三角関係になった!三角関係で辛い恋愛のきっかけや対処方法など紹介!

彼氏との穏やかでラブラブな恋愛の最中に突如ライバルが登場して、三角関係になることもあるでしょう。突然の三角関係で辛い恋愛を強いられ悩んでいる人は意外と多いです。そこで、三角関係のきっかけや三角関係の悩み、対処方法などを紹介していきましょう。

三角関係になった!三角関係で辛い恋愛のきっかけや対処方法など紹介!のイメージ

目次

  1. 1辛い三角関係の恋愛のきっかけや対処方法!
  2. 2三角関係とは?
  3. 3辛い三角関係のパターン
  4. 4三角関係で辛い恋愛のきっかけとは?
  5. 5三角関係で辛い恋愛の悩みとは?
  6. 6辛い三角関係を断ち切る対処方法とは?
  7. 7三角関係になりやすい人の特徴
  8. 8三角関係は突然訪れる!

辛い三角関係の恋愛のきっかけや対処方法!

漫画やドラマなどの恋愛によく登場する三角関係。物語を面白くしてくれる効果がありますが、現実の恋愛で三角関係になると辛い悩みだらけの恋愛に発展することが多いです。そこで、三角関係の辛い恋愛の悩みやきっかけ、対処方法などをご紹介していきます。

三角関係とは?

ドラマや映画のような三角関係を見ている分には、ハラハラドキドキ、刺激的な恋愛ストーリーだと思えるでしょう。しかし、自分の日常で三角関係が起こるとかなり辛い、悩みの多い恋愛に発展していくことが多いです。

そこで、三角関係とはどのような関係か整理してみましょう。三角関係とは、「女性2人と男性1人」もしくは、「男性2人女性1人」のように、3人の人間が恋愛関係になっている人間関係を意味しています。同性が2人加わることで辛い恋愛に発展しやすいです。

三角関係がゴタゴタした場合、最悪、友情をとるか、恋愛をとるかなどの選択を迫られることになるでしょう。

辛い三角関係のパターン

辛い三角関係のパターンは、大きく分けて2パターンあります。2人の女性が1人の男性を取り合う三角関係と、2人の男性が1人の女性を取り合う三角関係です。

同性が2人同じ恋愛に参加することで、様々な悩みが発生して心も不安定になるでしょう。そこで、辛い三角関係の2パターンをそれぞれ詳しくご紹介していきましょう。

2人の女性が1人の男性を取り合う

2人の女性が1人の男性を取り合う三角関係があります。この三角関係の場合、2人の女性の関係がどのようなものかによって、辛い思いや悩みの量が変わってくるでしょう。2人の女性が全く知らない相手の場合はそれほど泥沼化はしません。

しかし、2人の女性が親友だったり、友達だったりした場合は、かなり気まずく辛い思いをします。どちらかの女性が先に付き合っていて、そこへ親友や女友達が参戦してきた場合は、恋愛をとるのか、友情をとるのかという問題にも発展していくでしょう。

2人の男性が1人の女性を取り合う

2人の男性が1人の女性を取り合う三角関係があります。2人の男性が1人の女性に好意を持っていることがわかった時点で、どちらかの男性がスッと身を引けば三角関係にはならないでしょう。しかし、双方とも譲らない場合は辛い三角関係になります。

男性の場合もお互いが親友だったり、友達だったりする場合は、恋愛をとるか、友情をとるか悩み続けることになるでしょう。

また、すでに付き合っている関係に加わるのか、同時に参戦するのかによっても辛い悩みは異なります。いずれにしても三角関係は、3人の人間関係で恋愛が繰り広げられるため、泥沼化してしまうでしょう。

三角関係で辛い恋愛のきっかけとは?

三角関係で辛い恋愛に発展するには、その前にきっかけがあるはずです。そのきっかけを避けることで、三角関係にならずに済む場合もあるでしょう。そこで、三角関係で辛い恋愛のきっかけをご紹介していきましょう。

女友達に彼氏を紹介したら気に入られてしまった

女友達に彼氏を紹介したことがきっかけで、三角関係に突入してしまうことは多いでしょう。特に、彼氏とののろけ話を聞かされている場合、彼氏に対する良いイメージは付いているものです。

そこへ、自分好みのルックスの男性を紹介されたら恋に落ちてもおかしくありません。女友達に彼氏を紹介するということは、彼氏の自慢はもちろん、「女友達だから大丈夫だろう」という根拠のない自信があるものです。

しかし、そんな安易な気持ちで紹介してしまったばかりに、こんなに辛くて悩みの多い三角関係に発展するとは思ってもいなかったでしょう。三角関係とは、最悪、友達も恋人もなくしてしまう恐れがあります。

自分が別の男性に好かれてしまった

自分が別の男性に好かれてしまった時にも三角関係に発展する場合が多いでしょう。彼氏とは無関係の他の男性から声をかけられたり、電話番号を聞かれたりしてうっかり適当な態度をとることで、相手をその気にさせてしまうこともあります。

自分が誰かに好かれることは嬉しいものです。通勤電車や習い事、職場など思わぬことがきっかけで、相手があなたに好意を抱くこともあるでしょう。

その時に、自分には彼氏がいるからとハッキリ断ったり、意思表示ができなかったりした場合は、三角関係に発展する恐れがあります。

友達と同じ人を好きになってしまった

友達と同じ人を好きになってしまった時も、三角関係に発展することがあるでしょう。自分が日頃からいいなと感じていた男性を友達が先に「○○君好きになっちゃった」と告白してきた場合、かなり複雑な心境になります。

その場で、素直に自分の気持ちを言える人は少ないでしょう。その場合、自分の心の中で辛いジレンマが生まれます。友情をとるか恋愛をとるか思い悩み、友情をとろうと決めても自分の気持ちが抑えられなくなることもあるでしょう。

三角関係で辛い恋愛の悩みとは?

三角関係に発展すると、毎日が強い嫉妬心で辛い思いをすることになるでしょう。今現在付き合っている彼女は自分だとしても、好意を抱いている女性に彼氏が心を奪われないか常にハラハラドキドキしてしまうのです。

さらにその女性が自分の親友だったり、友達だったりする時は、とても複雑で辛い悩みを抱えることになります。もしも、彼氏と自分の親友が付き合うことになったら、一気に恋人と親友を失うことになるからです。逆の場合も悩みは尽きません。

自分が他の男性から言い寄られることは、初めのうちは嬉しいでしょう。しかし、信頼関係のあった彼氏との関係がギクシャクしたり、束縛されるようになったりするうちに、辛い恋愛になるのです。三角関係は、辛い思いがつきものの悩みの多い恋愛になります。

辛い三角関係を断ち切る対処方法とは?

三角関係は、自分の彼氏が他の女性に好かれても、自分が他の男性に好かれても辛いものです。辛い三角関係を断ち切るにはどのようにしたらいいのでしょうか?辛い三角関係を断ち切るための対処方法をご紹介していきましょう。

女友達が彼氏を好きになった時の対処方法

女友達が彼氏を好きになった時の対処方法をご紹介していきましょう。自分が紹介したことがきっかけで、女友達が彼氏を気に入って、三角関係に突入してしまった時は、自分に原因があると思い込み深い後悔の念に襲われる人が多いです。

しかし、人と人との縁は、他人にはどうにもできないものであると割り切った方が良いでしょう。自分と彼氏との縁や愛情を信じるほかありません。ただ、自分にできる最大限のことはした方が良いでしょう。

諦めるようにお願いする

もしも、女友達を彼氏に紹介して三角関係に突入してしまった場合は、自分の気持ちを正直に友達に伝えることが大切です。友達の気持ちを変えることは不可能ですが、自分の気持ちを伝えることはできます。

「本当に大切な彼氏だから諦めて欲しい」と正直に女友達に伝えるといいでしょう。彼女だからといって、友達の気持ちを抑え付けることはできませんが、あなたがはっきりと気持ちを伝えることで、女友達の考えも変わる可能性はあります。

「あなたがそこまで言うのなら諦めよう」となるかもしれません。女友達だから関係を崩したくないからと優柔不断な態度をとっていると女友達に彼氏を取られる可能性はあるでしょう。

彼氏へ自分の気持ちをしっかり伝える

女友達が彼氏を好きになってしまった場合は、トコトン彼氏を信用することが重要です。彼氏を信用した上で、彼氏の気持ちがなびかないように、自分の気持ちを正直に伝えましょう。

彼氏に「あなたが大好きだよ」と伝えることで、彼氏も女友達をキッパリと振ってくれるかもしれません。女友達が告白をして、彼氏がキッパリと断った場合は、三角関係の辛い泥沼化に発展することはなく、関係性も壊れにくいです。

しかし、自分に自信がなくて自暴自棄になり、「どっちを選ぶの?」などと詰め寄ってしまうと、彼氏もそのような状態が嫌で逃げ出す恐れがあります。

友達と同じ男性を好きになった時の対処方法

偶然、友達と同じ男性を好きになってしまうということもあるでしょう。その場合は、自分の気持ちをハッキリとさせることが重要です。そこで、友達を同じ男性を好きになった時の対処方法をご紹介していきましょう。

友達との友情を優先して他の恋愛を探す

友達と同じ男性を好きになった時は、友達との友情を優先して他の恋愛を探す方法があります。三角関係では、恋愛か友情かの選択を迫られる場面が出てくるでしょう。

しかし、男性のことは「いいかな?」位の軽い気持ちの段階であれば、友達との友情の方を優先するという人もいます。

自分が諦めて、他の男性に目を向けることで、今まで通りの友達関係を続けていくことができるでしょう。しかし、無理は禁物です。自分の気持ちがかなり発展している時は、正直に伝えることも重要です。

友達に自分の気持ちを素直に伝える

友達と同じ男性を好きになった時は、友達に自分の気持ちを素直に伝えるといいでしょう。男性のことを本気で好きで、友達のことも大切にしたい場合は、自分の気持ちに正直になることで、三角関係も複雑にならずに済みます。

お互いに大切な友達だからこそ、正々堂々と勝負しようとなるのです。もしも、どちらかが恋に破れても、お互いに正々堂々と気持ちを伝えることができれば、後悔はないでしょう。友達との関係も壊れることなく続く可能性は高いです。

他の男性に好かれた時の対処方法

彼氏がいるのに、他の男性に好かれることもあるでしょう。他の男性に思いがけず、告白されたり、好意のある態度をとられたりした場合は、どのような対処をすればいいのでしょうか?

他の男性に好かれた時の対処方法をご紹介していきましょう。他の男性に好かれた時も浮かれ過ぎず、冷静な対応をすることで、三角関係の泥沼化を避けることができます。

他の男性に惹かれる場合は彼氏とまずはけじめをつける

彼氏がいるのに他の男性に好かれた時は、あなたの気持ちに正直に行動するといいでしょう。今付き合っている彼氏よりも言い寄られている他の男性に惹かれてしまう場合は、まずは彼氏としっかりけじめをつけることが重要です。

彼氏と別れてから、新たな恋に進むといいでしょう。まずは、自分の正直な気持ちと向き合って、彼氏にも言い寄ってきた男性にも誠実に対処することが重要です。あなたの誠実な行動によって、三角関係が複雑になることもなく、スッキリと解決していくでしょう。

彼氏が本当に好きであればハッキリ断る

他の男性に好かれて言い寄られた時は、今付き合っている彼氏が本当に好きであれば、ハッキリと断るといいでしょう。他の男性に言い寄られた場合、突然のことでパニックになる人もいます。

そのような場合は、一旦返事は保留にしておき、自分と向き合う時間を取りましょう。自分の気持ちと向き合って答えが出たら、その気持ちを相手に伝えます。彼氏のことが本当に好きな場合は、ハッキリと断ることで、彼氏も相手の男性も傷つけずに済むでしょう。

「ハッキリと断ったら相手を傷つけてしまうのでは?」と考えて、態度をハッキリさせないことで、三角関係が泥沼化するので要注意です。

三角関係になりやすい人の特徴

三角関係に陥りやすい人はいます。三角関係に発展しやすい人との接触を避けることで、三角関係に巻き込まれにくくなるでしょう。

そこで、三角関係になりやすい人の特徴をご紹介していきましょう。三角関係になりやすい人が近くにいる場合は要注意です。

好奇心旺盛な性格で常に刺激を求める

好奇心旺盛な性格で常に刺激を求めている人は、三角関係になりやすいでしょう。好奇心旺盛な人は、不倫や浮気など、ハラハラドキドキするような恋愛を好む傾向があります。

そのため、三角関係自体を楽しむでしょう。スリルのある恋愛を楽しむ傾向がある好奇心旺盛な性格の人は、人の気持ちよりも自分の快楽が優先のため、三角関係になって泥沼化した複雑な関係を好みます。

依存体質で常に恋人がいる

依存体質で常に恋人がいる人も、三角関係になりやすいでしょう。依存体質の人は、意外と熱しやすく冷めやすい性格をしています。彼氏がいないことに不安を感じるため、別れた後もすぐに誰かと付き合いたいのです。

男性を本当に好きになって付き合うというよりは、ひとりが嫌だから、寂しいから付き合う人が多いでしょう。そのような人は、ちょっといいなと思えば奪おうとするため、三角関係になりやすいです。

欲張りで人のものが羨ましい性格

欲張りで人のものが羨ましい性格の人も、三角関係になりやすいでしょう。自分や自分の持っているものに満足することができない人は、常に人のものが良く見えるため欲しがります。

欲張りな人は、人が持っているものが魅力的に見えるのです。そのため、人の彼氏を何とかして自分のものにしようと情熱を注ぎます。そのため、好んで三角関係に加わっていると言えるでしょう。

無意識に人を誘惑してしまう

無意識に人を誘惑してしまう人も、三角関係になりやすいでしょう。特に自分からアプローチしているわけではないのに、男性を虜にしてしまう女性はいるものです。そのような小悪魔系の女性も三角関係に発展しやすいでしょう。

しかし、そのような小悪魔系の女性に惹かれてしまう男性にも問題があります。小悪魔系の女性にコロっといってしまう彼氏であれば、潔く諦めた方が今後のためかもしれません。

三角関係は突然訪れる!

三角関係は、突然訪れることを覚悟しておくといいでしょう。自分の気持ちも含め、人間の気持ちは不確かなものです。縛り付けることもできません。三角関係になっても自分の気持ちに正直に、真摯に向き合い行動することで、解決することは可能です。

関連する記事はこちら

Thumb彼氏持ち脈ありサイン!女性からの連絡は好意あり?
彼氏持ちの女性に好意を抱いたことはありませんか?彼氏持ちの女性と付き合いたい男性のために、い...
Thumb元カノが気になる!元カノを気にする心理は?連絡はアリ?
以前は誰よりも大切だった女性。元カノは、これからの長い人生において気になる存在であり続けます...
Thumb元カノが忘れられない男性心理や理由!元カノへの未練を断つには?
なかなか元カノのことが忘れられないという男性もいるのではないでしょうか?元カノを忘れられない...
Thumb彼氏持ちの女性とのデート!彼氏がいるのにデートに行く心理とは?
彼氏持ちなのにデートの誘いにのる人あなたの周りにもいませんか?そんな彼氏持ちなのにデートに行...
Thumbワンナイトラブとは?クラブやクリスマスなどでは女性は落とされやすい?
みなさんは、ワンナイトラブとはご存知でしょうか?ワンナイトラブというとあまり良い印象を受けな...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
いまるん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ