比べて、子どもが発達障害を持つことまで公表している芸能人や有名人はかなり少ないようです。

芸能人・有名人が親子そろって発達障害を持つという話は、あまりありません。特に日本の芸能人ではあまり子供について公表している人は見当たりませんでした。

【海外】発達障害を公表した芸能人・有名人

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

次は、海外で、本人が発達障害を持つと公表している芸能人・有名人を見ていきます。日本に比べ、多くの芸能人が発達障害を持つことを公表しています。

ジム・キャリー

jimcarrey__

・ジム・キャリーのプロフィール

本名 ジェームス・ユージーン・キャリー
生年月日 1962年1月17日
年齢(2019年時点) 57歳
出身地 カナダ・オンタリオ州
代表作 「マスク」など
活動内容 俳優

「マスク」や「バットマン」のジョーカーなど、奇抜でコミカルな役柄で一躍有名になった俳優です。コメディを中心に、さまざまなドラマや映画で活躍してる芸能人です。

ADHDと学習障害、さらにはうつ病も

jimcarrey__

実はジム・キャリーにはADHDと学習障害という2つの発達障害を持つとの診断を受けており、さらにはうつ病も患わっていたようです。小さいころも学校でははやく課題を終わらせて友達の邪魔をしていたこともあったそうです。

子供のころからADHDのケアを受け、芸能人としてその特性を生かす努力を続けてきました。

マイケル・フェルプス

aquasphere_jpn

・マイケル・フェルプスのプロフィール

本名 マイケル・フレッド・フェルプス
生年月日 1985年6月30日
年齢(2019年時点) 33歳
出身地 アメリカ合衆国メリーランド州
活動内容 水泳選手

マイケル・フェルプスはそのオリンピックや世界水泳でのすさまじい活躍で、「怪物」とも呼ばれた競泳の超一流アスリートです。飲酒運転でたびたび逮捕されるなど、あまりよくないニュースでも注目されました。
 

ADHDがきっかけで水泳の道へ

swim_olymp

マイケル・フェルプスは幼いころ、多動型ADHDの診断を受けています。先生から「この子は物事に集中することはできない」と断言されたこともありました。

しかし、母親がそのじっとしていられない息子のパワーの発散手段として、水泳をやらせたのがキャリアにつながりました。

ウィル・アイ・アム(Black Eyed Peas)

iamwill

・ウィル・アイ・アムのプロフィール

本名 ウィリアム・ジェームス・アダムス・ジュニア
生年月日 1975年3月15日
年齢(2019年時点) 43歳
出身地 アメリカ合衆国ロサンゼルス
代表作 「Where Is The Love?」「Let’s Get It Started」など(BIPとして)
活動内容 ミュージシャン(ラッパー、プロデューサーなど)

2000年代より、ポップで聴きやすいヒップホップグループとして何曲もヒット曲を飛ばしてきたグループBlack Eyed Peasの中心的メンバーです。同グループの楽曲はほぼウィル・アイ・アムが制作しています。

ADHDであることをメディアで公言

iamwill

ウィル・アイ・アムは自身がADHDであることをイギリスのメディアで明かしました。毎日、単純な作業をするのも困難だったとも語っています。

しかし、その反面、音楽という仕事では多動の特性が次々とアイデアを生み出す場面で生かすことができ、音楽を仕事にしていなかったら生きてこられなかったかもしれなかったそうです。

ジャスティン・ティンバーレイク

justintimberlake

・ジャスティン・ティンバーレイクのプロフィール

本名 ジャスティン・ランダル・ティンバーレイク
生年月日 1981年1月31日
年齢(2019年時点) 38歳
出身地 アメリカ合衆国メンフィス
代表作 「Can’t Stop The Feeling!」「Say Something」など
活動内容 シンガーソングライター

アメリカを代表とする、ポップで渋めの曲が多いR&Bシンガーソングライターです。マイケル・ジャクソンの死後、未発表曲をデュエットで発表して話題となりました。

注意欠陥障害と強迫性障害の二重苦

mezzza_umai_oishi

ジャスティン・ティンバーレイクにはADD(注意欠陥障害)とODC(強迫性障害)という2つの発達障害があります。前者は忘れ物などが多く落ち着きがない、後者は物事を完璧にこなさないと納得できない、という全く逆の特徴を持っています。

この発達障害のため、小さいころから、靴をしっかり並べなくてはならない、けれどすぐに忘れてしまう、というような葛藤に苦しんでいました。やるべきことをすべてメモする習慣をつけ、こうした困難を乗り越えていきました。

アヴリル・ラヴィーン

music_video_yuyu

・アヴリル・ラヴィーンのプロフィール

本名 アヴリル・ラモーナ・ラヴィーン
生年月日 1984年9月27日
年齢(2019年時点) 34歳
出身地 カナダ・オンタリオ州
代表作 「Sk8er Boi」「Girlfriend」など
活動内容 シンガーソングライター

2000年代より、キャッチーなロックで男女問わず若者の心をわしづかみにしたシンガーソングライター。2018年にも新曲がヒットし、まだまだ活躍を見せています。

子供時代からADHDの傾向

avrillavigne

アヴリル・ラヴィーンは子供のころにADHDとの診断を受けています。学校で他の子にちょっかいを出したり悪さをして教室から出されてしまうこともあったようです。

そんな性質を理解していた両親は、アヴリルのミュージシャンとしてのキャリアをサポートしました。ミュージシャンとして成功してからは、発達障害を持つ人を支援するキャンペーンなどにも積極的に参加しています。

スティーブン・スピルバーグ

realomosexy

・スティーブン・スピルバーグのプロフィール

本名 スティーヴン・アラン・スピルバーグ
生年月日 1946年12月18日
年齢(2019年時点) 72歳
出身地 アメリカ合衆国オハイオ州
代表作 「E.T.」「ジュラシック・パーク」など
活動内容 映画監督

世界的に有名な映画監督といえば、1番目か2番目に思い浮かぶのはこの人でしょう。2018年にも「レディー・プレイヤー1」の映画版をヒットさせました。

大人になってから学習障害と診断

moviebox_gejayan

スティーブン・スピルバーグが学習障害を持つと診断されたのは2008年だったそうです。文字を読むことができず、学校を同級生より2年遅れて卒業したそうです。当時は発達障害についての理解もあまりなく、いじめにもあったといいます。

映画を作ることによって、こうした恥ずかしい経験からのがれることができたといいます。周囲のサポートもあったとはいえ、文字の読めない中映画監督をするというのは、相当な苦労もあったことでしょう。

トム・クルーズ

tomcruise

・トム・クルーズのプロフィール

本名 トーマス・クルーズ・メイポーザー4世
生年月日 1962年7月3日
年齢(2019年時点) 56歳
出身地 アメリカ合衆国ニューヨーク州
代表作 「ミッション・インポッシブル」など
活動内容 俳優

こちらもハリウッドを代表する俳優です。名前は誰でも知っている芸能人ですが、この人はアカデミー賞を受賞したことがないというのは意外です。

学習障害とADHD

tomcruise

トム・クルーズは、学習障害とADHDであると公表しています。bとdの文字が区別できないという失読症の症状がありましたが、サイエントロジー(新興宗教)のおかげでこれを克服したそうです。

発達障害に関する映画も制作していて、ADHDの投薬治療に反対するなど、発達障害と積極的にかかわりあっています。

とくにアメリカでは芸能人の発達障害の公表が盛ん

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

アメリカのミュージシャンや俳優といった芸能人は、発達障害を持つことをかなり積極的に公表し、発達障害について周知するための運動にも熱心な芸能人や有名人が多くいます。

歌手のブリトニー・スピアーズ、俳優のオーランド・ブルームも発達障害を持つことを公表している芸能人です。

【海外】発達障害が疑われる芸能人・有名人

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

最後に、公表はしていないけれど発達障害を持つことが疑われている海外の有名人・芸能人を10人紹介します。

海外では有名人や芸能人が発達障害を持つことを公表する場合が多いため、疑いがあるのは芸能人というよりそもそも発達障害という概念がなかった時代に活躍した有名人も多いです。

ティム・バートン

depp.army

・ティム・バートンのプロフィール

本名 ティモシー・ウォルター・バートン
生年月日 1958年8月25日
年齢(2019年時点) 60歳
出身地 アメリカ合衆国カリフォルニア州
代表作 「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」「シザーハンズ」など
活動内容 映画監督、イラストレーター

ティム・バートンといえば、独特のダークファンタジー風の世界観の作品で知られる映画製作者です。ジョニー・デップ主演作の監督が多いことでも知られています。

診断はないが、アスペルガーの疑い

timburtonfansoficial

ティム・バートンには診断はついていませんが、本人も奥さんもアスペルガーがあるのではないかと認めているようです。

ビル・ゲイツ

martinafuchscnn

・ビル・ゲイツのプロフィール

本名 ウィリアム・ヘンリー・”ビル”・ゲイツ3世
生年月日 1955年10月28日
年齢(2019年時点) 63歳
出身地 アメリカ合衆国シアトル
活動内容 実業家

ビル・ゲイツといえば超有名IT企業のマイクロソフトの社長です。億万長者というイメージも強い人です。

アスペルガー症候群の傾向が強い?

key2success

ビル・ゲイツには体をゆすりながら話をしたり、比喩表現を文字通りに受け取ったりということがあり、こうした特徴がアスペルガー症候群に当てはまっています。

数学やコンピューターの分野でずば抜けた天才であるということも相まって、発達障害を持つのではと疑われています。

スティーブ・ジョブズ

a.b.p.m

・スティーブ・ジョブズのプロフィール

本名 スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズ
生年月日 1955年2月24日
出身地 アメリカ合衆国サンフランシスコ
活動内容 実業家

アップルの創業者で、同社をトップとして長い間けん引してきました。2011年に亡くなった後も、その数々の格言が語り継がれています。

ADHDの傾向

mindsetspeaks

スティーブ・ジョブズにはADHD、さらにはアスペルガーの傾向もあったのではないかといわれています。ジョブズは幼いころ学校で、授業中に実験をしたり花火をしたりと何かと「問題児」のような行動をとっていました。

しかし、そんなジョブズを支えてくれる恩師と出会い、成績も上がり、成功者への道へとつながりました。

アンディ・ウォーホル

ale_vacation

・アンディ・ウォーホルのプロフィール

本名 アンドリュー・ウォーホラ
生年月日 1928年8月6日
出身地 アメリカ合衆国ペンシルベニア州
活動内容 アーティスト

アンディ・ウォーホルはアメリカのポップアートの代表的アーティストです。芸能人の姿やスープ缶をパターンのように並べた絵画が有名です。当時の芸能人・ミュージシャンとも親交が深かったことで有名です。

アスペルガーだったとの噂

lauraa_smr

アンディ・ウォーホルはアスペルガーだったのではないかといううわさがあります。私生活において、日記にお金を何に使ったのかばかり書き留めたり、25匹の飼い猫すべてに同じ名前を付けたりと、執拗なこだわりを見せています。

ジョン・F・ケネディ

irish_kennedys

・ジョン・F・ケネディのプロフィール

本名 ジョン・フィッツジェラルド・”ジャック”・ケネディ
生年月日 1917年5月29日
出身地 アメリカ合衆国マサチューセッツ州
活動内容 政治家

冷戦時代のアメリカ大統領で、暗殺事件により衝撃的な最期を迎えました。歴代アメリカ大統領のなかでも、かなり人気のある人物です。

ADHDの疑い

jfkalltheway1917

かのJFKにも、ADHDの疑いがあります。女性問題などのスキャンダルも多い人でしたが、研究者も当時ADHDの概念があれば診断はついていたとしています。

アルベルト・アインシュタイン

alberteinstein

・アルベルト・アインシュタインのプロフィール

本名 アルベルト・アインシュタイン
生年月日 1879年3月14日
出身地 ドイツ・ウルム
活動内容 物理学者

「天才」という言葉を聞いて思い出す有名人といえば、この人です。相対性理論を提唱した物理学者で、科学の歴史に大いに貢献した人物です。

学習障害、ADHDだった?

alberteinstein

アインシュタインも学習障害、ADHDだったのではないかとされています。幼少期は5歳まで全く言葉を話せず、大人になってからも子供並みにスペルを間違えました。しかし、幼いころから数学的な考え方は並外れてすぐれていました。

 

トーマス・エジソン

arcusadvisory

・トーマス・エジソンのプロフィール

本名 トーマス・アルバ・エジソン
生年月日 1847年2月11日
出身地 アメリカ合衆国オハイオ州
活動内容 発明家

こちらも同じく「天才」という言葉とともに連想される、電球を発明したことで知られる人物です。その名言は現代でも語り継がれています。

アスペルガーだったとの疑い

ibrahim.mofidirad

エジソンはアスペルガー症候群だったのではないかといわれています。幼いころも学校で授業中に質問があると、先生やほかの生徒にかまわずひたすら質問攻めにしたといいます。母親の自由な育て方が、エジソンを天才に導いたともいわれています。

エイブラハム・リンカーン

inspiring_lives_souls

・エイブラハム・リンカーンのプロフィール

本名 エイブラハム・リンカーン
生年月日 1809年12月2日
出身地 アメリカ合衆国ケンタッキー州
活動内容 政治家

南北戦争時のアメリカ大統領で、奴隷解放を行ったことから英雄視されている人物です。こちらもアメリカの歴代大統領のなかでは有名で人気のある人物です。

ADHDだったとのうわさも?

historyfromeveryday

リンカーンはADHDだったのではないか、といううわさもあるようです。詳しい根拠はわかりませんが、若いころは周りから怠け者と思われていた、1つのことに熱心になると止まらない、というところが少しADHDの特徴に当てはまります。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

ayakaozaki8888

・レオナルド・ダ・ヴィンチのプロフィール

本名 レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ 
生年月日 1452年4月15日
出身地 イタリア・アンキアノ
代表作 「モナリザ」など
活動内容 画家、学者

レオナルド・ダ・ヴィンチは画家だけでなく、多種多様な学問を学んだとされる天才的な人物です。

学習障害の傾向

webgalleryoffinearts

多彩な学問で才能を発揮したダ・ヴィンチですが、言語の習得は苦手だったといいます。また、鏡文字を書いてしまうこともあったそうです。

モーツァルト

sazkalashop

・モーツァルトのプロフィール

本名 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
生年月日 1756年1月27日
出身地 オーストリア・ザフツブルグ州
代表作 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」など
活動内容 音楽家

モーツァルトといえば、音楽の授業で必ず出てくる、クラシック音楽の超有名作曲家です。きらびやかな楽曲が特徴的です。

ADHDだった?

maryn75752017

モーツァルトにも、発達障害だったといううわさがあります。落ち着きがなく常に動き回る、金銭や身の回りの管理ができないなど、ADHDに当てはまるような逸話が数々あります。

偉人にも多かった発達障害

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

海外の発達障害を持つ疑いのある芸能人・有名人は、現在の芸能人は多く発達障害持つことを公表しているため、「発達障害」という概念自体がなかったころの歴史的人物が多くなりました。

あくまでも後々の研究で発達障害だったと推測されている場合が多いので、本当かどうかははっきりとはわかりません。

発達障害も努力と環境次第で才能に?

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

こうして発達障害のある芸能人や有名人の話を見ていると、発達障害のある人は障害者というより一種の才能に恵まれた人ばかりのように思えてきます。

しかし、これは身体障害者やほかの精神障害者も同じことですが、人と何かが極端に違うということは、本人にとっても苦痛で、周りの人にも異質な感じや不快感を与えてしまうことがどうしてもあります。

こうした発達障害のネガティブな面を本人が努力し、周りが理解し協力して克服することで、ここで紹介した芸能人や有名人のように発達障害のある人の才能が開花させられるのでしょう。

芸能人や有名人から広まる発達障害への認知

発達障害者の日本の芸能人!ADHDなど障害のある事を公表した有名人!

今回の記事で紹介した芸能人・有名人のなかにはきっと意外な人もいたことでしょう。こうした芸能人や有名人のすがたを通して、発達障害に対する理解が深まれば、発達障害のある人にとって生きやすい方法やアイデアが、より生まれてくるのではないかと期待できます。

芸能人・有名人が発達障害を公表してくれることは、芸能人や有名人でない発達障害のある人をも勇気づけてくれるでしょう。

発達障害のほかにも、ほかの障害者や性的マイノリティーなどを公表する芸能人も増え、理解の高まりを加速させています。

Thumbパニック障害の芸能人や有名人が多発してる?過呼吸など症状も紹介
過呼吸などを引き起こすパニック障害は我々一般人だけがなるものではなく、パニック障害の芸能人や…
Rate article